クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

二週間ほど前に、お誕生日を迎えてしまいまして、
お友達のTちゃんが、当日
サプライズケーキをごちそうしてくれました。

cake2.jpg

仕事帰りに、夕方お茶することになって、
デパートでぶらぶらして、たまたま立ち寄ったケーキ屋さん。
で、何食べようかなって、フレンチトーストを頼んだら、
運ばれたフレンチトーストに、お祝いの文字が…。
いつのまに?
…と、思ったら、ちゃんと先に手配してくれてたんですよ。
偶然入ったつもりでしたが、やられました。

cake1.jpg

だんだん、お誕生日が嬉しくなくなってきましたが、
こういう心遣いはほんと、嬉しいですね。

そして、家に帰ると、Yちゃんから贈り物が。
彼女は、私のツボをおさえてくれている子で、
いつも ここぞと言う時に、にくい演出をしてくれます。
人に対するお祝いや、心遣いの天才です。

私好みの雑貨を集めてくれました。
zakka.jpg

私もサプライズを仕掛けるのは好きですが、
余裕がなくて、最近、こういう気持ちを忘れていました。
彼女とは似たところがあって、けっこう年は離れているのに、
それを感じさせないというか、共感することがたくさんあります。
ひとときの、くすっ!が欲しくて、夜なべしたり、
一瞬の 『 わぁ! 』 のために、一日かけたり…。

相手に届く頃の、うきうきする気持ちとか、
プレゼントを選んだり、作ったり、いろいろ考えたり…。
彼女は双子ちゃんのママで、大忙しのはず。
自分の時間がない中、このお心遣い…。
私もそういう気持ちを 大事にしたいです。

* * * * * * * * * * 

そうそう、もうひとつ、大事なことが。
私には、20年以上の付き合いの、” のんちゃん ” が居ます。
彼女は毎年、プレゼントを送ってくれるのです。

彼女とは近所に居ながらなかなか会えなくて、
メールやブログで近況報告している状態です。
実は、” のんちゃん ” を、ここで福太郎としたのは、
この、長い付き合いの ” のんちゃん ” も、理由の一つです。
(彼女と呼び名が一緒なので、福太郎としています。)

今年は、たこ焼きパーティーをしてくれました。

のんちゃんのたこ焼きは、たこ焼きの液に
細かく切ったキャベツや山芋を混ぜ、
お出汁やしょうゆで味を調えて、
お好み焼きのような液にして、流し込むのです。
あとは、天かすとタコを入れて、くるっとまわすだけです。
あ! 油はごま油をしいて、かりっと焼き上げてくれました。

cake.jpg

のんちゃんには男の子と女の子が居るので、
二人のお子様たちにハッピーバースディを歌ってもらいました。

環境が変わっても、ほぼ1年ぶりでも、
普通におしゃべりができる、ありがたい存在です。

flower.jpg
のんちゃんにもらったお花です。 ありがとう~!


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。

コメント

お誕生日おめでとう!!
サプライズのお祝いてんこ盛りですね!!
お友だちが
こうして、優しいお祝いをしてくれるのは
いつも、chiko*pippiさんが
お友だちにしてるからなんでしょうね~
素敵な、あったかい
お誕生日になりましたね!!

のんちゃん~
お友だちのお名前だったのね~
ワタシの妹も、のんちゃんなのよ~

お誕生日はね
おかあさんにも、おめでとうと
ありがとうを伝える日でもありますよね。
元気でまた、1つ年を重ねることができたこと
とても、素晴らしいことですよ!!

心からおめでとう!!

2014/05/24(土) 00:11:58 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます(^^ゞ
Chiko * pippi さんの普段の優しさと
心使いがお友達に通じてるのだと
想います。
こういう「サプライズ」本当に嬉しい
ですよね♪
確かに歳を重ねるとあまりお誕生日
って…嬉しくないかなって想ったり
しますが。
こんな素敵なお誕生日のお祝いされる
と「お誕生日」も嬉しいですね(^^)

そうなんですね。
「のんちゃん」
お友達のお名前だったんですね。
納得しましたぁ~(^^)

素敵な1年に成ります様に☆
2014/05/24(土) 00:35:00 | URL | kana #- [ 編集 ]

べス母さんへ

あ…、説明不足でごめんなさい。(訂正しました。)
福太郎は元の飼い主さんに ” のんちゃん ” と名づけてもらって
生活していました。
(元の飼い主さんと、娘さんのニックネームが 
 ”のんちゃん” だったそうです。)

我が家では ” のんちゃん ” と言うと、
20年以上の付き合いの彼女が思い浮かんじゃうのです。
…で、まぁ、このブログでは福太郎のイメージでいこうかなと。v-14

べス母さんの妹さんも ” のんちゃん ” ですかぁ~。
” のんちゃん ” って多いんですね。

コメント&お祝いメッセージ、
ありがとうございます!v-10
2014/05/24(土) 02:27:34 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

あ…、説明不足でごめんなさい。(訂正しました。)
福太郎が ”のんちゃん ” なの は、
元の飼い主さんと、娘さんのニックネームが 
 ”のんちゃん” だったそうで、そこから ” のんちゃん ” と
名付けられたそうです。

我が家では ” のんちゃん ” と言うと、
20年以上の付き合いの彼女が思い浮かんじゃうのです。
でも、福太郎は、 ” のんちゃん ” って呼んでも、
” ふくちゃん ” って呼んでも、 ” 福太郎 ” って呼んでも反応します。
(ホントはこんがらがっちゃうからよくないんでしょうね…。)
お名前のことは、ずっと悩んでたのですが、
元の名前の ” のんちゃん ” も大事にしたいんですよv-286

コメント&お祝いメッセージ、
ありがとうございます!v-10
2014/05/24(土) 02:41:11 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

誕生日が息子と同じと知ってchiko*pippiさんが
とっても身近に感じているみいやんです。

お友達のサプライズ......とっても嬉しいしびっくりしましたね。

お友達ののんちゃんの存在~良いですね。
普段はあまりべったりしなくってもいつも心に思ってくれているお友達なのね。

きれいで豪華なお花~嬉しいですね。
福ちゃんも一緒に可愛く映っていますね~
う~ん....ほんとにめんこいなぁ....

福ちゃんになった理由....そうだったんですか。
私のお友達のワンちゃんものんちゃんですよ。
2014/05/24(土) 06:00:28 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございまーす。
いいですねぇ、素敵なお友達たち。
そして、今年は何より福ちゃんが来た
素敵なお誕生日月になりましたね!
そう、、Kanaさんがおっしゃてるように
だんだん年を重ねていくと、誕生日も意味深いものにかわってきます。
「もうこんな年に!あたしこれでいいのかっ!」とか、、。(笑)

5月の誕生日なんていいですね。
お花もいっぱい咲いて、新緑が綺麗で
みんながお祝いしてくれてるよう!
あたし、1月なんで羨ましいです。
2014/05/24(土) 08:55:08 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

類は友を呼ぶ!
その言葉通りですね。

画伯のお人柄、人徳がその証拠だと思いますよ。
大人になると新しい友達作りも難しいです。
ずっと大切にしたい友達だね。

故郷にいる親友ものんちゃんなの。
たまにしか連絡しないけど、
いつもどこかで頼りにしてるし心配もしています。

私も久しぶりに、のんちゃんに電話をしますね。
2014/05/24(土) 12:12:17 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
おめでとう!!
良いお誕生日でしたね。
読んでいて心があったか~くなりました。

お友達も素敵なお友達ですね~
りんごママさんと同じく、私も”類は友を呼ぶ”だと
思います。
優しい貴女に、優しいお友達がいて素敵な関係ね。

そういうサプライズってとっても嬉しいよね。
ケーキもたこ焼きも良いな~~
2014/05/24(土) 20:51:05 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

こちらこそ、5月9日と聞いて、ググッと親近感が増してしまいましたv-10

お友達ののんちゃんは、以前は週に何度も会ってたんです。
しかもちょっとお出かけする時は、前日の約束の電話で、
だらだらと長話をしてしまうという、話が尽きない友人です。

福ちゃんもお花の後ろでちょこっと記念撮影です。
福ちゃんは、毎朝お花のにおいを嗅いでます。
みいやんさんのお友達のワンちゃんものんちゃんですか~。
可愛いお名前ですもんね。

コメント、ありがとうございます!v-22
2014/05/25(日) 10:03:48 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

ほんと、ここ数年、
「あたし、これでいいのかっ?」 ですよ。
自分の年齢に自覚がないもので、
テレビのニュースとか見てて、
『 この人老けてるなぁ…。 』 とか思ってたら、
年下だったりして、ちょっとへこみます。

5月の誕生日、気候的には好きですが、
私は友人よりも一足先に年を取るので、
冬生まれの子とは半年~10か月以上もお姉さんなんですよね。
『 私はまだ〇〇歳だから~。 』 と言われたりしたら、
ほんとだ…と月日の違いを感じますね。
だから、1月とか羨ましいです。

コメント、ありがとうございます!v-25
2014/05/25(日) 10:13:38 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

類は友を呼ぶ…それ、すごく感じます。
私、社交的なつもりでしたが、
そんなに積極的じゃないんです。
でも、仕事場や趣味の世界で出会った人でも、
価値観の同じ人とは、自然と長く親しくさせてもらっています。
りんごママさんの親友ものんちゃんですか~。
私も最近はたまにしか連絡しませんが、
彼女とは自然と話題には困りません。
昔、電車の中でよく喋るおばあちゃんと、
そのお話を聞いてるおばあちゃんが居て、
のんちゃんが、 『将来の私たちみたいやね。
あのよく喋るおばあちゃんが私やゎ。 』 と言うのを聞いて、
ほんと、私たちのイメージ通りで笑ってしまいました。

コメント、ありがとうございます。v-19
2014/05/25(日) 10:28:58 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

ありがとうございます。
お仕事の日で、ばたばたしてたら一日が終わるなぁって
思ってましたが、嬉しい締めくくりでした。
類は友を呼ぶ…
確かに、根本的には似たようなタイプの人が多いです。
贈り物をして相手の喜ぶ顔を見るのが好きな人とか、
笑いのツボが一緒だったりとか、
価値観というか、変な話、皆で誰かにお祝いするとき、
金額の提示がだいたい一緒だったり…。
環境が違っても、前と同じように関係性は変わらなかったり…。
ほんと、貴重な人間関係、大事にしていきたいです。

コメント、ありがとうございましたv-10
2014/05/25(日) 10:37:00 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/350-6117ff6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
