クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

私のiphoneの中には、クロやインコたちの思い出の画像が
たくさん入っていて、かなりメモリを使っています。
一度、パソコンと同期化した時に、エラーになり、
更新していなかったデータが全部、
消えてしまったことがあって、それからは " 同期化 " のボタンではなく、
数か月に一度、" 手動でバックアップ " を選んでいました。
(今でも怖いので、手動でバックアップを選択しています。)

gazou_1.gif

画像を全部、パソコンに取り込んでおきたいなぁと
ずっと思っていたのですが、取り込み方がわからなかったので、
特に大事な画像だけは、メールに添付して、
パソコンに送っていたのです。
でも、動画は長すぎて、送信できなかったり、
一枚一枚、メールからUSBメモリに入れていくのも大変で
何とかならないものかと、取り込む方法を改めて調べました。

そしたら…簡単に取り込めるんですね。
iphoneをUSBケーブルでパソコンにつないで、
コンピューターからiphoneを選択すれば、
簡単に画像のデータが取り込めました。

gazou_2.gif

私はイラストは Mac で作り、Windowsで
ブログの更新をしているので、毎回
Macで作った画像データをUSBメモリで
Windowsに取り込んで、ブログの更新をしています。
それと同じような要領で取り込めば良かったんですね~。
なんでこんな簡単なことに気付かなかったのだろう??

他にもいろんな方法があるようですので、一度お調べください。
(私はiTunesは開かずにできましたが、念のため…
”パソコンの設定によっては、iPhoneをパソコンに接続すると同時に
iTunes が起動します。その際、iTunes の「自動同期」の設定が
有効になっていると iPhoneとの同期が自動的に開始し、
データが消えたり重複する可能性があります。
iPhoneとパソコンを接続する前に、「自動同期」の設定が
停止になっているかを必ず確認してください。”
とありましたので、ご注意ください。)

だから、昨日はその作業をずっと、やっていました。
お恥ずかしながら、8000枚も入っていたのです。
取り込めないと思っていたので、
消せなかったデータがたくさん…。
中にはピンボケのものや、ほとんど同じような写真もあります。
そんな写真は、とりあえずパソコンに取り込んでおいたら、
iphoneの画像は消せるので、ちょっとiphoneも軽くなりました。
懐かしい画像や動画を改めて見て懐かしくなりましたが、
残念ながら、クロやQちゃんの写真は、
病気にかかってからのものが多く、
歩くのもやっとの様子で、ちょっと寂しくなりました。

これからは今まであきらめていたクロの動画を
UPすることもできそうです。

…で、今日はその中から一つ…と思ったのですが、
数年前にちょっとだけ流行ったアプリで、
久しぶりに遊んでみたので、その画像をUPしてみます。
友達の家でやってみて、面白かったので、
家族の顔を入れたりして、遊んでたんですよ。
3歳前後の子供さんにやってあげたら、
皆、結構怖がるんです。自分の顔でも気持ち悪いのかな?
でも個人的には、私の父の顔が一番ウケました。
(むす~っとした顔をして、陽気に踊ってるもので…。)

[広告] VPS


あ、事後報告ですが、" 勝手に 丸顔コンテスト" で
丸顔に近くいワンコさんにも、ご出演して頂きました。
あいちゃん、マーガレットちゃん、まるちゃん、
ご協力ありがとうございます。

(正面を向いていて、やや丸く収まった写真のワンコさんたちです。)


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

画像取り込み
私も考えてはいるのだけど
如何せん
パソコンは全くわからんちん

すべてがスマホのSDカード頼み
すごい数の画像です
カメラも使えなくて
なんとも恥ずかしい限りですわ

もっと
いろんな事できるようになりたいてす!!
画像救出
よかったね~

ありゃ~
すごい動画!!(笑)
ダンサーになってる~(笑)
マガもなんとも軽やか!!
見ていたら
踊れるように気になる~(笑)
こんなこともできるんですね~!!
福ちゃん
かっこいい!!

2015/05/31(日) 21:15:00 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

べス母さんへ

おはようございます。
すごく簡単でしたよ~。ほんとに。
パソコンね…、私もややこしいのは苦手なんです。
設定したりするのも苦手です。
一生懸命作ったデータが消えてしまったこともあるし、
その時はデータを復旧してもらって5万円かかりました。
iphoneも一度、同期化したらエラーでデータが消えたし、
出先で充電が切れそうになり、お店でちょっと充電をお願いしたら、
メールのやりとりの内容が全部消えてしまってたこともあります。
お店の人に言ったのですが、
『 パソコンで同期化したらまた復旧できますよ。』 と言われましたが、
同期化してなかったので、復旧できず、泣き寝入りです。
だからあんまり機械を信用してなくて、保存しまくってます。
画像データも、USBメモリが壊れたらいけないので、
予備に1つか2つ、保存しています。
ダンス、福ちゃんが主役みたいになってますねv-356
これは無料アプリなので、(他のダンスは買わないと使えませんが)
人の顔を入れるとほんとに踊ってるように見えるので、
『 上手に踊ってはるねぇ。 』 と、言われることがあります。

コメント、ありがとうございます!v-10
2015/06/01(月) 06:03:22 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

私も画像や動画
保存して無いんですよね~
スマホではしてるんですけど~v-356

わ~
凄いです。
それに~
福ちゃん~メッチャクッチャ
かっこいい~♪
何回も見っちゃいましたv-290
2015/06/01(月) 06:40:51 | URL | kana #- [ 編集 ]

kanaさんへ

ダンス…、
ハッピーちゃんやりんごちゃんでも試したんですけど、
顔の枠にうまくはまらなくて(隙間ができて)、残念です。
(まぁ、人間用だから、仕方ないんですけどv-356。)
画像、簡単に撮れるから、ちょっとした時に撮っちゃって、
どんどん溜まりますよね。
昔みたいにいフィルムなら、現像してみないとわからなかったけど、
今では要らないのを消したり、便利な分、
ちょっとした捨てられない画像もたくさんあります。
でも、kanaさんは毎日の様子をブログの動画で残してますもんね。
いざと言う時は大丈夫かな。

コメント、ありがとうございます!v-10
2015/06/01(月) 07:16:12 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

chiko画伯、ありがとうございます!

実は私もこのやりかたが分からず困っていたの。
バックアップは手動でたまにしていましたが
写真や動画は????状態でした。

スマホにりんごの現役写真は一枚も無いのですが
あいちゃんや、旅先で会った子もたくさん残ってるしね。

懐かしいクロちゃんのお写真や動画も
これからアップして下さい。楽しみにしているね。

こちらの記事はお気に入りに保存して
テキストとして利用させて頂きます。
本当にありがとうね~!
またいろいろ教えて下さい。
2015/06/01(月) 07:45:47 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

私には何がなんだかさっぱりわからへん(笑)

スマホからパソコンに取り込み方を教えてと言ったけどお母さんには無理と言われ....やってもらっています。トホホ...教えてよ~って言ったんですけどね。

動画スタートを押してみたんですけど見られないのよ~残念!
2015/06/01(月) 12:52:37 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

いや~見られましたよ。
楽しい!!
じいちゃんと息子に後でみせなくっちゃ~
色んなことが出来るんだね~
尊敬しちゃうわ(*^_^*)
あぁ~楽しかった♪

ありがとう~♪
2015/06/01(月) 16:03:06 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

今日はどうもv-290。なんとか保存できたようでよかったです。
私、iphoneとか、パソコン関係に疎いので、
バックアップも、いつもこわごわやっています。

クロの写真も動画も、保存しながら
懐かしくなって見ていたのですが、
病気になってからの画像が多くて、ちょっと寂しくなりました。
病気になってからの方が、日々の記録として、
よく写していたんです。
もっとイキイキした時の画像をとっておけばよかったです。
ピンボケの写真も消せなかったのですが、
パソコンに移せたおかげで、iphoneも少し軽くなりました。
私こそ、りんごママさんのブログから、情報を得ています。
またいろいろ教えて下さいね。

コメント、ありがとうございます!v-10
2015/06/01(月) 20:21:28 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

インターネット上ではいろんなやり方が紹介されています。
(一応失敗しないように、確認しながら
チャレンジした方が良いと思いますが、)
iphoneをUSBケーブルでパソコンにつないだら、
デジカメのSDカードからパソコンにデータを移すのと
同じような要領でできました。
私も、パソコンの設定とか、内部のことになると苦手意識が強くて、
無理!って思っちゃうのですが、
意外とね、簡単にできたんですよ。
友達のお母さんと、よくお茶しながら、iphoneの使い方や
LINEのスタンプの買い方とか、レッスンしてるんです。
私が教えられることはあまりないんですけどねv-290v-356
でも、教えながら、逆に自分が知らなかった機能とか、
わかって、勉強になることが結構あります。

ダンス、おもしろいでしょ?
人の顔ですると、おもしろいですよ。
私の父が、澄ました顔で踊ってるのが一番面白かったです。
みいやんさんのお宅のパパさんも、踊りが上手になるかも??
ELFというアプリです。

コメント、ありがとうございます!v-10
2015/06/01(月) 20:41:02 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ダンスをみんなでみましたよ~
楽しいですね。(*^_^*)。

うちの場合はスマホで撮った写真を自宅のwify経由でパソコンに転送している様ですよ。
今聞きました(笑)

なんにもわからない私なんですが
自分用のパソコン二台あるんですよ(笑)

エイトは私にはやりずらいだろうと息子がセブンのソフトも入れてくれたのでとても使いやすいですよ。
自分一人では何も出来ません(笑)

2015/06/01(月) 21:38:42 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

あ、その方法も載ってました!
WiFiとか出てくると、私も自信なくて、
こっちの方法で取り込みました。
なるほど~、画像もとりあえず保存したし、
今度一回やってみようかな?勉強になります!
パソコン2台、良いですね~。
私は古いMacを2台(デスクトップ型とノートパソコン型)
使ってるんですけど、13~4年くらい前のものなので
いつ壊れるかヒヤヒヤです。
Windows7は父のお下がりのを使ってますが、
資格取得のために、8が欲しいです~。
みいやんさん、7も8も使えて、いいなぁ~v-10

コメント、ありがとうございます!v-290
2015/06/01(月) 21:51:21 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/418-9b2314c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
