クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

たまにご飯を食べに行ったり、映画に行ったり、雑貨市に行ったり…と、
日頃お世話になり、仲良くしてもらっている Kさんと、
『 遠出をしましょうか 。』 ということになりました。
お休みを貰って、どこに行こうかと計画し、今回は滋賀県に決定。

ネットでいろいろ調べて、Kさんの行きたいところも聞いて、
今回はわたくしがスケジュールを立てさせていただきました。

AM8:00、chiko*pippi号で Kさん宅へ。
ツメがあまい私、滋賀に着いてからのことを考えすぎて
…どこから高速乗るんだっけ?  
滋賀へは何度か行っていたのだけど、久しぶりで忘れていました。
しばらく高速と並行して走っている一般道、節約にもなるし、ギリギリまで走ります。
高速に乗って途中までスイスイ行けましたが、後半で渋滞に巻き込まれました。

予定より1時間ほど遅れてしまいましたが、最初の目的地、
バウムクーヘンで有名な、CLUB HARIE(クラブハリエ)のラコリーナ近江八幡。
和菓子のたねやさんのグループであります。

lacollina_4.jpg

↓(左) 移転された本社だそうです。
lacollina_5.jpg lacollina_6.jpg
いろんなところが芝の屋根になっていて綺麗です。
lacollina_7.jpg lacollina_8.jpg
コンテナショップなど。
lacollina_9.jpg lacollina_10.jpg
lacollina_12.jpg lacollina_15.jpg 
lacollina_14.jpg  lacollina_16.jpg

ラコリーナさんのホームページを見ていると、
社員さんが安心してお仕事ができるように保育園があったり、
社員さんが自らの手で田植えをした田んぼや小川だとか、
働いているスタッフさんの笑顔だとか、
生き生きとした表情が表れていて、良いなぁって思います。

景色を眺めているだけでも、来た甲斐があったなぁと思いましたが、
和菓子、焼き立てバウムクーヘン、バウムサブレ、
そしてカステラショップ、” 限定 ” に弱い私、立ち寄る先々で、
いろんな限定商品をお土産に買ってしまいます。

焼きたてのカステラは、本日中にお召し上がりください、とのこと。
確かに、ザラメの感じも、ふわふわ感もとても美味しかったです。
お土産用の少し日持ちがするカステラには、餡が付いています。
kasutera.jpg
(カステラ紹介のお写真を拝借。)

前から気になっていたものの、なかなか行く機会が無く、
今回の滋賀ツアーにも組み込もうか迷っていたのですが、
Kさんからの希望も戴き、行ってみたら、想像以上に良かったです。
お天気も良く、景色もよく、食べ物も美味しく…、
ここに来たことで、旅の満足度が一気に上がりました。

長くなりそうなので、続きは明日…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

近江八幡には叔父が住んでいるの。
以前、パパさんの仕事で滋賀に居た時も
近江八幡の近くだったんですよ。

風情のある街並みも大好きで
よく足を伸ばし遊びに行きました。

こんな素敵なお店、当時は無かったわ!
芝が屋根になってる建物なら
目立ちますし人気スポットになっているんだろうね。

滋賀は京都にも近いですし
お菓子は美味しい地域ですよね。
餡のついてるカステラが興味をそそられます。

今度叔父さんのお宅に行く機会があったら
絶対に寄り道してきます!
2016/08/22(月) 08:59:44 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

グリーンのオンパレードで、綺麗なところ。これだけ緑に囲まれたら、爽やかで涼しくて、さぞスイーツもどんどんいただけますね(^_^;)

2016/08/22(月) 15:10:34 | URL | トホホの久ちゃん #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

そうか、りんごママさんは滋賀にご縁があったんですね~。
今回は想像していたより移動距離があって、
時間があんまり取れなかったんですけど、
近江八幡ももう少し散策してみたかったです。

ラコリーナ近江八幡、
今度滋賀に寄られた時はぜひ、おすすめスポットです。
この、晴天に緑が映える景色も、
秋になると紅葉してまた違った景色になるのでしょうね。
また行ってみたいです。

コメント、ありがとうございます!
2016/08/22(月) 21:20:17 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

トホホの久ちゃんさんへ

お天気も良かったし、緑が綺麗でしたよ~。
お菓子も美味しいし、良いところです。
メインショップを抜けたところにある広い敷地の周りに
芝屋根の付いた通路があり、
ぐるっと一周できるようになっています。
途中で屋根のない場所もありますが、雨の日も安心、かな。
ワンコがOKなら、良い環境なんですけど、
こればっかりは…、残念です。

コメント、ありがとうございます!
2016/08/22(月) 21:27:08 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/471-af8bc0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
