クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

関西地方は13日夕方から14日未明にかけて
大型台風が接近中です。
14日未明に東日本を横断していくようです。
全国各地の皆さん、ご注意ください。

我が家は、一部雨漏りをする所があり、大雨の日は大変です。
(工務店さんにはお願いしてありますが、修理は まだなのです。)


さて、福ちゃんは、お外でおトイレをするコなので、
雨の中でもお散歩に行けるよう、
先日、一緒にレインコートを買いに行きました。

お店で簡単に試着させ、
ちょっと大きめのレインコートを買いました。

母と 意見も合い、黄色いレインコートにしました。
家に帰ってから着せてみたら、なかなかお似合いです。

rain_3.jpg

『福ちゃん、似合うよ~!可愛いねぇ!』

『えへへ、そうかな?』

rain_1.jpg

『でも…、疲れちゃった…。』

rain_2.jpg


そして今日、雨漏り対策…というわけではありませんが、
夕方のお散歩のために、着せる練習をしておきました。

『福ちゃん、今日は台風が来るから、これ、着ておく?』

rain_4.jpg

『…家の中でですか?』

寝ていた福ちゃん、ちょっと鬱陶しそうです。
『え~、やだぁ~。』

rain_5.jpg

『んもぅ…、座椅子からずり落ちたじゃない…。』

rain_6.jpg

この後、機嫌が悪くなって、怒られました。
こういうところは、”ザ・柴犬”です。

柴犬さんは、急に怒ったりするので、
昨日大丈夫だったことが、今日はダメだったりします。


そして夕方、気が付いたら、
福太郎がまた、レインコートを着ていました。

     『 ………。』
rain_11.jpg

父が着せてみたら、怒らなかったようです。

『 じゃぁ、お散歩に行く??』 と、連れだしてみました。

rain_10.jpg

『 レインコートも 悪くないかも。』

rain_14.jpg

おトイレを済ませて、すっきりした福太郎、
身体は濡れませんでしたが、顔はびしょびしょです。
帽子をかぶせると、前が見えないので…。

家に帰ったら、テンションが上がり、走り回ってました。
我が家に来て初めてのレインコート、なんとかクリアです。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント
にあう~
うふふ、よく似合ってるよ~福ちゃん。
日本の雨は、ザーザーなのでレインコートも
要りますよね。
うちも初め黄色いレインコート着せてたんですが
ブルブルしたりで嫌がったので
今の雨の中濡れて歩いてます。(霧雨が多い)
本人はあんまり気にしないそうです。

台風が通過したそうですね。
雨大丈夫でした?

2014/10/14(火) 01:42:50 | URL | ハチママ #mQop/nM. [ 編集 ]

可愛い!! レインコートお似合いだよ~
黄色いレンコート可愛いね。
うちのちびちゃん二人は黄色いレンコートですよ~。
でも雨の日は公園まで行かないので着せるひまがないの~。

着せたいわ~(笑)

福ちゃん~分かりやすい~最初の写真~舌を
ペロリ~自分を落ち着かせようとしているもんね。
お父さんには服従しているのね。

そかぁ~急にね。....無理もないかも....
レインコートに慣れていないからね。

でもまったく着せられない子もいると言うから
福ちゃんは凄いよ~♪
朝から可愛い写真嬉しかったわ~
2014/10/14(火) 07:36:35 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

おはようございます!

台風被害は無かったですか?
そちらは雨風がひどかったみたいで心配してたの。

福太郎くん、レインコートがお似合いですよ!
着慣れれば便利だしね!

そのレインコートは足がフリーになるからいいですね。

りんごも病気をしてから初めて着ました。
でも私が選んだのは足を4本
全部通すタイプだったのですごい嫌がってた。

吹き返しもありますしまだまだ油断禁物!

そうそう、肝心の雨漏りは大丈夫だったのかな?
2014/10/14(火) 08:36:19 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
うふふ、
キアー、かわいいよー

我家の先代犬のゆきちゃんにレインコートを買って
あげましたが、嫌がって殆ど着なかったです、、
だから美犬にもお洋服は全く買った事がなく
ずっと裸族ですよー
今更着てくれないと思うので買っていませんが
こんなの見ると凄く可愛くて良いね。

福ちゃん大人しくこれを着てお散歩、良いね。
2014/10/14(火) 09:30:46 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

わぁ~
とっても可愛いです。
レインコートすっごく似合ってますv-290
うちも着せたいですが
着てお散歩出来るかな~って。
福ちゃん…ちゃんとお散歩出来て
お利口さんですねv-343

雨漏りの方は大丈夫ですか?
2014/10/14(火) 16:14:21 | URL | kana #- [ 編集 ]

台風一過かな?
ふくちゃーん、
かあかんちのころ太のレインコートと
おそろじゃーん。
かわいいよ。
うれしいよ。涙が出るよv-406
雨の日も、風の日もそのレインコートさえあれば、ばっちり!!だね。
お供の人は大変だけどね。
2014/10/14(火) 18:12:36 | URL | ころ太のかあか #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

ありがとうございます。
台風の被害もなく、雨漏りも大丈夫でした。

ハチくんも黄色いレインコートを?
やっぱり、嫌がりましたか~。
ハチくんは男前だから、霧雨も似合いますよね。
でも、濡れたら興奮しませんか?
このレインコートは、脇腹でマジックテープを止めて
着せるので、足を通したりしなくていいのですが、
脇腹を触った時に、たまに怒ります。
普段は触りまくっても、怒らないのに…。
あ、教えていただいたアレ、見てみますね~!

コメント、ありがとうございました!
2014/10/14(火) 19:03:59 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

黄色って、目立つから、福太郎が歩いてることを
わかってもらえるように、黄色にしました。
ぺんちゃんやショコラちゃんのレインコート姿も
きっと、可愛いでしょうね~。

福太郎、父に服従…、してくれたら良いんですけど、
父は、ちゃんとしつけをしようと思って、最初は
福太郎が怒った時に、負けずに叱ったんです。
でも、福太郎は全然負けてなくて、結構気が強いんですよ。
意外と私が足を拭いたり、触ったりするときは
怒らなかったんです。
でもレインコートは久々に怒られました。
怒ったり、怒らなかったり…、
うちの中では、福太郎は王様なのです。

コメント、ありがとうございました!
2014/10/14(火) 19:17:11 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

りんごちゃんの赤(とグレー?)のレインコート、
可愛いですよね~。
福太郎に着せてみて、『あれ?りんごちゃんのレインコート姿、
もっと可愛かったような…?』と思ったら、そうなんですv-219
足を通すタイプでしたよね。
福太郎は、足を触るとたまに怒るので、首を通して
脇腹のところをマジックテープで留めるタイプにしました。

雨漏り、大丈夫でした~。台風の被害もなく、無事でした。
一応、ビニールシートを敷いて寝たんですよ~。

コメント、ありがとうございました!
2014/10/14(火) 19:36:26 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

ありがとうございます。
ついね、いろいろ試してみたくなるんです。
和風の顔立ちなので、クロの時みたいに
浴衣を作って着せたくなったり…。
お散歩で会う柴犬の飼い主さんに、
『子供用の甚平を買ったら安くていいよ。』と聞いて、
実は子供用の甚平を買ったんです。
それで、余る部分を一部カットして、
それを背中の部分に継ぎ足して広げたんですが、
あと5センチほど足りなくて、ボツになりました。
まぁ、値下げして350円だったから、悔いはありませんが…。
冬は抜け毛が気になるから、何か着せたいんですけどね。

コメント、ありがとうございました!
2014/10/14(火) 19:46:03 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

ありがとうございます。
福太郎は、基本、片足を上げておしっこしますが、
たまに少しだけ腰をかがめてするので、
最初はちゃんとおしっこしてるかわかりにくかったんです。
(このレインコート、後足の付近がダボッとなっているので…。)
でも、歩いてるうちに、気にならなくなったのか、
いつも通り歩いて、長~いおしっこをしてくれました。
雨漏り、今回は大丈夫でした!
ご心配をおかけしました。ありがとうございます。

コメント、ありがとうございました!
2014/10/14(火) 19:52:06 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ころ太のかあかさんへ

わぁ、おそろいですかv-10
私は福太郎のレインコートを、何度もお店に行って、
帰ってまたサイズを測りなおして、
リラックマかプーさんに絞って、やっと買いました。
るるちゃんのは、たぶん、ガチャピン?ですよね。
それもお店で見た気がします~。
福太郎より、おとなしく着てくれそうですね。
確かに お供の者の方が、
傘をさして、リードを持って、足元が不安ですが、
レインコート姿を見ると、可愛いなぁって思っちゃいます。

コメント、ありがとうございました!
2014/10/14(火) 20:08:22 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

自慢気の
福ちゃんのお顔が~
メッチャかわいい~!!

あはは~しつこいと
やっぱり、
怒りますか?
でも、お父さんには
負けちゃいましたね~(笑)

リラックマ好きの私には
たまらない~レインコートです!!
我が家は着てもくれないし
雨の日は断固として
お散歩してくれませんけどね~

レインコートから
でる、尻尾がまたまた
可愛い~!!

2014/10/14(火) 21:08:15 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

ふふ。ちょっと自慢気に見えますか?
飼い主の方がちょっと自慢気です。
ちょっと大きめだからな、家の中ではね、
大岡越前のように、引きずりながら歩いてたんです。
私はちょうど〜ちょっと小さめのを買うつもりでしたが、
母が、『もっと太るはず…。』と言うので、
ちょうど〜大きめにしたんです。
太る前提って…、ダイエットさせなきゃ〜!
でも、三人とも甘いので、ついつい
おやつをあげちゃうんです。
リラックマ、好きですか? やっぱり可愛いですよね〜。
これにして良かったです。
ベス母さんちのワンズちゃんは着てくれませんか〜。
皆、可愛く着こなせそうなのに…。

コメント、ありがとうございました!
2014/10/14(火) 22:00:46 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/386-e925db10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック