クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

今日は、職場のお友達と待ち合わせて、
ふくろうさんがいるカフェに行ってまいりました。
テレビで そういうカフェがあることは知っていましたが、
うちから車で20分の所にもあるとは、知らなかったんですよ。

日曜日は12時から17時までなので、OPEN10分前に行きましたが、
すでに3、4組の方が並んでいました。

そして、OPEN。
入り口近くでは、3羽のふくろうさんがお出迎えです。

crew_1.jpg crew_2.jpg

crew_3.jpg

↑ このコは、他のコより小さいんです。
上の2羽は棚の上に居ますが、このコは下の段に居ます。

crew_5.jpg

まず最初に、
ふくろうさんへの接し方や 注意事項の説明があります。
失明するといけないので、写真撮影ではフラッシュは たかないこと、
触って良いのは頭とくちばし。
毛並みに沿って触ってください。 とのこと。
ランチを注文して、手の消毒をして、早速触りに行きました。

crew_6.jpg

crew_7.jpg crew_8.jpg

私はこれまでたくさんのセキセイインコを飼っていますし、
オカメインコのQちゃんの頭もくちばしもたくさん撫でてきたので、
小鳥さんの ” ツボ ” はちゃんとおさえています。 (…いるつもりです。)
だから、とくに怖さもなく、ふくろうさんの頭やくちばしをナデナデしました。
みなさん、気持ちよさそうに目を閉じていましたよ。

crew_9.jpg crew_10.jpg

この子は手のひらサイズの小ささなので、
人間はまだちょっと 怖いようです。

crew_11.jpg

お店の奥には人間サイズの大きなふくろうの人形がいます。

crew_12.jpg

私たちは、他のふくろうさんが居る、ガラス張りの前の席でした。

crew_14.jpg

注文したクロワッサンサンドとカフェオレ。

crew_15.jpg

ちょっと視線を感じながら、戴きました。

crew_17.jpg crew_20.jpg

crew_21.jpg

でも、夜行性なので、ちょっと眠たそうです。

crew_16.jpg crew_19.jpg

crew_22.jpg crew_18.jpg

皆が眠たそうにしている中、1羽、きりっ!としているコが…。

crew_24.jpg

なんと凛々しいお顔…。

crew_23.jpg

『 シャキッ…! 』

ふくろうさん、好きなんですよ。
ふくろう…、不苦労…、ということで、ご利益があるので、
グラスエッチングでも何度か、デザインに取り入れていました。

母と、ふくろうを飼いたいね~と話していたことがありますが、
餌がね…ちょっとグロテスクなイメージが…ムリかなと。

でも今日は、大好きなふくろうを見て、触れて、癒されました~!


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント
わ~
すごいですねぇ~日本はいろいろアイディア出して
商売してますね~フクロウカフェ、あたしも行きたい~。アメリカフクロウ、メンフクロウ、白フクロウ見ましたよー。森の中ですが。小さいのは穴掘りフクロウですかね、これも探しに見に行ったんですがなかなか見つからなかった。触れるっていいですね~。鳥ってくちばし触ってもいいんですね。かわいいわ~。フクロウってじっとしてるからいいですね。いつか、カラフトフクロウ(一番でっかいの)を見るのが夢です。
2015/11/09(月) 00:11:42 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

私も以前TVで「ふくろうカフェ」拝見した事
があります。
東京とかじゃないとなかなか無いのかな~
と想ってたのですが…
お近くにあったんですね~v-290
色々なふくろうと触れ合えて~
良かったですね~v-353
私も…ふくろう=不苦労って想ってるので
1度行ってみたいです。
2015/11/09(月) 10:43:47 | URL | kana #- [ 編集 ]

ふくろうさん可愛いよね。
私も好きです。
福を招くと言うので置物なんかはよく買います。

でも本物は凄く長生きする(あ、それはオウムだったかな)ので飼い主が先に亡くなって引き取り手がいない鳥達がいて問題になってると聞きましたよ。
2015/11/09(月) 13:11:03 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

フクロウ!!
ブームですよね!

フクロウカフェ
行ってみたいですね!!

いろんな種類があって
いろんな顔してますね!!
おーーつっ
フクロウ人間!!
かっこいい!!
フクロウさんの、執事かしら?

やっぱり、触りかた慣れてますね!
テレビでも見たことあるけど
家庭でも飼われてるみたいですよね
音をたてずに飛ぶ
あまり、動かない
でも、呼ぶと応える~
うーん、可愛い!!

お食事は生肉だとか~
我が家なら喧嘩になりそうだわね!
お近くにあって、いいですね!!

2015/11/09(月) 21:09:18 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

フクロウ、大~好きです!

私も6月、用事があり名古屋に出かけました。
看板フクロウがいる!との情報をゲットし
迷わずそのホテルに予約を入れましたよ。

フクロウさんは種類が多いですね。
ホテルに居た看板娘さんは・・・
え~と、写真に出てる一番小さい子です!

警戒心も強いので撮影には気を使いました。
フクロウは見ていても飽きないし癒されますね。
そこのカフェでは触る事も出来るんですね。

chiko*pippiさんは鳥の扱いに慣れていらっしゃるし
それこそツボは心得ています!

私もフクロウカフェに行きたいよ~!
2015/11/10(火) 09:21:24 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

わぁ~、実際に森の中で見たのですか?
すごいなぁ~! さすがアメリカですね。
肉食動物の目は正面にあって、
草食動物の目は側面にある、と聞いたことがありますが、
(あれ?鷹や鷲はどうなんだろう??)
フクロウは他の鳥と違って正面に目があるから、
他の鳥とはまた違うかわいらしさがありますよね。
うちのインコはくちばしも気持ち良いようですが、
くちばしの上についている鼻の付近を触ると
気持ち良さそうにします。
カラフトフクロウ…どんな大きさなんだろう??
気になります!

コメント、ありがとうございます!v-291
2015/11/12(木) 02:07:57 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

フクロウ、ご利益ある感じがしますよね~。
意外と近くにあるもんですね~。
大阪市内ならわかるのですが、家から近い駅にありました。
車で20分くらいで、気軽に行けるところでした。
猫カフェとかも、ちょっと興味があります。
どんな感じなのでしょうねぇ?
フクロウカフェは、思ったより小奇麗で、
お食事もいろいろあり、美味しそうだったので
ぜひまた、行ってみたいと思います。

コメント、ありがとうございます!v-10
2015/11/12(木) 02:15:45 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

我が家にも茶高炉とか、フクロウの置物がいくつかありますv-290
縁起物って感じがしますよね。
お喋りする大きなオウムとか、飼ってみたいのですが、
動物病院で出会ったオウムは、30歳以上で、
『 まだまだ生きるよ。 』 って聞いたので、
飼うなら将来的なことを考えて飼わなくては~と思いました。
鳥もヤキモチを焼いたりするから、可愛いんですよ~。

コメント、ありがとうございます!v-290
2015/11/12(木) 02:23:23 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

べス母さんへ

そっかぁ、お肉が餌だから、べス母さんのお宅では
ケンカになっちゃいますねv-290
うちでもきっと、大変なことになります。
インコに遠慮はしてますが、インコにあげる卵焼きを、
福ちゃんってば、こっそり横から食べてしまうので…。
私も母も、飼ってみたかったんですけど、餌の問題で諦めました。
このお店ではフクロウのお値段が描いてあったので
販売されてるんでしょうね。
テレビで、猫とフクロウが仲良しのカフェがありましたが、
とっても可愛かったです。
あ、フクロウの執事(?)さん、背が高くて凛々しかったですよ!

コメント、ありがとうございます!v-291
2015/11/12(木) 02:30:41 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

名古屋の看板ふくろうさん!
特に予定が無ければ、私もそのホテルを選んでしまいそうです。
可愛いですよね~。見ていて飽きないです。
目が大きくてまんまるで、横から見たらガラス球のようでした。
この日は忘年会の打ち合わせや、年始の旅行の計画で
お友達と会ったのですが、
フクロウカフェではフクロウに目が行ってしまい、
あんまり打ち合わせはできませんでしたv-356
その後結局ミスドへ…。ミスタードーナツの1号店があるんですよ。
ふくろうカフェには、癒されるために行くのが一番です。

コメント、ありがとうございます!v-10
2015/11/12(木) 02:38:05 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

可愛いわね。
そんなカフェが近くにあったら
絶対行きたいわ。

フクロウさん....前に飼いたいと思ったことがあるもの。
本当に可愛いよね。

亀も飼いたいと思っていたけどそれは断念したわ。(笑)

生き物って可愛いよね。
お友達にカタツムリを可愛がって飼っている人もいるくらい(笑)
2015/12/03(木) 09:45:37 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

こんばんは。
ふくろう、可愛いですよね〜!
みいやんさんは、うちの母とちょっと似てるかも…。
母も亀やふくろうを飼いたがっていました。
今は諦めましたけど…^_^;。
今度、ふくろうカフェに、
母を連れて行ってあげようと思います。

あ、今もコタツの私の足元には、
福ちゃんが寝そべっていますよ。
きららちゃんもコタツの中かな?

コメント、ありがとうございます!
2015/12/03(木) 20:03:56 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/436-8702b9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
