クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

2年前の今日、クロが旅立ちました。

クロは2012年のお正月に 発作を起こしてから、
寝て過ごすことが多くなりました。

ちょっと寂しいけれど、日向ぼっこをしながら
昼寝をする、そんなクロの寝顔を、
いつまでも見ていられたらいいなぁと思っていました。

だから、このころに描いたクロの絵は、
寝ていたり、眠たそうな顔をしています。

kuroe1.jpg

年をとるにつれ、クロはすごく優しい顔になりました。

kuroe4.jpg

歩き方も、ゆっくり、ゆっくり…、
ボーっとしてる顔も可愛くて。

kuroe2.jpg

何年も一緒に過ごしてきたのに、
不思議と最後の年の顔ばっかり、浮かびます。

kuroe3.jpg

この寝顔を、もっと、見ていたかったな…。

お~ぃ、クロ~。
後任の福たんも、寝てばっかりだよ。

fukune.jpg



おまけ。
iyokuro.jpg
絵を描くのが苦手な母も、
クロを描いたんですよ。

なかなか味がありますよね。





kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

2年前の
今日

Chiko*pippiさんの悲しみに
寄り添ってあげられなくて
ごめんね。
あの日の、chiko*pippiさんの
言葉ひとつひとつに
とても
とても
愛して、愛されていたと感じました。
いつもと違う、クロさんですね。
写真のクロさんに、とても似ています。
毎日、毎日
たくさん見つめていた
その時のお顔
頑張れ~辛い?笑ってる~
約束だよ!!
ちゃんと約束を守って
旅たったクロさんは
きっと、満足な顔をしていたと思います!!
クロさん、目を閉じて
きっとchiko*pippiさんの
家族の優しい顔を思い出して…

とても、とても優しいクロさんのイラスト
天使誕生日に、素敵なプレゼント。
きっと目を細めて、笑ってますね~
福太郎くんには見えてるかな?

今日を、穏やかに
ご家族が過ごしていることを
心から祈っています。
たくさんの思いで話とともに



2014/09/02(火) 22:38:25 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

天使誕生日
ハッピーと同じ歳のクロちゃん
本当にイラストから…
穏やかで優しいクロちゃんが
chiko*pippiさんの事を見つめてる
様に見えます。
今もきっと…
いつでも寄り添っているのだと
私は信じていますv-345
福ちゃんにはきっとクロちゃんの姿がみえてるのだろう
な〜v-353
お母様のイラストもクロちゃんの
良い所とってもとらえていて…やっぱり親子ですね。
もっと早く出逢えていたら…辛い時寄り添えたのに。
と想います。
これからもクロちゃんが見守ってくれるとv-343
2014/09/02(火) 23:50:05 | URL | kana #- [ 編集 ]
愛しいね
chiko*pippiさんのクロの絵が愛しくて愛があふれてますね。
さすがお母様、この子にしてこの親ありですね、、〈笑)

改めてchiko`pippiさんの絵に魅了させられました。ほんとに優しい素敵な絵ですね。
絵本を出して欲しいです。

すぐに買い求めたいわ~

福ちゃんも寝姿可愛いね。
2014/09/03(水) 09:16:44 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

クロちゃんはうちの父と同じ命日なんです。

だから余計にクロちゃんが身近に感じられるのかな?

私もchiko*pippiさんが仰るように
仔犬の頃と最後の年しか記憶に無いほど
あの頃の事は鮮明に覚えています。

当たり前に家族だった日々は
りんごもクロちゃんも空気みたいな存在だったしね。

クロちゃんは向こうで天使2歳の誕生日会をしてもらい
花束を抱え照れくさそうにしているかもしれません。

素敵なイラストです・・・
クロちゃんの家族にしか描けない本当に
愛情がいっぱい込められた絵に感動しました。

お母様も絵がお上手なんですね。
2014/09/03(水) 14:51:26 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

天使二歳のお誕生日。

クロちゃんのイラストから伝わって来ます。

横になってるクロちゃんから
寝ているクロちゃんから

chiko*pippiさんありがとう~の声が聞こえます。

一杯の愛に包まれた優しいイラストの中のクロちゃんむくっと起き上がりそうです。
そして福ちゃんをの横にお座りしそうです。

何故か福ちゃんの可愛いお顔とクロちゃんのお顔がダブります。

クロちゃんがchiko *pippiさんに選んでくれた福ちゃんがますます愛おしく感じますね。

お母様がとっても絵がお上手なのには驚きました。
やっぱり親子さんですね。
お母様の才能を受け継いでいらっしゃるのでしょうね。♪

2014/09/03(水) 22:27:24 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

べス母さんへ

ありがとうございます。
べス母さんの優しいお言葉が、身に沁みます。
2年前の8月下旬からは、クロが居なくなりそうで
怖くて怖くて仕方がありませんでした。
発作が起こってから、ずっと下の部屋でクロの隣で寝て、
毎朝、目が覚めると 目の前にクロの顔があるのが幸せでした。
それまでは寝るのがもったいなくて、夜更かししてたのに
寝ることや、朝起きて、お布団の中でまったりとするのが
楽しみでした。
約束を守ってくれたクロに、私は
最後の最後まで寄り添ってあげられなかったのが
悔やまれますが、クロが満足して旅立ってくれていたらいいな…、
べス母さんのお言葉に救われますv-435

コメント、ありがとうございました。v-286
2014/09/04(木) 00:53:54 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

kanaさんも、この時期、辛い思いをしていたんですよね。
優しいお言葉、ありがとうございますv-435
あの頃は、寝ても、ご飯を食べても、
出かける時も、帰った時も、クロが居ないことがすごく寂しくて、
クロが居たことが当たり前になってたんだなぁと思いました。
クロが居なくなって二年、
そろそろスマホの待ち受け画面を変えようと思いながら
まだ、変えられない自分がいます。
でも、あんまりクロに頼りすぎるのも、クロが困ってしまうので…。
母の絵、褒めてもらってありがとうございます。
昔から、絵を描くのが苦手だったそうです。
母曰く、私の芸術面は父親ゆずりのようです。
でも、この絵は、すごくクロの特徴をとらえてて、
良いなぁと思って、勝手に載せてしまいました。

コメント、ありがとうございましたv-286
2014/09/04(木) 01:14:22 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

ありがとうございます。 クロの絵を描いていると、改めて、
『 あ、こんな顔してたんだ…。 』 って思ったんです。
そして、色鉛筆でひとつひとつ塗るたびに、
” クロ ” になっていきました。
絵本、良いですね。
クロの絵本、インコの絵本…、
伝えたいことはいっぱいあります。
あ、母は絵が苦手なんですよ。
でも、この絵はクロの特徴をとらえてますよね。
ずっと、クロと一緒に暮らしてきたからかな。
クロも穏やかな、優しい顔してます。

福たん、たまにこうしてぺたんと、たぬき顔で寝るんです。
ペットの寝顔って、良いですね。

コメント、ありがとうございましたv-286
2014/09/04(木) 01:25:05 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

そうですね、天使2歳、ありがとうございます。
クロはこっちではケンカ友達しかいなかったから、
犬の国で、仲良くやっていけていたら良いなぁって思います。
先輩のりんごちゃんとは天使年齢は違うけれど、
いろんな共通点があって、クロに良い先輩がいて良かったです。
みみずすりすりとか、一緒にやってるかもv-290
母の絵、味があるでしょ。
最初は ここをこうしたら…、とか
お直しのアドバイスをしてたんですが、
見てるうちに、クロに見えてきて、
あぁ、クロってこんな顔して寝てたなって思ったんです。
最後の年が濃すぎて、印象が強いですが、
福太郎を通して、若かりし頃のクロはこうだったなって
思い出したりもしています。
りんごちゃんは元気いっぱい走っている写真がいっぱいあるから、
私の中でのりんごちゃんは、元気いっぱいのイメージです。
りんごママさんも最初と最後の年の顔を思い出すのは、
りんごちゃんが頑張って生きていた、
とても濃い時間だったんですよね。

コメント、ありがとうございましたv-286
2014/09/04(木) 01:39:23 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

福たんが来て、クロとは大きさも顔も違うけれど、
寝顔を見ていたら、クロもこうしてすやすやと
眠っていたなぁって思い出します。
あ、食いしん坊なので ( 私たちも甘やかすので ) 、
おデブまっしぐら…、
大きさもそのうち似てくるかもしれませんねv-356
最近、福たんがね、夜になると玄関でお座りして見たり、
外に出たがったりするときがあるんです。
普段は大好きなお散歩以外ずっと、家の中なのに。
福たんは福たんなりに、大切な人”のんちゃんパパ” を
思い出してるのかもしれません。

たまにこちらを向いて、ちょこんとお座りしてる福太郎を見ると、
我が家を元気づけるための、クロからの
”ご縁の贈り物”のような気がします。

母の絵、褒めてもらってありがとうございます。
勝手に載せたから、バレたら怒られちゃうな…。

コメント、ありがとうございましたv-286
2014/09/04(木) 01:51:22 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

そうですか、、もう2年もたったんですね。
スケッチされた絵、とてもかわいいクロちゃんですね。
おじいちゃんわんこってかわいいですよね。
クロちゃん、生前とても愛されて生活していた
様子がよくわかります。素敵な家族に囲まれた
いい犬生?を生きたかと思います。
時折、公園でヨボヨボ歩いているおじいちゃんわんこ
を目にすると、ハチもああゆう風になるんだなぁ、、と
ちょっと寂しい気持ちにもなります。わんこからいろんな事教えられますね。
いえいえ、、お母さん画伯もなかなかうまいですよ。
2014/09/04(木) 04:48:14 | URL | ハチママ #mQop/nM. [ 編集 ]

クロちゃんとchiko*pippiさんが、
どれほど濃密な時間をお過ごしになったか・・
とてもよくわかります・・(羨ましいです・・)。

chiko*pippiさんがお描きになるクロちゃんの絵は、
どれも穏やかで、風格があって、
お母様がお描きになったクロちゃんの絵からは、
優しさが伝わって来て、
クロちゃんがすごく幸福なことを知らせてくれます。

私もすずe-415の絵を描いとけばよかった・・。
(但し、実験のスケッチみたくなったと思う・・)

P.S.
2日には、
クロちゃんに、ヨーグルトと梨とゼリーと
甘夏の香りのお線香を差し上げましたe-420
2014/09/04(木) 06:45:49 | URL | すず❤ママ #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

確かに、今は元気なコが、ヨボヨボになったら、
寂しい気持ちになりますね。
クロのように、少し痴呆が入ってしまうと、
反応が薄くなって、不安になります。
でも、元気な時以上に、すごく 愛しくなると思います。

おじいちゃんわんこ、おばあちゃんわんこ、
可愛いですよね。ずっと見ていたいです。
ヨボヨボでも、歩けるなら、
牛歩戦術のように、ゆっくりゆっくり歩いて、
少しの距離を、30分かけてお散歩したりして、
通りすがりの人に、
『 おじいちゃんですか~? 』 
『 えぇ、もう15歳なんですよ。 』 なんてやりとりを
してみたかったです。、

コメント、ありがとうございました!v-286
2014/09/06(土) 03:51:04 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

すずママさんへ

穏やかな絵…、ありがとうございます。
写真を見直してみたら、クロは年をとるにつれ、
顔つきが少しずつ、穏やかに変わってるんです。
発作が起こってからは、クロの寝顔をたくさん見ていました。
寝顔をみてると癒されるけど、ずっと寝ていると
しんどいのかな?と不安になりました。
元気な頃は、絵を描く余裕はなかったのかもしれません。

すずママさんだって、すずちゃんと、
とても濃い時間を過ごされましたよね。
その分、立ち直るのが大変だと思います。

でもすずちゃんのお写真を見る限り、
どれも優しい綺麗な顔をしてますし、
とても大事にされてきたんだなって思います。

コメント、お心遣い、ありがとうございました!v-286
2014/09/06(土) 04:00:55 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/375-3351bc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
