クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

サロンに行ってから一週間、シャンプーの香りもしなくなり、
臭くはないけど、獣臭も少しずつ戻ってきたような…。
ま、まぁ、まだ、もう少し…、大丈夫かな。

一応、外見は綺麗になった福ちゃんですが、
大事なお客様をお招きするにあたり、内面も美しくあらねばなりません。
外見よりも大事なのは、和の心…そう、 『 おもてなしの心 』 です。

でも福ちゃんは、感情が出ないというか、ぽーっとしてることが多いんです。
福ちゃんって、可愛い顔してるもんで (←飼い主バカです。)、
お散歩の時に、声をかけて戴くこともよくあるんですけど、
無反応なので、『 あらぁ、知らん顔してるわぁ。 』 って言われます。
そういう時は 『 愛想無くて済みません~。飼い主にもこんな調子なんで。 』 と言います。
その中で、『 私も柴犬を飼ってるけど、こんなもんよ。 』 と、言ってくれた方がいましたが、
『 飼い主にもこんな感じですよ~。私が帰っても寝てる時があります。 』 と言ったら、
『 え? 飼い主には忠実ですよ。 』 と驚かれました。
まぁ、そんな福ちゃんもひっくるめて、可愛いんですけどね。


omotenashi.gif


最近、私の指がジャーキーに見えるようで、指をパクっとしてきます。
ジャーキーを持っている時に、指ごとかまれるのは当たり前です。

この前は袋をがさがさする音を聞いて近寄ってきた福ちゃんに、
『 綺麗でしょ~。 』 と、アクセサリーを見せびらかしてみたら、
パクッ!…と、かまれました。

和犬って、飼い主に忠実って言われますが、
最近は名前を呼んでも来てくれません…。
福ちゃんの和の心、どこへ行った??



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

柴犬さんですから~

私が交流した柴犬さん
みんなツンデレでしたよ。
誰にでもむやみにシッポを振らない!

そこが柴犬さんの魅力だと思っています。
福ちゃんは立派な柴犬さんだもん。

和のお・も・て・な・し
福ちゃんはちゃんと理解していますよ。
2016/08/01(月) 07:41:30 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
まぁそんなもん
そうそう、なんたって柴犬ですからね~
うちも友達来ても、最初の5秒ぐらい「きゃっきゃっ」
やって、あとはずーっと窓の外見てますよ。
わたしが帰宅しても、窓(定位置)からじっとこっち見てる事も多いし。
ふくちゃんなりのおもてなしで、お客様をお迎えくださいね~。
2016/08/01(月) 11:07:30 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

柴犬さんはツンデレさんなんですよね~
そこが可愛い所なんですよねv-290
私も~福ちゃんは…
立派な柴犬さんだと想います。

「オヤツ」何処~?って
探してる…福ちゃん
メッチャクッチャ可愛いですv-345
2016/08/01(月) 15:09:37 | URL | kana #- [ 編集 ]

福ちゃんは、健さんタイプですから、渋さが魅力です。
ただし、うーちゃんと同じで食べ物には、積極的(笑)
2016/08/01(月) 20:46:20 | URL | トホホの久ちゃん #- [ 編集 ]

福ちゃんもツンデレなのね。
うちの美犬も純粋な柴ではないけど
結構なツンデレ犬ですので
福ちゃんの事もきっと大丈夫よ。

早く会いたいな~
2016/08/01(月) 21:24:29 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

福ちゃん、呼んでもなかなか来てくれないんですよ。
ツンデレさが可愛いんですけど、デレが少ないんです。
飼い主には忠実だったら、なお可愛いんですけどねぇ。
クロは怒った顔をしたら、『ぼく、何かしたかな…?』 って、
申し訳なさそうに近寄ってきたのですが、
福ちゃんには通用しませんねぇ。
かなり、マイペースです。

コメント、ありがとうございます。v-435
2016/08/01(月) 22:48:44 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

やっぱり柴犬さんはそうなんですねぇ。
福ちゃんはデレデレはしませんが、お客さんと認めたら、
おとなしく頭を撫でさせますし、怒りません。
それはそれで良かったです。
ハチくんは最初の5秒ぐらいでも、
一応は『きゃっ、きゃ、』 するんですね。
でも、” あとはずーっと窓の外見てる ” ってのが面白いですね。

コメント、ありがとうございます。v-435
2016/08/01(月) 22:53:16 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

柴犬特有のツンデレ、というか、無反応ですよ~。
たまぁに私が帰ったら、走って迎えに出てきて、
私がすぐに家に入らないと怒るんです。
そういう時はだいたい、おかずがお肉の日、なんですよ。
そうそう、福ちゃん、甘えることはありませんが、
ごはんを食べないときに、人がごはんを手に乗せて、
手から食べさせてあげるとちゃんと食べるんです。
普段がツンデレなだけに、そういうところはなんとも可愛いです。

コメント、ありがとうございますv-435
2016/08/01(月) 22:59:05 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

トホホの久ちゃん さんへ

『不器用ですから…。』
そうですね、健さんタイプなので、女性にもクールです。
いつもは動きもゆっくり、ヨタヨタですが、
ごはんの時は、別の犬かと思うくらい、動きが活発になります。

コメント、ありがとうございますv-435
2016/08/01(月) 23:08:11 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

美犬ちゃんも柴犬タイプですか??
でも、りんごママさんがいらっしゃった時、
美犬ちゃんはご満悦だったんですよね。
嬉しそうにおもてなししたんだろうなぁ。
福ちゃんの場合、おじいちゃんのように、
『まぁ、ゆっくりしていきなはれ。』 って、
隣の部屋に行って寝てしまいそうです。
まぁ、福ちゃんなりのおもてなしをさせていただきます。

コメント、ありがとうございますv-435
2016/08/01(月) 23:25:57 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

福ちゃんは
本番に強いから、大丈夫でしょう~!

でも
イラスト~笑えました!

福ちゃんのおもてなし
みんな
福ちゃんの愛嬌に
メロメロだと思いますよ

楽しかったんだろうな!
羨ましいです!

2016/08/06(土) 05:57:12 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

べス母さんへ

う~ん、本番は成功したのでしょうか…。
まぁ、犬好きな方なら許される範囲でした。
この頃ね、呼んでも来てくれないんです。
だから、出かける前に見送ってほしくて、
私はおやつを片手に出かける癖がつきました。
最近は、”私の出勤=おやつがもらえる"
と、思っているので、出かける時間になっても
私がボーっとしていると、『 わん!』 と言ったり、
隣の部屋で走り回って催促します。
『 早く出かけろ~。 』 って…。
飼い主的にはちょっと寂しいかも?

コメント、ありがとうございますv-435
2016/08/07(日) 16:10:27 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/465-d8a4ee32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
