クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

金沢ミニオフ会の後編です。

さて、のどぐろご飯を食べ、『 美味しかったねぇ~。 』 と
何度も言いながら、次の目的地へ。

金沢が初めての私を、兼六園に連れて行ってくださいました。
『これ、誰でしょうね~。』 とか言いながら歩いていたら、
ガイドさんがツアーの方と一緒に歩いてきました。
こっそりついて行きながら、ふむふむ、と見学しました。
倭建命(やまとたけるのみこと)さんだそうです。

kanazawa_12.jpg

立派な松がたくさんありました。

kanazawa_14.jpg

手入れが行き届いていて、ここを手入れする人は、
日々、ここを剪定して、あちらを剪定して、また枝が伸びて…、
完成しないサグラダファミリアのお仕事のようだなぁと思いました。

りんごママさんや、歴女のわんこさんのガイドで、
兼六園をじゅうぶん楽しめました。

兼六園のシンボル的存在、二本脚の徽軫灯籠(ことじとうろう)。

kanazawa_15_2.jpg

途中、鯉(?)を呼び集めるりんごママさんと、
逃げるわんこさん。

わんこさんは、鯉とか、魚が、うようよ、バシャバシャ、
口をパクパクしてるのを見るのが苦手だそうです。

kanazawa_9.gif

私 『 あれ?さっきノドグロの口の中、見ませんでしたか? 』
わんこさん 『 いやだから、見なかったの~。 』
そういえば、私とりんごママさんが、
お店でノドグロの口の中を見せてもらった時、
わんこさんは一緒に居なかったっけ。ふふっ。苦手だったんですね~。

さて、せっかくですから、趣のあるお茶屋さんで休憩しましょう。

kanazawa_16.jpg

池の向こうに行って、お茶を戴くお二人を写そうかなと思ったのですが、
う~ん、ちょっと距離があるなぁ…やめておこう。

池のそばのお部屋で、お茶と和菓子を戴きました。
わんこさんはお茶を習っていたそうです。
奇遇ですね~。私も中学校の頃と、社会人になってから、
お茶を習ってたんですよ。

kanazawa_17.jpg

でも、私はかなり前の事なので、作法は気にせず、戴きました。

そして、兼六園をあとにして
行きと同じように、帰りもバスに乗って金沢駅に向かいます。
金沢駅が正面から見えるところで、バスが停まりました。

帰りに写すのもなんですが、
金沢駅と言えば ココ ↓ ですよね。

kanazawa_18.jpg

近代的ですね~。
あ~、大きなやかんの前で、写真を撮るのを忘れてたなぁ…。

kanazawa_19.jpg

荷物を取りに行く時、小さい男の子が、
わんこさんの前にパッと顔を出して、『ばぁ~っ!』 って言いました。
サービス精神たっぷりのわんこさんは、条件反射で
『 ばぁ~っ! 』 と、かえしました。

kanazawa_10.gif

気が付いたら、後ろに男の子のパパが居たという…、

『 人懐っこい子だなぁって思ったの~。 』 って、
わんこさんって、おもしろくて可愛い方です。

りんごママさんや、わんこさんに会えてよかったです。
名残惜しいですが、あっという間のミニオフ会でした。
帰りもわんこさんとお話が弾み、福井まで、あっという間でした。
わんこさんともお別れして、あと2時間ほどで大阪に着きます。

琵琶湖が見えます。

kanazawa_20.jpg

行きは、隣の席が埋まらないか、ヒヤヒヤして
ゆっくり車窓を楽しんでなかったのですが、
琵琶湖ってやっぱり大きいですね。
もうすぐ京都、大阪です。

わんこさんにも、りんごママさんにも、お土産を戴き、
金沢に行ったんだか、福井に行ったんだが、富山に行ったんだか…
と、北陸を満喫した日帰り旅行となりました。


********************

おまけ。
富山の観光大使として、
りんごママさんから、私のもとへやってきたミラたん。

福ちゃんに襲われました…。

[広告] VPS


(スマホで写したのですが、縦横の調整がわからず、見づらくてすみません。)

福ちゃんって、おもちゃで遊ばないんですけど、
ぬいぐるみやマスコットを見ると、
最初だけ、ガジガジします。あとは知らんぷりです。
誰かの臭いが付いてると、ガジガジしたくなるのかもしれませんね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

行動的なわんこさん
なるほど、ガイドもお手のものですね!!

りんごママさんも
皆を楽しませる才能ありありですものね!!
鯉まで引き寄せるとは~(笑)

観光も
しっかりできて
堪能しましたね!!

何気ない仕草に
そのかたの優しさ
思いやり、見えますね!!

真心こもったおもてなし
素敵な
オフ会になりましたね!!

今度は
何とかして
私も参加させてもらおうっと~
2015/07/26(日) 07:10:21 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

こうしてchiko*pippiさんのブログで見ると
本当に楽しいオフ会だったんだな~と
改めて思えました。

わんこさんのワンマンショーみたいだったよね。
わんこさんって、一番お姉さんさんですけど
妹みたいな所もあるし可愛い人でしょ。

兼六園は私も久しぶりでした。
雨の中でしたけど、その分余計に緑が綺麗でしたね。

ミラたんも関西進出が出来、喜んでいると思います。
普段はオモチャに興味を示さない福ちゃんも
ちょっぴり北陸を味わってくれたようで嬉しいな~

素敵な記事にして頂きありがとうございます。
また一緒に遊ぼうね~!
2015/07/26(日) 08:27:56 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
たのしそー
わー、金沢まで行ってたんですねー。
日帰りで行けるんですね。
兼六園はほんと綺麗に手入れされていて
いいお庭ですよね。
金沢ってほんと小京都みたいで、綺麗で
いい街ですよね。こんな立派な駅になったんですか。
わたしの時は、「雷鳥」という特急でしたー。
2015/07/26(日) 10:59:09 | URL | ハチママ #TY.N/4k. [ 編集 ]
楽しかったね
こうしてまた違った観点から書かれた記事を見ると楽しいです。pippiさんの絵が可愛くて上手く
とらえてるのでとても新鮮です。
何気ないいつもの私の行動ですがちゃんと記憶にとどめてくれていてそこがまた楽しいです。

何処に行っても大体マイペースの私なんですが
どうぞよろしくね。
また絶対に会いたいね。
2015/07/26(日) 11:34:14 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

本当
楽しさがとっても
伝わって来ますねv-290
私もベス母さん同様
何とかして参加したいです。

福ちゃん
ぬいぐるみは…ちょこっと遊ぶんですね~
chiko*pippiさんが取ろうとすると
「僕のだよ~」優しく取り返そうとして~
可愛いですねv-353
2015/07/26(日) 11:46:32 | URL | kana #- [ 編集 ]

べス母さんへ

りんごママさんがトントンしてたら、鯉が寄ってきたんです。
やっぱり、人を(何かを)集める力のある方なんですね~。
わんこさんは面白くて可愛らしい方でした。
歴女でいろいろ教えて下さいましたよ。
私は社会や歴史が苦手だったので、勉強になりました。
改まったオフ会はちょっと緊張しますが、
こじんまりしたオフ会は、ゆっくりお話しできて良いですね。
いつかべス母さんにもお会いしたいです!
昨夜は流れ星が見えましたよ~!

コメント、ありがとうございます!
2015/07/26(日) 17:47:40 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

確かに、わんこさんって、周りも明るくしてくれる人ですね。
お義母さんから教わったことや、伝統など、
きちんとされていて、子供が悪いことをしていたら
ちゃんと注意できる、すごくしっかりしたイメージでしたが、
可愛らしい一面も見ることができて良かったです。
確かに、先日はりんごママさんがお姉さんっぽかったですねv-290
また、ぜひ遊びましょう!

ミラたん、初めましてだから、きっと福ちゃんは
気になるだろうなと思って、近づけてしまったので、
ガジガジされてました。
でも、今は無事に、ぬいぐるみコーナーに避難して
広報活動してますよ。

コメント、ありがとうございます!
2015/07/26(日) 17:59:38 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

私が住んでいる宝塚市から、金沢まで、3時間半くらいでした。
そうそう、以前は 『 雷鳥 』 でしたね。
お仕事柄、ハチママさんは兼六園の植木とか、
私たちとはまた、見る角度が違うんでしょうね~。
今回は立ち寄りませんでしたが、
金沢にはひがし茶屋街とか、風情がある所もあり、
…かと思えば、ブランド品のお店がど~んとあって、
都会っぽかったり、不思議な街でした。

コメント、ありがとうございます!
2015/07/26(日) 18:09:40 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

イラストや記事では表しきれなかったんですけど、
お二人の仲の良い感じが、古い友人の様な、良い雰囲気でした。
お二人には、楽しませていただきましたよ~。
歴女であったり、お魚がうようよしてるのが苦手だったり、
わんこさんの新たな一面をたくさん見ることができた一日でした。
ガイドさん付きで旅行をしたような感じで、
いろんなことを教えていただきました。
たまに出る福井弁が可愛らしくて、つられそうに(?)なりましたよ。
また、ぜひ、お会いしましょうね!

コメント、ありがとうございます!
2015/07/26(日) 18:17:28 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

楽しい一日はあっという間で、帰ってウトウトして、起きたら、
金沢に行ってきたことが現実じゃないような気がしました。

福ちゃん、ちょっとだけガジガジしたら、もうガジガジしません。
でも、以前、kanaさんに戴いたおもちゃは、
おもちゃと認識してたのか、しばらくガジガジしていましたよ。

kanaさんにも会ってみたいです。
たぶん、想像通りの方だと思いますv-10

コメント、ありがとうございます!
2015/07/26(日) 18:22:25 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/429-7dc5f6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
