クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

取り損ねていた夏季休暇、カレンダーを見たら、都合上
9月の5~7日しか取れなかったので、慌てて夏休みを貰いました。

日頃の感謝をこめて、久々の家族旅行がしたいと思っていて、
…いや、こう言うと聞こえは良いですが、私の夏休みに付き合ってもらうので、
ホテル代やプランは任せて!…と、やや強引に計画を始めました。
福太郎にとっては初めての旅行です。

実は前から目を付けていた”ペットと泊まれるホテル”が伊勢志摩にあり、
天気予報が晴れの日に宿泊しようと思っていたのですが、
台風が近づいていて、天気予報が曇り…雨…と、どんどん悪くなりました。
私の夏休みの中で宿泊できる6日まで様子を見て、
これは延期かなぁ、と思いましたが、母も行く気になってくれていたので、
『 ダメ元で近くまで行ってみよう。』 ということになりました。

当日の午後12時までなら、予約できるホテルなので、
旅行の準備だけはしておいて、朝の7時半に出発。
ダメ元なので、ちょっと遠出のドライブ気分です。

いつもなら、母を踏み台にして、外を眺める福ちゃん、
今日はおとなしくしています。

fu_1.jpg
(すでに ちょっとお疲れ気味?)

まずは滋賀県、大津のSAです。今のところ良い天気じゃないですか~。

otsu.jpg

せっかく滋賀県に来たのですから、父の思い出の場所にも行ってみましょう。
父の親戚の家の近くの、子供の頃に遊んだ竹藪、駅からの道…、
すっかり変わってしまって、結局わからなかったのですが、
父の思い出話も聞けて良かったです。

そして、ラコリーナ近江八幡へ。
先日行ってみて、とても良かったので、父と母に見せたかったのです。

la_1.jpg

ペットは立ち入り禁止なので、交代で、福ちゃんと車で待機です。
予想通り、母も気に入ってくれて、お土産を買ったりしていました。

la_2.jpg

ここは季節によって景色が変わりますね。
この前とはまた少し変わっていました。季節ごとに来たいなぁ。

おっと、時間はもう11時過ぎ。
予報も外れて、天気も良く、『 ここまで来たから、もう行ってみよう! 』
ということで、伊勢志摩のホテルに電話をしました。
当日なのでさすがに料理は選べなかったのですが、
9月に入ってから、いろんなキャンペーンが始まっており、
ペットの宿泊費が平日無料! その他いろんな特典がありました。

ここで私としては大事な質問を…。
『わんちゃん用のライフジャケットを借りられるとありましたが…、』
私がここのホテルを選ぶ決め手となった一つがコレでした。
『 はい、ちょっと波が高いですが…、宿泊された方にお貸しできますよ。 』
やったー! あとは お天気次第…。 

福ちゃんはと言うと、舌チョロ、爆睡…。
いつもは寝てばかりだもんね。

fu_2.jpg

さて、伊勢志摩に行くことが決まったからには、お伊勢さん参りへ。
私、行ったことはあるはずなんですけど、小さかったからか記憶にないんですよ。
父も母も何年か前に行ってるのですが、平成25年の式年遷宮後は初めてです。
ずっと晴れ間が見えていたお天気も、残念ながら、
伊勢神宮の外宮に着いた頃に小雨が降り、父と福ちゃんは車の中で待機です。
でも母と、外宮のお参りを終えた頃には、雨がやみ、車で内宮へ向かいました。

内宮では、入り口でわんちゃんを預かってくれるんですよ。(無料で。)
これも一応調べていたのですが、福ちゃんってケージが苦手だと聞いていたので、
母が 『 大丈夫かなぁ…。 』 と心配していたんです。
でもこんな機会はなかなかない、福ちゃんには我慢してもらいましょう。
すでに預けられていたわんこが鳴いていましたが、
福ちゃんを預けに行ってみると、意外とすんなりケージに入ったんですよ。

福ちゃんは特に問題もなさそうなので、三人で内宮をお参りして回りました。
厳かな雰囲気が漂っています。さすが日本の最高峰の神社ですね。

ise_1.jpg

お参りを終えて、福ちゃんのお迎えに。
さて、福ちゃんはどんな顔してるだろう?
鳴いていたわんこはお迎えが来たようで、福ちゃんだけでしたが…、
福ちゃん、疲れていたのか、特に不安もなかったのか、
ケージの中で、ボーっと たそがれていました。

ise_3.jpg

『 福ちゃん、えらかったねぇ! 』 と褒めてあげたものの、
鳴くこともなく、特に喜ぶでもなく、
お利口さん過ぎて、それはそれで寂しいような…。

伊勢内宮前のおかげ横丁で、松坂牛の牛串を食べたり、伊勢海老コロッケを買ったり、
食べたかった赤福入りのかき氷を3人で分けて食べました。

ise_2.jpg

福ちゃんを連れて歩いていると、ところどころから
『 可愛い~! 』 と聞こえてくるんですよ。
飼い主的にはとても可愛いんですけど、柴犬界では普通レベルの福ちゃん、
伊勢神宮では評価が高い!
あ~、持ってきたリュックを背負わせてたら、
可愛さポイントがUPして、写真を頼まれたかも??

伊勢神宮参拝の目的を果たせたので、ホテルへ向かいます。
長くなるので、続きは その2 で。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

おはようございます(^^)/

わ~福ちゃんとご両親との旅行~
ご両親も喜びに成ったでしょう~v-290それに…御天気にも恵まれて~
良い旅に成りましたね~v-353
福ちゃん~
ゲージで鳴かないでお利口さんですね~
私も~福ちゃんを見たら~「可愛い~」連発
しちゃいますv-345
2枚目のお写真の「ハート型」~
メッチャクッチャ可愛くて~幸せな形ですね~i-176
2016/09/10(土) 08:17:22 | URL | kana #- [ 編集 ]

お~~!ペット連れ旅行、しかもお泊りv-344

入念な下調べでまるでツアーのようですね。
この時期の旅行は台風にも影響をされやすい事もあるけど

日ごろの行いがいいから、お天気も味方してくれたのよ。
それにしてもお伊勢さんもペット連れの方が多いのでしょうね。

無料で預かってくれるなんて粋な事をしてくれます!
りんごは絶対に無理だけど、福ちゃんはおとなしいから
ちゃんと待機が出来たのだと思います。

ライフジャケット・・・これが一番気になるぞ~!
もしや?もしや?カヌーに乗るとか・・・泳ぐとか・・・

続きがとっても楽しみで~す!
2016/09/10(土) 09:11:05 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

厳かな伊勢神宮なので、福ちゃんも神妙にしてたんでしょうね〜(笑)
お参りの後は、家族プラス、ワン伊勢志摩サミットですね〜✨
2016/09/10(土) 20:14:26 | URL | トホホの久ちゃん #- [ 編集 ]

kanaさんへ

うふふ、ありがとうございます。
飼い主目線からつい、可愛いと思うものの、
写真に写したら、それほどでも…ってことが多いので、
他の方に可愛い可愛いと言ってもらえてうれしかったです。
ダメ元で出かけたので、あまり期待をしていなかったのですが、
出かけてみたらお天気も良く、ラッキーでした。
10日前から天気予報をチェックしていて、
曇りや雨模様になり、雷雨になり、
降水確率も80%までいったのであきらめかけていたのですが
かすかな期待で出かけてみて、良かったです。

コメント、ありがとうございます。
2016/09/10(土) 22:33:01 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

お伊勢さんの内宮前では、すでに
一匹のわんちゃんが預けられており、わんわん言ってました。
福ちゃんは、すんなりとケージに入って、暴れるでもなくビックリでした。
りんごちゃんも、預けてみたら、おとなしくしていたかもしれませんよ~。
平日だったからか、おかげ横丁では、わんちゃん連れの方には一組だけ会いました。

実は数日前から、神頼みといいますか、お参りをするたびに、
旅行にも行けますように…とも、お願いしていたので、
お天気が良く、無事故無違反で無事に行って帰ってこれて、
ほんとうにありがたかったです。
今日早速、お寺の方へ、お礼参りに行きましたよ~。

ライフジャケット…? お楽しみは明後日に…v-290

コメント、ありがとうございます。
2016/09/10(土) 22:42:24 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

トホホの久ちゃんさんへ

そうか、福ちゃんは、空気が読めるわんこなんですね。
厳かな空気を察知したんですね~。
あまりにもお行儀が良いので、旅行中ずっと、
『 福ちゃんったら、外面が良いんだから~。 』
なんて、言ってたんですよ。
この日は、ドライブ中も、母を踏み台にすることは
ほとんどなく、抜け毛対策の割烹着も必要なかったようです。
母の身体の調子もわかってたのでしょうか?
ほんと、おりこうさんでした。

コメント、ありがとうございます。
2016/09/10(土) 22:46:42 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
あかふくぅ~もち~
わー、すごいなぁー、福ちゃん、お伊勢さんまで
行ってきたのー?
犬預かってくれるとこあるなんて、それも
すごいですねー。
お伊勢参りの柴犬ってのも絵になりますねぇー。
福ちゃんかわいいよ。
あー、赤福餅たべたーい。
2016/09/11(日) 04:15:00 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

夏休み満喫してますね!
ご両親も、楽しそうなのが伝わります!
もちろん、福ちゃんも~!

ラコリーナ!素敵ですね
緑が清々しいですね
伊勢神宮
私はいったことないないのだけど
ワンコさんお預かりしてくれるのですね!
いい、お詣りできましたね
福ちゃん!落ち着いていて、よかったですね!
おやおや
ライフジャケット!
待ち遠しいですね!

福ちゃん
可愛いですよ!
なんてったって、柴犬ブームですからね
いやいや、福ちゃんブーム到来!
人混みもへっちゃらの福ちゃん
颯爽としてますね!

2016/09/11(日) 04:24:04 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

赤福餅、今回は買ってないんですが、赤福餅入りのかき氷を食べました!
帰りのSAで買おうか迷ったら、前のお客さんが全部(10個ほど)
買い占めてました。すごいなぁ。
お伊勢さん、厳かな空気が漂っていました。
お伊勢さんのパワーをもらって、福ちゃんも元気でいられるといいなぁ。
おかげ横丁では、お肉系のお店の前で、立ち止まる福ちゃんでした。

コメント、ありがとうございます。
2016/09/11(日) 04:37:33 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

久しぶりの家族旅行、そして初めての福ちゃんとの旅行は
とても楽しく、順調なスタートでした!
福ちゃんも颯爽として見えます?
お伊勢さんのわんこ預かりのサービス、ありがたいです。
夏は特に、車でお留守番なんてできませんものね。
ペットを連れた方が多くなったんだなぁと思います。

楽しかった分、旅の終わりが寂しくなっちゃって、
家に帰ったら、あ〜ぁ、今度はいつ行けるかなぁ?って、
ため息ばかりです。
予算と、皆の気持ちが一致しないと、なかなか行けないので…(^ ^;)。
でも、こういう幸せがたまにあると、頑張れそうです。

コメント、ありがとうございます。
2016/09/11(日) 04:45:35 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/476-afbf18a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
