クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

私は夏になると、クロの散髪をしてあげていました。
二種類の毛(オーバーコートとアンダーコート)で覆われていて、
その辺に売ってる市販のバリカンも、すぐに刃がダメになるんです。
だから最終的にはいつも、ハサミで散髪していました。

クロは穏やかな犬だったので、
多少、切りすぎるとビクッ!としますが、特に怒らず、
ゆっくりとその場から移動する(逃げる)コでした。

しつこく付きまとって、涼しくなるように短くしてあげたのですが、
ど素人の私がすることですから、仕上がりはガタガタで、
クロがとてもブサイクになってしまい、
家族が散歩に連れて行くのを嫌がるという始末でした。
だから、一度、ちゃんとしたところで
雑種の大型犬をトリミングしてくれるところがないかなぁって
ずっと思っていたのです。
お風呂嫌いのクロでしたし、夢で終わりましたけど。

福ちゃんは…、敏感なので、足の裏にちょっとでも触れると、
すごい蹴りを入れられますし、
気に入らないときは歯をむき出しにして怒ります。
シャンプーはなんとかできますが、
とてもじゃないけど、カットは怖くてできません。

暑くなってきたし、福ちゃんの爪も、肉球の間の毛も長くなってるし、
一度、プロの方にカットしてもらいたいなぁって思ってたら、
たまに行くペットショップでシャンプーフルコースと言うのを見つけました。
柴犬は気難しいコもいますので、断られることもあるそうですが、
そこは柴犬もOKです。
ちゃんと予約をして、その日を楽しみにしていました。

サロンに行く当日、
何も知らない福ちゃんはドライブを楽しんでいました。
そして、犬がたくさんいるお店で、知らない人に預けられて、
よそのワンちゃん達と同じように台に乗せられました。

※音にご注意ください。
[広告] VPS


正直、ちょっと不安だったんです。
暴れたりして、担当の方を困らせたりしないかなぁって。

でも…、あれっ?
思ってたより、落ち着いてる…。

※音にご注意ください。
[広告] VPS


初めてだったので、2時間半かかりましたが、
担当の方に、『おとなしくていいコでしたよ。』と言われるくらい、
おりこうさんでした。

やっぱりプロの方がすると違いますね!
白い部分は、より白く、ブラッシングされた毛はふわっふわでした。

追加オプションで、お尻スッキリコースをお願いしたので、
お尻周りもすっきりカットされていました。
お見せしたおけど、福ちゃんからNGが出てるので、やめておきますね。

仕上げに紫のスカーフを付けてもらい、すっきり男前です。

sanpatsu_201507131327291e2.jpg

ただ、家で見ているより、サロンでガラス越しに福ちゃんを見てると、
こんなに太ってたっけ?って思いました。

********************

おまけ。

さて、問題です。
福ちゃんは、なぜそわそわして走り回っているのでしょう?

[広告] VPS


さて、問題です。
福ちゃんは、なぜ怒っているのでしょう?

※ワンワン言ってるので、音にご注意ください。
[広告] VPS


答えは…。

” この日の我が家の晩御飯が、ハンバーグだったから。 ” です。

福ちゃんって、ハンバーグとか角煮とか、
お肉料理の日は、自分も欲しくて欲しくて、走り回るんです。
一度、タマネギ抜きのハンバーグを食べたことがあって、
それ以来、自分も食べられると思っています。
(母が作っている時から興奮し始めて、キッチンマットを引っ張り、
上に居た母が転びそうになることがあります。)

皆が食卓に着いたら、自分も分けてもらえる と思っているので、
二階にいる父を呼びに、階段の下まで行って、吠えたり、
隣の部屋にいる私の所に走ってきます。

私と父に、『 早く食卓に着いて! 』 と、怒っているようです。
わかりやすい性格なんですよ。

kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

福ちゃんの初めてのサロンですか。
ちゃんとお行儀よくされてますね。
美犬は行きつけのお店(先代犬のときからの)
の方が車で送り迎えしてくれるんですが、
そこのおじさんが大好きで自分から喜んで車に乗り込むくらいなんですよ。
先日の引っ越しの日もお預かりも頼み1日預かって貰いました。
今は抜け毛が凄いです、、、
すいてもすいても抜けます、、強くするとウッと
怒るんですよ!!

お肉大好きは美犬もそうです。
早くご飯食べよと催促したり2Fのお父さんを
呼んだりと可愛いね~~
2015/07/13(月) 15:53:58 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

わんこさんへ

美犬ちゃんは送迎付きですか~! VIPですねv-290
喜んで行ってくれるなら、羨ましいです。
美犬ちゃんもたまには怒るんですね~。
福ちゃんも、抜け毛がすごかったのですが、
ブラッシングをして怒られたことがあるのです。
サロンで念入りにブラッシングをしてもらったら、
すごく毛が抜けたそうです。
父も母も、『 必要ないんじゃないの? 』 と言いましたが、
私が 『 一度でいいから連れて行きたい。 』 と言って予約しました。
サロンなんて、福ちゃんの一生に一度かもしれないと思いましたが、
おとなしくしていたし、来年はバブルシャンプーも
付けてあげようかな?

そうそう、 『 早くこっちにおいでよ~! 』 って、
食卓へ誘導してるんです。

コメント、ありがとうございますv-286
2015/07/13(月) 16:36:43 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

福ちゃん
すっごくお利口さんですねv-290
それに~
スカーフとっても似合ってます。
福ちゃん
ハンバーグ~食べたかったんですね。
みんなが食卓に付けば食べられる~と
想って…早く早く~って
もう可愛くってたまりませんv-345

今日は心配して下さりありがとうございました。
2015/07/13(月) 17:52:18 | URL | kana #- [ 編集 ]

kanaさんへ

ありがとうございます。
でも実はカット中、一度ワンワン怒ったんです。
私たちがガラス越しに見て、手を振って笑ってたら、
こっちを見て、ワンワン!って…。
そのあと少し、そゎそゎしてましたが、
私達が隠れたら、またおとなしくカットされてました。
そりゃ、怒りますよね〜。
ほんとは、シャンプーをされてる姿を見たかったのですが、
普通のシャンプーは奥の部屋でされるので、
福ちゃんがたまに脱走を試みて(?)
顔を出すのが見えるくらいでした。
やっぱりプロにしてもらうと、きれいになりますね〜。
ふゎふゎになりましたよ〜。

コメント、ありがとうございます!
2015/07/13(月) 19:01:24 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

福ちゃん
初のトリミング~
おとなしいね~
こうして見ていられるのは
いいですね!!

おしりも~(笑)
さぞかし、きれいにかわいくなったのでしょうね~(笑)

あっ
ご飯だったのね~
大好きなおかずで
おおはしゃぎなんて
子供みたいで可愛い!!


ハンバーグ食べられたのよね!!
匂いだけなんて
ナイナイ~

2015/07/13(月) 21:38:33 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

福ちゃんはお尻の穴が大…、
あ、怒られるのでやめときますね。
お尻周りはスッキリしてましたよ。
お腹の毛も、伸びてたらバリカンだったのですが、
そんなに伸びてないということで、
お腹はそのままです。もちろん、へそ毛も。
福ちゃんは食べ物が絡むと、駄々っ子になります。
この日はハンバーグが欲しくて、
テーブルをつたい歩き状態でした。
ちなみに今日は、ウィンナーを焼いたのがバレて、
また怒られました。
ハンバーグは玉ねぎ入りだったからだめだけど、
ウィンナーは少しだけあげましたよ。

コメント、ありがとうございます!
2015/07/14(火) 01:30:27 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
おりこうさん
福ちゃん、サロンでおりこうさんにしてますねー。
うちなんか、おやつ片手にササっとやらないと
怒るんですよー。へー、やっぱり柴犬ダメって事は
嫌がるのが多いんですね。
足の裏まで?ハチの足の裏、ボーボーです。

お肉好きですね~。一緒に食べよう!早く食べよう。親父!早く降りてこい!って言っているようですね。
かわいい~(笑)
2015/07/14(火) 06:08:19 | URL | ハチママ #mQop/nM. [ 編集 ]

ハチママさんへ

ハチくん、前、しぶしぶ洗われてましたよね。
福ちゃんは家で洗うと、お風呂から出たとたん、
走り回るんです。興奮して。
さすがにサロンではおとなしくしてました。
いつも、寝てばっかりの福ちゃんは、
二時間半、立ちっぱなしってことがあまりないので、
お尻をカットされてる時に、
何度もお座りしては立たされてました。
お店でやると丁寧なので、シャンプーの後、
一時間半くらい、ブロー&ブラッシングされてました。
何度ブラッシングするのかなぁと思って見てましたが、
念入りにされただけあって、サラふゎです。

あはは、福太郎、怒ってるでしょ〜。
ハチくんみたいな男前のイメージじゃないので、
わたし的には、福ちゃんの心情を、
『んもぅ、みんな早くたべようょ〜。』って、
吹き替えしてたのですが、
なるほど、この怒り方は、
『早くこい!』って感じですよね。
コメント、ありがとうございます!
2015/07/14(火) 07:25:59 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
初体験
福ちゃん、お利口でトリミング終了ですね。
私もりんごのカット担当美容師(?)でした。

足の裏の毛やオチリ周りの毛も
意外と上手にカットしていましたよ。
サロンできちんとカットを希望もしたけど
なんせビビりですからね~永遠の夢で終わったわ。

緊張している顔がまた可愛いですね。

福ちゃんの声、初めて聞きました。
想像していたよりソプラノでしたよ。
ウマウマだもんね~食べたいよね~

今日は動画満載で楽しかったで~す!
暑いから気を付けてね。
2015/07/15(水) 07:49:00 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

りんごちゃんとクロは、毛質が似てると思うのですが、
背中の方はうまくカットできましたか?
クロの場合、尻尾とお尻周りだけはなんとかなったのですが、
背中はガッタガタでしたv-399
足の裏は、あんまりカットできませんでした。
それに背中の上の毛をカットしたら、グレーの毛が出てきて、
ライオンキングに出てくるような、悪いハイエナの様でしたよ。

福ちゃんの声、想像よりソプラノでしたか?
確かに、ちょっと高めですよね。
お友達のMダックスちゃんの方が、低い声で鳴いてますv-8

コメント、ありがとうございますv-10
2015/07/15(水) 15:22:03 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/427-80960c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
