クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

前から、福ちゃんは、よくお水を飲むなぁ…って思ってたので、
先月、病院に連れて行った時に、先生に相談しましたら、
『 お水をたくさん飲むのは、腎臓に問題があるかもしれないよ。
 このコの体重からしたら、1日860ccくらいまでOK,
 1リットルを越えたらちょっと多いかな。 』 と、言われました。

それから毎日、福ちゃんがどのくらいお水を飲んだか、
チェックしています。
1リットルのペットボトルにお水を入れておき、
そこからお水を補充して、残ったお水の量で計算します。
たまに多い日があるのは問題ないそうです。
毎日大量に飲むようであれば、検査をすることになります。

約一ヶ月、チェックした結果、福ちゃんは
1日700cc~800ccのお水を飲んでいました。
ということは…セーフですね。 ひとまず安心。

ただ、このチェックが始まってから、
ついね、お水を入れ忘れることがあるんですよ…。

[広告] VPS


いっぱい入れておくと、勢いで飲んでしまいそうな気がするので、
残りが少なくなってからつぎ足すのです。

普段は無くなる前に補充しますし、ほとんどなくなると
福ちゃんがウロウロするので気が付くんですけど、
たまぁに、うっかり入れ忘れると、
福ちゃんの チョイ、チョイ、が始まります。

[広告] VPS


お水がここにあるって、ちゃんとわかってるんですよね~。
この前は、カーテンの陰に隠れていたペットボトルを、
一生懸命、チョイ、チョイ、してました。

可愛くて、ついデジカメを構えてしまいましたが、
この後すぐ、お水をあげたので、安心してくださいね~。

福ちゃんがチョイ、チョイ、するたびに、
隣でインコのぷくちゃんが、 『 何の音? 』 って、首を傾げてます…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント
ほんとだぁ~
ふくちゃん、ちゃんとお水がここにあるって
わかってるんですねぇ~、かわいいわぁ~。
ほんと、結構よく飲むのね。
おしっこは2回?
ハチ、ペットボトル4分の1も飲まないかなぁ~。
福ちゃん、何キロ?
2015/03/14(土) 08:09:51 | URL | ハチママ #mQop/nM. [ 編集 ]

ハチママさんへ

ハチくん、あんまり飲まないんですね〜。
福ちゃん、おしっこの量もハンパないんです。
普段は外でしか しないのに、病院で緊張したのか
長〜いおしっこをしてしまった事があります。
朝と晩の散歩で長いおしっこを2〜3度しますし、
こまめにするマーキングもけっこう量が多いです。

お水は食べ物にも関係してるようですけど、
おやつやおこぼれを食べ過ぎてるのかなぁ…。

でも、こんなに飲むのに、
お外に出ると飲まないんですよ。
遠出しても飲まないので、
家に帰ってからガブ飲みして、
飲みすぎて、たまに水をバフッて吐きます。

…あ、体重…聞いちゃいます?
言いづらいのですが、14キロくらいです。
うちに来て、1年経ってないのに、
2キロ太っちゃいました…。

コメント、ありがとうございます。
2015/03/14(土) 08:39:03 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

福ちゃん、学習能力高いですね~

お水の場所も催促の仕方も
ちゃ~んと理解してるわ。

りんごは術前検査で重い慢性腎不全が発覚しました。

でもね子供の頃から、あまりお水は飲まなかったんですよ。
福ちゃんと同じで、真夏に遊びに出かけても
お外では絶対に飲みませんでした。

逆に心配になり無理やり飲ませた事もあります。

だから検査結果聞いて、え~~~!でしたもん。

動く福ちゃん可愛いですね。
落ち着いた性格なのかな~?
りんごみたいにハチャハチャしてないわ。(笑)
2015/03/14(土) 09:06:34 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

美犬もよくお水を飲みますので、時々良いのかな
って思ってました。
私もその方法で測って見ますね

でも私は新鮮なお水が良いかと思い時たま
お水を替えてるんですが、それでも測ってみますね。
美犬ももうすぐ12歳なので色々健康面の管理を
してあげないとね。

美犬もカリカリだけだともっと美味しいのを
欲しいってアピールするときにお皿をちょいちょいしますよ。鼻先でツンツンもします。
可愛い仕草でつい負けてしまうんですよ、、
2015/03/14(土) 10:13:02 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

りんごちゃんは腎臓でしたね…。
症状がわかりづらいんですね、きっと。

福ちゃんも、お外で全然飲まないので、
私もペットボトルから強引に飲ませたりします。
そしたらペロペロしてるので、
口の中は多少、潤ってるのですが、
脱水症状になるのではないかと心配になります。
夏に天橋立までお出かけしたら、すごく暑くて、
その日はさすがに自分で水を飲み始めました。

福ちゃん、こんな風にゆっくりと、
おじいちゃんっぽい動きをするかと思ったら、
私と追っかけっこして、一緒に(?)暴れたり、
ご飯の時間にはあっちこっち滑りながら
転びそうなくらい走りまくってます。

コメント、ありがとうございます。
2015/03/14(土) 12:52:50 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

美犬ちゃん、ちょいちょいって手を伸ばしてましたよね~。
欲しそうに訴える目、可愛かったなぁ。
あの顔をされたら、負けちゃいますよね~。

福ちゃんの水分の適量は、先生が計算してくれたのですが、
インターネットで、犬が一日に飲む水の量を調べてみたら、
目安としては40~60ml/㎏だとか。
うちもね、新鮮なお水の方がいいなぁと思うので、
この方法は、冬の寒い時だけだねと言ってたのです。
それか、一度沸騰させたお湯にしようかなと。
ただ、最初は心配だったので、
皆が一目で今日どれだけ飲んだかわかるように
置いてみました。
そしたら、ちょいちょい、が始まりました~。
でも、もうそろそろ、温かくなるし、
新鮮なお水にしてあげないといけませんね。

コメント、ありがとうございます。
2015/03/14(土) 13:05:45 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

本当
チョイチョイ…
すっごく可愛いですv-10
それに〜
ちゃ〜んと水がある場所がわかっていて
頭が良いですね〜
ハッピーもすごい勢いで水を飲んでました。飲んだ後は
必ず〜ゲップ〜
女の子なのに〜ってよく言ってましたv-356
家は朝・昼・夜と水が残っていても
替えています。たまに…うんPさんが入っていたり〜なのでv-292
2015/03/14(土) 14:03:42 | URL | kana #- [ 編集 ]

kanaさんへ

今、美容院でカットしてもらってます。
カラーリング中です。

えぇ?! ウンPさんがそんな所に?
浮いてるのをそうぞうしてしまいました。

ハッピーちゃんもガブ飲みしてたんですね〜。
ワンコって、あんな飲み方だから大変ですよね。
たまに、寝てる福ちゃんの口の横から、
ストローでミルクを流し込んでみたりしますが、
んぐっ、んぐっ、って、結構上手に飲んでます。
人間みたいに、喉越しスッキリするほど、
飲ませてあげたい気もします。

足の傷は、だいぶマシになりましたか?
お大事になさってくださいね。

コメント、ありがとうございます。
2015/03/14(土) 15:14:34 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

動画はいいね!!
福ちゃんの
残念な姿!!

ちょいちょいの姿!!
鼻をならしてる?
なんだか
しぐさが可愛い~

お水を
飲みすぎるのも
色々あるみたいだけど
飲まないのも
色々ありますよね~
計ったことないけどね~

我が家の女子なら
ペットボトル
投げてるかも~!

福ちゃん
さわりたくなる
毛並みです!!

2015/03/16(月) 07:47:43 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

前足を伸ばして チョイチョイ、
前の飼い主さんが、ハイタッチを教えてくれてたので、
前足の使い方が上手です。
動画を撮ろうと構えると、目が合って、
なかなかやってくれないので、
この時は 可哀想だけど
しばらくあげずに待ってみました。
福ちゃんは、前足がけっこう開くので、
たまに横になって前足をパッカ〜ンと開いて
お腹の白い部分を見せてくれます。
モフモフしてて、気持ちいいんですよ。

コメント、ありがとうございます。
2015/03/16(月) 22:55:30 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

福ちゃん...可愛いわ(^^♪
チョイチョイ....わかるんですよね。

ぺんはお水がないときに仏壇の上のコップのお水を飲んでいた時には驚きました。
お水って無臭だと思っていたけどそうでもないんですね。

福ちゃんは結構飲んでいますね。
きららはそんなに多くはないですね。
まるちゃんはおしっこの量を計っていましたよ

パッカ~ンって開く  うふふ.....きららと同じ(笑)
2015/03/25(水) 08:27:25 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

福ちゃんは、お手をするにしても、
前足をピンと伸ばした状態でするんです。
だから、チョイチョイ、のやり方がなんか、
可愛いんです。
ぺんちゃんもわかってるんですね。
実は福ちゃんも、鳥小屋の中のお水を飲もうとしたんですよ。
頭、入らないのにね。
きららちゃんも、パッカ~ン?
心を許してくれている証拠ですね。

コメント、ありがとうございました!
2015/03/29(日) 00:33:43 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/02(木) 13:08:49 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/408-86b8ecb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
