クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝、なにやら気配を感じて目を覚ましたら、
クロが、私のお布団の上で、お座りしようとしていました。
osuwari.gif

「ちょっと待った!」 

これはきっと、お尻が気持ち悪いのではないかと気づいて、
寝かせてお尻を拭いてやりました。

クロがお座りをするのは珍しいのです。
ここ何年間は、私達が「おすわり!」と言っても中腰でごまかしていました。

「痔」ではないかと冗談で言ってましたが、
その時はたぶん後ろ足がしんどかったのでしょう。

インターネットで調べたら、「肛門嚢炎」という病気があり、
犬がお尻を地面でこするようになったり、お尻の方を気にするそぶりが見られたら、
肛門腺に分泌物が貯まっている合図なんだそうです。

でも、勝手に判断をしてはいけないので、来週の検診で見てもらおうと思います。

そういえば、昔飼っていたマルチーズが、
おすわりをしたまま動いてました。

pepe1.gif

その頃は、その動きに笑っていましたが、
ぺぺ(マルチーズ)は気持ち悪かったのでしょう…。

クロのお尻を拭いてやると、

osiri.gif

力が抜けたように、腰をかがめ、おすわりをします。
久しぶりのおすわりです。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/80-404c7de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。