クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年は4日からお仕事が始まったので、
お正月休みも短く感じました。

子供の頃の 我が家のお正月は、
大みそかに紅白歌合戦を見て、

syogatsu_1.gif

皆で年越しそばを食べて、

syogatsu_2.gif

ゆく年くる年を見て、
年が明けたら、皆で、

syogatsu_3.gif

と、年始のあいさつをする、というお正月でした。

だからなんとなく、お正月(年越し)は家族で過ごすものだと思っていて、
若かりし頃も、カウントダウンのお誘いがあっても お断りしていました。
今は次兄も 結婚して居ませんし、
帰省した長兄も、隣の部屋でテレビを見ていたり、
父も眠っていたり、母もわんこもインコも うとうとしていたりして、
年明けと同時に、こたつで年始のあいさつを交わすことはなくなりました。
ここ数年は、カウントダウンもせずに、
年をまたいで放送しているテレビも増えましたね。
いつの間にか年を越していた、ということにならないよう、
時計を見ながら、寝ぼけ眼のクロや福ちゃんを起こして
年始のあいさつをしています。

我が家では皆、それぞれのカウントダウンですが
今でも元日の朝は、皆でお雑煮を食べます。
(次兄夫婦は昼頃に、年始のあいさつに来ます。)
私は家の白味噌のお雑煮が大好きで、毎年楽しみにしています。

お正月はお雑煮が楽しみで、毎日でも嬉しいのですが、
なんとなく、白味噌がなくなったら、お雑煮は終了するので、
お正月にしか食べられないイメージになっています。
今年は2回食べましたが、あまりにも物足りなかったので、
また作ってほしいと、追加注文をお願いして、
お正月が終わっても食べることができました。
お雑煮は地方によっても、ご家庭によっても違いますよね。
皆さんそれぞれ、自分の家のお雑煮が一番だと思います。
この時期は、つい、皆さんのご家庭のお雑煮が気になる私です。

さて、今日は七草粥の日でしたね。
皆さんは食べられましたか?

大阪の百貨店では毎年、七草粥を500食、無料で振る舞われるのです。
毎年、ニュースでしか見ていなかったのですが、
昨年、職場の若いお友達に、
『 七草粥、行けそうな気がするんですよね~。 』 と言われ、
もしかしたら仕事前に行けるのかな、と私も気になっていました。
おかゆを振る舞われるのは朝8時からで、
その百貨店から職場までは約15分、
8時半から仕事が始まるので、8時15分までに食べ終われば行ける?
でもどれだけの人が並ぶのか…。
今年、私は8時45分出勤になったので、頑張ってみようかなと話し、
若いお友達も、いざとなったら時間休を取ることにし、
今年は早起きして7時半から並びました。
7時半ですでに30人くらい並んでいましたが、
8時前には150人くらい並んでいたそうです。
カメラマンやテレビの方もけっこういて、行列を写していました。
(写ったらちょっと恥ずかしいので、下を向いてました。)

並んだ人が多くなったからか、少し早めに開けてくれたので、
私たちは8時過ぎに会場に入り、9分には食べ終わりました。
若くてかわいいお友達と一緒に食べていたので、
取材されたらどうしよう…と思いましたが、
運よく おばあちゃんと子供が居て、テレビやカメラを向けられていました。
すると、私たちの前にボイスレコーダーを持った男性が来て、
『 ちょっといいですか? 』 とくるではありませんか!

nanakusa.gif

カメラやテレビが無かったので、お話しするくらいならいいか、と、
食べながら簡単な取材に応えました。

話した内容は特に記事にはなっていませんでしたが、
ニュースで流れた映像の中に、私たちの背中がちらっと写っていました。
あぶない、あぶない。

おかゆは美味しかったですよ~。
あたたまりましたし、一年の無病息災を祈る七草粥ですから、
今年は健康に過ごせそうな気がします。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

家も…
子供の頃は紅白歌合戦を見て
年が明けて…新年の挨拶でしたが
いつのまにか…
それぞれ見たい番組を見て
次の日に新年の挨拶~に成ってましたv-356

七草粥
食べるの忘れちゃいました(笑)
毎年忘れてます。
それにしても~TVに映ったなんて~
後姿だけでも「わ~」って想っちゃいますねv-290
2016/01/08(金) 07:26:44 | URL | kana #- [ 編集 ]

我が家の年末年始もそれぞれ個々に過ごしています。

まあうちは夫婦共々年明けから仕事も入っていたので
私は洋間でジャニーズのカウントダウンライブを観て新年を迎えました。

パパさんはもうお布団の中で
あずきちゃんとおめでとう~でしたよ。

実家のお雑煮はchiko*pippさんちと同じだよ。
富山はお魚を入れたりするお宅もあるんだけど
うちは鶏肉とか焼き豆腐とか具だくさんかな?

でも私は実家のあっさり雑煮の方が好きです。
小さい頃から食べ慣れてるし、時々恋しくなるんですよ。

七草粥も食べる事が出来て良かったですね。
我が家では省略だったわ~

取材クルーとお話が出来たんだ。
いい思い出になったじゃないですか!
後姿だけでもテレビに映ってますますいい記念だわ。
そのテレビ、私も観たかったな~
2016/01/08(金) 08:52:47 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

私も昔から
年末年始は家族と過ごすことが当たり前でした
お友だちと過ごすこともなかったし
今でも
我が家は、かわりなく毎年同じように過ごしてますね。娘もね!(笑)

お雑煮
白味噌って
関東で売ってる白味噌とは違うんですか?
すごく、気になります
お正月が終わっても
お雑煮
作っちゃいますけどね

おー
七草粥!
食べましたか!
出勤前に食べるなんてすごーい!
取材、すごーい!
見たかったなぁー
きっと、美味しそうに食べていたのでしょうね!

2016/01/09(土) 20:33:37 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

うふ、取材されたんですね。

私も何度かTVのニュースで流れた経験ありますよ。
嬉しかったのは福井マラソン大会に出てゴールした映像が流れ、翌日保育園の子どもや保護者の方が”見ましたよー”ってまさかこの私がマラソンするなんて思わなかった様で、少し得意でした
2016/01/10(日) 16:27:01 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

kanaさんへ

お正月から開いているお店も多いし、
あんまり、特別なイメージじゃなくなりましたよね。
昔の方が、お正月はお店も開いてないから、
年末にお買い物をしてお節を作って…、と、
” お正月 ” っていう気がしましたよね。
昔の方が、年明けの気分がして、良かったなぁって思います。

七草粥、今まではニュースで見ているだけでしたが、
やっと食べに行くことができました!
ほんとにチラッと、それも友達が映像ニュースで見て、
0:27くらいに背中がチラッと映ってますよ、と
教えてくれて、やっとわかったくらいなんですよ~。
でも、良い思い出になりました。

コメント、ありがとうございます!
2016/01/10(日) 19:12:06 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

周りにジャニーズが好きな方が居て、職場でも
よく話をするので、ジャニーズのカウントダウン、
見ようって思うのですが、いつも違う番組を見たり、
ウトウトしてしまって見逃しています。
パパさんはあずきちゃんと、
ぬくぬくで新年を迎えられたのですね。
皆さんのお雑煮を拝見して、豪華だなぁ、
美味しそうだなぁって思いました。
でもやっぱり、白味噌のお雑煮がほっこりします。

七草粥って、今年は気にしていたので覚えていましたが、
普段はニュースや新聞で見て、
『 今日だったか~。 』 と気づくことが多いです。
念願の七草粥ふるまい、食べることができて良かったです。
映る気まんまんで行っていたら、
インタビューもうけられたかもしれませんが、
仕事前だったので、ちょっと控えました。
来年はオシャレして行ってみようかな??

コメント、ありがとうございます!
2016/01/10(日) 19:44:41 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

べス母さんへ

あ~、べス母さんのお宅は特に、家族団らんって気がします。
私も昔から、家族の誕生日も家に居たい方ですが、
食事会などが入ってしまうと前日に前夜祭(?)をします。

白味噌はね、同じだと思います。
私は白味噌を溶けば、できるものだと思っていましたが、
シンプルだけど、いろいろ味付けも工夫しているようです。
父が白味噌のお雑煮派だったのですが、愛媛県出身の母は
最初は白味噌のお雑煮の味がうまく出せず、苦労したそうです。
白味噌だと、甘いだけって気がしますよね。
ちなみに私が戴いた七草粥も白味噌仕立てだとか??
七草粥、べス母さんのお宅はご家族もワンコも皆で
召し上がられたのですよね。
ご家族皆さん、健康で過ごせそうですね~。
レイちゃんも食べに来ていたかも…?

コメント、ありがとうございます!
2016/01/10(日) 20:27:40 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

そっか~、マラソンでも映ったのでしたね。
ゴールの瞬間なんて、知らずに見ていた人は驚いたでしょうね。
そういえば確か、地元の番組のクイズかなにかでも、
インタビューもされていましたよね。
確か大きく映っていたような…。
私なんて映ったとは言えない、背中がチラッとですよ。
でも、ポカポカ温かかったし、美味しかったので
良かったです。
他の方のブログによると、百貨店の七草粥は、
白味噌仕立てなのだそうです。
今年も健康で過ごせますように~!

コメント、ありがとうございます!
2016/01/10(日) 20:45:16 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
七草粥
わたしも子供の頃は、同じような年末年始を過ごしていましたー。
百貨店で七草粥のサービスなんていいですね。
今年は、お友達とchiko*pippiさんも健康な一年を
過ごせそうですね~。
そうそう、ああゆうとこに行くとカメラも来るから
恥かしいですね。わたしも夫と京都に住んでた頃は
よく取材の人が来ましたよー、外人だから。
オウム事件の頃は、毎日新聞の記者から
京都御所でバードウォッチングしてたら
NHK京都の人からいろいろ取材がきました。
もちろん、日本人のあたしは、カットされて
外人の夫がニュースに映ってました。(笑)
2016/01/14(木) 00:05:34 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

昔の方が、お正月を迎えた!って気がしましたよね。
元日は年賀状が来たら私が仕分けしてたんです。
昔は2日は郵便がお休みで次は3日だったから、
慌てて出してなかった人に出したりして…。
それはそれでお正月という感じで懐かしく思います。
それだけ年をとったのかなぁ…。

そうそう、どうしても取材されやすい人はいますね。
こちらにいた時は旦那さんがインタビューされたのですか。
すごいなぁ、テレビに映ったのですね。
私はマスク着用で並んだのですが、
食べる時はどうしてもはずさないといけないので、
こそこそこそっと食べてました。
近くにお孫さんを連れたおばあちゃんがいて、
そちらにカメラが向いてたので助かりました。

コメント、ありがとうございます!
2016/01/14(木) 02:50:21 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/443-51db0bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。