クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

最近、ぽっちゃり気味の福太郎。
お座りした時の、後姿もちょっとお肉がついてしまったような…
これは ダイエットをさせなくてはいけません。

私たちのご飯を、いつも欲しがるので、
私たちのご飯と同じような、ちょっとした晩御飯を作ったら、
福太郎もおとなしく自分のご飯を食べるのではないかと、
母に相談しました。

そしたら、土曜日に私が福太郎と散歩に行っている間に、
母が、福太郎の特別ディナーを作っていました。

それがこちら↓。
gohan_1.jpg

母 曰く、
『福ちゃんは目が大きいから、ちょっと目を大きくしたよ。』

え、これは福太郎モデルのキャラ弁…いや、キャラごはん??
まゆげのある おむすびにしか見えないけど…。

でも、なんだか可愛いので、UPしました。

さて、晩御飯の時間、福太郎にこれを見せたら、
ダッ! と近寄ってきました。

gohan_2.jpg

もったいぶって、『 待て! 』 の練習をしたら、
早く食べたい福太郎、ハイタッチを連発するのです。

gohan.gif

この子には、『 待て! 』 は無理だな…。

ずっと手を振り続けるので、
ハイタッチだけで許してあげることにしました。

『 どれから食べようかな~♪ 』
gohan_3.jpg

やっぱり最初は肉団子から。
そして、お野菜を食べ、最後に自分の(?)顔を食べました。

『 パクッ! 』
gohan_4.jpg

眉毛付きのおにぎりが可愛いから、最後まで残してたの?

いつもなら、自分のごはんをほったらかして
私たちのご飯を覗きに来るのに、
キャラごはんがよっぽど美味しかったのか、
その後もしばらく お皿をペロペロしてました。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント
かわいい
お母さん、かわいいキャラ夕飯をお作りに
なられましたね。うんうん、、かわいいわ。
福ちゃんにも似てるし、、クレヨンしんちゃんにも
似てるような、、、。(笑)
いいねぇ~福ちゃん、おいしいものたくさん
もらって。わんこの一番幸せな時ですもんね。
2014/11/10(月) 03:35:37 | URL | ハチママ #mQop/nM. [ 編集 ]

福太郎くんのご飯はいつもお母様の手作りなのですか?

カリカリオンリーのりんごが見たら
ヨダレ垂らして羨ましがりますよ。

こんなおいしそうで可愛いご飯が食べられて
福たんは幸せな子ですね。
しかしお母様もマメだわ~尊敬しちゃう。

ハイタッチが出来るなんて福たんもすごいですよ。
ご家族から大寺に大事にされている様子が
目に浮かびます。いいなあ~ワンコライフ!
2014/11/10(月) 08:37:40 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

わ~可愛い。
お母様の渾身の作可愛くて美味しそうです

美犬も私達のご飯を欲しがるので
今度そういう可愛いプレート皿方式で
作ってあげようっと。

福ちゃん幸せなご飯でしたね。
2014/11/10(月) 09:29:17 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

確かに、クレヨンしんちゃんっぽいですね。
おかずばっかり、顔の周りがどんどんなくなっていくんですよ。
ご飯だけ残したら困るなぁって思ってたら、
最後に顔をパクッといきました。
福たんは、ボールが怖いので、ボール遊びをするでもなく、
ハチくんみたいに警備のお仕事があるわけでもなく、
たまに、家の中を鬼ごっこして走り回るくらいで、
食べること以外は特に楽しみがないと思うんです。
普段はおじいちゃんみたいに ゆっくり動いてますが、
食べ物を目にすると、かなり若返って別の犬のようになります。
だから、ダイエットで食事制限させるのは、
ちょっとかわいそうなんですよね…。
これからも、いろいろ工夫してみます!

コメント、ありがとうございました!
2014/11/10(月) 12:31:41 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

ドッグフードもあげてますが、
母がキャベツと少量のミンチを煮てあげたり、
缶詰も食べます。dbfの鳥肉のスープにがお気に入りです。
他のも試したのですが、食べない時があるんですよ。
dbfの缶詰は、クロが寝たきりになってから
大変お世話になったので、う〜ん、さすがdbfって思います。
りんごちゃんはカリカリだったんですね。
偉いなぁ…。福たんも、カリカリで大丈夫だったと思いますが、
うちに来た当初はちょっと落ち着かなかったみたいなので、
カリカリとか、普段食べてたものでも残したんです。
それで、食べてくれそうなものをいろいろ試し、
今のポッチャリ体型に至ります…。

コメント、ありがとうございました!
2014/11/10(月) 12:37:48 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

美犬ちゃんも欲しがりますか〜。
そういえば、テーブルの上に手を伸ばしてる美犬ちゃんを
描かせてもらいましたね。

福太郎には、いつもお漬物とご飯だけを見せて、
『ほら〜、特に福たんの好きなものじゃないよ。』
って、納得させるのですが、
今回は私たちと同じようなお皿で、
私たちと同じようなものを食べたので、満足したのかな?
もしかしたら、人と一緒の空間で、
人と一緒のことをしてるだけで、嬉しいのかもしれませんね。

コメント、ありがとうございました!
2014/11/10(月) 12:43:11 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わ~
可愛いですv-290
私が食べたいくらい~v-356
お料理上手なお母ですね。
福ちゃん…
お気に入りに成りましたねv-343
お肉もお野菜も少しずつでダイエットに
なりますねv-286
みんなと同じ物~って想ったんでしょうねv-352
ハイタッチもすっごく可愛いです。
うちも早く食べたい一心で「ハイタッチ」が
メッチャクッチャ早いです。
2014/11/10(月) 17:50:26 | URL | kana #- [ 編集 ]

きゃ~♪ ♪ 可愛いご飯。

お母様~素敵~いっぺんに大好きになりました。

こんな可愛いご飯を作ってあげるお母様って優しくって良い方なんですね~。私見習わなくっちゃ~

お顔まで作って今はやりのキャラ弁だもの。

福ちゃんのぽっちゃりは可愛いわ~。

チョイ、チョイのハイタッチがまた可愛いね~何でも許せちゃうね。

2014/11/10(月) 21:10:09 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

可愛い♪
キャラご飯~~~~!!
これなら
いつまでも
お皿をペロペロしちゃいますよね~!!

なるほど
いいアイディアですね~
今度、お誕生日にしてあげようかなあ~!!
お母さん!!
素敵ですね!!

福ちゃんの
ハイスピードハイタッチ~!!
よだれ我慢して~頑張ったのね~

ワンコのキャラご飯!!
これから流行るかもね!!
次も、楽しみにしてよう!!

2014/11/11(火) 06:36:54 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

kanaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
kanaさんのところのワンズさんは
高速ハイタッチするんですね〜。
ヘルシーごはん、この日はひき肉だけで作りましたが、
実は翌日作った分は、苦戦したんです。
おからを混ぜて、よりヘルシーにしたんです。
どれも気に入って食べてくれましたよ〜。
喜んで食べてくれるから、結局、
また太ってしまいそうです…。

コメント、ありがとうございます!
2014/11/12(水) 23:18:39 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
スマホを持ったまま、うたた寝したしまいました…。
クロにもおからハンバーグや、おから入りごはんを
食べさせたことかあったのですが、
二、三日で飽きちゃってたんです。
福ちゃんは今のところ、喜んで食べてます。
福ちゃんの唯一の楽しみの時間ですから、
なるべく美味しくて テンションが上がるものを
食べさせてあげたいです。
ぽっちゃりも…可愛いんですけどね。

コメント、ありがとうございます!
2014/11/13(木) 07:52:51 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
スマホを持ったまま、うたた寝をしてしまうという失態…。
失礼しました。
福ちゃんのハイタッチ、普段はゆっくりできるので、
ちん とん しゃん…って、三味線の音に合うくらい、
踊りを踊ってるかのようにゆっくり上げる時もあるんですよ。
でも、ご飯を前にすると、高速の上に、
手に力が入ります。握力…いえ、圧力を感じます。

キャラごはん、私も挑戦してみます!

コメント、ありがとうございます!
2014/11/13(木) 08:08:57 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/391-5def828f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
