クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

奈良に行ってきました。
私は兵庫県民なので、奈良県はそう遠いわけでもありませんが、
あんまり行く機会はないんです。
でも今日(7月2日)は、どうしても行かねばなるまい日でした。
いつものことながら、長くなります…かなり。

先日、お世話になっている方が
『奈良県立美術館でやっている藤城清治さんの展示会に行ってきたよ!』
と、メールをくれました。
私は藤城清治先生の影絵が大好きで、大阪で展示会がある時は必ず見に行きます。

過去記事はこちら ↓ 。
会いたかった人…。
念願叶って…。

お友達に誘われて、初めて藤城清治先生の展示会をみたのは京都でした。
でも、奈良かぁ…、ちょっと遠いかな…。と、思ってスルーしようと思ったんです。
でもずっと気になっていて、何日かして検索してみたら、
”7月2日、サイン会決定!” とあるじゃないですか! 
これは行かねばなるまい、でしょう。

サイン会は、サイン会対象グッズを購入した方、先着100名限定です。
9時から開館、10時半から整理券配布なので、朝早く家を出て、奈良に向かいました。

駅に着いたら、迷いようがないくらい、ご案内が。
tenji_1.jpg nara_tenji_2.jpg

そしてこちらが奈良県立美術館。
nara_tenji_3.jpg

もうすでに、人が並んでいます。

このお方も、お出迎えです。
tenjikai_1.jpg

お知らせでは一方通行なので、作品を見てからじゃないと商品を買えない、
戻ることもできないようなことが書いてあったので、
だだだだだ…と作品を見て回りました。でも無理です。
毎回そうなんですけど、どうしても見入ってしまいます。
新しい作品はもちろん、今まで何度か見た事がある作品も、
ついつい、見入ってしまいます、
マズイ…!このままでは先着100人に入れないっ!
それで係の人に聞いてみたら、一度出てもまたスタート地点から入れてくれるとのこと。
なぁんだ、それなら、と思いながら結局2時間くらい見て、グッズ販売コーナーに向かいました。
そして、『残り10枚ほどです!』 と言う声に、慌てて買い物をしました。
(でも100人を超えても、先生のご都合によっては多めにサインして下さっているようです。)
予定より少し早目にサイン会が始まり、今年92歳になられた先生は、
年齢を感じさせないほど、そして昨年体調を崩されたとは思えないほどお元気でした。

tenjikai_2.jpg

私は早めにサインを戴けて、握手もしてもらえたので、
またスタート地点に戻り、もう一周してからまた、グッズ販売コーナーに行きました。

そしたら、サイン会の予定人数が終わり、先生のサービスで、
販売されているスケッチブック3冊に、小人さんや猫さんの絵を描いて
それをじゃんけん大会で3名にプレゼントというイベントがおこなわれるとのこと!
知らなかった~、もしかして、以前もこういう企画をされていたのでしょうか?
私、いつもサインは早目に戴けているので、最期まで居たことが無かったんですよ。

tenjikai_3.jpg

猫や小人さんに、色も付けて、可愛く仕上げられていきます。
いつも思うんですけど、先生は”目”から描かれるんですね~。

tenjikai_4.jpg

先生が描いている間に、隣で亜季さん(先生の娘さんであり、
先生のサポートをされています) が、じゃんけんをされます。
亜季さんとのじゃんけんに勝ち残った人が、この貴重なスケッチブックを貰えます。

tenji_6.gif

もちろん私も参加しましたよ。勝ち残りたい!

tenji_7.gif

でも、私はこういう時って、『ここでこんな幸運を手に入れたら、
運を使い果たしてしまうのではないか?』 という変な気になります。
そんな一瞬の迷いがダメなんでしょうね、3回ともほぼ一回戦で敗退です。
毎週日曜日の、サザエさんとのじゃんけん対決は、7~8割勝っているのに。

tenji_8.gif
※母は、サザエさんとのじゃんけんの時に、私が教えたアレ、
 手を合わせた隙間の形で何を出すかを占うのを、
 いつもどうやるかわからなくなって出遅れます。

いいなぁ~。勝ち残った人、羨ましい…。

tenjikai_5.jpg

先生はサイン会を終えて、少しお休みになられてから、飛行機で帰るそうです。
お忙しいですね。
今回も素晴らしい作品がたくさんありました。
被災地を回られて作られた作品や、私が好きな大阪人パノラマ、
犬や猫、動物たちの可愛らしい作品、そして、
私は今回初めての東大寺や奈良の風景の作品も見ることができました。
なかでも福島県の鶴ヶ城プロジェクションマッピング はるか2014 は
福島県の方々を元気づける楽しい作品だったと思います。

(あ、りんごママさん、秋には富山で展示会をされるそうですよ。興味があればぜひ!)

さてさて、満足した私は、せっかく奈良に来たから、どこかに寄ろうと思いましたが、
ずっと立って、ずっと歩きっぱなしだったので、どっと疲れが出てしまい、
柿の葉寿司をお土産に買って、帰ることにしました。

でも、奈良に来たからには せめて鹿と戯れておかないと。

おお、早速、鹿がこっちを見ています。
deer_2.jpg

可愛いなぁ~、よし、鹿せんべいをあげましょう!
deer_4.jpg

『鹿せんべい、ちょうだいな。』
deer_1.jpg

こうやって近づいてくるコもいれば、
のんびりと寝そべっているコも居て…。

deer_3.jpg

外国人の観光客も多いから、餌をたくさんもらっているんでしょうね。
昔はもっと、追いかけてきた気がするんですけど。もしかして夏バテ??
起き上がりもせず、ウトウトと、眠っている子が多いので、
鹿の頭にそっとせんべいを乗せてみました。

nara_6.gif

鹿が、ウトウトしながらも鹿せんべいのにおいを感じ取っているのを見て、
くすくす笑っていたんですけども、そんな私にアクシデントが。

nara_7.gif

あぁっ…! 鹿にイタズラをしたから、天罰がくだったようです…。

展示会は7月3日までです。滑り込みセーフでした。

私がサインしてもらったのはこちら ↓ 。
DVD_1.jpg

中に書いてくださいました。ありがとうございました。
DVD_2.jpg



長い記事にお付き合いくださって、ありがとうございました。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

じゃんけん、残念でしたね〜(笑)運は残しときましょ。鹿の顔、うーちゃんに似てるんですが…もしかして、うーちゃんは、鹿のミックスかも(≧∇≦)
2016/07/03(日) 11:57:43 | URL | トホホの久ちゃん #BDDV0KZo [ 編集 ]

早起きして頑張った甲斐がありましたね!

恥ずかしながら、藤代先生の作品は画伯のブログで知りました。
24時間テレビの大作も堪能しましたよ。

秋には富山でも開催されるとか?
しっかり調べて時間があればぜひ出向きたいわ!

奈良は大好きな所です。
滋賀に居た頃は何度か鹿に会いに行きましたよ。
積極的なグループも居れば、ひっそりと群れから離れたグループも居ますね。

奈良か〜(^-^)行きたいな!
2016/07/03(日) 13:57:12 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

わ〜
サイン会…行って来て〜
良かったですねv-290
でも〜じゃんけん…残念でしたね〜。
きっと〜運は後から来るのだと想います。

鹿さんに戯れて〜アクシデントも
ありましたが〜楽しい時間ですね〜v-353
奈良は修学旅行に行ったきりです。
遠い昔の話ですが(笑)
2016/07/03(日) 20:28:06 | URL | kana #- [ 編集 ]
素敵な作品
この方の作品はほんと素敵ですよねー。
わたしも見たいー。
奈良美術館、広くてゆったりしていていいですよね。
じゃんけんするのがおもしろい。
鹿だ鹿ー。懐かしいわ。
そうそう、ここの鹿、昔は鹿煎餅をパリッとさせると
わぁわぁわぁーーーーといろんな所から鹿がうじゃうじゃ寄ってくるので怖かったですよねー。
歩いていても「煎餅クレクレ」と頭下げて寄ってくるし。あれ、今はそうでもないんですね。ごはん食べたとこなのかしら。
2016/07/04(月) 02:28:24 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

トホホの久ちゃんさんへ

『ここで運を使っちゃったら…、』って、
考えてみたら、どこで使うんでしょうねぇ。
まぁ、今年も藤城先生にお会いできたので
それだけでも良かったです。
鹿もおめめパッチリで可愛いんですけど、
うーちゃんの方がチャーミングですよv-10

コメント、ありがとうございます。
2016/07/04(月) 21:50:11 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

りんごママさんは奈良が好きなんですか?
私もずっと前に友達と観光に行ったり、
雑貨屋さん巡りをしたことがあって、
ゆっくり見て回りたいところの一つです。

滋賀から奈良…意外と近いんですね。
富山で展示会をされるなら、もしかして
富山の名所の作品も展示されるのかもしれませんね。
藤城先生の作品は、実際に見たら
とっても素敵なので、機会があれば是非、行ってみてください!

コメント、ありがとうございます。
2016/07/04(月) 22:43:21 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

そうですよね、京都や奈良と言えば、
修学旅行や遠足などの学校行事で行きますよね。
大人になってから行くと、また違った印象ですよ~v-290
もう少し鹿と戯れたかったのですが、
奈良はとても暑いので、鹿も木陰で涼んでいました。

”運は後から来る”…良いお言葉ですね。
今回は先生のお元気なお姿を見られただけでも満足ですv-291

コメント、ありがとうございます。
2016/07/04(月) 22:56:16 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

奈良の美術館は、初めて行きました。
藤城先生の展示会は、京都で初めて見てからは、
普段は大阪の天保山か、大阪の百貨店での版画展で見ていますが、
場所を変えると作品も少し変るんですね。
ご当地と言いますか、奈良の風景の作品もあって、
初めて見る作品も多く、とても良かったです。

鹿…私も、”くれくれ”と頭を下げてくるイメージでしたが、
この前会った鹿たちは、そんなに”ぐいぐい”と来ませんでした。
余裕すら感じましたv-8

コメント、ありがとうございます。
2016/07/04(月) 23:03:19 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

良かったですね!
サインもさることながら
作品の数々
直に見ることができて
羨ましいです!

お年ではありますけど
力強いパワーと、無限の優しさを感じますね

奈良といったら
鹿公園
一度しか行ったことないけど
鹿、かわいかったなぁ

ぷぷ
うんさんのお土産!(笑)

それ、踏んでから
サイン会のじゃんけんしたら
勝っていたかもね!

2016/07/06(水) 20:22:07 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

ほんとに好きなんですね~
でもそういう人がいると言うのは幸せよね。
そして実際に会ってサインして貰い満足ね

私もエリザベート公演が大好きで
殆ど見てますよー
あ~もうすぐね。
福ちゃんにも会えるんだね。うれしいわ~
2016/07/06(水) 21:14:47 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

凄いお方にあってきたのですね~

うらやましいわ~。
本当に藤城せんせいの絵はメルヘンで可愛いわよね。

男の方なのにそして結構お年なのに(おっと失礼)
可愛い絵を描くってすごいわよね。

あぁ~じゃんけんはね。

難しいわよね。勝つ人はいつも勝つのよね。
残念でした~でもサインとか~良かったですね。
2016/07/06(水) 23:05:05 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

べス母さんへ

ほんとだ! 先にうんころを踏んでおいたら…!
いやいや、美術館を汚してしまいます~v-12
ほんとに、パワーと優しさを希望を感じる作品ばかりで、
説明書きもつい、読み込んでしまうんですけど、
その作品への思い入れも感じます。
昨年はご病気をされていたようで心配しましたが
サイン会ではお元気そうで安心しました。
いつか那須の 藤城清治美術館に行きたいです。
奈良の鹿さんたち、可愛かったですよ~。

コメント、ありがとうございます。
2016/07/07(木) 23:21:32 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

いつも展示会をチェックしてるわけではないのですが、
たまにホームページや広告などで藤城先生のお名前を
見つけてしまうと、しかもサイン会だと気になります。
じっくり作品を見て回ると、体力は消耗しますが
いつも感動を戴いて帰ります。
同じ公演でも、演者さんが違うとまた、
印象も違うんでしょうね~。
もうセリフ、覚えちゃったでしょうv-290

コメント、ありがとうございます。
2016/07/07(木) 23:29:03 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

ほんとに、藤城先生の展示会はメルヘンです。
絵本も可愛いし、素敵だし…。
先生が表現する動物を見るのも楽しいです。

私ね、毎週日曜日にサザエさんとジャンケンしてるんですけど、
結構な確率で勝つんですよ。
以前、結婚式の二次会で勝ち進み、
決勝まで行ったんですけど、気が弱いので、
『私が勝っちゃったらどうしよう…、』とか
思ってしまうことがあって、気持ちで負けてるんですね。

コメント、ありがとうございます。
2016/07/07(木) 23:35:33 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/460-2bb3846d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
