クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

映画にもなりましたが、
先日、職場の方から、 『 星守る犬 』 の本を借りて、読みました。

 『 星守る犬 』 とは、犬がもの欲しそうに星を見続けている姿から、
手に入らないものを求める人のことを指すそうです。

我が家にも、 『 星守る犬 』 がいます。

ついこの間までは、お散歩以外は 家の中ばっかりで、
庭に出しておくと、すぐ家に入ってきた福太郎くんですが、
涼しくなった最近、夜になると、外に出たがるようになりました。

そして、玄関から外を眺めます。

yoru3.jpg

たぶん…、
福太郎こと ”のんちゃん” は、 ”のんちゃんパパさん” に
会いたいんじゃないかなぁと、思うんですよ。

yoru1.jpg

”のんちゃん” は、一人(一匹)でお留守番をして、
”のんちゃんパパさん” の帰りを待ち、
夜は、星を見ながら、お散歩していたそうです。

うちでの生活にも慣れて、幸せに(?)暮らしているんですけど、
”のんちゃんパパさん” との6年は、”のんちゃん” にとって
特別な時間だったのでしょう。

街灯に照らされた道を眺めながら、
のんちゃんパパさんが帰ってこないかなぁって、
そしてまた、星を見ながらお散歩したいなぁって、
思ってる気がするんですよ。

yoru5.jpg

『パパさんに、お話したいこと、いっぱいあるのになぁ…。』

yoru2.jpg

犬のそんな忠実なところが、可愛いわけで、
そんなところを ひっくるめて、福ちゃんが可愛いなぁと
思う今日この頃です。

それにしても、この後姿…、

yoru4.jpg

またちょっと太った?


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。


pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

福ちゃん、時々思い出しているんですかね。
うう、、、だめだ、ハチ公を思い出してしまうじゃ
ないか。「星守る犬」はネットでちらっと見ました。
映画にもなったんですね。
あーー泣くなー、絶対泣くなー、こうゆうの。

昔、仕事帰りに紀伊國屋(梅田)で「ベルナのしっぽ」という本を買って、阪急電車京都線を梅田から乗って十三あたりから、鼻がぐずぐずしてきて吹田あたりでもう涙が止まらなくて大変でした。
高槻で降りる頃は、もうぐちゃぐちゃな顔で
「この人失恋したん?」とみんなから同情の目で
見られてました。犬の話はだめだねー。
2014/09/22(月) 06:57:28 | URL | ハチママ #mQop/nM. [ 編集 ]

ハチママさんへ

福ちゃんね、パパさんと向かい合わせのソファで
お話ししたりしてたんだと思うんですよ。
お留守番の間は、用意されたご飯も食べないで、
パパさんの帰りを楽しみに待ってたようです。

星守る犬、最初から泣かされましたよ。
お昼休みに読み始めて、あ、こりゃいかん、
と思って、帰りの電車でまた鼻水ズルズル…。
家の中で、皆が寝静まってから読みました。
べルナのしっぽ、初めて聞きましたが、
梅田から乗って十三って、速攻で泣かされてますね。
(地元民にはわかる距離感…。)
それを高槻まで読み続けたハチママさんはエライ。
そりゃ、何かあったのかなぁって、思われたでしょうね。

コメント、ありがとうございます!
2014/09/22(月) 07:53:49 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

星守る犬…
読んでみいたいですが
絶対chiko*pippiさんと同じで
涙涙で鼻水ズルズルしそうですv-356
動物物のお話は涙腺が弱くなりますね。

福ちゃん
パパさんの事想ってるのでしょうね。
福ちゃんの後ろ姿~
もふもふ感がたまりません。
幸せ感が漂ってます。

2014/09/22(月) 10:52:44 | URL | kana #- [ 編集 ]

星守る犬....のんちゃんがそんな事を思ってお外を眺めているんでしょうか....

のんちゃんとお父さんの生活があったから...
今度はchiko*pippiさんとの生活もあるわけで

どちらも幸せな福ちゃんだよねっ♪

本は涙しながら読めるかもしれないけれど映画はダメだわ....
テレビでも犬が主役のドラマは観れないの...

福ちゃんは元気なまるちゃんの時の背中に似ていますね。

あっ....りんごちゃんの背中もこういう写真があった様な(笑)
ぷくぷく太っちょさんは痩せているより良いんじゃないかい~♪
2014/09/22(月) 15:49:28 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

kanaさんへ

何を考えてるんでしょうねぇ。
夕方になると、玄関先でボーッとします。
クロみたいに、庭でお留守番させたら、
自由にオシッコとかできるので、
数時間のお留守番なら庭で過ごさせたいんですが、
以前は 福太郎、すぐ中に入りたがったんです。
試しに一時間、お留守番させたら、
お隣の家まで覗きに行ってたそうです。
でも最近は朝も外に出るようになったんです。
おりこうさんです。
良い季節ですから、お庭で過ごすのも気持ち良いのでしょうね。
モフモフしてますよ〜。
頭は肌触りの良いカーペットのようです。

コメント、ありがとうございます!
2014/09/22(月) 17:41:38 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

もう、だめです、、、
涙で、、、

福ちゃんが夜空を見てるなんて、、、

私は昔から涙腺が弱いのですが、最近特に弱くて
動物ものの映画やドラマは予告編だけで
滂沱です、、
だから見られないんです、、
2014/09/22(月) 17:43:42 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

私も、確実にハッピエンドとわかってなければ見れません。
途中で楽しい所があっても、悲しい所があればツライですね。
福太郎、何を考えて、何を感じてるかは 定かではありませんが、
夜中とか、寝てるときに、小さく丸まって、
う〜ん…って言うんですょ。
どんな夢を見てるんでしょうね。
たまに”おじさん”に 反応するんですよ。
ピンポ〜ンの音にもよく反応します。
だから、CMでピンポ〜ンって鳴るのがあるんですが、
いつも、『ワフッ!』って怒ります。
まるちゃんの背中もモフモフしてましたか〜。
福太郎も、まるちゃんスマイルになるといいなぁ。

コメント、ありがとうございます!
2014/09/22(月) 18:58:24 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

福太郎、おすわり上手なんです。
今回はうまく写せませんでしたが、
ちょこんと座る後ろ姿はなんとも言えません。
何か欲しいときとか、お願いがあるときは、
三つ指ついて、『ぼく、良い子にしてます。』って
アピールするんですよ。その時はなぜか、
目がしょぼしょぼして、細くなるんです。
いくら今が落ち着いてても、
大好きな人に会いたいっていう気持ちがあると思うんです。
のんちゃんパパさんを恋しがる福太郎ごと、
可愛く思います。

宝塚、残念でしたね〜。私も残念です。
わんこさんの出待ちをしようかなと企んでたので。v-8

コメント、ありがとうございます!
2014/09/22(月) 19:04:30 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

うちの近所にも、まさに「星守る犬」がいたし・・・

飼い主さんが孤独死をして
その人のそばに3日間したキング君を覚えてる?

あの子、ちゃんと貰われていったけど
元のおうちの前は、歩くのをためらったそうです。

のんちゃん(福たん)は、のんちゃんパパさんに
会いたいあ~って思っているだろうけど
ワンコは頭がいいし、福太郎くんは幸せなんですよ。

あらら~ちょっと涙腺が緩んでしまい
何を書いているのか分からなくなってきました。

夜空を見上げる福太郎くんの背中を
chiko:pippiさんのご家族皆さんで
ギュッとハグしてあげて下さいね。

ん?その背中・・・どこかで見たような???
分かった!りんごの背中だ~
似てますね~ムチムチのところ(失礼)そっくりですよ。

でも和犬さんはそれくらいが一番可愛いと思っています。
2014/09/22(月) 20:34:44 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

覚えてますよ〜キングくん。
まさに『星守る犬』でしたね。
福太郎はキングくんのように、私に何かあっても、
寄り添っていてはくれないでしょうが、
待つことに慣れているワンコです。
夜のお散歩をしてたからか、夜は外に出ようとしたりします。
今は星になったのんちゃんパパさんとお話ししてるんでしょう。
きっと今までは、お昼寝しながらお留守番をしてたんでしょうが、
今は家族が三人いるし、誰かは家にいるので、
お昼寝ができなくて 、ちょっと寝不足だと思います。
三人とも、すぐ ちょっかいを出しますから。

コメント、ありがとうございます!
2014/09/23(火) 07:19:14 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

福太郎くん

『星に伝える犬』
今日の出来事を
お星さまになった
お父さんに伝えてるのかもしれませんね!!

僕は幸せだよ
元気だよ!!
心配いらないよ!!
そういっているのかもしれませんね

星守る犬
星伝える犬

星とコンタクトできるワンコは
偉大です。
夜空の星明かりで
福太郎くんを見つめている
お父さんはあんしんしているでしょうね!!

そして
クロちゃんにも
お姉ちゃんは元気だよ!!
って
伝えてるのだと思いますよ!!

2014/09/23(火) 12:37:39 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

べス母さんへ

う~ん、べス母さん、良いお言葉です。泣かせますねぇ。
福ちゃんは、置いて行かれたわけではなく、
のんちゃんパパさんの入院中も、
娘さんが逆単身赴任状態で パパさんの看病や、
のんちゃんのお世話をしにきてくれていたので、
一人ぼっちになったことはないのです。
だから、うちにも なじみやすかったのかと思います。
もし、施設に預かってもらっていたら、
うちに来ても、またどこかに行かなきゃいけないのかなって
不安になったと思います。

べス母さんの言うとおり、福ちゃんは
あのくりくりした目で、星空を見上げながら、
パパさんとお話してるのかもしれませんね。

コメント、ありがとうございます!
2014/09/23(火) 13:20:09 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/381-f6915410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
