クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

今年も残りわずか…。
またまたどこかへ行きたいなぁと思って、日頃仲良くして頂いているKさんに声をかけました。
『 12月〇日、お休みが取れそうなんですけど…、お出かけしませんか? 』
『 空いてますよ~。 』 という、快いお返事を戴いたので、
前から気になっていた所に、お供してもらうことにしました。

福ちゃんのガールフレンドの飼い主さんや、
夏に丹波の道の駅で出会ったワイヤーフォックステリアさんの飼い主さんの
お出かけブログを拝見していて、ずっと気になっていた巻きずし屋さんです。

北播磨にある、『 マイスター工房八千代 』 。
この看板が目印です。
sushi_4.jpg

私は知らなかったんですけど、有名なお店らしく、
テレビ(ケンミンSHOW?)でも紹介されている巻きずし屋さんだそうです。
土日はすごい人らしく、平日でも10時過ぎには売り切れるものがあるそうなので、
予約できるお寿司は事前に予約しておきました。

家を7時に出て、高速に乗って、OPEN15分前、8時45分に到着。
左側で整理券を貰い、ワクワクしながら開店を待ちます。
寒かったので、係員のおじさんと喋りながら、ストーブにあたらせてもらいました。

sushi_2.jpg

予約していた天船巻き寿司と、サーモンの入ったお寿司と、サバのお寿司を購入。
朝ごはんもちゃんと食べていなかったので、早速味見しました。
食べログ情報ではカットしてないと調べていたので、包丁とまな板持参です。
お願いしたらカットしてくれるようですが、前の方が24本カットをお願いしていたので、
時間がかかるとのことでした。
サーモンのお寿司を少し食べました。大葉も入っていて美味しい~!
(食べるのに一生懸命で、写真を撮るのを忘れました。)

ちなみに、天船寿司はこちら。
sushi_3.jpg

ごはん少な目の具だくさんで、甘めの味付け、キュウリもポイントです。
とっても美味しかったです。

そして、もう一箇所、Kさんをお連れしたかった場所へ。
赤穂市の坂越港や、たつの市の室津港は、牡蠣が有名なんですよ。
昨年、坂越港へ釣りをしに行った帰りに寄った牡蠣料理が忘れられなくて。
シーズンになったら、是非また行きたいなぁと思っていました。
(Kさんが牡蠣が好きなことは確認済みです。)

kaki_1.jpg

残念ながら、牡蠣のバター炒めや牡蠣フライのお店は土日しか空いてないそうですが
牡蠣の食べ放題のお店には、すでに人が並んでいました。

では、次の目的地、室津港へ。
こちらには牡蠣のお店が何店舗かあり、焼き牡蠣の試食もあると聞いてましたが、
こちらも土日は試食はやっていないそうです。
でも、お店の方が、牡蠣の説明をしてくれたり、セールストークも上手で、
殻付きの牡蠣や、むき牡蠣を購入しました。
作業場も快く撮らせてくれました。

kaki_2.jpg

ここのお店も、他のお店も、おまけを付けてくれたり、多めに入れてくれました。
試食した牡蠣の佃煮が美味しくて買って帰ったら、
この日のお土産の中で、一番評判が良かったです。

満足のいく買い物をし、お腹が空いたので、
室津港から車ですぐのところにある 『 道の駅 みつ 』 へ。
こちらは目の前が海で、海の幸や、野菜も売っていて、夏はマリンスポーツの体験もできるとか。
夏にテレビで紹介されていたのを見て、ずっと行きたかったんです。

前菜、牡蠣、いろいろ…。

kaki_3.jpg

牡蠣の土手鍋、食べたかったんです!

kaki_4.jpg

バーベキューもあります。美味しいでしょうねぇ。

kaki_5.jpg

目の前が海で、予約すれば地曳網体験もできるようです。

kaki_6.jpg

屋上のテラスは誰も居ませんでしたが、眺めが良かったです。

kaki_7.jpg

次兄の所や、自宅、ご近所さんにも巻き寿司を届ける予定だったので、
晩御飯に間に合うように帰りました。

さて、金曜日は忘年会があったので、私は牡蠣のお鍋は食べそびれましたが、
週末は牡蠣ご飯に牡蠣フライ、焼き牡蠣と、牡蠣づくしでした。
どれも美味しく戴きました!

福ちゃんは、牡蠣フライを欲しがって、ワン!ワン!吠えていました。
(お散歩中のご近所さんに、聞こえるくらい…。)
牡蠣フライ、食べたことないのに、飼い主のテンションで、美味しいものだとバレたのかな?

kaki5.jpg

ごめんね、福ちゃんは食べられないよ。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

平日は空いててサービスがいいですね~ お二人のお人柄かも・・・

それにしても、豪勢な昼食!!旬を食べる幸せ
(笑)
2016/12/12(月) 19:33:20 | URL | トホホの久ちゃん #- [ 編集 ]

いやぁ〜、美味しく楽しい旅になりました。
空いてたので、お店をいろいろ見て回って、
『あそこのお店でこんなにおまけを付けてもらいましたよ!』とか、
『やっぱりあのお店の牡蠣が一番大きいねぇ。』とか言って、
あっちに行ったり、こっちに行ったり…。
巻き寿司もとっても美味しかったです。
教えて頂いたルートで順調にたどり着きました。
是非、また行きたいです。
いろいろ情報をありがとうございました。

コメント、ありがとうございました。
2016/12/12(月) 20:54:07 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わ〜
美味しい物いっぱい〜
沢山お喋りして〜
美味しい物食べて〜
リフレッシュv-353出来ましたね〜
楽しい〜美味しい時間でしたね。

福ちゃん
美味しい物〜って
ちゃ〜んとわかってますね。
テーブルにお手手を掛けて〜
とっても可愛いですv-345
2016/12/12(月) 20:56:29 | URL | kana #- [ 編集 ]
おいしそう!
カキ三昧ですねぇ~おいしそう~
カキフライ、何年食べてないだろう、、、
ん?何十年かな。
兵庫県の向うの方(岡山より)は、ほとんど
行った事ないので、カキが有名って知りません
でした。おいしそうだわ、ほんと。
シアトルでもカキ取れるんですよ。
ぷぷぷ、、ふくちゃん、必死にテーブルから
顔出してるの、かわいいわぁ~♡
カキフライ、食べたいの?
2016/12/13(火) 07:53:17 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

kanaさんへ

kanaさん、ご無沙汰しています。
いつもありがとうございます。
はい、美味しいものを食べてきましたよ〜!
この日を楽しみに、それまでのことを乗り切れました。
また次の楽しみを作らないと…。

福ちゃん、御飯時になると、私の膝に前足を置いたり、
一生懸命背伸びして、テーブルに前足をかけるんです。
テーブルの上の食べ物がなくなっていくと、
慌てて、ちょうだい!ちょうだい!ってせがむんですよ。
ほんと、食いしん坊さんで困ります。

コメント、ありがとうございます。
2016/12/13(火) 19:57:40 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

シアトルでも取れるんですね〜。
そういえばニューヨークに行った時に、
友達に連れて行ってもらいました。
その時は生牡蠣を食べましたが、
カキフライは見なかったような…。
あまりカキフライはしないのですか?

福ちゃん、お肉料理の日や、フライ物の日は、
ちょうだい、ちょうだいって、大騒ぎするんですよ。
ああやって、一生懸命背伸びして、
テーブルの上の食べ物が無くなるのを悲しそうにみてるんですよ。
あげなかったら、隣の部屋に行って、
ワン!ワン!って文句言ってます。
ほんと、駄々っ子みたいです。

コメント、ありがとうございます。



2016/12/13(火) 20:15:20 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/484-4af3dcd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
