クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

気がつけば、前回の更新から、一ヶ月も あいてしまっていました。
このブログは一ヶ月更新が無いと、スポンサーサイトの広告が入るようで、
先ほど自分のブログで、広告がどーんと載っているのを見て、
慌てて更新しております。

1月は旅行に行ったり、なんだかんだしているうちに過ぎてしまいました。
そして2月から、場所は同じですが、新しい仕事を覚えることになり、
ブログ更新も、お友達のブログ訪問もお休みしていました。
(ごめんなさい、通勤時間に読み逃げしたり しています。)
お仕事は、同じ環境なので、新しいことも覚えやすく、
お仕事内容も、今までのお仕事がこう、つながっていくのか…と、
今頃わかってきた状態で、勉強になります。

新しいお仕事の復習をしたり、マニュアルを作ったりしながら、
まだまだだなぁ…、もうちょっと勉強しなきゃ…と、いつも思うのですが、
家に帰ってご飯を食べて、テレビを見てボーっとしたり、
福ちゃんの可愛い顔を見てしまうとつい、遊んでしまいます。

というわけで、やるべきことは全然進んでいないのですが、
息抜き、と言って、趣味にも逃げ込んでいました。

久々に描いた色鉛筆画。

福太郎色鉛筆画

福ちゃんをまだ、描いたことがなかったなぁと思って描きました。
(本人の希望で、ちょっとスリムに描いています。)

この絵も、パソコン上で、こうして画像を見る限りでは
ごまかしがきくのですが、実際は………色鉛筆の跡、丸出しです。
今は、色鉛筆を使って、写真のようにリアルに描かれる方が
たくさん いらっしゃって、そういう方の色鉛筆画を見るたびに、
『 えっ?! これ、どうやって描いてるの?? 』 と、
ビックリさせられます。
昔、少しだけデッサンを習っていましたが、
塗り重ねて、塗り重ねて、仕上がる頃にはデコボコだったり、
紙が汚れてしまったものです。
どうやったら繊細に描けるのか、まだまだ課題とするところです。

そして、リアルと言えば、フェルトアート作家である中山みどりさんの、
作品展を見に行きました。

フェルトアート展1

会場内は撮影禁止でしたが、会場の外にはこんなに可愛い作品が!

フェルトアート展2

ほんとに わんこもにゃんこも リアルに、可愛く作られていますよね~。
勝手に 載せることはできませんが、
” 猫の開き ” という作品なんて、とっても可愛いんです。
よかったら、” 中山みどり ” さんのお名前と、
作品名の ” 猫の開き ” で検索してみてください。

私もずっと前に、フェルト羊毛にハマって、いろいろ作ったんですよ。
小さい人形とか、オカメインコやセキセイインコのマスコットを。
でも、中山みどりさんの作品を初めて見た時に、
うわぁ、よく こんな作品が作れるなぁ…と思って、
私もリアルな作品にチャレンジしてみたのですが、無理でした。

今回、また刺激を受けて、何か作ろうかなぁと思っていたら、
会場で制作キットを見つけました。
家に材料はあるのですが、唯一、” 鼻 ” が無いんですよ。
” 鼻 ” 欲しさに柴犬の制作キットを買ってしまいました。
出来上がり(見本)は上半身だけの作品なのですが、
先生のように可愛く作るのは無理だとわかっているので、
私が作ったのは、ちょっと変えて、招き犬バージョン。

手乗りわんこ

福太郎が、手乗りわんこ になりました。

招き猫のように、片手をあげ、お座りをさせて、
後姿は柴犬っぽく、尻尾をまいております。

後姿

招き福太郎 : 『 初めまして~。 』

ご対面1

本物福太郎 : 『?』 

ご対面2

本物福太郎 : (クンクン…。)

ご対面3

ちょうど 家に、小さい金屏風もあったので、
招き犬の撮影会をしました。

securedownload5.jpg

幸せを招く、ミニ福太郎 くん です。
皆さんの所にも幸せが訪れますように…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント
上手!
わー福ちゃんの絵、写真かと思いました。
これ色鉛筆?わーかわいいわー。
フェストアートもかわいいですねー。
すごく細かい!
最近、アメリカでもフェルトアートみたいな感じで
動物とか売ってるんだけど、、、あんまりかわいくない。
日本のはほんとよくできてますよね。
chiko*pippiさんもいろいろできるんですね。
福ちゃんも元気そうでなにより。
2016/02/21(日) 09:18:25 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。v-398
でも、実物を見るとまだまだ なんですよ〜。
白、とか、黒、一色のわんこの色は難しいですし、
やはり白の表現はむずかしいです。
フェルト羊毛は私が作ると、ゆるキャラみたいで、
立体化するだけでも難しく感じます。
フェルトアート作家さんはすごいです。
今日はこれから、インコサミットに行ってきます。
また何か刺激を受けて帰ってきます。

ハチママさんのお隣の仔犬さんたち、可愛いですよね。
リリーちゃん一家にあんな風に覗かれたら、
つい、何かあげてしまいそうです。

コメント、ありがとうございます。v-436
2016/02/21(日) 10:24:44 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わ~
色鉛筆で書いたなんて
全く想えないですv-10
そのまんまの福ちゃん~
笑顔最高です。
それに~
招き福ちゃん~v-290
肉球がたまりません。
本当器用な方は何でも
出来てしまいますね。
尊敬しちゃいますv-353
幸せのお裾分け~
ありがとうございますv-345
2016/02/21(日) 15:29:30 | URL | kana #- [ 編集 ]

kanaさんへ

ありがとうございます。励みになります。v-10
でも、実物は色鉛筆を塗り重ねたのがよくわかります。
これは、うちに来てまだ半年経ってない頃の写真を参考にしたので、
ちょっとスリムな福ちゃんです。v-8

ゆるキャラみたいな招き福太郎、
肉付けをしていったら、実物と同じ、ぽっちゃり体型になりました。
モデルさんで出来栄えも変わるのかな??
福ちゃんがたくさんの幸せを招きますように。

コメント、ありがとうございます。v-436
2016/02/21(日) 20:10:58 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

しばらく更新が無かったので心配をしていましたが
アクティブなchiko*pippiさんの事なので
何かとお忙しく動いているのだとは思っていました。

新しい事を覚えるのは大変ですが楽しいですよね。
お仕事も頑張ってね~!

福ちゃんの絵、写真だとばかり思ってたわ。
こんなに可愛がっているのに
初めて絵を描いたとは驚きです。

羊毛フェルトまで作るんだ!
さすが何でも器用になさるんだね。
とても可愛いチビ福太郎君が完成しましたね~!

今度実物を見せて頂きたいくらいです。
2016/02/21(日) 20:34:13 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

こんばんは。ご心配ありがとうございます。
そうなんですよ、前回更新してもう一ヶ月経っていたなんて…。
お仕事はなんとか通常業務を覚えましたが、
イレギュラーなことが起こったらまだまだ慌てますv-356
みなさんのブログにもたまにお邪魔してるのですが、
つい、コメントしそびれています。ごめんなさい。v-436

福ちゃんの絵、今までイラストは作っていたものの、
色鉛筆を使ってちゃんと描いたことがなかったんです。
改めて福ちゃんの写真を見ていたのですが、
…太っていました。v-16
りんごちゃんのフェルトアート、そっくりですよね。
私もあんなにリアルに可愛く作れるようになりたいですv-10

コメント、ありがとうございます。v-436
2016/02/21(日) 21:44:41 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
色々あったのね、元気で何よりです。

福ちゃんの絵、はじめは写真かと思いましたよ
上手ですね~~
可愛いのはフェルトで出来てるんですか!!
世の中には器用な人がたくさんいて
びっくりポンです。
2016/02/22(月) 17:16:08 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

わんこさんへ

写真に見えましたか?? ありがとうございます。
ふふっ、じゃあ、うまくごまかせてるということですね。
フェルトの作品、可愛いと言っていただいて嬉しいですが、
ゆるキャラみたいですよね。
リアルに作ることが目標ですが、まだまだ 無理そうです。v-286
なんとか、元気にやってます。
春は出会いもありますが、お別れもあるので、
お仕事の人間関係も少し入れ替わって
寂しくなりますが、早くお仕事を覚えて頑張ります。

コメント、ありがとうございます。v-436
2016/02/22(月) 18:48:51 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

まさか
色鉛筆の絵だとはわからず
写真だと思ったくらいです!

すごいですね
取ってもステキですよ!

そして、
招き福太郎くん!
私もやってみたいと思っていたけど
こりゃー
すごいね!

尻尾の、巻きなんて
萌えるわ!

2016/02/23(火) 21:16:47 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

わぁ~
まるで写真の様だわ。

福ちゃんにそっくりね。可愛く描けている。
うんうんスリムね(笑)

フェルトのお人形も可愛いくできているね。
招き犬の撮影会楽しそう~♪

お仕事も大変ね。覚えることもたくさんあって。だけどなんでもやりこなせる方だから大丈夫。

更新がないからどうしたのかなっと思っていたけれど色々と忙しかったのですね。

インコのサミットって初めて聞いたけどとっても楽しそうですね。

2016/02/24(水) 00:40:51 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

ありがとうございます。
遠くから見るとごまかしのきく絵です。v-290
私は普通の色鉛筆や、水彩色鉛筆をたくさん持っているのですが、
それでもまだ、ちょうど良い色がなくて、塗り重ねました。
今は雑貨屋さんにも塗り絵の本が置いてあり、
大人の塗り絵が流行ってるんだなぁと思います。
フェルト羊毛、きっと娘さんもベス母さんも、
上手に作られると思いますよ。
あ、でも集中しすぎて、お身体に負担がかかりませんように…。

コメント、ありがとうございます。v-436
2016/02/24(水) 05:42:12 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

おはようございます。
ありがとうございます。
お仕事は、今回は場所が同じで新しい仕事を覚えるので、
馴染んだ環境の中で覚えられるのでまだ なんとかやっています。
福ちゃん、最近は写真を撮ると、『えっ、こんなに太ってた?』
という写真ばかりなので、絵ではスリムにしてあげました。v-290
インコサミットは、イベントホールではなく、
それほど大きくないお店で開催されたのですが、
人がたくさん来ていて、グッズも売り切れのものがありました。
インコ好きな方は結構いらっしゃるんだなぁと思いました。
インコカレー、可愛かったですよー!

コメント、ありがとうございます。v-436
2016/02/24(水) 05:51:21 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/445-485c194e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
