クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

福ちゃんの手術のこと、ご心配いただきましてありがとうございます。

今年もハロウィンがやってきましたね。
ハロウィンだから、というわけではありませんが、
昨日、10月30日は我が家にとって、ちょっとしたイベントがありました。

福ちゃんのガールフレンドのご家族とは、
福ちゃんとマイロちゃん達がきっかけでお知り合いになれたのですが、
私がグッと親近感を持ったのは、
実は、私が日頃、大変お世話になっている方のご主人さまと、
マイロちゃん達のお父さんとがお知り合いだったのです。
それで母が、 『 日頃お世話になっている皆さんをお招きして、
一緒にご飯でもどうかなぁ? 』 と言っていたので、
予定を合わせて、10月30日がお食事会となりました。

夏に、りんごママさんとわんこさんが来てくださった時は、
私が ヅカジェンヌ御用達のサンドイッチをメインで考えていたので、
母に頼んだお料理は簡単なものになってしまいましたが、
今回は全部母がメニューを考えて用意するので、準備段階から張り切ってました。

うっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
何やらいろいろ作っておりましたよ。

↓ 茶碗蒸しに見えて、実はかぼちゃのスープ。
lunch_1.jpg

ハロウィンだから~と、私が提案したもので、私が担当することになったのですが、
前日の夜中に作っていたら、足に何やら当たるんですよ。
見たら福ちゃんが、私の足を、チョイ、チョイ、とつつくのです。
さっきまでスヤスヤ寝ていたのに、 『 何作ってるの~?ちょうだい。』 って。
お味は…残念ながら、OKが貰えず、シェフ(母)に最終的な味のお直しをされました。

当日は、インコのさくらちゃんの元気が無く、私は朝から
インコを診てくれる病院に連れて行っていたのですが、
帰ってきたら、ほぼ準備が済んでいました。恐るべし母…。

海の幸のサラダ。
lunch_2.jpg

あとは、写真はないんですけど、アボカドのサラダと、ローストビーフや、
ロールキャベツ、頂いた黒枝豆を混ぜたごはんと…、そして
私が子供の頃から一番好きな、母の手料理、チーズ巻きです!
チーズとセロリを大葉で巻き、豚肉で巻き、小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げます。
ソースは、とんかつソースとケチャップとマヨネーズに、後は…なんだったかな?
多少手を加えて、混ぜた物が合うんですよ。

皆さんがたくさんの手土産を持って来てくださり、お食事会開催となりました。
シェフ(母)も見習いシェフ(私)も、バタバタとしてしまいましたが、
皆さんと楽しくおしゃべりができ、なんとか無事、メニューを出し終えました。

福ちゃんは誰が食べ物をくれるか、食卓の周りを走り回っていたので、
一度、庭に放りだしました。ごめんね、福ちゃん。
皆さんが大丈夫ですよと言ってくださったので、部屋に戻り、
手土産で戴いたジャーキーなど、たくさんおやつを食べられました。

お食事が終わったので、うーちゃんとマイロちゃんのお父さんが、
うーちゃんとマイロちゃんを連れてきてくれました。

マイロちゃんは、福ちゃんにラブラブアタックを、
うーちゃんはマイペースに、お庭や家の散策を。
手術をしたので、何か好みや相性が変わったりするのかなと思いましたが、
福ちゃんもマイロちゃんに、クンクン攻撃の挨拶をしていました。
お友達が遊びに来てくれて、嬉しいねぇ、福ちゃん。

でも、二匹とも、一番気になるのはおやつ。
lunch_3.jpg

マイロちゃんの順番なのに、自分もお手をする福ちゃん。
横でお座りして、ずっとチョイ、チョイ、してました。
lunch_5.jpg

お利口さんに並んで座る二匹。可愛いです。
lunch_4.jpg

マイロちゃんは、初めて見るセキセイインコが
気になって仕方がありません。
lunch_6.jpg

マイロちゃん、興味津々です。
lunch_7.jpg

*************************

さて、私は ほぼ毎月、お給料日にはケーキを買って帰るのですが、
半月ほど前、今月のケーキはちょっと気になるケーキを買ったんです。

これ、インパクト大でしょう。
meyubi1.jpg

味は…、人それぞれ、好みによるかなぁ?
味覚が視覚(見た目の怖さ)に負けてしまうかもしれません。

『 …ゴクリ。 』
meyubi2.jpg


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

楽しいひと時でしたね。おかあさま~お料理が上手でいいですね。

近くでしたら習いたいくらいです。

あぁ...さくらちゃんが旅経ったので....何をかいていいものやら。

chiko*pippiさんのお気持ちを想ったら心が沈んでしまいます。
2016/11/01(火) 13:14:32 | URL | みいやん #- [ 編集 ]
御馳走様でした
コースで出てきたので、創作料理の隠れ家でした。美味しく頂きました。
ペットOKの料理店をオープンしてはいかがですか
2016/11/01(火) 18:19:35 | URL | トホホの久ちゃん #- [ 編集 ]

お母さま
お料理上手~
お家が近かったら~
色々と教えて貰いたいです。

楽しいひと時でしたねv-353
2016/11/02(水) 08:05:17 | URL | kana #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

みいやんさんのお料理に比べたら、
母はレパートリーも少ないし、…いや、
ブームがあるのか、前に作ったものを作らなくなったり、
メニューにも色々悩むようです。
バタバタしましたが、楽しいひと時でした。

前日さくらちゃんの様子がおかしかったのですが、
病院に連れて行ったら休診だったんです。
この日は朝から病院に連れて行き、
少しの間、酸素室に入れてもらって
点滴を打ってもらって帰りましたが、残念でした。
マイロちゃんが見つめる先に、うずくまるさくらちゃんが。
楽しいお食事会、この時に旅立たないよう、
頑張ってくれた気がします。

コメント、ありがとうございます。
2016/11/06(日) 00:16:44 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

トホホの久ちゃんさんへ

ご来店いただき、ありがとうございました。
母も久々に気合いが入ったことでしょう。
良い刺激になったのでは?
皆さんが帰られた後、和食にすれば良かった〜とか
色々反省点もあったようですが、
皆さんが良い方で、楽しいひと時を過ごせました。
お付き合いくださり、ありがとうございました。

コメント、ありがとうございます。
2016/11/06(日) 00:21:03 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

いやいや、kanaさんの方が、吸収力も抜群だし、
(いろんな方のレシピを参考に色々上手に作られる)
お料理上手だと思いますよ〜。
母は固定観念が若干強い方で、これはこうでないと、
というイメージがあるので、メニュー選びから結構迷いました。
久々におもてなし料理を作ったので、あたふたしましたが、
最終的に味が整うんですよ。
皆さんのお口にあったかどうかはわかりませんが、
主婦歴40何年、手際の良さとか、すごいもんですね。

コメント、ありがとうございます。
2016/11/06(日) 00:29:13 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/481-a977c848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
