クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

春ですね…。冬が好きな私には、ちょっと寂しい気がしますが
寒い日もあったり、ポカポカする日もあったり…
もう3月ですが、こういうのを 『 三寒四温 』 というのでしょうか。

私は冬になると、約20年間、使い続けている言葉があります。
それは、20年近く前に、母から届いたメッセージです。

当時、私はポケットベルを使っていまして、
何かあったら、 『 ポケベルを鳴らしてね 』 と、
母に伝えていました。
機械音痴の母は、なかなかうまく打てなかったのですが、
何度か練習して、少しだけ文字を入れられるようになりました。

ある日、母からメッセージが入っていたので、見てみると、

kaeri_1.gif

母にしては長文のメッセージが送られていました。

kaeri_2.gif

…惜しい!!

でも、このフレーズが気に入った私は、
道が滑りそうな日に、出かける母を見送る時など、
このフレーズを口にするようになりました。

kaeri_3.gif

用事をしていて、玄関で声をかけそびれた時は、
インターホンで言ったりします。

kaeri_4.gif

雪の多い地方の方、まだ雪は積もっていますか?
帰り滑るかり、気をちけて下さいね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント
あはは、、
ポケットベルって懐かしですね。
使った事ないけど、電気屋でバイトしてた
時、売ってました。
カエリ スベルカリ、、、、
まるで昭和初期の文学のようですね、、、
雨二モマケズ、、、、(笑)
2015/03/02(月) 03:57:18 | URL | ハチママ #mQop/nM. [ 編集 ]

当時欲しくてたまらなかったポケベルです。

りんごちゃん地方、春一番の後
少し暖かくなり、また少し寒くなり
金曜日には少し雪が降り、また日が出ています。

猫の目みたいにクルクル変わる天気に
少々体調管理も難しいですが

カエリスベルカリ キヲチケテ~

そういう季節が懐かしく感じるのも
今日この頃なのであります。

ハア~冬、終わっちゃったわ。
2015/03/02(月) 08:42:12 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

ポケベル
本当懐かしい~
私も欲しかったけど…いつのまにかに
携帯が普及してしまって~

イラスト
やっぱりほっこりですv-345
お母様とのやりとりが
本当理想の親子なのだな~って
想います。
2015/03/02(月) 09:04:17 | URL | kana #- [ 編集 ]

いいまつがい~~~ッッ
でもほっこりする
いい間違いです!!

ポケベル
持てなかったな…

私のいいまつがいも
いまだに
言われてる~(笑)

カエリスベルカリキヲチケテ~

雨の時も使えますね~
2015/03/03(火) 21:50:24 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

ふふっ、、私、好きなんですよ。
以前、このブログでも引用させていただきましたが、
職場の人や友達との内輪の話で、
雨ニモ負ケズパロディ版を作ったりしています。
(宮沢賢治さん、ごめんなさい。)
ポケベルに表示されるカタカナ語、
今思えば、味がありましたよね。

コメント、ありがとうございました!
2015/03/04(水) 00:03:38 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

ポケベル、欲しかったですか~。
私は1年くらいだけ持っていて、そのあとすぐ、
会社の取引先?の関係で、半年間無料で携帯を
使用できるお話があり、ポケベルをやめて
今よりちょっとごつめの携帯を持ち始めました。
当時は公衆電話から、文字を早打ちしてましたよ~。
ひとつ押し間違えると数字ばっかりになっちゃったり、
限られた文字数でどう伝えようか考えたり…。
ポケベルをやめるとき、名残惜しくて
ポケベルに保存してた、何件かを消せなくて残しました。
(古くてもう消えちゃったかな?)

冬は 終わっちゃいますが、
ボード旅行で、冬を最後まで楽しんできてください!

コメント、ありがとうございました!
2015/03/04(水) 00:17:14 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

理想の親子だなんて、ありがとうございます。
母が子供っぽいところがあったり、ノリが良くて、
よく 一緒にふざけています。
kanaさんもポケベルに興味がありましたか~。
ポケベルは文字数が限られていて(14文字くらい?)、
どう伝えようか、考えながら送ったものです。
携帯が普及して、メールで文字数が増えて、
カラーになって、絵文字が動いたり…、
便利になりましたが、たまに
ポケベルのカタカナ文字が懐かしく思います。

コメント、ありがとうございました!
2015/03/04(水) 00:23:28 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

べス母さんへ

べス母さんも、” いいまつがい ” 突っ込まれてますか~。v-290
我が家は母の ” いいまつがい ” 、たくさんあって、
日々、突っ込んでますよ~。
『 ハーレーダビットソン 』 を、 『 ハーレムダットソン 』 とか、
人の名前も、上手にシャッフルしたり…。
福ちゃんがうちにきてからは、私の名前を呼ぶのにも、
 『 クロ…じゃない、福…じゃない、〇〇…、 』 って言ってますよ。

はい、もちろん、雨の日も
帰リ 滑ルカリ、気ヲチケテ下サイネ。

コメント、ありがとうございました!
2015/03/04(水) 00:34:00 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/407-3399aa3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
