クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

またまた、ごぶさたしています。
気が付けば、月一回ペースの更新になってしまって…。

つい先日まで、暑い暑いと思っていたら、
夜はお布団が手放せないほど涼しくなりました。
秋ですねぇ…。

私が季節を感じるのは、タケノコ と 銀杏 です。
タケノコ は、クロの散歩の時に、よく探していたので、
春になると、もう タケノコ の季節かぁ…と思い、
よく行くお寺や神社で、銀杏 がなっているのを見ては、
もう秋かぁ…と思います。
その繰り返しで、もう一年経ったのかぁ…と、時の流れを早く感じます。

そんな中でも懐かしい銀杏の思い出が。

私は社会人になってから、大阪の御堂筋沿いの会社でお仕事をしていたのですが、
御堂筋沿いには銀杏の木が多く、銀杏がぽこぽこ落ちているんですけど、
通行する人が踏んで、臭くなってしまうんですよ。

大阪市ではその銀杏を配布する日があり、(今もやってるかな?)
私の勤めていた会社から、銀杏を貰う人の列が、よく見えたのです。

ginnan_1.gif

ある年、向かいの建物の前で、
たくさんの人が並んでるのを見ていたら、

ginnan_2.gif

ん? あれはもしや…、

ginnan_3.gif

行列の中に、父と母の姿を見つけました。
その日は大阪でデート(…というか、お食事)に来るのは知っていましたが、
銀杏の列に父と母が並んでいるとは…。
似ている人が居るなぁって、思ったんですよ。
たまたま銀杏配りをしているのを知って、面白がって二人で並んだそうです。

その当時は父も母も私も携帯を持っていなかったので、
なんとか 私に気付かないものかと思いましたが、無理でした。
今なら、電話して手を振ったりして、面白かったでしょうね。

私たち (←つい、先輩や友達に言ってしまったので) に、見られているとは知らず、
楽しそうに並んでるなぁって、微笑ましく見ていたのを思い出します。

仕事中に、のんびり窓の外を眺めている私も私ですけどね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント
ぷぷぷ、、、
微笑ましいお父さんとお母さんですね。
へぇー、並んで銀杏がもらえるなんて
知らなかったです。そうそう、御堂筋って
車が銀杏をひいてくっさいんですよね。
京都でも街路樹がイチョウだったので
この時期くさかったです。秋の匂いだな~。
シアトルにも時々銀杏や栗が落ちている所が
あるんですが、いつもアジア人が何か拾ってます。
( ̄▽ ̄)
2015/09/27(日) 04:18:56 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

お父さんとお母さん
ホント仲良しですね~v-345
何気に外を見ていたら
お父さんとお母さんの姿を見た時
「あれ~?」ってビックリしますよね~
まさかお父さんとお母さんが居る~なんて
想わないですもんね(笑)
懐かしい良い想い出ですねv-290
2015/09/27(日) 07:01:46 | URL | kana #- [ 編集 ]

もう..秋ですね。

一年は早いわね。

銀杏の行列にご両親~♪

びっくりするしお二人とも仲良しなので微笑ましい光景でしたね。

chiko*pippiのご家族はみんなが仲良しで
楽しそうですよね。
今は福ちゃんもいるし楽しい毎日ですね。

我が家も今日は又ドライブでした(笑)
わんちゃんが居るとそれだけで幸せ♪
2015/09/27(日) 15:09:36 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

銀杏を配るんですか?
面白いと言うかそういう事初めて聞きました
我が家のすぐ前に神社があるのですが、そこでも銀杏がなりますが、年によって収穫量が違うんですよ。

でも素敵なご両親ですね~~
微笑ましいです。
2015/09/27(日) 15:51:05 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

あはは、アジア人、拾ってますか~。
銀杏ね、20~30個くらい?もらってきてたように思います。
御堂筋、今、ちょっと くっさいです。
でも、銀杏ってなんだか可愛いです。

普段お参りするお寺や、神社、
普段登る山にも銀杏がなっていて、
お寺は持ち帰り禁止なんですけど、
神社では、ぽこっと落ちてきたのを5個くらい貰って帰ります。
なんだかご利益がありそうな気がしませんか?

コメント、ありがとうございましたv-522
2015/09/27(日) 23:14:09 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

当時は父も母も若かったので、電車に乗って、
たまに大阪に出てきてたんですよ。
今は(特に母が)、人ごみが疲れるって、出てきません。
その頃より、建物も増えて、大阪も変りました。
今は近くにショッピングモールも増えて、
車で手軽にお買い物に行けますしね。
たまたま外を眺めていた私と、その頃列に並んでいた父と母、
偶然って面白いですよね。
大阪の御堂筋の銀杏を見るたび、あの時のことを思い出します。

コメント、ありがとうございましたv-522
2015/09/27(日) 23:20:36 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

あの頃は皆若かったし、父と母は、月に一度は
美味しいものを食べに行くようにしていたのですが、
今はなかなか…、都会は特に疲れますから…。

確かに、ちょっとしたお出かけも、
わんこがいるだけで楽しいですよね。
今日、よその車の後部座席に、男の子と柴犬が乗っていて、
柴犬がちょこんとお行儀よく座っているのを見ただけで
微笑ましかったです。
福ちゃんはお行儀が悪いんですよ。
母の膝の上で、お腹に足をかけたり座ったり…、
箱乗り状態なので、福太郎を抑えている母は、
目的地に着く頃には毛だらけで疲れ切っています。

コメント、ありがとうございましたv-522
2015/09/27(日) 23:26:58 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

神社の銀杏って、ちょっとご利益がある気がしませんか?
よくお参りするお寺には梅林があって、
梅を収穫して梅干を作り、お札を買った方などに
差し上げているようです。
我が家も貰って帰りましたが、結構しょっぱめの梅です。
なんだかご利益がある気がします。

クロの散歩コースだった公園にも、銀杏の木がありますが
落ちたばっかりのものは拾ったことがあります。
どうも、お散歩コースの銀杏って、犬のおトイレと重なって、
気持ち控えめですv-410v-356
御堂筋の銀杏、たぶん20個~30個くらい、無料配布していたと思います。
無くなり次第終了ですが、結構並んでましたよ。
今は駅までの帰り道がちょっと臭いですが、
銀杏は大好きです。

コメント、ありがとうございましたv-522
2015/09/27(日) 23:36:31 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごの好きな芝生公園にも銀杏の木があります。

踏むとくちゃいよ~!
ダメダメ、そっちに行ったらくちゃいから~!

くちゃい、くちゃいの連発でしたよ。
近くの学校に落ちているギンナンを
義母が拾ってくるので(並ばなくても大丈夫)
ギンナンの処理はニオイとの闘いですし

りんごは義母の横で鼻をクンクンさせて
その様子を眺めていました。

タケノコやギンナンで季節を感じ
そこからまたクロちゃんやりんごの事を
思い出すんですよね~多分これからもず~~~っと!
2015/09/28(月) 07:44:08 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

そうなんですよね、
その頃一緒に過ごしたペット達の思い出とともに、
季節の流れを感じています。
りんごママさんのお宅は、りんごちゃんが居た頃はもちろん、
今も思い出話として、りんごちゃんと一緒に
季節の流れを感じてゆくのでしょうね。
これからはあずきちゃんも一緒にv-283
うちも思い出の中にはいつもクロ達が居ますよ。

コメント、ありがとうございました!v-522
2015/09/28(月) 17:52:33 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

お父様とお母様が
デートしてる姿を見るのも
なかなかいいもんてすよね~

ププッ
銀杏の列の
お二人~
どんなほほえましいですね!!

我が家の父は
川のそばで銀杏を拾い、洗いますよ~

銀杏配り~
どこが企画してるんてしょうね~

2015/09/29(火) 21:31:17 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

川で銀杏を洗濯? なんて(笑)。
銀杏配布はね、大阪市がやっているようです。
銀杏って臭いけどなんか可愛くて、
踏まれてぺちゃんこになってる銀杏を見ると可哀想になります。
今年も神社で拾えるかなぁ?
ノルマは家族1人1個ずつです。

コメント、ありがとうございます!v-522
2015/09/30(水) 12:50:19 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/432-521bd485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
