クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

残念なお話ですが、先ほどのランチの楽しいお話の記事をUPしてすぐ、
鳥小屋でバタバタと走り回るぷくちゃんの足音が気になりました。

覗きに行くと、さくらちゃんが下に落ちて、動けなくなっており、
しんどそうにしていました。体温も下がっていました。
手で温めて、母を呼んで数分後、さくらちゃんは息を引き取りました。
ぷくちゃんが知らせてくれなかったら、朝まで気付かなかったかもしれません。
先月具合が悪くなった時は、お薬で元気になったのに、
今回は助けてあげられませんでした。ごめんね、さくらちゃん。

先日、喉を伸ばして、あくびのようなしぐさを繰り返したりして、
ちょっと気になってはいたのですが、ごはんも、ダダダっと食べにくるし、
大好物のトウモロコシをあげると、ダダダっと降りてくるし、
食欲があるなら、大丈夫かと、あまく見ていました。
土曜日に変化に気付いたときは休診で、日曜日の診察になってしまいました。

食べているようで、つついているだけで、胃には何も入っていなかったんです。
病院で測ってもらったら、39gほどあった体重が、31gまで減っていました。
お薬を飲ませて、今日もトウモロコシを食べに降りてきてくれたのですが、
かなり具合が悪かったんでしょうね。小さな身体で頑張りました。

鳥は、具合が悪くても、弱みを見せないように、
毛づくろいをしたり、元気に振る舞うそうです。
だから、少しの変化に気づけないと、すぐに手遅れになります。

ぷくちゃんも、仲良しお姉さんのさくらちゃんが居なくなって、
寂しくなってしまいました。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント
残念、、、
インコのさくらちゃん、、、残念でした、、、
鳥って見極めが難しいのですね、、、
ぷくちゃんも寂しくなりますね。
元気だしてくださいね。
2016/11/01(火) 06:17:11 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

さくらちゃん
残念でしたね。

ぷくちゃんが教えてくれたんですね。
さくらちゃん
chiko*pippiさんとお母様に
見守られて~旅経ったのですね。
「ありがとう~」って…言って。

さくらちゃんのご冥福
心からお祈り致します。
2016/11/01(火) 07:23:49 | URL | kana #- [ 編集 ]

さくらちゃんのご冥福心からお祈りいたします。

ぷくちゃんも寂しくなってしまいましたね。

小鳥ちゃんって無理して分かりずらいのですね。

お母様と二人で最期の時を見てあげられてよかったです。
知らないときにだったら悲しすぎます。

ぷくちゃん偉かったね。
2016/11/01(火) 13:08:54 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

さくらちゃんとのお別れ辛いと思います。
急変したんですね。
2016/11/01(火) 18:14:57 | URL | トホホの久ちゃん #- [ 編集 ]

福ちゃんを囲んで楽しいパーティーの様子を
ニコニコして拝見していました。

そして直後の更新で・・・

さくらさん、残念でした。
インコの寿命がどれくらいなのかは分かりませんが
最後までカッコよく生きたと思います。

お母様とchiko*pippiさんに看取って貰え
幸せな旅立ちだったね。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

お空を自由に飛び回って下さい。
2016/11/01(火) 20:38:20 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

さくらちゃん、
chiko*pippiの手の中で、
お母様と共に見守られながら、
飛び立っていったんですね・・。

きっと、
安心して、幸せな気持ちでの
旅立ちだったと思います。

今頃は、虹の橋のたもとで
ピーコちゃん達と
楽しく遊んでいると思いますe-420
2016/11/02(水) 11:22:27 | URL | すず❤ママ #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

風邪でダウンのため、お返事が遅くなりました。
大袈裟な咳が治まらず、肋骨をやられました。
さくらちゃんのことは、急なことで残念でした。
インコは鳥専門の病院で診てもらってますが、
入院しても無事に帰ってこられないことが多いです。
9月に元気がなかった時は、母がすぐ連れて行ったのですが、
それでもすでに重症で、心配しました。
でもその時はお薬で元気になってくれたんです。
今回はたまたま鳥の先生が休診で出遅れました。
ぷくちゃん、寂しくなってしまいました。
小屋の奥に引きこもってしまっているので、
今はなるべく声かけをして、出てこさせるようにしています。
こんなに成長してからは難しいですが、
人間の言葉を教えていこうと思います。

コメント、ありがとうございます。
2016/11/06(日) 00:40:32 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

風邪でダウンのため、お返事が遅くなりました。
大袈裟な咳が出て、肋骨に響いてしまいました。

そうなんです。
実はバタッと小さい音がしたのですが、
落鳥したならもっと大きい音かと思い、
すぐに見に行かなかったのです。
でもその後少しして、ぷくちゃんがパタパタと
歩き回る音が聞こえて、見に行ってみたら、
下でうずくまっているさくらちゃんを見つけました。
具合が悪くて止まり木から落ちてしまってたんですね。
短い時間でしたけど、ぷくちゃんのおかげで、手の中で、
暖かくして、さくらちゃんを見送ることができました。
残念ですが、ぷくちゃんにももっと気を配って、
福太郎とぷくちゃんを大事にしていきます。

コメント、ありがとうございます。
2016/11/06(日) 00:48:08 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

もう少し早く気づいてあげられたら…、
バタバタしてたのもありますが、さくらちゃんが
ご飯をサッと食べに来てるのを見て過信していました。
小さい身体ながら、生きるために一生懸命だったのでしょう。

31日の夜中に、
ぷくちゃんがパタパタと 歩き回る音が聞こえて、
下でうずくまっているさくらちゃんを見つけました。
具合が悪くて止まり木から落ちてしまってたんですね。
短い時間でしたけど、ぷくちゃんのおかげで、手の中で、
暖かくして、さくらちゃんを見送ることができました。
ぷくちゃんも不安だったでしょう。

今は寂しくないように、なるべく声をかけて、
様子を見るようにしています。

コメント、ありがとうございます。
2016/11/06(日) 00:54:27 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

トホホの久ちゃんさんへ

気温の変化の影響か、もしくは
前から菌が入っていたのもあったようです。
食べてるようで食べられていなかったので、
痩せて、糞も出ず、原因を調べるにもわかりませんでした。
多分菌の影響だろうと、推測して、薬で
様子を見ることしかできませんでした。
ご心配おかけしました。

コメント、ありがとうございます。
2016/11/06(日) 01:00:11 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

そうなんですよ…。
ランチの記事をUPしてすぐのことでした。

さくらちゃん、うちに来た時から警戒心が強く、
あまり心を開いてはくれませんでしたが、
捕まえるとギャーギャー言うわりに、
他のインコより抵抗しなかったんですよ。
ぷくちゃんの後ろで、ちょっと控えめに興味を示すし、
おもちゃで必死に遊んでたりと、
馴れない割にはカワイイこでした。
最後まで強がって、毛づくろいしてましたし、
ご飯を食べようと努力していました。
無理やりお薬を飲ませてかわいそうでしたが、
最後まで頑張ってくれました。
ぷくちゃんも寂しくなりましたが、
福太郎共々、気を配って大事にしたいと思います。

コメント、ありがとうございます。
2016/11/06(日) 01:06:29 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

すすママさんへ

安心できたかどうか…最後の数分だけでしたが、
朝、気づいたら旅立っていたという状態ではなくて
それだけは私達にとっては よかったです。
もともとピーちゃんと仲が良かったので、
ピーちゃんと仲良く遊んでいるかなと思います。

コメント、ありがとうございます。
2016/11/06(日) 01:10:23 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

さくらちゃん
残念でしたね

教えてくれた、ぷくちゃん
偉いですね。

寂しくなりますね。
小さな命
大きな存在
ご冥福をお祈りいたします。

小鳥は
本当に、あっという間に
症状が変化します。
今は、病院でも診てもらえるようになりましたものね。
ちりょうも頑張った
さくらちゃん
よく頑張りました。


2016/11/07(月) 05:41:46 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

さくらちゃん、なかなか懐かなかったけど、
可愛いところがあったんですよ。
最期まで弱みを見せませんでした。
小さい身体で頑張りました。
ぷくちゃんが寂しくなってしまいましたが、
また新しいコを迎え入れて、繰り返しになってもいけないので、
しばらくは、なるべく気にかけて、
寂しくないようにしたいと思います。
前より、小屋から出たがるようになりました。
先日は福太郎の背中に二度も乗ったんです。
これからは、ふくぷくコンビで長生きして欲しいです。

コメント、ありがとうございます。
2016/11/08(火) 16:28:51 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

暫くご無沙汰してたらなんとまあ、、
色々あったんですね~
福ちゃんの手術に、悲しい桜ちゃんの事
お食事会と、、、

私も最近、さぼり気味だったので、、
毎日過ごしてるとそんなに思わない事も
こうしてまとめて読むとなんだかドラマみたいですね。

良い事も悪い事も含めてとにかく元気で良かったわ~

さくらちゃんの事悲しいし、寂しいね。
でも元気出してね
2016/11/11(金) 20:03:05 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

わんこさんへ

こんばんは。
バタバタしていたのと、月末に風邪をひいてしまい、
更新もなかなかできずにいました。
いろいろありました…。楽しいことも悲しいことも。
さくらちゃんのことは残念でした。
残されたぷくちゃんも寂しそうです。
福太郎は術後も元気ですが、年齢的なものもありますし、
ほかにも気になる所があるので、様子を見ています。
福太郎、ツンデレは変わりませんが、最近特に可愛いんですよ。
術後に何か変化があったのかな?

コメント、ありがとうございます。
2016/11/12(土) 20:30:31 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/482-8775f25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
