クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

さて、私の計画では、ランチは近江牛を戴こうと思っていたので、
何軒か調べた中から、カフェ 叶 匠壽庵 長浜黒壁店を目指しました。

途中、彦根城で彦にゃんに会いたかったのですが、(普段いらっしゃるのかな?)
ランチ営業の14時までに行かなくてはいけないので、
彦根城を通りかかりつつ、先を急ぎました。
hikone_1.jpg hikone_2.jpg
彦にゃんのパネル発見! 彦にゃんって可愛いですねぇ。

黒壁ガラス館の近くの駐車場に停め、時計を見たら午後1時、余裕です。
でも、カフェ 叶 匠壽庵 長浜黒壁店に入ると、
” 本日のランチは終了しました ” とありました。 『 …えっ!? 』
満席で入れないかも?の心配はありましたが、まさかのランチ終了。
もともとこちらのカフェ(スィーツ)も気になっていましたが、
お腹が空いてましたし、近江牛の気分だったので、慌てて計画を練り直しです。
昨日、夜更かしして調べておいて良かった…。
ちょっと手が出せないお値段の店が多い中、スマホのメモから、
何とか予算内の ” せんなり亭近江肉 橙 ” が近くにあるのを見つけました。

お料理を出す時間がかかるということでしたが、
席にはすんなりと通してもらえたので、次に行く場所を考えながら待ちました。

sukiyaki_1.jpg sukiyaki_2.jpg

すき焼き、大好きです。
我が家では昔から、父がすき焼きの鍋奉行でして、
『 うちはみりんも入れますよ~。 』 なんて話をしながら、ペロッと食べました。
私にはちょっと足りないですけど、味付けも私好みで、
麩にも味がしみ込んで、美味しいすき焼きでした。

食後は黒壁ガラス館や、雑貨屋さんを見て回りました。
ここには ” 海洋堂フィギュアミュージアム ” があり、お店だけ見ました。

kurokabe_2.jpg

kurokabe_1.jpg

日本一の万華鏡という看板を見つけて、行ってみることに。
kurokabe_3.jpg

上を見上げながら、ハンドルをゆっくり回してみます。
kurokabe_5.jpg kurokabe_4.jpg
どの柄で写真を撮ろうかと、いろいろ回していたら、首が痛くなりました。

黒壁スクエアに行かれた方の紹介されていた食べ歩きの記事を見て
ぬれおかきを食べることにしました。 くしに刺して戴きます。
nureokaki.jpg

そして先ほど行けなかった 叶 匠寿庵、
せめてカフェだけでも行きたかったので行ってみたら、
今度はスイーツがほとんど完売…、がっくり。
近くのカフェで、黒壁ソフトを戴きました。

お店を出たら、私の気になる存在、飛び出しとび太くんが、
今にも飛び出そうとしているではありませんか。
kurokabe_6.jpg

知らなかったんですけど、
滋賀県は「飛び出し坊や」看板の発祥の地といわれ、
とび太くんはもっとも古くから飛び出し続けてきたとか。
見れば見るほど気になって、とび太くんグッズをいろいろ買ってしまいました。
これって完全に、 ” 旅目 ” になっていますね。

黒壁スクエアを後にし、福ちゃんのガールフレンドの
飼い主さんであるトホホの久ちゃんさんに教えてもらっていた、
” 梅花藻 ” を見に行きました。
滋賀県米原市醒井の地蔵川は、居醒の清水などから湧き出る清水によってできた川で、
大変珍しい水中花「梅花藻(バイカモ)」で有名なのだそうです。
見頃は7月中旬(梅雨明け頃)〜8月下旬ということで、
ちょっと少なくなっていましたが、綺麗な水の中で可愛い花を咲かせていました。

なんかいる…(左下)。
baikamo_1.jpg

地元の方に聞いたら、『 もう少し先に、咲いているところがありますよ。 』 とのことで
もう少し足を伸ばしてみました。

梅花藻、梅花藻…、栗??
kuri.jpg

写真をたくさん撮ったのですが、技術の問題でうまく伝わりませんね…。
中でも良さげなものをまとめてみました。

baikamo.jpg

駐車場が閉まる時間が迫ってたので、急いで駅前に戻り、
最後は私がちょっと気になっていたお店を目指します。
19時閉店なので、間に合いそうになかったらやめておこうと思いながら
目的地に着いたのが18時55分。
近江八幡のお肉屋さん、” カネ吉山本 八幡店 ” です。
ここのコロッケを勧めていた方がいたので、気になっていたんです。
残念ながら狙っていたコロッケは売り切れてましたが、普通のコロッケはありました。
たぶん、すき焼きで満腹になっていたら、寄ろうとは思わなかったんですけど、
何かもうちょっと食べたい気分だったので、
お土産にコロッケを買い、車でひとつ食べました。

これで思い残すことなく、帰れます。
帰りは特に渋滞もなく帰り、地元に戻って、軽くお茶をして Kさんを家まで送りました。

そうそう、Kさんが、私にも とび太くんグッズを買っていてくれたんですよ。
上がクリップになっていて、メモなどを挟めます。
この商品があったの、気付いてなかったので、めちゃくちゃ嬉しい!

とび太くんが福ちゃんの後ろから、いまにも飛び出しそうです。
危ない! とび太くん!
tobita.jpg

いろいろまわりましたが、無事に帰ってこられましたし、
とても楽しく、充実した一日でした。


********************

私、ご当地ポテトチップスを見つけると、つい買ってしまうんです。
(もともとポテチが好きなのです。)
先日も遠出した時に、明石のSAで買おうとして、
『 あれ? 富山のしろえびチップス?? 』 明石のSAで売ってるんですね~。
ご当地でしか買えないものかと思ってたので。

今回はコレを購入。
potechi.jpg

あ、上部に写っているのは、ラコリーナで買った、
ラコリーナ限定のバームサンドです。
baumusando.jpg
これも美味しい~!

バームソフトも食べたかったなぁ~。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

懐かしい地名がボンボン出てきて嬉しい悲鳴!

黒壁・・・長浜は母の生まれ故郷です。
黒壁スクエアというすばらしい観光スポットが出来
お客様も多い土地になりましたね。

大きなお寺があったと思うのですが・・・
そこに居るハトがとても人懐っこいんですよ。

黒壁のお店も様変わりしているんだろうな~?
余談ですが、大昔に訪れた時
老舗ハンコ屋さんの店先に、福ちゃんみたいな看板犬が居たんです。
おとなしい子でその子の前に立派な表札もあったっけ・・・

お目当ての近江牛は残念でしたが
すき焼きもお腹に入り満足されたことでしょう。
ちなみに我が家の鍋奉行も父親(笑)

とび太君が滋賀発祥とは知らんかった~
2016/08/23(火) 08:18:08 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

おはようございます^^;

全く知らない地名で~
興味深く記事を読みました。
すき焼き
私も大好きです。
とっても美味しそうですね~
その後…スイーツ~って想ったら
完売…残念でしたが黒壁ソフト
良かったですねv-290
とび太くんグッズ
とっても可愛いですね~
それに…お友達からのとび太くんグッズ
嬉しいですね。
美味しい物食べて~綺麗な水の中で可愛い花を
見て~楽しい時間でしたね~v-353

2016/08/23(火) 08:26:59 | URL | kana #- [ 編集 ]

近江牛すき焼き食べたいけど、高いから食べれない💦
梅花藻は、ちょっと残念でしたね。来年も咲きますよ
2016/08/23(火) 20:29:22 | URL | トホホの久ちゃん #- [ 編集 ]
しが~
へー、滋賀県もこんな観光地があるんですねー。
バームクーヘンとこってジブリの映画みたいですね。
滋賀のポテチまであるとは!
日本はいろいろうまいこと商売してやって
ますよねーいろいろあっておもしろい。
2016/08/24(水) 05:26:39 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

りんごママさんの思い出の土地、いっぱい出てきましたか?
お寺には立ち寄れなかったけど、
当時の看板わんこさんに会いたかったなぁ。
長浜、もっと、見どころがあったと思うんですよ。
あまく考えて、それでも早い方かと朝の8時に出発にしましたが、
今度行くなら朝の7時出発でも良いかも??
次兄がまだ家に居た頃は、車の練習も兼ねて、
休みの日に家族でドライブしていたんです。
舞鶴とか、琵琶湖とか。滋賀県はご無沙汰だったけど、
久々に行った滋賀県は、とても良かったです。
また行きたいなぁ~。 うん、行けそう!
近江牛のすき焼き、美味しかったですよ~。

コメント、ありがとうございましたv-435
2016/08/24(水) 19:05:41 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

関東の方には滋賀県のイメージは、琵琶湖くらいなんでしょうね。
私にとっては意外だったんですけど、滋賀県は知名度が低いそうで、
以前は滋賀県の名前を「近江県」か「琵琶湖県」に
改名しようかという話が挙がっていたんですって。
でも県の名前を変えるというより、滋賀県の魅力を
もっとPRすべきという話になったようです。
私も今回の旅で、さらに滋賀県が好きになりました。
食べ物も美味しかったし、梅花藻の街並みも趣があったし…。
私は昔、自分のアトリエでガラスを扱っていたのですが、
黒壁スクエアは私が好きなガラス雑貨がたくさんあって、
ガラス雑貨に触れることができて懐かしかったです。

コメント、ありがとうございましたv-435
2016/08/24(水) 19:37:53 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

トホホの久ちゃんさんへ

近江牛を食べたいねって話から、下調べをしていたんですけど、
どこもお高くてv-356
お手頃で、口コミの感じも良いお店を見つけたんですけど、
残念ながら木曜定休日だったので、諦めました。
”近江牛” って付くだけで、お値段がぽーんっと上がりますね。
お手頃って思ったら ” 近江牛 ” ではなく ” 国産牛 ” だったり。
でも、長浜に行ってみたら、近江牛どんぶりとかありました。
近江牛カレーや、近江牛ハンバーグも食べてみたかったです。
梅花藻、終わりかけでしたが、可愛いお花でした。

コメント、ありがとうございましたv-435
2016/08/24(水) 20:24:30 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

しが~、久々に行ってみたら良かったです。
バームクーヘンのお店は、手入れされていてとても綺麗でした。
和菓子のたねやさんのグループで、
滋賀県には他にもクラブハリエのお店があって、
お店によって限定物があったり、
ケーキバイキングがあったりするようです。
またラコリーナに行きたいけど、
今度は他のお店にもハシゴして行ってみたいなぁ~。
日本は商売上手なんですね。
私…、すっかり踊らされてます。

コメント、ありがとうございましたv-435
2016/08/24(水) 20:38:42 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/472-f2bb1df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
