クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

福太郎は、お散歩が大好きなのですが、
『 さんぽ 』 という言葉には、あまり反応しません。

『 お散歩、行こっか。 』 と誘っても、首を傾げます。

junbi_2.gif

それでいて、
母や私がトイレに立ったりすると、

junbi_3.gif

お散歩に行けると思うのか、
パッと起きて、準備体操をします。

junbi_4.gif

いやいや、おトイレなんだけど…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント
足ピーン
あはは、、、絵がかわいい。
そうそう、うーんと伸びして後ろ足「ピーン」って
しまよね。あの後ろ足がかわいい。
そのうち、「散歩・公園・ごはん・おやつ」など
しっかり覚えるのではないでしょうか。
日本語いまいちのハチもこの4語はばっちりです。
2014/06/08(日) 01:47:13 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]
可愛いね~
福ちゃん、お散歩と言う言葉が??なの?
それも可愛いね。
絵からもそれが伝わりますよ!

美犬は散歩の言葉にも反応しますが、朝夕の
散歩の時間近くになるとソワソワと落ち着きが
なくなるんですよ、、
体内時計で解るんでしょうね。
でも吠えたり騒がないで待っててくれます。

愛おしいよね。
2014/06/08(日) 09:00:43 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

あははー。
かわいい~~~。
イラストもすごくかわいいー。
この足、最高( *´艸`)

インコも準備体操しますよね。
「飛べるよ~」みたいに、片方ずつ羽や足を伸ばして。

福ちゃん、きっとすぐに「お散歩」を覚えますね。
で、「お」くらいで反応しちゃうかも( ̄m ̄〃)

うちは「行く」に反応して、玄関に走ってしまいます・・。
「行く」の前には、「仕事」とか「買い物」とか、
いろいろなバージョンがあるのに、彼女の耳には「行く」しか入らないみたいです。
思い込みが激しいのかしら。わたし似?( ̄m ̄〃)
2014/06/08(日) 13:19:27 | URL | 乃理 #L8AeYI2M [ 編集 ]

本当可愛い~v-290
イラスト…
いつ見てもほんわかしますv-343
福太郎君
すぐ覚えますよ~。
さてと…って言っただけで
お散歩~って想って準備運動するんですもん。
うちも同じです。
寝てたと想ったら私が動くだけで
「ゲルグル」まわったり玄関の所で待っています。
私も同じ~トイレなんだけど~って
言っていますv-356
2014/06/08(日) 13:48:40 | URL | kana #- [ 編集 ]

福ちゃん~可愛い!
イラストに良い表情が出ているわ~

みんな同じ格好するんですね。
準備体操って私も行っています。

後ろにピョンの足が可愛い~何度も見てしまいますよ。
ペンちゃんはお散歩と言うと隠れます(笑)
嫌いの様です。
みんなお散歩には興味ないのですよ....

福ちゃんはもうすぐお散歩に反応するんじゃないかしら~
2014/06/08(日) 15:57:02 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

そうそう、準備体操やりますね。

片足ずつアキレス腱を伸ばし
ウ~ンと伸びをし、前の手を伸ばして
りんごはそのままピタッとフセになってました。

散歩・・・お外・・・ワンツー・・・
大好きな言葉でしたよ!

首をかしげる仕草も可愛いね。
お散歩前はchiko*pippiさんも準備体操してるんですよね。

そのうちその体操がお散歩の合図になるかもしれませんよ。
2014/06/08(日) 16:49:37 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

あ!やっぱり、Mr.ハチは英語の方がお得意ですかv-506
福太郎は今日も、散歩に行こうと言ったら、
首を傾げていました。
そして、ゴミを出しに行く母について、慌てて玄関へ…。
適当な時間に 人が立つと ” 散歩 ” と思っているようです。
あの、後ろ足ピーン!、可愛いですよね。
足を変えてう~んと伸ばしきる、あの姿を
表現したかったのですが、うまく表現できず…。
私は福太郎が前足を前に出してお尻を上げて伸びる姿を
” ハイヒール ” と言っています。

コメント、ありがとうございます!v-497
2014/06/08(日) 20:57:33 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

美犬ちゃんは、お散歩の時間にソワソワしてますか。
福太郎は、まだ、どの時間でも、人の動きに反応して、
居間の入口まで行きます。
お散歩より、人が動くと食べ物を貰えると思うようです。
最近やっと、誰かが出かけると玄関まで行くようになりました。
そして戸が閉まると、わん、わん、と吠えます。
それで、帰ってくると、一応玄関まで見に行くようになりました。
ちょっとずつ、家族になりつつあります。

コメント、ありがとうございます!v-496
2014/06/08(日) 21:09:49 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

福太郎くんのイラスト
とっても雰囲気が出ていて
可愛いです~

そうそう
準備体操やりますね~

みーんなつれてのお散歩の時は
『お散歩』が、キーワードですけど
1ワンコの時は
アイコンタクトで
『行く?』
って、言います~

どんな言葉に反応するか
どんな行動に反応するか

楽しみですね!
あー
ちゃんと
ワンワン!言うんですね~

レイはしばらく声を聞かせてくれなかったんですよ~
ワンワンを聞いたときは嬉しくてね!
今は、うるさいくらいですけど…

2014/06/08(日) 21:21:16 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

乃理さんへ

ふふっv-10、インコの伸びも可愛いですよね~!
私はインコが、足を伸ばして、
グー、パー、するのが好きです。
オカメインコのQちゃんは、頭を掻いてあげると、
気持ちよさそうに首を伸ばして、あくびをするのが
とっても可愛かったです。
あんずちゃん、先に玄関に行ってしまいますか~v-286可愛いですね。
うちは、あとをついてくるタイプなのですが、
たまに先をあるかせると、
ちょっと歩いては、振り返って
『 ちゃんとついてきてくれてる? 』 と確認しています。
そんな時に私がフェイントをかけて隠れると、慌てます。

コメント、ありがとうございます!v-496
2014/06/08(日) 21:33:06 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

kanaさんのところのワンズさんは、
kanaさんのことが好きだから、一緒に居たくて
kanaさんの動きに敏感に反応するんですよね。
福太郎は、誰かが動くと不安になるのか、
食べ物が欲しいのか、人の動きにすぐ反応しちゃうんです。
うちは、福太郎1匹に対して、父と母と私3人だから、
家族が動くたびに福太郎が反応して起きるんです。
(食べ物欲しさに…?)
福太郎はうちに来てから、いそがしくてきっと
疲れていると思います。v-286v-356

コメント、ありがとうございます!v-496
2014/06/08(日) 21:46:14 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

ぺんちゃん、お散歩が苦手ですか?
クロはお散歩が好きなのか嫌いなのか、
あまりよくわからなかったですが、
散歩に行きたい!ってときと、
なんかちょっと気が乗らない…って時がありました。
おトイレに行きたい=お散歩に行こうかな。
って感じでした。
福太郎はお散歩が好きで、帰りは誘導しなければ
どんどん歩き続けそうな時があります。
でも、ハーネスを付けたり、散歩に行く準備をするときは
ちょっとじらすんです。
あの可愛い準備体操が始まると、
散歩に連れて行かないわけにはいきませんよね…。

コメント、ありがとうございます!v-496
2014/06/08(日) 21:54:04 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

あの、前足を伸ばして頭を低くして、お尻をあげて伸びをするの、
可愛いですよねv-10
正面から見ると面白いなって、思うのですが、
なかなかうまく描けなくてv-356
横から見ると、ハイヒールみたいだなって、いつも思います。
りんごちゃんは準備体操をしてから、ふせ、で待ってたのですか?
クロは寝たままよく伸びをしていました。
ぐぐっと前足を縮めて、溜めて溜めて、ぐっと伸ばすのを見て、
『 おぉ、気を溜めているな!? 』 と言ってました。

福太郎は前足を伸ばした後、
後ろ足を交互に伸ばすのですが、
ちょっとよろけたりするのが可愛いです。

コメント、ありがとうございます!v-496
2014/06/08(日) 22:02:16 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

べス母さんへ

おぉ、さすがです。アイコンタクトで伝わるんですね。
うちはまだまだです。
よく福太郎にちょっかいを出してしまうんですが、
それで機嫌が悪い時は、お手もしてくれません。
『 おいで。 』 も、あまり聞いてもらえません。
そのかわり、ちょっとガサゴソすると、すぐに飛んできます。
ワンワン、は、最初はピンポ~ンが鳴った時だけでしたが、
今は家に入れてほしい時、ドアを開けてほしい時にも言います。
クロの声とはまた違って、ちょっと高くて、
これはこれで、可愛い声です。
レイちゃんも最初は遠慮があったんでしょうか?
柴犬の伸びも可愛いですが、
小さい(短い)足のルナちゃんやジュリくん、
レイちゃんの伸びはまた、可愛いんでしょうね~。

コメント、ありがとうございます!v-496
2014/06/08(日) 22:12:40 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/358-f47d044c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
