クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

タケノコの美味しい季節になりましたね。

この時期になると、クロのお散歩コースの山で、
タケノコ探しをしたのを思い出します。

takenoko.gif

母の親戚の山では、タケノコがたくさんとれるそうです。
伯父と伯母が、その山でタケノコを掘って、
下茹でをして、たくさん送ってくれました。

takenoko_20150415171003c55.gif


下茹でした状態のタケノコを、
段ボール箱いっぱい 送ってくれたということは、
伯父と伯母は、一体、何個 掘ってくれたのでしょう…。

国産のタケノコを、こんなに戴けるなんて、ありがたいことです。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

タケノコ〜
旬のタケノコ〜
美味しいですよねv-290
お母様
お料理上手だから…色々なお料理
が出て来て羨ましいです。

タケノコメバル?
初めて聞くお魚〜
どんな感じですか?v-356

福ちゃんの反応は?
どうでした〜?
2015/04/15(水) 21:34:52 | URL | kana #- [ 編集 ]

kanaさんへ

毎年送ってくれるのですが、今年は特に美味しいです。
来年はもしかしたら山を手放すかもしれないので、
今年最後かも…って思いながら、有難く戴いてます。
筍、いろんなお料理に使えますよね。
テレビでは、筍とカマンベールチーズを
ベーコンで巻いて、それをまた、
湯葉で巻いて てんぷらにしてました。
きっと美味しいんだろうなぁ〜。

福ちゃんにも少しおすそ分けしちゃいましたが、
調べたら、犬には消化の悪いものらしいです。
気をつけなきゃ〜。

コメント、ありがとうございます!
2015/04/16(木) 06:01:22 | URL | chikopippi #- [ 編集 ]
タケノコの季節
タケノコの季節ですね~
子供の頃は、長岡天神の辺りによく
堀りに行きました。(お金出して掘らせてくれる)
こちらでは、アジア系スーパーには売ってます。
わたしがお手入れしているお庭に
大きな真竹があるんですよー。
毎年新しいのが出てきたら踏んでるんですが
いつかうまいこと掘ってみようかと思っています。
あータケノコご飯食べたくなってきた~。
2015/04/16(木) 07:40:48 | URL | ハチママ #mQop/nM. [ 編集 ]

わ^^いいな~、
私竹の子だーい好きです。
私はスーパーで買って来て初めて昨日
竹の子ご飯、煮物を作りました。
福井では竹の子を煮る時に身欠きにしんを入れるんです。母の味です。

沢山もらった時に瓶詰にして保存したことがありましたよ。大変でした、、、もうしたくない、、、
でも出竹の子は欲しーいです。
2015/04/16(木) 08:46:21 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

長岡天神のタケノコって美味しそうですね。
朝採り筍とか、食べてみたいです。
家の近くに山があって、朝、クロのお散歩の時に、
タケノコが少し芽を出したのを見るのが嬉しかったのですが、
今は家が建ってしまって残念です。
アメリカの方は、タケノコって、あまり食べないんですか?
筍ご飯、美味しいですよね~。

コメント、ありがとうございます!
2015/04/16(木) 21:18:51 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

身欠きに…しん、身欠にしん…、あぁ、ニシン!!
ニシンの干物なんですね。
無知なもので、知りませんでした。お恥ずかしい…。
調べてみました。美味しそうですね~!
筍、母が毎日せっせと、お水を替えたりして、保存しています。
下処理が大変なんですね…。
おかげさまで、今年のタケノコも美味しいです。

コメント、ありがとうございます!
2015/04/16(木) 21:36:40 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

タケノコ!!
筍!!
私も大好き~!!
国産のタケノコはありがたいですね!!

あれこれ~やってるお母さん!!
わかります!!
あく抜きをして送ってくれるなんて~お優しい!!

タケノコご飯にタケノコの煮物に
天ぷら~そうそう、揚げても美味しいし~
あ~あ羨ましい!!
皆、タケノコのようにすくすく~てっぺんが~伸びてますね~(笑)
タケノコメバル!!
それもすごいですね!!

いいなぁ~
お母さん、お疲れさまでした!!

2015/04/16(木) 21:48:42 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

べス母さんへ

あ。気づいていただけましたかv-7
どんどん、タケノコ化してますよ~。
毎日タケノコを食べていて、タケノコご飯も、
タケノコにご飯を入れたんじゃないかと思うくらい(←大げさ。)、
タケノコをたっぷり使ってくれました。
そして次兄がメバル狙いで釣りに行ったら、これまた、
タケノコメバルが釣れるという…、
煮物と焼き物にして戴いたそうです。
母も、伯父も伯母も、みんな大変だったと思いますが、
そのおかげで美味しいタケノコを戴いてます。

コメント、ありがとうございます!
2015/04/17(金) 10:07:35 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みんな筍ちゃんになっている!

どんどん頭がとんがっちゃったら大変(*^_^*)

美味しいのよね。旬の筍。

筍って出来上がるとすっごく小っちゃくなるから
相当な量の筍だわ!
送って下さった親戚の方はすごいわよ!
毎日美味しい筍のお料理しあわせですね。

私も残りの筍で今日は何を作ろうか考え中です。
2015/04/20(月) 11:11:12 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

ほんと、タケノコ化してたんですよ〜。
今年は筍があまり採れないみたいですね。
4割高のところもあるとか!
ありがたいことです…。
皮だけで、両手いっぱい、
持ちきれない位だったそうです。
みいやんさんなら、タケノコ料理も
たくさんレパートリーがありそうですね。

コメント、ありがとうございました!
2015/04/21(火) 08:32:31 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/412-9d395261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
