クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

今日は、オカメインコのQちゃんの命日です。
Qちゃんの話は、いつか 載せたいと思っていますが、
まだちょっと、うまく描けません。

Qちゃんは、歴代たくさん飼ってきたインコの中で、たぶん、
私のことを一番大好きなコ、第1位だったと自負しています。

ちこぴっぴ1世、ちこぴっぴ2世も、ピーちゃんも、
私に特別懐いてくれていたと思いますが(←自意識過剰?)、
中でもQちゃんは、他のインコと遊ぶ私の傍らで、
じっと順番待ちをしているようなコでした。

私の肩や、頭は、Qちゃんの定位置でした。

Q.gif

寒い時や、眠い時は、まんまるになりました。

Q2.jpg

オカメインコって、甘えん坊で可愛いんですよ。
『頭を掻いて。』って、お辞儀をして待ってるんです。

亡くなる前、一目会えたら、一言、声をかけられたら、
少しは安心できたのではないかと、申し訳なくて、
10月4日は、忘れてはいけない日なのです。


過去記事↓
Qちゃんの命日。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

辛かったですね、、
大事なQちゃん亡くなって、、
オカメインコかわいいですね。
インコがこんなに人に懐くとは知らなく
今、激しく後悔しています。
小さいとき、セキセインコやら文鳥やら
いっぱいいたのに、籠飼いでした。
鳥も個々に性格があるんですね。
きっと今はクロちゃんと仲良くしているんでしょうね。
2014/10/05(日) 02:51:51 | URL | ハチママ #mQop/nM. [ 編集 ]

オカメインコちゃんの思い出....
色々とあるんですね。
お別れがね....辛かったですね。

福ちゃんにも逢わせてあげたかったですね。

Qちゃんのほっぺがね...とっても愛らしいですね。

私も一度だけオカメインコちゃんに会ったことがありますよ。
その時にあまりにも可愛かったので小鳥ちゃんを飼うならオカメインコちゃんだと思ったことがありますよ。

Qちゃんのお話楽しみにしていますね~♪
2014/10/05(日) 09:17:28 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

私もインコがこんなに可愛いって
chiko*pippiさんのブログで知りました。
本当とってもお利口さんなのですね。そして
とっても愛おしく想います。
私もいつかQちゃんのお話楽しみにしていますv-343
2014/10/05(日) 09:40:43 | URL | kana #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

つがいで飼ったり、何羽か居たら、鳥同士が仲良くなるから
どうしても個性がわからなかったりしますよね。

歴代インコも皆、可愛いんですけど、
Qちゃんほど、私にべったりのコや、
頭を掻かしてくれるコはなかなかいないんです。
ヒナの頃から餌をやって、手に乗せて寝かせたり、
1対1でお世話をしたコは、ずっと頭を掻かせてくれます。
男の子ならお喋りもしますし、女の子でもたまに喋るコもいます。
ぷくちゃんは、まさかの女の子だったので
残念ながらおしゃべりはしませんが、おもしろいコです。
今はさくらちゃんとぷくちゃんの二羽だけですが、
病気になると治療とか可愛そうなので、母は
インコもう飼わないようにしようって言ってます。
私はまたおしゃべりするコも育ててみたいんですけどね。

コメント、ありがとうございます。
2014/10/05(日) 10:51:41 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

オカメインコは頭のてっぺんにおハゲがあって、
それもまた可愛いんですよ。
Qちゃんの色は、特にほっぺたがかわいいですよね。
初めて見た人には、『頬紅塗ったの?』って聞かれます。
オカメインコは穏やかなので、
他のインコと一緒に飼えると聞きましたが、
Qちゃんは穏やかというより怖がりだったので、
セキセイインコが苦手だったようです。
セキセイインコたちは、Qちゃんと遊びたがってたんですけどね。

Qちゃんは怖がりだったのですが
クロには威嚇したり、強がってました。ヤキモチかなぁ?
でも、クロは優しいコだったので、インコたちに遠慮してました。
それぞれが子供の頃から飼っていたら、
仲良くなったかもしれませんね。

コメント、ありがとございます。
2014/10/05(日) 11:17:24 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

はい、インコも可愛いんです。
インコとわんこが仲良く暮らすのを楽しみにしてたのですが、
お互いが子供の頃から飼うか、
どちらかの母性が芽生えて可愛がるか…じゃないと難しそうです。
福太郎は、もうすっかり大人ですし、今更仲良くは無理ですが、
いじめもしないので安心しています。
ワンズちゃんだったら、どんな反応を示すんでしょうね。
意外と母性本能がくすぐられて、可愛がったりして…。

コメントありがとうございます。
2014/10/05(日) 11:21:47 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

Qちゃん
とっても可愛いですね!!
おかめインコ
飼いたかったのですけどね~

とっても
とっても
とっても大事な思い出があるんですね。

いつか、その大切な思い出も聞かせてくださいね!!

Qちゃんの
頬っぺた!!
とってもキュートですね~

2014/10/05(日) 21:29:54 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

その昔、鳥は苦手でした。

恐いな~と思っていた部分もありました。
そんな私がひょんな事から、スズメの子を拾い
たった2週間ですが一緒に暮らし

鳥ってなんて可愛いの~と思うようになったんです。

chiko*pippiさんのブログでインコの可愛さも
再認識させて頂いたしね。

心残りもあったと思います。
たくさん後悔もされたと思います。

でも今もこうして思い出を綴ってもらえ
Qちゃんは幸せなオカメインコさんですね。
2014/10/06(月) 08:55:24 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

犬もそうですけど、インコも健気なんです。
二代目ちこぴっぴは、病気にかかってから一ヶ月以上、
おしゃべりもできなくて弱っていったんです。
ご飯も食べなくて、辛いだろうなって思ってたら、
か細い声で、『り〜ちゃん。』と呼んだんです。
ちこぴっぴは私の顔を見て『り〜ちゃん。』と言ってたので、
私のことを、り〜ちゃんと認識してたと思うんです。
(↑自意識過剰?)
最後に聞いたおしゃべりが、その言葉だったので、
助けて欲しかったのかなぁって思います。
Qちゃん、可愛かったですよ〜。
ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます。
2014/10/06(月) 12:36:53 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

チュンちゃんとの思い出ですね。
りんごちゃんと仲良くなれたかもしれないのに
残念でしたが、チュンちゃんは小さい体で頑張りましたよ。
私はペットロスブログのカテゴリーと、
インコブログのカテゴリーに参加させてもらってますが、
インコ記事が少ないので、もっと皆様に
インコの可愛さを知ってもらいたい!と思うのですが…。
いろんなインコやワンコを飼ってみて、
やはりQちゃんは特別に懐いてくれてたと思うんです。
りんごママさんも、セキセイインコを飼われてみてはどうですか?
けっこう、よい話相手になりますよ〜。

コメント、ありがとうございます。
2014/10/06(月) 12:49:52 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/383-ea657983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック