クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

今は換毛期のようで、福ちゃんも、けっこう抜けます。
足の付け根とか、背中とか、いろんな所がもこもこしています。

nukege_0.jpg

↓ まだ軽い方なんですけど、このように もこもこしてきます。
nukege_1.jpg

そのもこもこを、軽く握って、そっと引っ張ると、

nukege_2.jpg

ぽこ…っ! と、気持ち良く かたまりで抜けます。

nukege_3.jpg

これは小さい方なんですけど、この倍くらいの塊がポコポコ抜けて、
それを集めると、このように…↓、結構な量の毛が抜けます。

nukege_4.jpg

かたまりですっと抜けたら、気持ち良いのですが、
たまにハズレの時があり、数本しか抜けないときもあります。
そういう時は福ちゃんも、ちょっと痛いらしく、ムッとした顔をします。

クロはあまり怒らないわんこだったので、
寝込みを襲って毛を抜きに行っても、我慢してくれていましたが、
さすがに嫌になると、場所を移動して寝ていました。
福ちゃんは、毛をそっと引っ張ると、チラッと見て、
ちょっとでもハズレのかたまりを抜こうものなら、『 カッ ! 』 っと怒ります。

以前、ご近所の柴犬を見て、『 このコ、どうしちゃったんだろう? 』 と思ったことがあります。
毛がもこもこ、もこもこ、してるんですよ。
その一つ一つのかたまりもすごい!
その時、我が家はクロを飼っていたので、毛を抜くと怒るとか、
ブラッシングが嫌いな犬は、そんなに居ないと思っていて、
『 このコはあんまりブラッシングとか、してもらってないのかなぁ? 』 と思っていましたが、
一度お喋りした時に、その柴犬さんは怒りんぼうで、
触ろうものなら、怒ってしまうので触れない、と聞きました。首輪を付け替えるのも難しいとか。
(もともと娘さんに懐いていて、たまに帰る娘さんは大丈夫って言ってたかな?)

福ちゃんを飼うようになって、柴犬は気難しいところがあるので、
嫌がることをしたら、本気で怒ってくるのだということがわかりました。
福ちゃんは、ゴム製の柔らかいブラシならまだ大丈夫、と聞いていましたが、
数回ブラッシングすると、歯がムキッ!っとなっていますからねぇ。

でも、福ちゃんはまだ飼いやすく、ちょっとくらいなら我慢もしてくれます。


kanmouki.gif



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント
爆笑
あははは、、、あははは、、、
めっちゃ笑いました。
そうそう、、うちもあんまり体触られるの嫌いなんですよねー。だから同じ事やってます。
ちょっとどきどきしながら、寝てる時に
後ろからちょいちょいっと引っ張って、、、ぷっ。
たまに、本毛?の方もピッと引っ張ってしまうん
ですよね。そんとき、「カッ」って怒られます。(笑)
2016/07/28(木) 04:25:48 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

わ~
沢山抜けるんですね~v-356
家もアニーとアンは
以前すっごく抜けてましたが
最近では少ししか抜けません。
エリーはしつこく~すると泣きます。
それも~凄い声で~v-292

福ちゃん
我慢してるんですね~
そして~最後は…
我慢出来なくて~i-184
怒ってる顔も~メッチャクッチャ可愛いんですよね~
なので~ついつい~
やりたく成っちゃいますよね~(笑
家は~アニーがそうなので~
構いたく成っちゃいますi-179
2016/07/28(木) 12:54:19 | URL | kana #- [ 編集 ]

福ちゃんも、おちおち寝てられませんね〜^_^
ほんわかしたイラストが、癒されます
うーちゃん、マイロはできませんね
2016/07/28(木) 21:02:39 | URL | トホホの久ちゃん #- [ 編集 ]

解るわ~
美犬もそうやって抜けますよ。
そして強くブラッシングしたり、かっと引っ張ると
う~~と歯をむきだして怒りますよ、、

でもまだ良い方で、お友達犬のりゅうちゃんの
抜け毛の様子は凄いです〈この子も黒柴)

でも年を取ったせいか以前よりは抜け毛が
幾分少なくなりました。
2016/07/29(金) 15:23:36 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

イラストが面白くて大笑いしました。
私はモコモコを引っこ抜くのが大好きで
よくりんごの毛も毟っていたんですよ。

ゴボッと抜けると快感~~~v-345

うんうん、たまにお尻回りがモコモコの子居るよね。
ブラッシングしてやってよ~!
なんて心の中で叫ぶんだけど、苦手な子もいるし・・・

福ちゃん危機一髪ゲームですが
温厚な子だし、いつウ~が飛び出すか興味津々です。
2016/07/29(金) 15:49:42 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

柴犬飼いさんや、似たような毛質のわんこを飼っている方には
よくある、あるあるネタですよね。
クロは痛くても怒りはしなかったんですよ。
散髪の時も、ちょっと切りすぎたかな、とか
毛が挟まって痛かったかな、って思った時も、
ムクッと起き上がって、場所を移動するだけだったんです。
(たしか…そう。いや、美化してしまってるのかなぁ?)
だから、福ちゃんの反応は、とってもスリリングです。
ハチくんも怒るんですね~。というか、
ハチママさんも怒られるんですね~。
勝手なイメージで、ハチくんはハチママさんには従順なのかと…。
大きい塊がずぼっと抜けた時ほど、気持ち良いんですよね~。

コメント、ありがとうございます。
2016/07/30(土) 07:11:59 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

kanaさん宅のワンズちゃんは、ブラッシングは大丈夫ですか?
大好きなkanaさんが構ってくれるなら、喜びそうな気がしますが、
嫌なことは嫌なんですね~。
クロは危機一髪ゲームで抜いたり、ブラッシングしたら
すごい量の毛が抜けたのですが、柴犬って毛が短くて、
抜け毛もたいしたことはないって思ってたんですよ。
換毛期、結構大変です…。
kanaさんもアニーちゃんで危機一髪ゲーム、やってみてくださいね~。

コメント、ありがとうございます。
2016/07/30(土) 07:38:10 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

トホホの久ちゃんさんへ

福ちゃんは私や母が近寄ると、気配を感じただけで
場所移動します。構われるのが嫌みたいです。
でも、ビニールの音や、おやつの袋を開ける(ような)音を聞いたら、
サッと近寄ってきます。
名前を呼んでも来ないのに…。
うーちゃんやマイロちゃんは毛も短くてお肉の付きもほどよくて、
良いさわり心地ですよね~。羨ましいです。

コメント、ありがとうございます。
2016/07/30(土) 07:42:22 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

美犬ちゃんも怒るんですね~。
美犬ちゃんはわんこさんには怒らないイメージでした。
でも、抜けそうで抜け落ちない、毛のかたまりを見たら、
引っ張りたくなりますよねぇ。
柴犬は毛が短いから大丈夫、って思っていましたが、
クロと変わらないくらい、いや、負けないくらいすごいです。
私の知っている方のワンコも、黒柴で”りゅうくん”なんですよ。
かっこよくて可愛いお名前ですよね。

コメント、ありがとうございます。
2016/07/30(土) 07:53:13 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

うんうん、りんごちゃんもクロと一緒の毛質、
絶対、あるあるネタだと思っていました。
ゴボッと抜けると快感ですよねぇ。
かたまりが大きければ大きいほど。
もこもこのわんこを見ると、『抜いてあげたいなぁ。』とか、
気になっていましたが、今は、『この子は怒るのかな?』とか、
『自然に任せているのかな?』と、思うようになりました。
今度、福太郎危機一髪ゲーム、やってみます??
あ、ダメだぁ、サロンに行って抜け毛が減ったから、
ほとんどハズレ(…いや、当たり?)で一発アウトです。

コメント、ありがとうございます。
2016/07/30(土) 08:02:43 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

アハハ~きららと同じ
今はそんな状態。

すっごく取れるブラシがあってそれでとると山のようになります。

抜くとたまに嫌がりますけどちょっとは刺激があるのかしら?

痛くはないのになぜ怒るのと思っていたけど福ちゃんも同じなんだね。

毎年サマーカットしていたのでこんなにきららが抜けるとは思っていかったので今年はびっくりしているんですよ。
2016/07/30(土) 14:31:18 | URL | みいやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/463-24b6ff95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
