クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

ご無沙汰しています。
忙しかったわけではありませんが、8月から、
自分の環境の変化がありまして、ブログの更新をしそびれていました。
暑い8月もなんとか乗り越えて、元気でやっております。

さて、ブログの更新をしそびれていた訳はもう一つあって、
福ちゃんが7月末に、手術をしたんですよ。

福ちゃんはもともと脂肪の塊ができやすいようで、
背中に ぽこっと、膨らみがあったんです。
『 ニキビの様なものですよ。 放っておいても大丈夫です。
 何度もできるようなら切って、袋をとることもできます。』 と、
言われていたので、放っておいて、自然につぶれたりしてたんですけど、
今回、首の後ろにできたものは、ちょっと種類が違ったらしく、
『 潰れたらけっこう血が出て、痛いと思う。 』 と言われました。
それで、どうしたらいいか相談したら、麻酔をかけて、
手術で取ることもできる、というお話だったので、急に決まったのです。
(ちょっと、詳しい病名がわからないんですよ、すみません。)

手術は簡単なものだと聞いていましたが、麻酔と、半日入院の方が心配で、
容体が変わったりしないか、麻酔がちゃんと覚めるか、
お迎えの時間まで、長く感じた一日でした。

無事に5時になり、病院で福ちゃんが出てくるのを待っていたら、
奥の方から、わんわん! きゃんきゃん! 聞こえてくるんですよ。

ope_1.gif

あ、あの声は福ちゃんに似てるな、福ちゃんかな?
早く帰りたい!って、怒ってるんじゃない? とか言いながら、
福ちゃんの顔を見るのを、ちょっと楽しみにしていたんです。
ほら、よく言うじゃないですか、
病院やペットホテルに預けたら、お迎えに行った時にすごく喜んだり、
ちょっとすねたりするわんこのお話。
福ちゃんはどっちのタイプかな、あの声はちょっと怒ってるのかな、と
思っていたら…、

ope_2.gif

ふつーに出てきたんですよ。福ちゃん。
わんわん!きゃんきゃん!言ってたのは、別の犬で、
急いで出てくるわけでもなく、私たちを見て喜ぶでもなく…。
病院の方に聞いたら、 『 おとなしかったですよ。 』 とのことでした。

福ちゃんは預けても大丈夫なコなんだなぁ~と、安心しましたが、
寂しがったり、すねたりしてくれる方がちょっと嬉しいですね。

こぶの塊は2~3cmだったのですが、隣にも小さめのができていて、
一緒に取ってくれたので、首の後ろを8cmくらい縫われていました。
傷跡は痛々しいですが、家に帰ってからも、なにも変わった様子はなく
ふつーに生活しています。

ただ、前よりも異常にお肉に反応するようになりました。
前から、角煮やハンバーグの日には、欲しがって、
食卓の周りをうろうろしていたのですが、
最近、お肉料理がちょっとでも出た日には、
わんわん! わんっ!わんっ! と吠えるようになり、
しまいには、ころころころ…(?) と、喉を鳴らして訴えるようになりました。

ope_3.gif

今では、 ” 我が家は今日、お肉を食べてますよ。 ” と、
ご近所に伝える という、重要な任務に就いています。

ope_4.gif

ほんと、前以上にお肉に敏感になって、手術の時に、
お肉探知機でも埋め込まれたんじゃないかと思うくらいです。

ope_5.gif

まぁ、食欲があるのは良いことですが…。
手術の跡もだいぶ綺麗になってきて、周りの毛も生え揃ってきました。
福ちゃんは元気です。


その後も、いろいろありまして、
それはまた、おいおい 報告します…。




kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント
あらら、、
福ちゃん大変だったんですね。
でもおりこさんでえらかったですね。
わんこさんとこの美犬ちゃんもイボの手術されましたよね。
ハチもお腹にでっかいイボあるんですよー。
大丈夫と獣医さんは言っていたけど、、
全身麻酔は大変なんですよね、わんこは。
福ちゃん、これで安心ですね、食欲もあり
キズも早く治るといいね。
犬って結構できものができやすいんですかね
知人の犬も背中におできがありましたが
元気に走り回ってました。
2015/08/29(土) 08:32:13 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

福ちゃんも手術したのね。
しかもかなり大がかりなものでしたね。
エリザベスカラーはつけなくていいの?

美犬は月曜日までカラーが取れず不便みたいです。
福ちゃんからみたら美犬の手術は簡単で
大したことがなかったです。

でも同じ様な時期に手術したのね。

わんこはお話出来ないからこういう時は心配だよね

でもお互いに無事に済んで何よりでした。

美犬も食欲旺盛で術前も術後もたくさん食べます。それが元気の素かもね。
2015/08/29(土) 11:53:14 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

福ちゃん
順調に回復されて〜
本当に良かったです。
実は…アンも脂肪の塊が今の所2個あるんですが
獣医さんには大きく成らなければこのままで〜と
言われてます。
お肉の日〜わんわん〜
元気な証拠ですね。
一安心ですねv-290
2015/08/29(土) 15:11:43 | URL | kana #- [ 編集 ]

手術、無事にすんでよかったですね!!
ププッ
お肉探知機
埋め込まれたね!!(笑)

これじゃ、近所でも有名だね
お散歩で、お肉やさんのそばは歩けないね~(笑)

って
本当に、頑張りましたね
お利口さんに
できたのに~
普通に帰ってきて
ちょっとがっかり~!!
そんなことないですよ
それが、とってもいいことなんだもん~
心配かけたくなかったのかもね
福ちゃん、ご立派です!!

2015/08/29(土) 18:01:11 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

暑い時期に大変でしたね。
無事に手術も抜糸も終わり安心しました。

わんこさんちの美犬ちゃんも先日
同じような手術をしたばかりですし
ワンちゃん、猫ちゃんは全身麻酔になるから怖いですよね。

ふふふ~さすが福ちゃん、
痛い手術後も普通に帰ってきましたか。

りんごは入院が無理なビビりさんですから
先生の方から、自宅で診てあげた方がよろしいと思います・・・
なんて言われ、大手術も日帰りだったんですよ。
信じられないでしょ?

言葉を話せないワンコだし
日ごろからチェックをするのも必要ですね。

お肉探知機・・・すべてのワンコが欲しいかも?
2015/08/29(土) 22:31:07 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

こんばんは。
お返事遅くなってすみません。
土曜日にダーっと動いて、
日曜日は一日中、ボーっとしてしまいました。
ハチくんはお腹ですか~。
福ちゃんは、お腹にはできたことがないですが、
まだ、尻尾の付け根とか、背中側にいくつかあるんです。
ネットで調べたら、悪性の物に変わることがある、と
書いていたりもするので、気になるんですけど、
放っておいたら、はじけて血が滲んでるという状態です。
かさぶたになって、毛に絡まって、数日後にボロッと取れて、
小さいハゲができます。福ちゃん、ぽこぽこ穴があいています。
ハチくんも、自然に取れると良いですね。

コメント、ありがとうございました。
2015/08/31(月) 21:28:51 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

はい、エリザベスカラー ( ← 母はエリザベステラーと
言い間違えましたが… ) は使わなかったです。
首筋なので、擦れてしまうんですよ。
『 バンダナとか、しておいた方が良いですか? 』 と聞いたら、
先生は 『 大丈夫。 』 っておっしゃってたのですが、
足が届いたんですかね、掻いたのか数日後、
血が出て膿んでしまったので、消毒をしてもらいに行きました。
美犬ちゃんも手術したんだなぁと思って気になっていました。
エリザベスカラーが落ち着かなかったようですね。
ほんと、お互い無事に済んで良かったです。
美犬ちゃんもお大事に~!

コメント、ありがとうございました。
2015/08/31(月) 21:29:40 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

こんばんは。
まぁ、アンちゃんにも脂肪の塊が?
ニキビの様なもの、らしいので、気にすることはないと思います。
ただ、福ちゃんはよくできるので、一つ無くなったかと思えば
違うところが膨らんで、潰れて、おハゲができて、
ポコポコ穴が開いています。
そうか~、お肉の日でしたね。
福ちゃんは毎日お肉の日で良いそうです。
前までは、『 ねぇねぇ、ちょうだい? 』 と言う感じだったのですが、
今は、『 自分たちばっかりお肉食べて、ずるいっ!ずるいっ! 』
という感じです。
私たちが食べて、お肉が無くなっていくと、すごく慌てて怒ります。
お肉探知機の威力はすごいです。

コメント、ありがとうございました。
2015/08/31(月) 21:39:49 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

べス母さんへ

ほんとだ、お肉屋さんの近くを通れませんね。
福ちゃんって前から、母が食事の支度をしていると、
台所に行って、じーっと待っていたのですが、
最近は食事の支度が終わると、お肉の日は吠えるようになりました。
我が家のお肉の日がすぐにバレてしまいます。

福ちゃんのこと、ご心配してくださり、
いろんなアドバイスをありがとうございました。
とても嬉しかったです。

そうですね、福ちゃんは頑張ったんですよね。
ほんとは不安だったかもしれないけど、立派でしたよね。
福ちゃんはツンデレだけど、今回はちょっと贅沢な悩みでした。

コメント、ありがとうございました。
2015/08/31(月) 21:52:59 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

えっ、りんごちゃん、手術の後、日帰りでしたっけ?
そばにいてあげられるのは良いですが、
容体が変わったら…と思うと、ちょっと怖かったでしょう?
りんごちゃんのお話も聞いてたし、お隣のわんちゃんは、
避妊手術後に麻酔が覚めなくて天国に逝ってしまったそうですし、
簡単な手術でも、麻酔が怖かったんですよ。
麻酔なんてなかなかするものではないし(させたくないし)、
『 ついでに歯石も取ってもらっちゃおうかな? 』 なんて
事前に先生に聞いてみたら、
『 え、歯石も…?それなら準備が要るので…、 』
と言われて、やめておきました。

福ちゃんもビビりちゃんなのですが、
その反面、あまり動じないところがあります。
私に鍛えられたのかな??

コメント、ありがとうございました。
2015/08/31(月) 22:05:16 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ブログやっと再開しました。

chiko*pippiさんもお忙しそうですね。
ふくちゃんが頑張って手術を受けたんですね。
そして...お肉~好きなんですね。

お肉の日は大変ですか?
おねだりに来るんですか?

きららも傍に来てよだれを垂らすので困ってしまいます。

2015/09/14(月) 00:24:52 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

お久しぶりです。
ブログ再開されたということで、
嬉しく思っています。…という私は
月に一度のペースになってしまってますが…。
ゆとりはあるんです。
ボーッとしてる時間もあるんです。
でも、目が痛くなることが多く、
イラストを描くのを控えています。
でも先日久しぶりに、職場の同窓会の案内状を作りました。
ただの案内状ですが、制作意欲に燃えました。
地図を描くときは、知っている道でも
実際に歩いて、見てから作りたいのです。
ただの案内状なんですけど、
やっぱりこういう作業は好きです。
みいやんさんを見習って、私も自分のペースで、
ブログ更新していきたいです。
みいやんさんも、お身体には気をつけてくださいね。

コメント、ありがとうございました!
2015/09/15(火) 12:52:11 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/431-6f7cbf17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
