クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kawaiitokoro_1_1.gif

こうして、福ちゃんは、ぶくぶくと太っていくのです…。

私が長時間台所に立つことはあまりないので、
福ちゃんは、何をしてるのかなぁって、ちょっと様子を見ているのですが、
普段から美味しいご飯を作ってくれる母が台所に立つと、
必ず傍で見ています。

お肉料理の日には、おねだりどころか、
カーペットを引っ張り、食べ物を強奪しようとします。

kawaiitokoro_1_2.gif

食いしん坊、万歳!


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
福ちゃんの手術のこと、ご心配いただきましてありがとうございます。

今年もハロウィンがやってきましたね。
ハロウィンだから、というわけではありませんが、
昨日、10月30日は我が家にとって、ちょっとしたイベントがありました。

福ちゃんのガールフレンドのご家族とは、
福ちゃんとマイロちゃん達がきっかけでお知り合いになれたのですが、
私がグッと親近感を持ったのは、
実は、私が日頃、大変お世話になっている方のご主人さまと、
マイロちゃん達のお父さんとがお知り合いだったのです。
それで母が、 『 日頃お世話になっている皆さんをお招きして、
一緒にご飯でもどうかなぁ? 』 と言っていたので、
予定を合わせて、10月30日がお食事会となりました。

夏に、りんごママさんとわんこさんが来てくださった時は、
私が ヅカジェンヌ御用達のサンドイッチをメインで考えていたので、
母に頼んだお料理は簡単なものになってしまいましたが、
今回は全部母がメニューを考えて用意するので、準備段階から張り切ってました。

うっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
何やらいろいろ作っておりましたよ。

↓ 茶碗蒸しに見えて、実はかぼちゃのスープ。
lunch_1.jpg

ハロウィンだから~と、私が提案したもので、私が担当することになったのですが、
前日の夜中に作っていたら、足に何やら当たるんですよ。
見たら福ちゃんが、私の足を、チョイ、チョイ、とつつくのです。
さっきまでスヤスヤ寝ていたのに、 『 何作ってるの~?ちょうだい。』 って。
お味は…残念ながら、OKが貰えず、シェフ(母)に最終的な味のお直しをされました。

当日は、インコのさくらちゃんの元気が無く、私は朝から
インコを診てくれる病院に連れて行っていたのですが、
帰ってきたら、ほぼ準備が済んでいました。恐るべし母…。

海の幸のサラダ。
lunch_2.jpg

あとは、写真はないんですけど、アボカドのサラダと、ローストビーフや、
ロールキャベツ、頂いた黒枝豆を混ぜたごはんと…、そして
私が子供の頃から一番好きな、母の手料理、チーズ巻きです!
チーズとセロリを大葉で巻き、豚肉で巻き、小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げます。
ソースは、とんかつソースとケチャップとマヨネーズに、後は…なんだったかな?
多少手を加えて、混ぜた物が合うんですよ。

皆さんがたくさんの手土産を持って来てくださり、お食事会開催となりました。
シェフ(母)も見習いシェフ(私)も、バタバタとしてしまいましたが、
皆さんと楽しくおしゃべりができ、なんとか無事、メニューを出し終えました。

福ちゃんは誰が食べ物をくれるか、食卓の周りを走り回っていたので、
一度、庭に放りだしました。ごめんね、福ちゃん。
皆さんが大丈夫ですよと言ってくださったので、部屋に戻り、
手土産で戴いたジャーキーなど、たくさんおやつを食べられました。

お食事が終わったので、うーちゃんとマイロちゃんのお父さんが、
うーちゃんとマイロちゃんを連れてきてくれました。

マイロちゃんは、福ちゃんにラブラブアタックを、
うーちゃんはマイペースに、お庭や家の散策を。
手術をしたので、何か好みや相性が変わったりするのかなと思いましたが、
福ちゃんもマイロちゃんに、クンクン攻撃の挨拶をしていました。
お友達が遊びに来てくれて、嬉しいねぇ、福ちゃん。

でも、二匹とも、一番気になるのはおやつ。
lunch_3.jpg

マイロちゃんの順番なのに、自分もお手をする福ちゃん。
横でお座りして、ずっとチョイ、チョイ、してました。
lunch_5.jpg

お利口さんに並んで座る二匹。可愛いです。
lunch_4.jpg

マイロちゃんは、初めて見るセキセイインコが
気になって仕方がありません。
lunch_6.jpg

マイロちゃん、興味津々です。
lunch_7.jpg

*************************

さて、私は ほぼ毎月、お給料日にはケーキを買って帰るのですが、
半月ほど前、今月のケーキはちょっと気になるケーキを買ったんです。

これ、インパクト大でしょう。
meyubi1.jpg

味は…、人それぞれ、好みによるかなぁ?
味覚が視覚(見た目の怖さ)に負けてしまうかもしれません。

『 …ゴクリ。 』
meyubi2.jpg


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
ご報告も含め、今日の記事は長くなりますよ~。

先週まで、気になるお仕事があり、落ち着かなかったのと、
先日、風邪をひいてしまい、ブログの更新が遅くなりました。
(今は、ほぼ完治しております。)

夏頃、福ちゃんが、うーちゃんとマイロちゃんと仲良くなり、
飼い主さんがキャンピングカーで、よく旅行をされているのを知ってから、
羨ましいなぁと思い、その様子を何かで表したいと思っていました。
それで、粘土作家のpoptekoさんに、
『 こういうイメージで作品を作ってほしい。 』 とお願いをしていました。

先日その作品が届きました!

umai_5.jpg

キャンピングカーでスヤスヤと眠る うーちゃんとマイロちゃん、
その前には、楽しい旅の思い出が。

池のほとりで、のんびりくつろぐ うーちゃん。

umai_4.jpg

枝をくわえて、元気に走る、マイロちゃん。

umai_3.jpg

マイロちゃんの傍の木にとまっているのは、迷子になったところを
マイロちゃんに発見されたカワラヒワのヒナと、お母さん。

お父さんとお母さんが作っている、丹波の黒枝豆が良い感じに育っています。
(走るマイロちゃんの、お腹の辺りの肉付きが良い感じ!)

umai_2.jpg

その他のキャスト、アヒルの親子とカエルさんも良い味出しています!

umai_1.jpg

正面が可愛いのはもちろん、後ろ側まで、可愛いポイントが盛りだくさんですよ!
キャンピングカーで眠る、うーちゃんとマイロちゃんのお尻、たまりませんなぁ…。

oshiri_1.jpg

このお尻、見事に表現されております!

oshiri_2.jpg


うーちゃんとマイロちゃんのご家族もとても喜んでくださって、
お父さんは、キャンピングカーの上の換気扇とか、
うーちゃんの耳がちょっと折れているところまで、正確に表現されてる!と。
そしてお母さんは 『 私の棺桶に入れてほしい。 』 とまで言ってくださったようです。
これは制作者のpoptekoさんとしても、
そして贈った私としても、とても嬉しいお言葉ですよね。

見ていても飽きない、楽しいポイントがいっぱい詰まった作品、
これぞ、 ” popteko(さん)マジック ” ですね。

すでにご紹介いただいているブログ記事はこちら。↓
poptekoさんのブログ⇒猫とインコと一緒。Happyな毎日。夢のなか♪
poptekoさんのブログ⇒猫とインコと一緒。Happyな毎日。キャンピングカーの旅。制作風景です

トホホの久ちゃんさんのブログ⇒犬と車旅~カッパ日記サプライズなプレゼント


そして、poptekoさんが、福太郎の夏休みの楽しい思い出を、再現してくれました!

可愛いでしょう~♪

fukuro_1.jpg

お、溺れてるんじゃないんですよ…っ! 福ちゃんは泳いでいるんです!
そしてその様子をお空から見守るクロ。温かい作品です。

poptekoさんのブログ⇒猫とインコと一緒。Happyな毎日。福ちゃんの夏休み

poptekoさん、可愛い作品とご紹介、ありがとうございます!
また宝物が増えました。(*^o^*)


********************

そして、ご報告があります。

福ちゃんは、将来のことを考えて、先日去勢手術を受け、おタマを取りました。
元の飼い主さんは福太郎こと ” のんちゃん ” を、とても大事にしていたので、
メスを入れるようなことは控えていらしたのです。
里親募集でうちに引き渡される時に、保護団体さんの決まりでは、
なるべく去勢手術をしてから引き渡すというお話になっていたのですが、
うちとしても高齢になってからの手術は可愛そうな気がしたので、
飼い主さんの意思を尊重し、去勢手術をさせないで様子を見ていました。

でも先日、お医者さんと、尻尾の付け根にできた脂肪の塊を取るお話をしている時に
『 あと、睾丸の大きさが変わってきています。もしここに腫瘍ができた場合、
 悪性の可能性が多いので、取っておいた方が良いです。 』 と言われました。
高齢になってからの全身麻酔手術の危険性も聞いたのですが、大丈夫です、とのことでした。
病気にかかる危険性を防ぐ方が大事だということになり、先日まとめて手術をお願いしました。
どうせ全身麻酔をするなら…と、余裕があれば歯石除去もお願いしました。

当日はお休みが取れず、2時間だけ早退をさせてもらいましたが、
病院から緊急の電話があったらどうしようかとヒヤヒヤして仕事をしました。
手術が無事終わり、麻酔から覚めた福ちゃんを迎えに行ったら、
特別喜ぶでもなく、相変わらずボーっとしていて、帰ってからも水をがぶがぶ飲むだけで、
ご飯には見向きもしなかったんですよ。
とても心配したのですが、数時間寝て起きたら、いつもの福ちゃんに戻りました。
お見舞いに来てくれたマイロちゃんのお母さんから、お手製のジャーキーを貰って、
ガジガジと食べました。
まだまだ気がかりなことはありますが、とりあえずは安心しました。

ちなみに、今度から、ガールフレンドのうーちゃんとマイロちゃんと会う時は、
デートではなく、女子会となります。(…違うか。)


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
僕は、この前、初めての旅行に出かけました。
お父さんとお母さんと、ちこぴっぴさんと一緒の家族旅行です。

伊勢神宮というところでは、僕はお参りはできませんでしたが、
ちゃんと、おりこうさんで待っていました。
おかげ横丁ではお肉のおいしそうなニオイがして、
ちゃんと待っていたご褒美に、松坂牛というお肉を
ちょっとだけ食べさせてもらいました。 美味しかったなぁ。
僕が歩いていると、いろんな人が、僕を見て、
『 可愛い可愛い 』 って言ってくれて、嬉しかったです。
でも、僕を連れているちこぴっぴさんの方が嬉しそうでした。


boku_natsu_1.gif

僕は、マナーもちゃんと身につけているので、
レストランでの初めてのお食事も、緊張しませんでした。

boku_natsu_2.gif

翌日、海に連れていかれました。
僕は、水が苦手だけど、頑張って泳ぎました。
波が高くて、おでこまで水に浸かってしまった時は
とても怖かったです。

boku_natsu_3.gif

暑くてとっても疲れたけど、美味しいものも食べたし、
皆が楽しそうだったので、良い思い出になりました。


********************

福太郎の夏休み、番外編です。

fuku_pearl.gif

首輪、なくしてないです。
海に行くたびに、びちょびちょになったので、乾かしてました。

『 お前がなくしたのは、ジャーキーで できた首輪か? 』 と聞かれたら、
『 はい、そうです。 』 と答えたんだろうなぁ…。

おすまし福ちゃん。
pearl_1.jpg

『 えへっ! 僕には真珠、似合わないなぁ~。』
pearl_2.jpg



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
またまた一昨日、昨日の続きです。

ライフジャケットをどのように使うか、楽しみにしてくれていた方も
いらっしゃるようで、お待たせしました。
福ちゃんと、カヌーとか、何かマリンスポーツをするわけではないのです。
ただただ、福ちゃんにライフジャケットを付けて泳がせてみたかったのです。

朝の天気を見て、雨も降っていなかったので、フロントの方に
『 犬用のライフジャケットをお借りしたいのですが…。 』 と聞いてみました。
予約の時に電話に出られた方とは違ったので、すぐには見つからず、
『 シーズンが終わって片付けていまして…、もうすぐ担当の者が来ますので、
 30分ほどお待ちいただけますか?』 とのことでした。
お天気を見て急に言ったから、なければ仕方ないなぁと思って、
とりあえず、朝のおトイレのお散歩に出かけました。

福ちゃん、昨日のことがあるから、なるべく海から離れようとします。
fu_11.jpg

リュックを背負わせて、海を背景にパチリ!
fu_12.jpg

おトイレもしなさそうなので、ホテルに戻りました。

部屋に戻って、朝ごはんの時間までのんびりしていたら、電話が鳴り、
『 ライフジャケット、ご用意いたしました。 』 …と!!
先ほど借りたいと聞いたとき、柴犬に着せる…とは言ったかもしれませんが、
まだ名乗る前だったのに、ぴったりのサイズのライフジャケットを準備し、
ちゃんと私の部屋に連絡してくださいました。
昨日のスタッフの方でもなく、この日の朝、初めてお会いしたスタッフさんなのに、
ちゃんと、宿泊客の情報を把握していらっしゃるんだなぁと感動しました。

せっかく出して頂いたので、また皆で海辺に行きました。
私は濡れても良い恰好で、福ちゃんを泳がせる気満々です。

福ちゃんにライフジャケットを装着し、福ちゃんを抱っこして、
私も腰の深さまで海に入りました。
この辺まで来たら良いかなと、福ちゃんをおろしたら、
福ちゃんが一瞬、波にのまれてひっくり返ってしまいましたが、
サッとまたひっくり返して、福ちゃんがなんとか泳いでいるところを写しました!
このために、水中でも使えるスマホケースを買ったんですよ。

見よ! この、福ちゃんの勇姿を!!

[広告] VPS


(スマホで撮ったので、うまく編集できていませんが…) 溺れている?!
いやいや、足が着くかつかないかの所で、なんとか泳いでいました。
あとから考えると、海辺でライフジャケット姿を写せばよかったなぁ とか、
もう一回、深いところから泳がせて、正面から写したかったなぁとか、
いろいろ思っちゃうんですけど、福ちゃんが必死だったので、
可哀想になって一度だけにしました。たまにくる波も、ちょっと高かったんですよ。
程よい運動をして (福ちゃんは命がけで泳いで)、お腹もすいたので、
ホテルに戻って着替えました。

朝ごはん、私は洋食を選びました。
morning_3.jpg

父と母は和食を選びました。
morning_5.jpg

福ちゃんは…、お薬やサプリメントと一緒に
朝ごはんはお部屋で済ませました。

福ちゃん、記念に戴いたお写真でも眺めといてね。
fu_16.jpg

落ち着きがなくなってきたので、下におろすと、
いつもの福ちゃんになってしまいました。

『ねぇねぇ…、何食べてるの?』
fu_17.jpg fu_18.jpg

食後は、ハロウィンのセットの前で父と母と福ちゃんの記念写真を撮りました。
昨日の家族写真では、父が首にタオルをかけたままだったので、撮り直しです。(笑)
halloween_1.jpg

さて、出発の時間、天気が悪くなる前に、行きたい所がありました。
今、関西地方のCMで、秋の伊勢志摩の旅行を取り上げていて、
横山展望台から見える英虞湾を見たいなぁと思っていたんです。
お天気もまだ良かったので、帰りに寄ってみました。

agowan_1.jpg

ここで真珠の養殖をされているんですねぇ。
英虞湾が見渡せるこの展望台まで、階段が何段かあったのですが、
福ちゃんたら、登ろうとしないんですよ…。別ルートもありましたが、
仕方がないので、私が抱っこして階段を上がりました。 疲れたぁ!

もう、やりたいことは ほぼ全部できたので、思い残すこともなく、
帰りも大津のSAに寄って、そのまま帰りました。
帰りも雨にあうこともなく、スムーズに帰れました。

ダメ元で行った旅行でしたが、とても楽しく、良い思い出になりました。
私のわがままに付き合ってくれた、父と母と、そして
一番疲れたであろう福ちゃんに感謝です。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。