クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

今日は 今年から 新たに加わった祝日、 ” 山の日 ” ということで、
登山が趣味でもある私は、 『 山に登らねば! 』 と、山へ向かいました。
…と言っても、よく登っている、近くの山です。
実は一昨日の夜も、阪急電車のハイキングのイベントで、
仕事が終わってからそのまま、山に登ったんですよ。(そのお話はまた今度…。)

朝、福ちゃんのお散歩を終えて 自転車で、宝塚市にある中山寺へ。
nakayamadera_1.jpg
(↑こちらはインターネットから,参考のお写真を拝借…。)

山門をくぐり、お参りをしながら境内を歩きます。
エスカレーターもありますよ。 (私は2回しか利用したことはありませんが…。)
nakayamadera_2.jpg nakayamadera_3.jpg

本堂(左)と 大師堂(本堂の奥、上)をお参りします。
大師堂の前では現在、五重塔の再建工事が行われています。
nakayamadera_4.jpg nakayamadera_5.jpg

ここから奥之院へ。壱丁から十八丁まであります。
ガイドブックなどを見ると、片道だいたい40分くらいでしょうか。
okunoin_1.jpg okunoin_4.jpg

少し上がると広場が。ここに自転車を停めて、登る人もいます。
okunoin_5.jpg

ここから山道へ。右のルートと左のルートがあります。
okunoin_6.jpg

ちょっとしんどいけど、私は左の石段のルートを登ります。
弐丁から三丁は、石段が続きます。
okunoin_7.jpg

四丁辺りから七丁は、少し穏やかな道になり、
okunoin_15.jpg

okunoin_16.jpg

八丁、九丁は、ずっと石段が続きます。
ここが頑張りどころです。
okunoin_20.jpg

このコースの九丁付近を右に入ると、休憩できるところがあります。
(私はあんまり寄ったことが無いので、写真はありません。)

okunoin_23.jpg

キツイ石段が終わるところが十丁で、夫婦岩があります。
okunoin_26.jpg

okunoin_27.jpg

ここから、宝塚駅の方と、甲山という山が見えます。
写真ではわかりにくいのですが、ぽこっとした山です。
okunoin_28.jpg

十丁から十一丁は距離が短く、十一丁は見落としがちです。
okunoin_37.jpg

okunoin_41.jpg

十四丁付近で、左が今日の目的地、中山寺奥之院へ行く道、
右が中山山頂へ行く道に分かれます。

十五丁、十六丁は歩きやすい山道が続きます。
okunoin_48.jpg

okunoin_55.jpg

石がごろごろした道をを上がると十七丁、
okunoin_56.jpg

十七丁には水場があり、聖徳太子修行の碑がたっています。
私はここで、手を洗い、タオルを軽く濡らします。
ここで手を洗い、その手を頬にあてると、夏は冷たく感じ、
冬は頬の方が冷えているので、暖かく感じることがあります。
okunoin_59.jpg

ここまで来たらあと少し。
十八丁はほとんどゴールです。
okunoin_63.jpg

中山寺奥之院に着きました!
okunoin_65.jpg

ここに300回登った人、600回登った人、多い人は2600回かな、
参拝回数の多い方のお名前が貼りだされています。
(私…? 私はまだ、160回程度ですょ。)
okunoin_66.jpg

奥之院さんは数年前に工事が終わり、綺麗になっています。
okunoin_69.jpg

okunoin_70.jpg

左の奥には、” 大悲水 ” と 呼ばれる湧水があり、ペットボトルに入れて持ち帰ります。
昔はそのまま飲んでいたのですが、今は 「生水で飲用は不可」と書かれています。
okunoin_72.jpg

お参りをして、参拝のスタンプも押し、水を汲んだら、下山します。
今日はお天気も良かったので、気持ち良く登れました。
朝早くから登りましたが、やっぱり、人は多かったです。

最近下痢気味だった福ちゃん。何度か切れの悪いうんころをしていたようです。
一昨日散歩に連れて行ったら、プリプリプリ~っておならと液体が少し出ただけ…。
食欲もあんまりわかなかったようなので、
昨日、病院に連れて行って、検査をしてもらい、特に異常なし。 ホッ…。
注射をしてもらい、お薬を貰って帰りました。

夏バテかなぁ?
geripi.jpg

今日はだいぶ良くなったみたいです。食欲も戻ったようです。
お好み焼きを焼いていたら、テーブルの周りをワンワン!言いながら、
ぐるぐる走り回りました。 そうでなくっちゃ。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

おはようございます(*^^)v

chiko*pippiさん
やっぱり~
「山ガール」ですね~v-290
私も山に登ってみたいな~って
想うのですが…
全く~体力が無く~わんずのお散歩だけで
ばてばてです(笑)
山に登った人にしかわからない~
達成感そして~良い景色を見る~
味わってみたいな~と想うのですがv-356
無理だな~と・・・。

福ちゃん
病院に行って来たのですね。
お注射…頑張りました~
良くなって来て~安心ですねv-345
2016/08/12(金) 09:11:03 | URL | kana #- [ 編集 ]

奥の院の道程が、宝塚市の公式HPに掲載したいくらいの詳しい記事で、よ~くわかります。
涼しくなれば…これを参考に決死の覚悟で登ります💦
2016/08/12(金) 11:50:35 | URL | トホホの久ちゃん #- [ 編集 ]

宝塚に行ってからもう一週間以上が経ちました・・・

あの日、車窓から素敵なお寺が見えてて
もしかしたら、ここにいつも登っているのかな~?と思ってたの。

中山寺・・・宝塚から帰った翌日、実家でテレビ放映を観たんだわ。
素敵なお寺で仏閣好きの私もそそられました。

こんな登山ルートもあるんですね。
160回も登頂されるとは驚きと共に尊敬です。

詳しい案内で一緒に十八丁頑張った気になりましたよ。

では次の目標は立山登山だ!
お供できるかどうかは私の体力次第でしょうか?

福ちゃんの下痢ピーはもう大丈夫?
まさか北陸組のおもてなし疲れ?
2016/08/12(金) 22:41:09 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
山の日?
あれ?海の日ってありませんでしたっけ?
また新しい祝日?
へー、chiko*pippiさんって山ガール(もう古い言い方?)だったんですねー。
わたしも子供の頃、市のハイキングクラブに入っていて結構関西の小さい山をあちこち行きました。
中山寺も行ってると思うんだけどなー。
なかなかいい感じのコースですねー。
うちは、よく京都の愛宕山や比叡山に行きましたよー。夫と「東海道自然歩道<京都から箕面>」行こう行こうと言って結局行かずじまいでした。
ハイキングいいですよねー。
1000回目指してがんばってー。
2016/08/13(土) 08:24:05 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

kanaさんへ

福ちゃん、夏バテでしょうか…。
kanaさん宅のワンズちゃんは、夏バテしてませんか?
福ちゃん、お散歩もふらふらしてゆっくり歩くんです。
でも、ごはん時は元気ですよ(^o^;)。

登りたい山はいろいろあるんですけど、
山友達と予定を合わせるのがなかなか…。
私より体力がある母も、今は足が痛いのでなかなか…。
kanaさんのおうちの近くにも、良い山があるんじゃないですか?
まずは初心者コースから是非!

コメント、ありがとうございます!
2016/08/13(土) 09:40:55 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

トホホの久ちゃんさんへ

いやいや、写真はたくさん撮ったんですよ。100枚近く…。
1丁から18丁まで全部写したのですが、全部載せたら大量で。
良いところを載せすぎて、期待させてもいけないし、
正確に載せるのはなかなか難しいですね。
中山連峰は疲れるかもしれませんが、奥之院なら大丈夫かな?
清荒神さんの方に降りることもできます。
涼しくなったら、一度登ってみるのも良いかもしれませんね。

コメント、ありがとうございます!
2016/08/13(土) 09:52:11 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

そうだ、りんごママさんは御朱印集めをされてますし、
時間があれば中山寺も案内したかったですね。
以前、この、奥之院さんの記事を紹介した時に、
福ちゃんとも登りたいって書いたんですけど、
実はあの後一度だけ、福ちゃんと登ったんです。
福ちゃんにリュックを背負わせて、なんとか登ってくれたんですよ。

福ちゃん、おもてなし疲れじゃないですよ~。
日曜日、久しぶりに片道2時間のドライブに連れて行ったんです。
丹波篠山まで。外出先では水を飲まない頑固な福ちゃんですが、
さすがに疲れたのか、帰りの車の中でがぶがぶ飲んでました。
それがストレスだったのかもしれません。

コメント、ありがとうございます!
2016/08/13(土) 10:11:27 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

そうなんですよ、山の日、今年からです。
今年は13日が土曜日、14日が日曜日だから、
カレンダーを見ると、お盆休みってどのあたり?って感じです。

中山寺、子供会の行事や、遠足で行ったような気がします。
あんまり覚えていないんですけど。後は友達と行ってたかな。
ハイキングクラブかぁ、良い経験されてますね。
それならハチママさんも登る機会があったかもしれません。
愛宕山や比叡山も登ったんですか? 良いなぁ。
自称「山ガール」とはいえ、登っていない関西の山は多いんです。
東海道自然歩道、京都から箕面、良いですね~!
関西人としてはチャレンジしてみたい!

コメント、ありがとうございます!
2016/08/13(土) 10:31:25 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/468-9b3307f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
