クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

ちょっと ご無沙汰しておりました。

目が痛かったりして、少しの間、ブログをお休みしておりました。
気が付けば8月も後半に入ります。
皆さんのお宅には、お盆で大切な人やペットが
帰ってきていたかもしれませんね。

いろいろと、載せたいお話があるのですが、
まずはこちらのお話を…。 (ちょっと長いですよ。)

わたくしごとですが、私は藤城先生の影絵が大好きです。
(過去記事はこちら→会いたかった人…。

昨年も影絵展を見に行き、サイン会にも行く予定でしたが、
先生の作品制作のご都合もあり、中止…。
残念ながら、お会いすることができなかったのです。

それがこの前、駅でふと、広告に目がとまりました。
大丸梅田店の広告だったのですが、
端の方に小さく、藤城清治さんのお名前を見つけたのです。

sign_1.gif

影絵展ではなく、卒寿記念の版画展ですが、
先生のサイン会が予定されているではありませんか…!

幸い、私のお勤め先も大阪なので、
初日、三日目…と、版画展に通いました。
そして何を買って、何にサインしてもらうか、書籍かポスター…
いろいろ考えて、飾れるポスターを買う事にしました。

8月の9日、10日にサイン会があり、
当日の朝には整理券を貰うために、たくさんの人が来ていました。
レジで並んでる間、前に居た人と、
先生の作品や、展示会について話が弾みました。
私はポスターを買って、早めのお昼ご飯を済ませ、
12時過ぎにスタンバイしていました。
私は6番目。サイン会は13時半からでしたが、
13時過ぎにはすごい行列ができていました。

そして先生がいらっしゃって、サイン会が始まりました。
先生のそばで、お付きの方が、
事前に私たちが書いたメッセージを読み、
先生はそれを聞きながらサインされます。
そして、サインのあと、握手をしてくださいます。

sign_3.gif

ほんの2、3メートル先で、
憧れの藤城先生がサインをされています。

sign_8-2.gif

すると先生が、書籍を買った方に、
猫のイラストを描き始めました。

お付きの方が、言いました。
『 今回書籍の方と額縁の方に、猫のイラストを描かせて頂いてます。 』

sign_9.gif

私の番がきて、ポスターにサインを貰えました。

sign_4.jpg

ポスターにサインを戴けただけでも幸せなのですが、
どうしても欲が出てしまい…、
翌日も台風の中、版画展に出かけてしまいました。

sign_7.gif

台風の中、たくさんの人が来ていました。
1日目も2日目も、予定人数を超えてしまい、
先生のご厚意で、200人近くサインされました。
ちなみに2日目、私は2時間並びました。

sign_2.gif

卒寿記念の本に、90歳の先生のサインとイラストを戴くことができました。
(時間の都合もあると思うので、イラストは
いつも描いてもらえるわけでは無いと思います。)

先生の手は、思っていたよりは小さく、
でも想像通り、温かかったです。

sign_5.jpg

やっぱり先生のイラストや影絵は素敵です。
そうそう、藤城先生は、
今年の24時間テレビに出演されるそうですよ!
長時間になるのでお身体が心配ですが、
素敵な作品ができるだろうと楽しみにしています。

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。


sign_6.png

↑ これ、手芸店で160円の麦わら帽子を買ってきて、
ゴムを付けたんですよ~。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

本当念願叶って良かったですねv-290
そうそう
イラストまで書いて下さる~と
想ったら欲が出ちゃいますよね。
わかります。
でも…その日に限って台風なんて。。
でも…そんな事言ってられない。って
想って私もきっと行くと想いますv-343
私はchiko*pippiさんのファンです(#^.^#)
福ちゃん
ちゃんと帽子かぶっていて
可愛い~
嫌がらないのですね。
2014/08/16(土) 14:42:09 | URL | kana #- [ 編集 ]

藤城先生の影絵は本当に素晴らしく吸い込まれますよね。

chiko*pippiさんの気持分かるわ~
次の日も行ったのですね。あの台風の日に。

願いが叶ってよかったですね。
素敵なポスターですね。先生の猫ちゃんのイラストが可愛らしいです。

それでもそれでも私もchiko*pippiさんの大ファンですよ~。今日もまるちゃんがあの絵から抜け出て来て私にずっとくっ付いていたんですよ(笑)
2014/08/16(土) 19:58:32 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

きゃー福ちゃん。
なんともいえないその表情。

やはり、並びますよね。
日本を代表する先生ですもの。
都会はいいなー。

ころちゃん地方は九州の端っこだもの。
なかなかだれも文化人や芸術家は、、、。
それにしても、うっとりする作品ですね。
長靴をはいたねこ?

chiko pippiさんの
イラストも癒やされてます。
2014/08/16(土) 20:00:16 | URL | ころ太のかあか #- [ 編集 ]

よかったですね~
二年越しですものね!!
ほんとうに、願いが叶って~
それも
2日にわたって
頑張りましたね~

サインだけで…
でも、せっかくだもの
イラストもほしいですよね!!

記念になりますね~
宝物ですね!!

テレビもしっかり見なくちゃね~

皆さんのように
私も
いつか、
Chiko*pippiさんの、サインと
イラストと
握手をしてもらいたいです~
願いは叶う!!
そう信じて~

福ちゃん!!
素敵な麦わら帽子ですね!!
被り物は
OKですね!! チョー可愛い!!

2014/08/16(土) 20:53:29 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

kanaさんへ

こんばんは。v-280
ファンだなんて~光栄です。そして、
あの日は、台風のご心配メールをありがとうございました。
ほんとにすごい雨だったんですよ…。
洋服も靴もびしょびしょで、帰るまで濡れてました。
美容院を出る時も、雨風が強いから、
スプレーをガンガンかけてくださったんですよ。

土曜日に書籍を買っていたら、満足してたかもしれませんが、
やっぱり2日間行って良かったです。
色も塗ってくださったし。

福太郎の麦わら帽子、小さいでしょ。v-290
手芸店で小さい麦わら帽子を見つけて、思わず買いました。
王冠の時同様、マスクゴムで被らせてます。
意外と被り物、大丈夫みたいです。

コメント、ありがとうございます!v-344
2014/08/16(土) 22:39:46 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

ファンだなんて光栄です。ありがとうございますv-435
はい…、あの台風の日に…、
電車が120分遅れのあの日に…、ふらふらと出かけました。
前の日に私が、猫ちゃん…猫ちゃん…と後悔してたから、
母も止めませんでした。
ふとね、思ったんです。猫のイラストは描いてほしいけど、
卒寿記念の版画展に卒寿記念の本を買い、
その本に90歳の先生がサインして下さったら嬉しいなって。
それで翌日、イラストを描くのをやめられてても、書籍が欲しいなって、すごく思っちゃったんです。

まるちゃんが、おむつを付けて、
隅っこに頭を突っ込む姿を見ると、クロを思い出します。
動物の孤児院でも、老犬たちがおむつを付けて、
部屋の中をくるくる回ってたんですけど、
足もフラフラなのに、一生懸命歩く姿は愛おしいですね。
そして、まるちゃんの素敵な笑顔にいつも じ~ん…v-344 ときます。

コメント、ありがとうございます!v-238
2014/08/16(土) 22:52:42 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ころ太のかあかさんへ

こんばんは。v-19
福太郎の帽子、もっと変顔があるんですけど、
それはまた今度…ということで。v-290
ころちゃん地方は九州なんですね~。
藤城清治さんの描く猫、可愛いですよね。
今回、ブーちゃんという猫の絵本も出てたんですが、
可愛かったです。
そして先生の描く犬も表情豊かで大好きです。

私のイラストに癒されてくださいましたか?
それなら嬉しいです。
私のイラストはちょっとおふざけですが、
内心ほんとにあのイラストのように、
 『 なぬっ?! 』 って感じでした。 

私も藤城先生のように、人を癒したり、
刺激を与えられる絵が描けたら幸いです。

コメント、ありがとうございます!v-347
2014/08/16(土) 23:05:34 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
風の又三郎
あの影絵の有名な作家さんですね。
素敵な絵ですよね。大作なんかはほんと迫力満点ですよね。どきどきわくわくのサイン会、よかったですね。
わたしも20代の頃好きな海外バンドが大阪公演に来ていて1日は前売りチケットで行ったのですが、最終日は仕事のお昼時間に抜け出してダフ屋から買って、その日の公演は一人で行ったことがあります。
台風なんてなんのその、、ですね。

福ちゃん、麦わら帽子かぶってどこ行くの~。
2014/08/16(土) 23:18:25 | URL | ハチママ #mQop/nM. [ 編集 ]

べス母さんへ

こんばんは。v-20
サイン会の一日目も二日目も、
べス母さんとのLINEのやり取りで、
待ち時間も楽しく、テンションも上がり、わくわく でした。
ありがとうございました。
ほんと、私はダメなんですよ。体力だけの問題なら、
『 あれが欲しいっ! 』 、 『 こうしたいっ! 』 って思うと、
ダーッ! と突っ走ってしまいます。

でも、初日の選択ミスは結果的に良かったと思います。
ポスターの作品はもちろん好きですし、
初日はイラストに色は塗っていらっしゃらなかったような…。
一人分のサインを書くのに、1分以上かかってましたよ。
でも先生がサインされる手元がビデオに映っているので、
先生の描かれる猫のイラストに、癒されながら、2時間わくわくして並べました。
先生の手は、傷とかあったりして硬いのかな?と想像してましたが、柔らかくて温かかったです。

あ~、私もべス母さんと握手するために、
お手手のお手入れ、しとかなきゃ。v-10
その前に、”のんべぇルナさん” だけでなく、
先生みたいな素敵なイラストを描けるようにならなくちゃv-8

コメント、ありがとうございました!v-344
2014/08/16(土) 23:25:27 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

そうなんですよ、昨年は風の又三郎の制作で
連日大変で、サイン会も中止になったようです。
でもほんとに ” ファンの方 ” 想いで、一つ一つ丁寧に書かれ、サービス満点でした。
予定より多い方々にサインされていましたよ。
最後の人で何時にもらえたんだろう…?

ハチママさんも ダーッ! と行っちゃう方ですか?
ハチママさんjは人一倍、行動力がありそうですもんね。
面白くてかっこいいお人柄がうかがえます。

私は、いろいろ考えて、やめる理由を考えてみて、
答えが出たら、理由をつけてやめるんですが、
今回は先生や作品の素晴らしさに、
行くのをやめる理由が居当たりませんでした。
私もテレビ番組の収録を見に行くために、
学校を抜け出したことがあります。
あ、授業ではなかったんですが、翌日、
『 昨日、学校放送で、名前を呼ばれてたよ。 』 って言われました。

ほんと、福太郎の麦わら帽子、
全然 日よけになってませんよね。
帽子にリュックで出かけても、数歩でヨレヨレです。
お洋服とか苦手と聞いてましたが、
ぴちぴちクールシャツを着せてから、
洋服もいけるんじゃないかと思います。
今まで、嫌がりそうなことは避けて、大事に育てられていたのに、
我が家に来て、厳しさを学んでいるかもしれません。
最近、少々あきらめの表情で、されるがままですものv-286

コメント、ありがとうございます!v-238
2014/08/16(土) 23:46:53 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

あの台風は近畿・北陸直撃予想でした。
大丈夫かな~?とメールをしたら
この雨の中、行列している・・・ってv-12

頑張って並んだ甲斐がありましたね。
憧れの先生を目の前に、緊張しませんでしたか?

藤城先生の事はこちらのブログで初めて知りました。
勉強不足ですみません・・・

それからネットで検索したり、たくさん感動しました。
夢が叶って本当におめでとう!

いつか画伯も有名になると思います。
自称ファン1号として、サイン貰わなければ!
行列だってしちゃうよ~!

今日も雨がすごいですが被害等は無いですか?
せっかくの麦わら帽子も、雨に濡れると大変だね。
2014/08/17(日) 13:27:42 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

こんばんはv-280
ファンだなんて、光栄なお言葉、ありがとうございます。
そして、あの日は、ご心配メールを、ありがとうございましたv-435
なのにあの台風の中、お出かけしてるなんてねv-12

私も藤城清治さんの作品は、どこかで目にしてるけど
意識してなかったんです。
でも実際に影絵展で見ると、圧倒されます。
今回の版画展で、 ” ワンワン共和国 ” という作品があり、
いろんな犬が居るんですよ。
残念ながら柴犬は見つけられませんでしたけど、
楽しい絵です。

北陸地方も、雨、大丈夫ですか?
昨日は私の家から見える花火大会の日でしたが、
今日に順延と出ていました。
今日はそんなに降ってないので花火が始まると思って、
カメラを構えて待っていたら、なかなか始まらないんです。
開催者や市長さんの挨拶とかが、
長引いてるのかな?って思ってたら、中止になったそうです。
あ~ん…v-292、今年はまともに花火を見てません…。

コメント、ありがとうございます!v-344
2014/08/17(日) 21:36:37 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
良かったね
藤城清治さんの絵本は何冊も子どもに読み聞かせ
しました。
年に一度福井市内の保育園、幼稚園の年長児が
人形劇とかの公演を見る日があるんですが、
藤城清治さんの影絵も度々ありました。
年長児担当した時私も子どもを引率して見に行った
覚えがあります。懐かしいです。

好きな人や憧れの人に出会えたなんて素晴らしいね。
私も久しぶりに宝塚の舞台を見て元気貰って来ました。

ここにchiko*pippiさんが住んでるんだなと
思って歩いてましたよ。
2014/08/18(月) 19:39:43 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

わんこさんへ

確かに子供の頃に見たっていう人、多いですよね。
どこかで見て印象に残ってて、思い出したり…。
わんこさんが引率していかれたように、
いろんな子供の心に影絵の素晴らしさが残って、
その子供が大人になって、また自分の子供を
影絵展に連れてきて…、何世代にも伝わっていくのでしょうね。
そういえば昨年の影絵展に行った時も、
幼稚園くらいの子がたくさん来ていました。

今年の24時間テレビに、藤城清治さんが出演し、
作品を作るようです。
マラソン以外で24時間かけて何かをする、
初めての試みではないか と言ってました。
今から楽しみです。
きっと、大阪で開催される秋の影絵展は、
たくさんの人が来ると思うので、今回の版画展が
イラスト付きサインをもらえるチャンス…と思い、
頑張って並びました。

コメント、ありがとうございました!v-347
2014/08/18(月) 22:20:11 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/373-decd5e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック