クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

すみません、今日はおトイレのお話です。

先日、福ちゃんが廊下や玄関の方で、
そゎそゎしていたそうです。

unkoro_1.gif

その後、玄関の方へ行って、おぇ~っと、
もどしてしまったそうです。
居間や、敷物のある所では、吐いてはいけないって、
福ちゃんなりに思うのでしょうか?

unkoro_2.gif

しばらくして、またそゎそゎし始めたそうで、
母が福ちゃんを庭に出してあげました。
そしたら今度は下痢だったようです。

unkoro_3.gif

普段は散歩の時にしか、うんころをしない福ちゃんです。
もどしたり、くだしたり…、先日久しぶりにドライブに連れて行ったから、
暑さで夏バテしてしまったかな?
この日は珍しく、食欲もなかったようです。(食べましたけどね。)

翌日、父が散歩に連れて行っても、うんころは出ませんでした。
『 まぁ、昨日ちょっと もどしたし、あんまり食べてないしなぁ。 』

福ちゃんは、朝と晩に散歩に行くのですが、
普段は一日一回、または朝、晩としなくても、
翌朝(散歩三回に一回)の割合でうんころをするタイプです。
食欲も戻ったし、翌朝には出るかなぁと思っていたら、
この日は おならだけ、ぷりぷりぷり~…っと出しました。

unkoro_4.gif

次兄夫婦が遊びに来ていたので、
『 福ちゃんは今、うんころストライキ中でね~。』 なんて言ってたんですよ。
(正確には、便秘ストライキ中、なのかな?)

でも、3日目の朝も出なかったんです。
調べてみたら、犬の便秘には気を付けた方がよいとありました。
便が溜まると、菌も繁殖してしまうとかなんとか…。
だんだん不安になってきて、家族の会話も
『 出ないねぇ~。 』 になってしまいます。

出なくなって三日目の夕方は、私が散歩に連れて行くことになりました。
コースによって、いつもうんころをするポイントが何カ所かあって、
一つ目のコースでは収穫がなく、二つ目のコースに連れて行き、
いつもよりちょっと長めのお散歩をしました。
福ちゃんは、お散歩に行くとだいたい、前半(折り返し地点より手前)で
うんころをし、帰り道ではほとんどしないんですよ。
(どちらかというと、お散歩に満足したら、
 うんころをして、任務は終わったとばかりに帰ります。)

今日もうんころをする気配なし…。
諦めかけたものの、帰る前にちょっと普段と違う道を歩いてみたら、
福ちゃんが、す…っ!としゃがみ、うんころを始めました!
するとなると早いんですよ。
出は少々悪いものの、なんとか1.5日分くらいのうんころが出ました。
福ちゃんに、いつもの倍以上のヨシヨシをして、
誇らしげに、うんころを持って帰りました。

unkoro_5.gif

父も母も、迎えに出てきて、
私の右手に握られた うんころ袋を見て、
『 出たか~!良かった! 良かった! 』 と喜びました。

日々、それぞれ なにかと悩み事がありますが、
ここ数日の家族共通の悩みは、福ちゃんのうんころ事情だったので、
たわいもないことでも、家族でちょっとホッとできた日でした。

” うんころ ” を連発してすみません…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

うんころさん
無事に獲れて良かったですね!(笑)
食欲、排泄は健康のバロメーターですからね
ちょっとの間、心配でしたね!
皆さんが、よかった~よかった!
って、喜ぶ姿
すごくわかります!

福ちゃんも頑張りましたね
今日もいい、うんころさんがでますように!


2016/08/28(日) 06:15:22 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

うんころさんは、大事な大事な健康のバロメーターですよ!

ワンコで3日間、うんころが出ないのは
飼い主として不安で仕方がないわ。

りんごちゃんは、いざ「うんころ~」の時
お空がピカッと光ったり、ゴロゴロが聞こえたら
もう完全にアウト!顔を出していたうんころさんが
途端に引っ込んでしまい心配をしました。

福ちゃん、ゲボもしちゃって少し夏バテだったのかな?

何はともあれ、うんころさんが出て良かったね。

私も「うんころ」連発でごめんなさい。v-356
2016/08/28(日) 08:11:06 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
うんころ
よかったーねー、うんこでてー。
暑いし、ちょっと調子くるっちゃったのかな。
うんこ出ないと心配ですよねー。
福ちゃん、お家を汚さないように我慢してたんだね。
家族で心配されて幸せだね~
暑い時の散歩はやっぱり夜遅くになってから
行くんですか?
あたしも散歩に行くとき、ハチの肛門に
集中してどんなウンコしてるか見てます。
夫とも今日はウンコ少なかったとか多かったとか
なんか会話のひとつにもなるんですよね。(笑)
2016/08/28(日) 09:15:30 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

本当
うんさん…出て良かったです。
安心しましたねv-290
何日も出ない~って
心配でしたね。
毎日の排出…本当大事ですよね。

家も~アニーが必ずするので
今日のうんさんは~って
じ~っと見ちゃいます。

昨日は本当に
ありがとうございます。
早速オヤツも頂いて~
大喜びのわんずです(*^^)v
2016/08/28(日) 19:16:34 | URL | kana #- [ 編集 ]

日々それぞれなにかと悩みが…(笑)あるんですよ〜
ご家族の喜びようが、手に取るようです。✨

マイロも、任務が終わると、一目散に帰宅部です。
2016/08/29(月) 18:58:47 | URL | トホホの久ちゃん #- [ 編集 ]

べス母さんへ

わんこのおトイレって、気になりますよね。
丸2日出ないと気になり始めます。
福ちゃんが快便であることを望むのはもちろん、
父も母も私も、それぞれが、自分が連れて行った時に
うんころをしてくれたら、次に連れて行く人が楽だろう、と思って
連れて行くので、良いうんころが出ると、
『良いのがでたよ~。』とか報告します。

ジュリくん、頑張ってますね。
安定して、穏やかに暮らせますように。

コメント、ありがとうございました。
2016/08/30(火) 00:02:06 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

クロもりんごちゃんとおんなじ!
もよおしてしゃがみかけて、誰かが来ただけでも
うんころは引っ込みました。
人が去っても、その後は全然しませんでした。
福ちゃんは、長い時間我慢はできても、
おトイレの態勢に入ったら止まりません。

福ちゃんは、ゲボゲボもしていたみたいです。
ゲボゲボ、ぷりぷりで、病院に連れて行きました。
検査結果は特に問題が無かったので、
やっぱり夏バテでしょうか。
うんころのお話には、続編があるんですよ~。
それはまた今度…。

コメント、ありがとうございました。
2016/08/30(火) 00:19:30 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

そうですね、暑い時期は早朝5時にお散歩に行きます。
夕方は晩御飯の都合もあり、だいたい
18時から19時の間に行くのですが、
明るいとまだ子供が遊んでるんですよね。
福ちゃんは子どもが苦手なので、暗くなってから行ったりします。
前のおうちではたぶん、19時から20時に行ってたのかな?
福ちゃんも、暗い時の方が足取りも軽いです。

ハチくんの肛門に集中…v-411ぷぷっ!

父と私は、福ちゃんのうんころ取りは、袋を構えて
おしりから出てくるのを待ち、ダイレクトで取るので、
…そうか、私も父も集中してますね。

コメント、ありがとうございました。
2016/08/30(火) 00:33:14 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

ほんと、わんこはお腹が痛いとか、
具合悪いとか言えないから、
体調をみるには、うんころも大事ですよね。
kanaさんもちゃんとチェッしてるんですね~。
福ちゃんって、今まではうんころが出なくても、
2日目の夜には出ていたので、
あんまり便秘って気にしてなかったです。
今回はちょっと気になりました。

でも、うんころのお話には続編がありまして…、また近々…。

あ、pecobox、喜んで頂けて幸いです!

コメント、ありがとうございました。
2016/08/30(火) 00:41:32 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

トホホの久ちゃんさんへ

それぞれ気になることや、心配事があって、
それがちょっと落ち着いたなぁって時に、
ペットが体調を崩すことがたまにあります。
そういう時は、『一難去ってまた一難だなぁ。』って言ってます。
臨時収入があったと思ったら、機械モノが急に壊れて
お金が いり用になったり…。

福ちゃんも、最近はおトイレが終わったら
くるっと振り返って帰ろうとします。
マイロちゃんも一緒ですね~。

コメント、ありがとうございました。
2016/08/30(火) 00:48:18 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

解るわ~
美犬もそんなときが時々ありますが、
そういう時は同じですね。
美犬の健康状態に家族が皆一喜一憂します

ご両親が出迎えて拍手してる姿が目に浮かびます。
ほんと良い家族の元に来て良かったね
福ちゃん!!
2016/08/30(火) 21:02:01 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

わんこさんへ

ペットを飼うと、旅行に行けないとか、
お出かけできないってこともありますが、
ペットがいると、話題の中心がペットになりますね。
福ちゃんのおトイレのお話は、ほぼ毎日出ます。
気になりますよね〜。
インコちゃんが具合が悪いと皆で気にしますし、
福ちゃんも寄ってきます。
(近くに福ちゃんのおやつ入れがあるからかなぁ?)

コメント、ありがとうございました。
2016/08/31(水) 12:58:12 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/473-7d456f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
