クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

私の住んでいる宝塚市には、中山寺というお寺があります。
中山という山が背後にあり、中山寺の境内から
18丁登った山麓にある ” 中山寺奥之院 ” には
厄神明王がまつられています。
奥之院の本堂脇にある湧水は大悲水と呼ばれていて、
参拝された方々が水を汲んで帰ります。
私が子供の頃には、その場(生)で飲めたのですが
今は 『生水で飲用は不可』 と、書かれています。

私は、心配事がある時や、もやもや~っとした時、
もちろん元気な時も、時間があれば、
ストレス発散や、運動不足解消のために、
中山寺から奥之院まで片道30~40分ほど登り、お参りします。

その奥之院では、確か5年前から、登拝回数表が発行されました。
登拝回数表は1日1回捺印、参拝印が300回の倍数ごとに顕彰をし、
認定証を授与されます。

私は登拝回数表が始まる前から何度も登っていましたが、
登拝回数表が始まってからは、回数表を持って、
お休みの日に ちょこちょこ登り、
昨日やっと、100回目の登拝となりました。

100回登拝しても、何も戴けないのですが…、
とりあえず記念撮影を。
oku_1.jpg

ここでお水を汲んで、持って帰ります。
oku_2.jpg

5年半かかって溜めた100回分のスタンプ、
300回なんて 私にはきっと無理ですが、
毎日登る方はきっと、2000回を越えてるんじゃないでしょうか。

自分の中で記念すべき100回目、
ほんとは福太郎と一緒に登りたかったのですが、
この暑さで福がバテテしまうと、父と母に反対されました。

福太郎に赤いリュックを背負わせて、
一緒に記念撮影したかったなぁ…。

こうなったら、秋か冬…、ぎりぎり春までに、あと10回登って、
登拝111(ワンワンワン)回目の日に、
福太郎と一緒に登拝 を目指します。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

宝塚に行くときに、そこの駅を通って行くので覚えてます。
しかもわたしの旧姓と同じなので。
そう言えば、登山の格好をした人が乗ってましたね。
そんな登山道があったのね。
40代の頃は、私も県内のあちこちの山に登っていたな~
今は膝や足がとても登山にはついていけなくなりましたが、、

わんこと登るのも良いね。
季節の良い時期にするといいかもね。
2014/07/20(日) 15:48:59 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

chiko*pippiさんは
山ガールでしたね。
100回も登ったのですか?
凄いですねv-290

福ちゃんと一緒に~って
お気持ちわかります。
でも…この暑さではね。

111回目~
ワンワンワン回楽しみですねv-353
福ちゃんと一緒のお写真
私も楽しみにしてます。

chiko*pippiさん
メッチャクッチャ可愛いです~v-343
2014/07/20(日) 18:40:06 | URL | kana #- [ 編集 ]
山ガール!
chiko*pippiさんは山ガールなんですか!
あたしも~。(小さい山専門)
日本はかわいいデザインの服や靴などが
でていますよね。うらやましい。
中山寺、、、きっと子供の頃行ったと思います。
すごいですね!100回なんて!
今は暑いけど、紅葉の頃に是非福ちゃんにリュックを
背負ってもらって美しい中山寺を見せてくださいね。
2014/07/20(日) 22:42:28 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

山ガール姿の
Chiko*pippiさん
チョー可愛いですよ!!

本当に、山ガールだったのですね!!
100回!!
すごいね!!

111回
いいですね!!
福太郎くんと
記念登山!!
是非、できますように!!

暑いときは
無理でしょうから
涼しくなってからですね~

楽しみが増えましたね!!

2014/07/20(日) 22:47:19 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

わんこさんへ

わんこさんも山ガールだったんですね。
それに、宝塚をよく観に来られてるんでしたね。
わんこさんが私の住む町を知ってくれてて嬉しいです。
はい、中山寺から山に登る人、多いです。
中山連峰の登山コースはなかなかのもので、
コースによっては設置されたロープをつかんで
登るところもあります。
クロと登った時、クロが転がり落ちないか
心配でしたが、なんのことはない、
ササッと格好良く降りて行きました。
ロープにつかまってジワジワ降りる私の横を、
ササッと…。そりゃ四つ足ですから、安定してますよね。
中山寺から奥之院、そこから清荒神さんへ
降りるルートで、リュックを背負った可愛い柴犬を
見たんです。
私もいつか、福とも一緒に登るぞ!って
と思っています。

コメント、ありがとうございました!
2014/07/21(月) 06:53:22 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

ありがとうございます。やっと100回です。
片道30〜40分のコースですが、けっこう
しんどいところがあるんです。
だから、初めての人にすれ違う、
『あとどれくらいありますか?』と
聞かれることがあります。
山登りって、自然とすれ違う方と挨拶を交わして、
お話ししながら登ったりするのも楽しみの一つです。
この回数表ができて、毎日登る人も増えて、
お友達が増えた方も多いようです。
皆さん、よくお喋りしてるんですよ。
福太郎と一緒に111回目を迎えられるよう、
頑張ります!
福太郎にはリュックを、
私もちょっとお洒落して、記念撮影しなきゃ。

コメント、ありがとうございました!
2014/07/21(月) 07:40:00 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

ハチママさんも山ガールですか。
私も普段は小さい山です。
たまに友達と休みが合うと、遠出します。
最初は適当な格好で登ってたんですけど、
何年か前に友達が山ガールになって、
一緒に登り始めてからは、専門店に行くようになりました。
確かに、可愛い小物や便利グッズが売ってますね。
こちらはおしゃれ感覚で登ってる山ガールが多いからかな。
でも高いんで、セールの時にしか買えません…。
友達と登る時は登山用のコンロを持って行って
山で調理したり、コーヒーを飲んだりします。
だから、ついつい荷物が増えてしまいます。
中山奥之院は食事禁止なので、(途中に広場があります。)
持って行くのは、空のペットボトルとタオルくらいですが、
空のペットボトルは帰りに3リットルのお水となります…。
ハチママさんも子供の頃、中山寺から登ったかもしれませんね。
ハチくんは山登り、するんですか?

コメント、ありがとうございました!
2014/07/21(月) 07:55:51 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

いやぁ、なんだか調子に乗ったポーズしてますね、私。
リュックの裾を握ってるんですよ〜。お水が重くって。
先週まで風邪を引いたりして、
今月は登ってなかったので、疲れました。
暑かったので、帰りにかき氷を食べました。
福太郎、お散歩ではどんどん坂を上がるんです。
体力的には大丈夫そうですが、
外では緊張してるのか、お水を飲まないんです…。
だから、山で熱中症になっちゃうかもしれませんね。
昨日も、お散歩で出会った方に、
柴犬のオフ会を教えてもらいましたが、
外でも水を飲めるように、練習しなくては…。

コメント、ありがとうございました!
2014/07/21(月) 08:13:20 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/369-c221b3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
