クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

先日、便秘で飼い主を心配させた福ちゃんですが、
食欲は相変わらず旺盛で、誰かが動くたびに、
おやつを貰えるんじゃないかと付いて行ったり、
物欲しそうにおやつの棚を眺めていました。

おやつの棚にはインコの餌もあって、
毎日餌を入れ替えるときに、古い方の餌を入れ物に仮置きして、
翌朝庭に捨てたりするんですけど、
あるとき、福ちゃんがインコの小屋の後ろから
インコの餌を入れたその入れ物を引っ張り出してきました。

福ちゃん、その入れ物でドッグフードを食べたことがあるので
食べられるものだと思ったのか、よっぽどお腹が空いていたのか、
気が付いたら、インコの餌を食べていました。

inunokokoro_1.gif

どれくらい食べたのかわからなかったんですけど、
後日、ふくちゃんのうんころに、粟やヒエらしきものが点々と…。

inunokokoro_2.gif

インコの餌って、消化せずにそのまま出てくるんですねぇ。
その日だけかと思ったら、その翌日も、またその翌日も
福ちゃんのうんころには粟らしき点々が…。
一体どれくらい食べたんでしょうね~。

inunokokoro_3.gif

しかも、うんころの回数が、一日2回、
お散歩ごとにうんころをするんです。
一日一回するかしないかのペースに慣れていた私たちは、
朝のお当番の者が、『 今朝は出たから、夕方はしないよ~。 』 と報告し、
夕方のお当番の者は、うんころをしないと思ってお散歩に連れて行くので、
うんころをされた時には、『 えっ、するの?! 』 と慌てました。
この一週間は、うんころ袋の減りが早かったです。

家族の会話が、『 今日もしなかったよ…。 』 から、
『 今日も二回したよ。 』 という会話になり、
『 あのコ、ちょっとおかしいんじゃないの? 』 に変わりました。

inunokokoro_4.gif

少し前まで、うんころをしただけで、大喜びしてたのに、
うんころをしすぎたら、うんこ太郎と言われて、可哀想に…。
(…って、言ってるのは私なんですけど、)

inunokokoro_5.gif

こういうのを
犬の心、飼い主知らず とでも言うのでしょうか。

またもや ” うんころ ” 連発ですみません…。


*************************

4年前の今日、クロが天国へ旅立ちました。

kuro_H28_9_4.jpg

スマホの待ち受けは今もクロです。
見守ってくれてるような気がしています。
クロ、いつもありがとうね。
でも、そろそろ違う画像に変えないと、
クロの負担が大きいかなぁ…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

そうなんですよね~
出なけりゃ困るし出過ぎても困る。v-356

インコのエサは消化が悪いのか?いいのか?
そのまんま出てくるという事は悪いの?

福ちゃんはのベスト・うんころペースは
日に一回なんですか?
りんごは朝、夕、時には夜と
日に2回、うんころをしていました。

2回ペースが1回になるとこれまた心配で・・・
ウンチ袋は生涯、何個使うのか?
なんてパパさんと単純計算もよくしてましたよ(笑)

今日はクロちゃんの命日ですね。
実は父も今日が命日なんです。

今頃お空のどこかで、犬が好きだった父は
クロちゃんと出会っているかもしれません。

スマホの待ち受けは私もりんご写真なの。
これだけはどうしても変えられないし・・・v-286
2016/09/02(金) 21:22:31 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

こんばんはv-290

あ〜
わかります。
家も同じです。
アンはだいたい量は少ないですが
7回位するんですv-356
なので〜「また〜i-184」って。
ついつい言っちゃいます(笑)

ハッピーと同じ9月〜
クロちゃん〜ハッピーと
仲良くしてくれてると嬉しいです。

私も待ち受けは〜
chiko*pippiさんが書いて下さった〜
4わんずのイラスト〜全員集合i-176
最高です。
2016/09/02(金) 23:17:12 | URL | kana #- [ 編集 ]

そういえば今日、福ちゃんに会った時、福ちゃんがマイロに「インコの餌を食べたらお通じが良くなったけど、飼い主からウンコ太郎呼ばわりされた」と、犬語でボヤいてました。💦
2016/09/02(金) 23:22:14 | URL | トホホの久ちゃん #- [ 編集 ]
ウンコ太郎、、、うちにも
あらら、、鳥のエサも食べちゃったのね。
繊維が多いのかしら。
うちもウンコ太郎いますよ。
週末のちょっと長めの散歩なんか行くと
3回も4回もウンコします。
最後はまだ固くなってないものなのに、、、。
うちも「ウンコ太郎」と呼んでいます。

ぷぷぷ、、、福ちゃんの「ガーン」の顔が
かわいいわぁ~(笑)

フード変えたらユルユルになるので
その時はヨーグルトとカボチャで
お腹の調子を整えましたよ。
2016/09/03(土) 00:27:38 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

福太郎は一日一度、うんころをします。
クロも一日に一度くらいだったので、
それが健康的だと思っていましたが、
わんこは一日に2度くらいしても良いそうですね。
りんごちゃんは健康的だ~。
逆にわんこは便秘の方が問題だとか。

待ち受け画面、なかなか変えられませんよね…。
毎年、そろそろ変えようかなと思いながら、そのままです。
母のガラケーみたいに、
待ち受け画像が何パターンかあって、
いろいろ変わるのがあるといいんですけど、
探せば方法はあるのかな?

コメント、ありがとうございます。
2016/09/03(土) 01:14:39 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

えっ! 一日に7回も??
アンちゃんは小出しにするタイプなんですね。
おうち(家の中)でできるコはいつでもできるから、
そんなものなのかもしれませんね。

クロはハッピーちゃんと同級生ですもんね。
4年前の9月は何をしても辛くてさびしかったなぁ…。
kanaさんも同じ想いをされてたんですよね。
イラスト、待ち受けにしてくださってるんですか?
ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます。
2016/09/03(土) 01:23:13 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

トホホの久ちゃんさんへ

v-356、やっぱり??
うんこ太…福太郎は、不満があると隣の部屋で
一人で怒ってるんですよ。
愚痴を言う相手がいて良かったです。
あっ! 今、うん…福太郎が、寝ている母の背中を踏んで
寝所を移動しました。負傷していても容赦ないです。
クロはちゃんと、よけて歩いたのになぁ。
まぁ、クロは31㌔はあったので、
踏まれたら大変でしたけどね。

コメント、ありがとうございます。
2016/09/03(土) 01:31:44 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

ハチくんも結構、お通じが良いんですね~。
そうそう、うんこ太郎はハチくんの又の名でしたよね。
福ちゃんは牛乳はまぁまぁ好きなんですけど、
ヨーグルトは苦手なのか、食べませんでした。
かぼちゃも良さそうですね。

福ちゃんはうちに来てから、
一回のお散歩で二回したことは1~2度しかないです。
だから、一個したら、飼い主も福太郎も、
仕事を終えたような気になります。
一度、キレが悪くて気持ち悪かったのか、
お尻をかがめて、小さく 『 う~ん…。』 と鳴きながら
よちよち歩いてたので、可愛くて思わず笑っちゃいました。

写真の件、全然かまわないですよ~。
逆に可愛く紹介してもらってありがとうございます。
画像を小さめで保存している為、サイズが合わなくてすみません。

コメント、ありがとうございます。
2016/09/03(土) 01:43:52 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

そうなんだ~
クロちゃんの命日でしたか、、

でもそうやって思い出すって良い事よ
写真迷ってるうちはまだそのままにしていて
良いと思いますよ。
2016/09/03(土) 19:28:40 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

わんこさんへ

4年前のこの時期は、とても辛い時期でした。
夏を越せるかなぁって思いながら過ごしていました。
待ち受け画面、なかなか変えられませんね。
ありがとうございます。
もう少しこのままにしておこうかな〜。
見るとホッとするんですよ。

コメント、ありがとうございます。
2016/09/05(月) 19:16:46 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

うんさんって
でなくても、でても大騒ぎ!
我が家は、食べると出る!
ピストンのようですね~

福ちゃん
インコさんのご飯美味しかったのかな?
人間でも、最近はオーツ麦とか、雑穀とか
お通じにいいって言いますもんね!

クロちゃん
いつも、そばで見守ってくれてますよ
そして
きっと、大笑いしてくれてると思います
毎日、クロちゃんの顔を見るのはいいことだと
思います!

2016/09/08(木) 09:33:49 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

あ、人間で言うところの、グラノーラ的な…?
お通じが良くなりすぎたとき、
しばらくインコの餌がまざってました。
ベス母さんのお宅のワンズちゃんは、
食べたら出るんですね〜。わかりやすい!
わんこは自分で言えないから、食欲や便など、
小さいところから飼い主が気づいてあげないといけませんね。

私のスマホの待ち受け画面、笑ってるようなクロの顔です。
そうですね、もう少し、クロには付き合ってもらいます。

コメント、ありがとうございます。
2016/09/08(木) 20:10:21 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/475-30fcb5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
