クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

昨日は、福太郎こと のんちゃん への
お祝いのコメントをありがとうございました。

我が家に来て1周年を迎えたのんちゃんと、私たち家族へ、
のんちゃんのお姉さんからお手紙と贈り物が届きました。

『 のんちゃん、お姉さんから贈り物が届いたよ~! 』

fuku1syunen_3.jpg

美味しそうなお菓子やふきん、のんちゃんのお守り、
そしてのんちゃんとインコへのプレゼントがたくさん!

『 はい、のんちゃんへのプレゼントだよ。 』

fuku1syunen_1.jpg

のんちゃんと別れてからしばらく、お姉さんは
ペットショップに行けなかったそうです。
状況は少し違いますが、私も クロが亡くなった後、
散歩中の犬を見たりすると、クロのことが思い出されて、
ペットショップに入れなかったので、その気持ちがよくわかります。

お姉さんは、のんちゃんの様子をブログで見て下さったり、
お父さんの一周忌を済まされて、気持ちも落ち着かれてきたそうです。
今回、久しぶりのペットショップで、
『 のんちゃんは 今もささみジャーキーが好きかな? 』 とか
『 インコさんは何が好きかな? 』 とか、店員さんにも相談されて、
プレゼントを選んでくださいました。

私がインコへのおやつを開けてみたり、
たくさんの贈り物の 写真を撮ろうと、目を離したら…

fuku1syunen_2.gif

後ろでのんちゃんが、インコのおやつをかじってるではありませんか!

fuku1syunen_4.jpg

それはお姉さんが、ぷくちゃんたちにあげたものだよ!
(…と言いつつ、おもしろくて写真をパチリ!)

fuku1syunen_5.jpg

この後すぐ、取り上げましたけど、美味しいのかなぁ?

そして、母が 腕によりをかけて作った、
のんちゃんの豪華ディナー!

fuku1syunen_6.jpg

まだ15時過ぎなのに、
母がつい、のんちゃんに見せびらかしたので、
のんちゃんは気になって仕方がありません。

fuku1syunen_7.jpg

この後、3時間も我慢できる??

fuku1syunen_9.jpg

のんちゃんの、得意技、 おりこうさんのポーズ。
…って、ただのお座りなんですけど、
『 ぼく、おりこうさんにしてますけど…。 』 のアピールがすごいです。 

そろそろ 晩御飯かな、と二階から降りてきた父が、
のんちゃんの豪華ディナーを 間違って食べてしまいそうになりました。

fuku1syunen_1.gif

そして、待ちに待ったディナー。

ousama1syunen.jpg

冠も振り落とし、王様は ガツガツ…、と召し上がられました。

fuku1syunen_10.jpg

私たちのごはんより、豪華だったかも…。

↓ 『 のんちゃんのお散歩バッグにでも付けて下さい。 』 と戴いたお守り、
とてもかわいいので、母がのんちゃんに直接付けました。
でも食べるときにお皿に カランカランあたるので、考えなくては。
大事なお守りですから。

fuku1syunen_12.jpg

お姉さんが、名古屋の 伊奴(いぬ)神社に参拝されたときに見つけた、
” 犬と人を結ぶ絆のお守り ” だそうです。

そうそう、昨日は母の日でもあったので、
福太郎から母へ、感謝の気持ちを込めて。

fukuhahanohi.jpg

無理矢理ですが、 『 お母さんありがとう。 』


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

ほんとに良かった~~
こういうのを読むと心が楽しくなります。
福ちゃんの周りは皆良い人ばかりで、私まで
嬉しくなります。

こういう人達ばかりだと、世の中に可哀想な動物なんて一匹もいなくなるのにね、、

でも凄いご馳走ですね。よかったね福ちゃん。
お空のお父さんもきっと笑顔いっぱいで喜んでると思います。
2015/05/11(月) 19:35:48 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

のんちゃんを託されたお姉さんの気持ち
本当によくわかります。

私もホームセンターのペットフードコーナーには
長い間、足を伸ばす事が出来ませんでした。

素敵な贈り物がたくさん届きましたね。
福ちゃんには実家があるんだ!
なんて今日の記事を拝見してそう思ったわ。

実家でも嫁ぎ先(男の子だからそうは言わないのかな?)でも
大事にされて本当に幸せな子です。

ところで、福太郎君・・・
ぷくちゃんのオヤツ、美味しかった~?
2015/05/11(月) 21:12:46 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
たくさんの愛情
プレゼントよかったね、福ちゃん。
ついつい犬の飼い主は犬を所有物のように
扱ってしまい、うちの子!と思いがちだけど
chiko*pippiさん家族は、前のお父さんやお姉さん
の事をも含めて福ちゃんを迎え入れた
心遣いに感動しました。うちの子じゃだけじゃなくて
大事に預かっているという気持ち。

実は、うちも10年前に両親が同時に脳梗塞で倒れてしまい、10歳のバーニーズマウンテンドッグをどうしようかとなりました。姉のとこには、犬がいるし。
いろいろ友人、知り合いに聞いたのですが、なんせ
10歳の年より大型犬なので、貰い手はなく
シアトルまで移動できるなら、わたしが世話しようと
いろいろと情報を集めていたのですが、10歳の犬には10時間のフライトが長すぎること、、難しかったので姉が2匹の犬をみてくれました。
その後、2年後ぐらいに静かに亡くなっていきましたが、犬好きだった母には今でも話していません。
施設にいる母もたぶんいろいろ感じているのか
全く犬の話をしません。年をとっていくと、ペットの
世話も大変になりみんないろんな事情があるのだなと思います。
でも、のんちゃん、ほんと幸せ家族に迎え入れてもらってよかった。お父様を亡くされたお姉さんも
まだお辛いかと思いますが、のんちゃんが幸せで
心が少し癒されるかと思います。
2015/05/11(月) 22:56:07 | URL | ハチママ #mQop/nM. [ 編集 ]

わんこさんへ

福ちゃんは、ご馳走を待たせているのが可哀想なくらい、
ソワソワしてました。
においで好きなメニュー(お肉系)がわかる日は、
夕飯時になるとソワソワして、二階にいる父に
『 ご飯ですよ~! 』 とでも言うように、
ワンワン!と吠えるんですよ。賢いです。

里親募集での出会いは、託す方も、受け入れ先も相談して
慎重になれるので、わんちゃんの為には良いかもしれませんね。
たくさんのわんちゃんが幸せになれば良いなぁと思います。
私の場合は特に、元の飼い主さんからも
福ちゃんの性格を聞いたりできるので、良かったです。

コメント、ありがとうございます!
2015/05/12(火) 01:42:26 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

わかります! 私はインコも飼っているので、クロが亡くなった後も
ホームセンターのペットコーナーには行ってましたが、
ドッグコーナーを見ると、
『 あぁ、もぅ、うちには、ここに来る用事はないんだ…。 』
って、辛かったです。
福ちゃんには実家がある、ふふっv-290 、ほんとその通りですね。
昨日(10日)は実家のお姉さんとお電話でお話したんです。
前のおうちでのお話を聞いたり、こちらでのお話を
いろいろ話してたら、話が尽きませんね。
また、のんちゃんにも会いに来てもらいたいです。

ぷくちゃんのオヤツ…、
福ちゃんはあまりおもちゃで遊ばないんですが、
おもちゃを戴いたりしたら、最初の日だけ噛んで遊ぶんです。
もしかしたら、おもちゃと勘違いしたのかな??

コメント、ありがとうございます!
2015/05/12(火) 01:54:46 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

うちの場合、元の飼い主さんに性格とか、
食べないときの手段とか、いろいろ教えてもらえたし、
良かったと思います。
元の飼い主さんには いつでも会いに来てもらいたいし、
一緒に のんちゃんの成長を見守れるようにしたいです。

ご両親が同時に…それは大変だったでしょう。
不自由なく暮らしていたそれまでの生活がガラッと変わり、
考えないといけないことがいっぺんにくるのですもんね。
近所にバーニーズを飼っている方がいらっしゃいますが、
大きい犬ですし、おりこうさんでもお散歩は大変そうです。
とても可愛いし、大型犬を希望する方もたくさんいるとは思いますが、
里親募集もそのときの縁だと思うので、難しいのかもしれません。
お姉さんは少し大変だったかもしれませんが、
身内の方に面倒を見てもらえて、わんちゃんにとってはよかったですね。
日本では老犬ホームが増えているんですよ。
やっぱり、年を取って施設に入ったり、
老犬の世話ができなくなる人が増えているので、
人間のようにデイサービスもあるようです。
わんちゃんも大事な家族ですもんね…。
10歳のわんちゃんに長旅は厳しいですが、
もし、もう少し若かったら、ハチママさんのブログの
主役も変わっていたかもしれないんですねv-290

コメント、ありがとうございます!
2015/05/12(火) 02:20:26 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

福ちゃんは
幸せね♪
こうして、今でも
のんちゃんお姉さんに
愛されてる!!
たくさん、たくさんの
贈り物!!よかったね~

のんちゃんお姉さん
その気持ち、私が、たこのすけを実家に託したときに似ていて…重なります。
離れていても、こうして福ちゃんの姿を見られて
きっとお父様にも報告ができること
きっと嬉しいと思いますよ~
のんちゃんお姉さん
どうぞ自分を責めずに
福ちゃんを見守ってくれるといいですね~
お話もできるなんて
素敵な事ですよね♪
それは、chiko*pippiさんご家族がとても優しいということですね~


さてさて
福太郎王様!!
ご馳走でしたね~
お父さんのつまみ食いも阻止して~ちゃんと召し上がりましたね♪
福ちゃん!!
あなたが選んだ場所は
本当にあったかい場所です!!
これからも
皆を幸せにしてあげてね~
お母様
ごちそうすごいです♪
犬と
人を繋ぐお守り。
素敵ですね♪
2015/05/12(火) 07:02:48 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

本当に
お姉さんの気持ちがとっても
わかります。
福ちゃんは本当に幸せですね。
こんなにも愛されてるんですもんv-345
贈り物も心がポカポカに成りますね。

それにしても~
福ちゃんのご飯~
豪華ですね♪
福ちゃんが気に成って仕方無いの
わかります。
でも…ご飯の時間まで待っていて
福ちゃん~お利口さんですね~v-353
2015/05/12(火) 18:06:36 | URL | kana #- [ 編集 ]

べス母さんへ

ありがとうございます。
ほんと、りんごママさんの言うように、
のんちゃんには ” 実家 ” があります。
遠くで見守ってくれる人が居るので、心強いでしょう。
べス母さんが、たこのすけくんのことを、
ずっと気にかけていたように。

小さい頃から飼っていたわけではないので、
まだまだ、のんちゃんの不思議な行動がいっぱいあるんです。
だから、前の飼い主さんにお話を聞ける環境で良かったです。
よくわかってらっしゃるので、普段の行動をお話しすると、
『 目に浮かぶようです。 』 とおっしゃってました。

のんちゃん、よく我慢できたと思います。
夕飯の時間がわかるのか、二階にいる父にわんわん!言って、
催促していましたよ。
よほど美味しかったのか、食べ終わった後も
私たちの食事をチェックし、自分のお皿を舐めまわしていました。

コメント、ありがとうございます!
2015/05/13(水) 07:55:38 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

贈り物には、お姉さんがいろいろ考えて選んでくれた、
優しい気持ちがいっぱい詰まっていましたよ~v-290
お守りも本当は 『 お散歩bagにでもつけてください。』と
送ってくださったのですが、可愛いので
母が福ちゃんの首輪に付けてしまいました。

今回はキャラごはんじゃなかったですが、
福ちゃんのご飯、美味しそうでしょう。
この日はたぶん、
福ちゃんの方が手がかかった豪華な食事でしたよ。
テーブルに前足を置いて、じーっと見てたので、
また 背が伸びたかもしれませんね。
実は福ちゃん、 『 待て。 』 はできないんです。
だから、届かない距離で待たせていますv-286

コメント、ありがとうございます!
2015/05/13(水) 08:06:12 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
素敵~
のんちゃんのお姉さんの優しい気持ち嬉しいですね。

それ以上に私の心をうるうるにしたのは
素敵なchiko*pippiさんのお母様。
可愛くって美味しそうなのんちゃんのご馳走~
愛情たっぷりで

ほんとうに福ちゃんは家族に可愛がられているんだなっと

私なんか最近あまり作ってあげてないから
今日はちっびり反省
お母様の様にすてきで美味しいご飯たまには作ってあげようかな。

のんちゃん。ふくちゃん。良かったね。

お母様~素敵~素敵~♪
2015/05/13(水) 12:23:48 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

お姉さんの贈り物の、ひとつひとつが、のんちゃんや
私たち家族のことを考えて下さっているのが伝わりました。
一年経って、私たちが、『 昨年の今頃はこうだったね。』 とか
話しているのと同じように、のんちゃんの実家では、
『 昨年の今頃は最後のお散歩をして…、』 とか
思い出されていたそうです。

母は頑張ってのんちゃんに、ヘルシーなご馳走を作りました。
普段から野菜たっぷりのご飯を作ってくれていますが、
特別な日v-300でしたから、豪華版でした。
みいやんさんはいろいろとお忙しいですもの。
二人のお母様のところに行かれたり、
3ワンコのお世話もされていて 忙しいのに、
普段のご飯もレパートリーが多くてすごいなって思います。

コメント、ありがとうございます!
2015/05/15(金) 06:32:04 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/415-88544d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
