クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

ご報告も含め、今日の記事は長くなりますよ~。

先週まで、気になるお仕事があり、落ち着かなかったのと、
先日、風邪をひいてしまい、ブログの更新が遅くなりました。
(今は、ほぼ完治しております。)

夏頃、福ちゃんが、うーちゃんとマイロちゃんと仲良くなり、
飼い主さんがキャンピングカーで、よく旅行をされているのを知ってから、
羨ましいなぁと思い、その様子を何かで表したいと思っていました。
それで、粘土作家のpoptekoさんに、
『 こういうイメージで作品を作ってほしい。 』 とお願いをしていました。

先日その作品が届きました!

umai_5.jpg

キャンピングカーでスヤスヤと眠る うーちゃんとマイロちゃん、
その前には、楽しい旅の思い出が。

池のほとりで、のんびりくつろぐ うーちゃん。

umai_4.jpg

枝をくわえて、元気に走る、マイロちゃん。

umai_3.jpg

マイロちゃんの傍の木にとまっているのは、迷子になったところを
マイロちゃんに発見されたカワラヒワのヒナと、お母さん。

お父さんとお母さんが作っている、丹波の黒枝豆が良い感じに育っています。
(走るマイロちゃんの、お腹の辺りの肉付きが良い感じ!)

umai_2.jpg

その他のキャスト、アヒルの親子とカエルさんも良い味出しています!

umai_1.jpg

正面が可愛いのはもちろん、後ろ側まで、可愛いポイントが盛りだくさんですよ!
キャンピングカーで眠る、うーちゃんとマイロちゃんのお尻、たまりませんなぁ…。

oshiri_1.jpg

このお尻、見事に表現されております!

oshiri_2.jpg


うーちゃんとマイロちゃんのご家族もとても喜んでくださって、
お父さんは、キャンピングカーの上の換気扇とか、
うーちゃんの耳がちょっと折れているところまで、正確に表現されてる!と。
そしてお母さんは 『 私の棺桶に入れてほしい。 』 とまで言ってくださったようです。
これは制作者のpoptekoさんとしても、
そして贈った私としても、とても嬉しいお言葉ですよね。

見ていても飽きない、楽しいポイントがいっぱい詰まった作品、
これぞ、 ” popteko(さん)マジック ” ですね。

すでにご紹介いただいているブログ記事はこちら。↓
poptekoさんのブログ⇒猫とインコと一緒。Happyな毎日。夢のなか♪
poptekoさんのブログ⇒猫とインコと一緒。Happyな毎日。キャンピングカーの旅。制作風景です

トホホの久ちゃんさんのブログ⇒犬と車旅~カッパ日記サプライズなプレゼント


そして、poptekoさんが、福太郎の夏休みの楽しい思い出を、再現してくれました!

可愛いでしょう~♪

fukuro_1.jpg

お、溺れてるんじゃないんですよ…っ! 福ちゃんは泳いでいるんです!
そしてその様子をお空から見守るクロ。温かい作品です。

poptekoさんのブログ⇒猫とインコと一緒。Happyな毎日。福ちゃんの夏休み

poptekoさん、可愛い作品とご紹介、ありがとうございます!
また宝物が増えました。(*^o^*)


********************

そして、ご報告があります。

福ちゃんは、将来のことを考えて、先日去勢手術を受け、おタマを取りました。
元の飼い主さんは福太郎こと ” のんちゃん ” を、とても大事にしていたので、
メスを入れるようなことは控えていらしたのです。
里親募集でうちに引き渡される時に、保護団体さんの決まりでは、
なるべく去勢手術をしてから引き渡すというお話になっていたのですが、
うちとしても高齢になってからの手術は可愛そうな気がしたので、
飼い主さんの意思を尊重し、去勢手術をさせないで様子を見ていました。

でも先日、お医者さんと、尻尾の付け根にできた脂肪の塊を取るお話をしている時に
『 あと、睾丸の大きさが変わってきています。もしここに腫瘍ができた場合、
 悪性の可能性が多いので、取っておいた方が良いです。 』 と言われました。
高齢になってからの全身麻酔手術の危険性も聞いたのですが、大丈夫です、とのことでした。
病気にかかる危険性を防ぐ方が大事だということになり、先日まとめて手術をお願いしました。
どうせ全身麻酔をするなら…と、余裕があれば歯石除去もお願いしました。

当日はお休みが取れず、2時間だけ早退をさせてもらいましたが、
病院から緊急の電話があったらどうしようかとヒヤヒヤして仕事をしました。
手術が無事終わり、麻酔から覚めた福ちゃんを迎えに行ったら、
特別喜ぶでもなく、相変わらずボーっとしていて、帰ってからも水をがぶがぶ飲むだけで、
ご飯には見向きもしなかったんですよ。
とても心配したのですが、数時間寝て起きたら、いつもの福ちゃんに戻りました。
お見舞いに来てくれたマイロちゃんのお母さんから、お手製のジャーキーを貰って、
ガジガジと食べました。
まだまだ気がかりなことはありますが、とりあえずは安心しました。

ちなみに、今度から、ガールフレンドのうーちゃんとマイロちゃんと会う時は、
デートではなく、女子会となります。(…違うか。)


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

POPTEKOさんのブログで
素敵な作品を拝見しました。

教えて頂いたトホホの久ちゃんさんのブログにも
お邪魔をさせて頂いていますよ~

憧れのキャンピングカー生活!
機会がありましたら、ぜひとも
うーちゃん、マイロちゃんと富山にも寄って欲しいです。

福太郎君の去勢手術、気になる塊の切除
同時進行の手術で心配された事でしょう。
無事に終わりホッとしましたね。

仕事中だったchiko*pippiさん同様
家で待つお父さん、お母さんも
長い時間、気が気じゃ無かったと思います。

麻酔も不安だけど、元の日常が戻り
本当に良かったね。

りんごは避妊手術後、片足を上げ
マーキングをするようになりましたよ。
さて・・・福ちゃんはどんな変化があるのかな~?
2016/10/28(金) 22:19:37 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

夢あるpoptekoさんワールド旋風ですね~^_^
ホント、見てて飽きない作品ですねぇ。
拙い久ちゃんのブログも紹介してもらい恐縮です💦

福ちゃんの手術日の緊迫感がヒシヒシと伝わりました。
ニュー福ちゃんを、うーちゃん、マイロは……

2016/10/28(金) 22:53:14 | URL | トホホの久ちゃん #- [ 編集 ]

私もpoptekoさんのブログで
拝見しました。
とっても夢のある作品で
心もポカポカ~ニコニコ顔に
成りましたv-290
何と言っても~
キャンピングカーで眠る
うーちゃんとマイロちゃんのお尻が
メッチャクッチャ可愛いです。
それに~
福ちゃんの夏休みの楽しい思い出~
瓶詰にされて~とっても素敵ですv-353

福ちゃん
手術されたのですね。
これからの病気の事を考えての手術
全身麻酔…不安でしたね。
無事に終わられて~本当に良かったです。

そして~風邪を引かれて
治って来たって事ですが
急に寒く成りましたので
お体大事にして下さいねv-345


2016/10/29(土) 07:20:28 | URL | kana #- [ 編集 ]

うーちゃんとマイロちゃんの作品、夢があって
かわいいですね。いつも素敵な作品を作られ
ますね。

福ちゃん、大変だったんですね。
手術、無事終わってよかったですね。
全身麻酔だったのかな、心配だったと思います。
元気な姿に戻ってほんとに心安心された事でしょう。
また元気な姿みせてね、ふくちゃん。
2016/10/29(土) 21:01:31 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

本当にキャンピングカーのうーちゃんとマイロちゃんは可愛かったですよね。

みんなを幸せにしてくれるpoptekoさんの作品です。
本当に素晴らしいです。


そして福ちゃん~たまたまちゃんとお別れしたんですね。
うちでもチャッピもポッキーも高齢になってから手術をしたんですよ。
前立腺肥大になってしまったから。
ポッキーも肥大になる前に取っちゃいましょうという事で。
福ちゃんは歯石も取ってもらってよかったね。
何よりもご無事で(笑)
全身麻酔は心配ですものね。良かったね。

そっかぁ~女子会(笑)
2016/10/29(土) 23:41:11 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

当日の注意事項を何も聞いてなかったんですけど、
母が、前の手術の時に、『確か朝から絶食していたような…。』と
思い出したので、早朝お散歩から帰った後の、
お水だけ飲ませて、その後は午後の手術の時間まで、
お水もご飯もやらなかったんですよ。
先生が言い忘れていたようです。母のファインプレーです。
母は、お水を欲しがる福ちゃんを見ていられなくて
病院まで、手術前のお話を聞きにいったくらいです。
福ちゃんは帰ったら、水をがぶ飲みして、寝てしまいましたが、
数時間後、ムクッと起き上がって、ジャーキーを食べたんです。
脂肪が溜まる病気は、体質なのでしょうがないですね。
わんこは可愛いですけど、体調が悪くなると心配でたまりません。
りんごちゃんはおしっこの方法が変わりましたか~。
福ちゃんは、一分くらいおしっこをするんです。
だから疲れて途中で、足をおろしてしまうこともあるんですよ。
多飲多尿問題も、またいろいろ検査をしなければなりませんが、
手術が成功してオタマの病気の心配が減って良かったです。

コメント、ありがとうございます。
2016/10/30(日) 07:37:27 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

トホホの久ちゃんさんへ

手術も心配ですが、全身麻酔がこわいですよね。
手術前は、お水やご飯を欲しがる福ちゃんを、
可哀想で見ていられなかったそうです。
手術後は麻酔が醒めるか心配で、夕方のお迎え時間が
とても待ち遠しかったです。

うーちゃんを見習って、福ちゃんも歯石除去をしてもらいましたが、
脂肪を取る手術よりも、去勢手術よりも、
歯石を取るのが一番大変だったと先生に言われました。
これからは歯磨きを頑張らないといけません。

コメント、ありがとうございます。
2016/10/30(日) 07:42:15 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

poptekoさんの作品はほんと、ポカポカと癒されますし、
見ているとニコニコ顔になりますよね。
うーちゃんとマイロちゃんのお尻、丸くて可愛いんですよ~。

福ちゃんの手術、無事に終わってホッとしました。
まだ、他にも検査をしなければいけませんが、
長生きしてほしいので、いろいろ気を付けないといけませんね。

風邪は…、頭痛や熱は、薬で治ったのですが、
ゴホゴホと、咳が残りますね。
本人はそんなにしんどくないのですが、咳が大げさで困ります。
周りの人にもうつさないように気を付けないといけません。
ご心配ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます。
2016/10/30(日) 07:50:24 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

可愛い作品に仕上がりましたよ~。
うーちゃんもマイロちゃんも、飼い主さんと一緒に
いろんなところを旅行できて、幸せですね。

福ちゃん、オタマとりました~。
太らないように気を付けないといけませんね。
さて、去勢手術をしたら、甘えん坊になったとか、
穏やかになったとか、おとなしくなったとか聞きますが
福ちゃんは…もともと穏やかな方なので、変化なさそうです。
甘えん坊になってくれたら嬉しいんですけどね。

コメント、ありがとうございます。
2016/10/30(日) 07:54:20 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

poptekoさん、飼い主さんのブログもチェックして、
私が気付かなかったところまで再現してくれたんですよ。
ありがたいことですね。

チャッピーちゃんもポッキーちゃんも、高齢での去勢手術でしたか。
高齢での手術は不安だったでしょうね。
福ちゃんも、オタマちゃんとさよならしました。
メスを入れるのは可愛そうだけど、
今後のリスクを考えると、やっぱり取るべきだと思いました。
まだまだ心配事はありますが、元気にしてくれています。
一応、ガールフレンドちゃん達とは、
変わらず挨拶してましたけど、どうなんでしょうね~。

コメント、ありがとうございます。
2016/10/30(日) 07:59:06 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

うーちゃん、マイロちゃんと
素敵なキャンピングカー!
とっても素敵な作品!
まさにpoptekoマジック!
カワヒラのひなさんも今頃皆のところを飛んでるかもね!
いろんな妄想を誘う作品です。

福ちゃんの夏の思いでも、楽しそう!
ちゃんと泳いだもんね!(笑)
そんな皆の事をクロちゃんもみていましたよね!

福ちゃん
いい決断だったとおもいます。
頑張りましたね!
私も本当は、去勢するのが嫌だったのだけど
結局、13歳ですることにしました。
あのときは、あれもこれも症状が出て来て
今ならできなかったことでしたもの。
麻酔が怖いですね
でも、3ヶ所全部できてよかったね!
福ちゃんのために
よいタイミングを考えてあげることが
一番ですものね!
風邪
無理しないでね。お大事に!
2016/10/31(月) 06:08:57 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

べス母さんへ

うーちゃんとマイロちゃんの楽しさが伝わってくる作品となりました。
カワラヒワって、よく山に居る鳥なんですけど、
我が家の近くの住宅地に居たということは、
またこの辺に帰ってきてるかもしれませんね。
福ちゃんの夏の思い出も、再現されております!

13歳で手術ですか~。
それはさぞかし不安だったでしょう。
なるべくなら、ストレスも感じさせたくないし、
病院に行かなくて済むようにしてあげたいんですけどね。
口に出せない分、少しの変化も読み取らねばいけません。
成功したから良かったですけど、何度受けても不安です。

風邪、一旦治ったように思えましたが、
ひどい咳が残りました。自己管理が甘かったです。
ご心配戴いてありがとうございます。

コメント、ありがとうございます。
2016/10/31(月) 22:00:48 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/480-b4bccc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
