クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

日曜日、福ちゃんのガールフレンドの飼い主さんから、
『飛べずにじっとしている雛が居ます。』と、お知らせを貰いました。

なぬっ?! 小鳥好きな私はじっとして居られません。

様子を見に行くと、小さな小さな鳥が、ご近所の家の前で、
じっとしているではありませんか。
よく見たら、以前我が家で保護したことがある、カワラヒワのようです。
たぶん、近くにお母さんが居て、餌をあげに来ているとは思いますし、
野鳥なので、本当は触らない方が良いのかもしれません。

でも、もう夕方6時を過ぎていて、こんなところでじっとしていたら、
のら猫さんやカラスに、狙われてしまうかも…、
いや、車にひかれてしまうかもしれません。

とりあえず、そっと保護して家に帰りました。
小さな小屋に入れても、特に暴れる様子もなく、じーっとしています。

福ちゃんとご対面。
kawarahiwa_fuku.jpg

餌を擦って、お湯に溶かしてあげてみましたが、口を開きません。
くちばしの横から、スポイトで少しずつ含ませると、
モゴモゴと喉を動かしていたので、少しは口に入ったようです。

小鳥が弱っている時には、まず、小屋を温めること。
カイロを入れて、暗くして寝かせました。
たまに様子を見て、餌を溶かした水分をスポイトで含ませたり、
頭を掻いてあげると、片目を閉じてじーっとしていました。

翌朝起きると、ごそごそと、音がするので、覗いてみたら、
カワラヒワちゃんが、まんまるお目目でこちらを見て、
小さな小屋の中を動き回っていました。
小屋の中に入れておいた餌を、食べたのかどうかはわかりませんが、
元気になったなら、放してあげた方が良いと思い、
部屋の中で、試しに放してみたら、ふゎゎゎゎ~っと飛びました。

kawarahiwa_1.jpg

母の肩にとまったり、棚の上にとまったり…。
よし、これなら大丈夫だと思い、庭に出してみました。

kawarahiwa_3.jpg

か、可愛い…。
でも、すぐに飛ばないんです。人慣れしてる??

kawarahiwa_2.jpg

もう私たち人間のにおいが付いてしまったし、
可愛いし、元気になるまでは、放したくなかったのですが、
小さい小屋の中で、出たい出たいと暴れると、
ストレスも溜まって弱ってしまうでしょう。
たぶん巣立ったばかりだけど、もう、自分で餌を取るかもしれません。

しばらく近くで、チチチ…、と鳴き声が聞こえ、あぁ、大丈夫だなと思い、
その反面、まだお母さんに会えないのかと心配になり、
鳴き声が聞こえなくなると、また心配になり…、
私が仕事に行った後も、また庭の方に戻ってきたようですが、
その後は声も聞こえなくなったそうです。
無事に家族や仲間に会えているといいのですが…。

日曜日の夕方から、月曜日の朝まで、半日だけの可愛い居候さんでした。

では最後に、カワラヒワちゃんの声を、どうぞ。
(結構大きな声で鳴きますので、ご注意ください。)

[広告] VPS

(見れない方いるかもしれません。ごめんなさい。)

短い間だったけど、可愛いカワラヒワちゃんに、癒されました。
元気に育ってほしいです!


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

まぁー
可愛い
居候さん
カワヒラの雛さん

たしかにね
野鳥を保護するのは
難しいので躊躇します
私もね
つばめ、雀を
保護したけど
どうしても飛び立たせる事ができませんでした
ペットボトルのお湯を
湯タンポにして
暖めたり

でも
こんなに元気に鳴いたのなら
きっと
お母さんを呼べますよね!

鳥になれてる
chiko*pippiさんの元で
保護されてよかったですね

カワちゃん
元気でね~!

2016/06/23(木) 08:04:13 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

可愛い~v-238
小さな小さな、そして尊い命を救って下りありがとう。

大昔、私が保護をしてスズメ雛、チュンを思い出しました。
鳥の知識がなかった為、2週間で亡くなりましたが
この子は鳥好き、鳥に詳しいchiko*pippiさんに保護され
本当に良かったですね。

大丈夫よ、こんなに大きな声で鳴くんだもん。
きっとお母さんにもこの声、届いたはず。

雛さんを見つめる福ちゃんが
当時のりんごと重なりました。

雛さん、大きく育ってまた遊びにおいで。
2016/06/23(木) 08:26:38 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

元気になって良かったです(^_^)
chiko*pippi #の救急活動は、お見事でした✨
今度、熊とかワニが出た時もお願いします(笑)
2016/06/23(木) 08:59:37 | URL | トホホの久ちゃん #- [ 編集 ]
ひゃぁ~
カワラヒワの赤ちゃん、めちゃかわいい~♡
口元がまだ黄色で、ほんと巣から出たばかり
なんですかね。
手に乗るなんて、、、か、かわいすぎる。
うちも今、庭に巣だったばかりの赤ちゃん野鳥が
「ぼぉぉーーーっ」と芝生の上に座っていたり
近寄っても逃げないんですよね。
ほんと、ぼぉぉぉーっしてるだけで。(笑)
2016/06/23(木) 22:40:01 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

わ~
メッチャクッチャ可愛い~ですv-10
手に乗って鳴いてる~
可愛すぎます。
カワラヒワの赤ちゃん
chiko*pippiさんに保護されて
元気成って…
きっと~家族に逢えた~って
想います。

じ~っと
カワラヒワの赤ちゃんを見てる福ちゃん
とっても可愛いですv-345
2016/06/24(金) 06:17:15 | URL | kana #- [ 編集 ]

ほんとに小鳥の事がよく解ってるので
こんなに元気になって飛んでったんだね。
優しいな~chiko*pippiさん。

私の父も私が子どもの頃、巣から落ちたスズメの子を連れて帰り餌をどろどろにしてマッチ棒で口に入れて元気にしたのを思い出しました。
元気になった子スズメは父の肩や頭にも止まってとても懐きました。
その後の事は良く覚えてませんが、、

父と貴女のした事が重なり暫し父の事を思い出してました。
2016/06/24(金) 20:53:06 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

べス母さんへ

お返事遅くなりスミマセン。
ペットボトルのお湯を湯タンポに…、正しい処置です。
少しの間でも、温かくしてもらって、
人の温かみも感じることができて、良かったと思います。
私も雀は保護して放しましたが、ツバメは難しそうですね。
保護されたことがある方が、巣立たすまで、
餌にしろ、飛ぶ練習にしろ、大変だったと言っていました。

放した翌日、雨が降りましたが、
カワラヒワちゃん、うまく仲間と合流していてほしいです。

コメント、ありがとうございました。
2016/06/25(土) 11:12:55 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

お返事遅くなって、スミマセン。
チュンちゃんのお話、覚えています。
ほんと、福ちゃん、りんごちゃんとおんなじ様な顔して見てますね。
保護すると、人間のニオイがついてしまうので
お母さんが自分の子供だと思わなくなり、
育児放棄してしまう可能性がありますし、
でもそのまま弱るのを見ていられないし、難しいところですよね。
私は鳥好きなので、可愛いのもあって、
つい、育てたくなってしまいます。
保護して懐いた野鳥のお話をたまに聞きますが、
残念ながら懐いたコは居ませんでした。

雨ニモマケズ、カワラヒワちゃんが、
うまく仲間と合流していてほしいです。

コメント、ありがとうございました。
2016/06/25(土) 11:30:50 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

トホホの久ちゃんさん

お返事遅くなって、スミマセン。
救助犬マイロちゃんのお手柄で、発見が早く、
一晩で回復したようですが、空腹のままでしょうし、
仲間に会えたかどうか、心配です。

ワニに遭遇する機会はなかなかなさそうですが、
救急の方も覚えておかないといけませんね。

コメント、ありがとうございました。
2016/06/25(土) 11:47:03 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

でしょ、でしょ、可愛いでしょ?
指の上にちょこんと乗って、しばらくボーっとしていましたよ。
ご飯さえ食べてくれたら、しばらく飼いたかったくらい…。
カワラヒワは、スズメより小さくて、
口を開けさせるのが大変でした。

ハチママさん宅のお庭にも、野鳥の雛が来ていますか?
うちの庭にも雀の親子がよく来るのですが、
どう見ても子供の方が大きんじゃない?ってコが、
親鳥の横で甘えて餌をおねだりしています。
(身体を膨らませてるからでもあるんですけどね。)

コメント、ありがとうございました。
2016/06/25(土) 12:07:10 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

可愛いでしょう~、小さいんですよ。
保護した時は、片目を瞑っていたし、眠そうにしていたのですが、
朝になると、まんまるの大きなお目目でこちらを見ていました。
くちばしの横が黄色いので、まだ巣立ったばかりのようです。
身体にも黄色い模様が入っていて、可愛かったです。

kanaさんの優しいお言葉どおり、
家族に逢えていてほしいです!
コメント、ありがとうございました。
2016/06/25(土) 12:18:25 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさん

え~、そんなに懐いたのですか? 羨ましいです。
私は鳩や雀、カワラヒワを保護しましたが、
巣立つときは皆、後ろを振り返ることなく、逃げるように飛んでいきます。
『恩返しに来るんじゃない?』とか、よく言ってもらえるのですが、
懐いたコはいませんでした。
きっと、優しいお父さまに懐いたのでしょうね。

カワラヒワちゃん、無事に仲間に逢えて、
元気に飛び回っていてほしいです。

コメント、ありがとうございました。
2016/06/25(土) 12:23:09 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/459-14caf1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
