クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

またまた やってしまいました…。

ひと月ほど前のお話なんですけど、
ある平日の朝 5時半頃、母の声で目が覚めました。

hidoride_1.gif

朝のお散歩に出かけようとした母が、
福ちゃんを庭に出したのですが、ゴミを出したり、
戸締りや火の用心のチェックで一度家の中に戻ったのです。

福ちゃんは 前のおうちでは、門が開いていても
敷地内から外へは出ない おりこうさんだったと聞いていたし、
今までも、勝手に出ることはなかったのですが、あまく見ていました。
どうやら福ちゃんは、少し開いた門から、勝手に外に出てしまったようです。

母は携帯も持たず探しに行き、私は もしかしたら
福ちゃんは まだ家のどこかにいるのではないかと思い、
部屋の中や、こたつの中を探しました。

hitoride_2.gif

家の中には居ないので、着替えて家の裏も探しました。

hitoride_3.gif

でもやっぱり、福ちゃんはどこにも居ないので、
スマホを持って探しに出ました。

福ちゃんのお散歩ルートはいろいろあり、
母は、普段 一番よく行く散歩コースへ、
私は踏切や国道がある危険な方を探しに行きました。
こういう時に限って 踏切が鳴り、電車が2台通過するんですよ。
普段は遮断機が下りて 電車が通過していても、
踏切を渡ろうとする福ちゃんです。
もしや電車にひかれてしまったのではないか…、
ドキドキして、電車が通り過ぎるのを待ちました。
幸い、線路内には、犬が居る気配はありませんでした。
そんなに遠くに行っているはずはないのですが、
まだ暗かったこともあり、なかなか見つかりません。

どこに行ったんだろう?
一旦家に戻って、他のルートを探しに行こうかと思ったそのとき、
横断歩道の向こうに小さく動くものを見つけました。
『 あ! 福ちゃん! 』

hitoride_4.gif

たぶん、横断歩道の先の、よくおしっこをする場所で、
おしっこでもしていたのでしょう。
私に気づいたからか、もしくは することをしたから帰る、
というような感じで、横断歩道を斜めに渡ってきました。
車が何台か通った後だったので無事でしたが、
これが交通量の多い時間だったら大変です。
首輪も付けていない状態だったので、抱っこして帰りました。

hitoride_5.gif

それにしても、福ちゃんったら、
何事もなかった様に普通に帰ってきたんですよ。
無事だったからよかったものの…。

前に行方不明になった時、無事に帰ったんですよと、
獣医さんにお話したら、
『 すごいね、自分でお散歩できるやん。 』
と言われたことがありましたが、
ほんとに 一人でお散歩に行って、
おしっこをすませて帰ってくるなんて、びっくりです。
そんなにおしっこがしたかったのかなぁ?

ただ、福ちゃんを見つけて 家に帰ったら、
父も探しに出ていたので、門の鍵が閉まっていて、
とりあえずガレージから福ちゃんを入れて、
今度は、父や母を探しに行きました。
皆、慌てて探しに行ったので携帯電話を持っていなかったんですよ。

自転車で探しに行ったら、父はすぐに見つかりましたが、
母を探すのに少し時間がかかってしまいました。
その後、母を見つけて、福ちゃんが見つかったことを話し、
私は帰って 慌てて仕事に行く準備をしました。

落ち着いてから考えてみたら、福ちゃん、
今回も よく、無事で帰ってこれたなぁと思います。
怖がりだと思っていたけど、何があるかわかりません。

そのうち、近くのコンビニまで、
唐揚げを買いに行ってしまうかもしれません。
『 一人でできるもん。 』
…油断しちゃいけませんね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

ドキドキして~
記事を拝見しましたv-356
福ちゃん
1人で出て行ってしまったんですね~
それも…踏切超えて…
本当何事も無く~良かったです。
踏切もあるし~国道もあって~
もう泣きそうに成っちゃいますね。
本当~見つかって良かった~って
想います。
ギュッと抱きしめたくなっちゃいますねv-345
2015/12/06(日) 19:39:58 | URL | kana #- [ 編集 ]

kanaさんへ

こんばんは。
私はこの時、福ちゃんはきっと、家の近くの公園あたりを
ウロウロしてるのかなと思ってたんですよ。
家の近くを探してるうちにすぐ見つかるだろうって。
でも踏切より手前にはいなかったので、もしかして
事故にあってたらどうしよう…って不安になりました。
何事もなかったかのように、ふつーに帰ってきたんです。
ほんとに無事で良かったです。
きっと、のんちゃんパパさんが見守ってくれてるんですね。

コメント、ありがとうございます!
2015/12/06(日) 20:32:54 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
お~~~
交通量の多い時間帯だったらと思うと
青ざめてしまいますね。
まずは何事も無く、無事でよかったです。

携帯を忘れて飛び出すなんて
お父様もお母様も、相当慌てていらした様子。

お散歩ルートを咄嗟に思いついたchiko*pippiさんは
ハラハラ、ドキドキの中でもどこか冷静な所があったのかな?

福ちゃん、一人で出来るもん!はもう止めようね~

福ちゃんの冒険心を知ると
りんごのおばちゃん、心臓に悪いわ~
2015/12/06(日) 22:49:36 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

こんばんは。
福ちゃんも朝と夕方にお散歩するんですけど、
お散歩でおしっこを済ませたら、
次のお散歩まで我慢できるコなので、その分、
お散歩の時のおトイレは長いんです。だから、
最初はその辺で、長いおしっこでもしてるんだろうと
軽く考えてたのですが、探すうちにハラハラしてきました。
車をよけさせようとしても、車の方に寄っていくコなので…。
家の近くにいると思ってましたが、怖がりなんだか、マイペースなんだか…。
それだけこちらの生活に慣れたのかな?
どんな感じで一人でトコトコとお散歩に出かけたんだろう?
普段は30〜40分のコースなんですけど、
今日はこの辺で帰ろっか、って思ったんですね。

コメント、ありがとうございます!
2015/12/06(日) 23:23:14 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

危なかったね~~
無事で何よりです。
我が家のすぐ前も車が良く通る道なので
気を付けてます。
リノベーション後はドアになったので玄関先にリードでつなぐこともしなくなりました。
その代りリビングの掃き出し窓から外が良く見えるのでそこでいつも見張り番をしてます。

ほんと無事で何よりでした。
福ちゃんオシッコも一人で済ませたのは偉いね
2015/12/07(月) 17:03:33 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

わんこさんへ

こんばんは。
ほんとに、何事もなかったかのように帰ってきたんですよ。
私を見て喜んで近寄ったというよりは、
偶然会ったから、とりあえず近寄ってみた、様な…。
美犬ちゃんは外に興味ありますか?
窓から見張り番なんて、可愛いですね。
寒くなりましたね。今朝のテレビで
福井県への買い出しバスツアーを紹介していて、
とてもお安かったんです。市場の食事券付きで。
私もセイコガニ丼食べたいなぁ〜。
でも12月中なんですよね、厳しいかなぁと、悶々としています。

コメント、ありがとうございます!
2015/12/07(月) 18:30:31 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
あーびっくりしたー
なにもなくてよかった、、、
怖いなぁ、、、
あたし、子供の頃に実家の犬がよく脱走して
走り回った悪夢のような経験があるので
今は2重3重のバリアでハチを囲ってます。(ゲート&ドア)今でもその夢を見るほどです。ドキドキ。
気をつけてね~
2015/12/08(火) 08:39:45 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

ですよね…。
何事もなかったから笑って話せますが、危険ですよね…。
子供の頃に飼っていたぺぺ(マルチーズ)は、
小さいのでガレージの隙間からスルッと脱走してたのですが、
行くところは決まってたんです。
母犬の家がすぐ近くにあり、線路を渡らずに行けたので、
よくそこに行ってました。
当時お店をやってらして、よくウィンナーとかおやつを貰いに行ってました。
母犬は自由にお散歩してて、うちのぺぺにも
会いに来てくれたこともあったんですよ。
ただ、母犬は電車にひかれちゃったと聞いた記憶があります。
福ちゃんももしかしたら、無茶な横断して、
車にプップーッ!って、鳴らされてたかもしれませんね。
自分が運転してる時に放浪してるわんこを見たら、
あれ?近くに飼い主はいないのかな?って探しますから、
車を運転してた人や通りかかった人は、
『迷い犬かな?』って心配したかもしれません。
今でも夢を見る…ハチママさんにはトラウマになってるんですね。
私も気をつけます!!

コメント、ありがとうございます!
2015/12/08(火) 12:40:26 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

福ちゃん!
もう、びっくりしたわ!

一人でできるのは
わかったから
今度は

お姉ちゃんを
お散歩させてあげるもん
に、しましょうね!

ドキドキでしたね
ほんと
なにもなくてよかったわ

実は
最近、通勤途中に
3度、ひとりお散歩のワンコさんに
遭遇しております
皆さんちゃんと
歩道を歩くのよね

でも、ドキドキします
朝からたいへんでしたね!

2015/12/09(水) 19:19:11 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

お一人でお散歩…、たま〜にいますよね。
捨て犬か迷い犬かなと思って、心配になります。
時間がある時は歩道や住宅街に誘導して様子を見ます。
アトリエを開いていた頃、
よく放牧されている柴犬ちゃんがいたんです。
気難しいところがあって、捕まえようとすると怒るので、
おやつでつって、そのコのお家まで連れて行って、
ピンポンを鳴らして、
『わんちゃんが外に出てますよ。』と言うのですが、
『はぁ。』くらいで、どうもわざと放してるんです。
外でしばらく遊んだら帰っている様ですが、
おやつでつってしまったので、
私のアトリエまで、きたことがあります。
福ちゃんを見つけた時、近くに人影があったんです。
たぶん、福ちゃんのこと心配して
様子を見てくれてたんじゃないかと思います。
感動の再会の後、福ちゃんを抱っこしてひとこと、
『重っ!』 …また太ってました。

コメント、ありがとうございます!
2015/12/11(金) 08:20:21 | URL | chiko-pippi #- [ 編集 ]

ドキドキ....ドキドキ  

びっくりしたわね。

交通量も多いし....

我が家はピレの奈々ちゃんで経験がありますよ。
雷の大雨.....怖くって脱走してしまったの。
真っ暗闇の中をパパさんは裸足で、追っかけたのよね(笑)

私は車で追っかけて偶然途中で二人がうずくまっているのを発見。
そうなの...首輪をしていないし奈々は体重40キロ抱っこも出来ず私が探しに来るのをまっていたんです。

ほんとにドキドキしてしまうわよね。
福ちゃんも一人でおしっこしにとことこと行ってしまったのね。

雷の時もお気きを付けくださいませ(笑)
でも本当にご無事で良かったね。
2015/12/12(土) 06:48:44 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

奈々ちゃん、40キロでしたか!
それは簡単には連れて帰れませんね。
パパさんも裸足で…、それだけ突然のことだったんですね。
クロは雷が鳴ると押入れに隠れたり、
廊下のトイレの前に避難したりしていました。
福ちゃんは、うちに来た頃、
雷に一度だけ ワン!と吠えただけで、
その後は雷に 怖がるそぶりを見せないんですょ。
私の知り合いのわんこは、繋がれてるのに
庭から飛び出して、塀に引っかかって、少しの間
首吊り状態になって大変だったみたいです。
よっぽど怖かったんでしょうね。
雷は大丈夫でも、福ちゃんは怖がりなので、
気をつけなくてはいけません。
この前も福ちゃんの散歩中にペットショップに寄り、
私一人だったので、福ちゃんをカートに乗せていたら、
ぽーんっ!と飛び降りてしまったんですよ〜。
危ない、危ない…。

コメント、ありがとうございます!
2015/12/13(日) 22:36:16 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/437-7f10b273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
