クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

平日の朝と夕方は、父と母が交代で福太郎を散歩に連れて行き、
土日祝など、私が休みの日は、私がなるべく散歩に連れて行きます。
福太郎はお散歩が大好きなので、
早起きして準備体操をしてるんです。
だから、休みの日も私は5時半~6時起きです…。

早朝のお散歩。
fuku11.jpg
ぴょこんと立った耳が 可愛いでしょ。

こっちに来て、初めてできたお友達。
18歳のチコちゃん(左)です。
chiko_fuku_1.jpg
チコちゃんはお年のせいか、目もあまり見えず、
耳もほとんど聞こえないようですが、
元気にお散歩をしています。

福太郎は、結構上手に挨拶ができるようです。

福太郎とのお散歩は楽しいのですが、一つ問題が…。
足を拭かせてくれないのです。
わん、わん、と 怒って噛んだりします。

だから、敷物を敷いたり、抱っこをしたりして、
四苦八苦しながら、足を拭きます。

福太郎は、散歩から帰ったら、すぐ家に入ります。

fuku10_1.jpg

ほとんど家の中に居ますが、
気が向いたら庭に出ます。

得意技の、ハイタッチ!
fuku5_1.jpg
前のお家で、いっぱい練習したそうです。

そしてまた、お昼寝…zzz。
fuku12.jpg

そして、夜になると…
また寝ます。
fuku6_1.jpg
福太郎が持ってきたベッドと、たぬきさん。
最初はこうやって寝ていたのですが、
最近は、大事なたぬきさんをほったらかして、
父の座椅子で寝ます。

父の座椅子に、クロが使っていた毛布を置いていたら、
そこが福太郎のベッドのようになってしまいました。

こんな感じで一日を過ごしています。

kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント
幸せだね
福太郎くんもご家族も皆が幸せだな~と
いう事がひしひしと伝わり嬉しいです。

ほんとに良い人達の家族になれて良かったわ~

お友達も出来て良かったね。
2014/05/20(火) 19:56:04 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

「タッチ」をしてる」福太郎君
良い笑顔ですねv-352
幸せなお顔です。

それに…
お父さんの座椅子に「クロちゃん」の
使っていた「タオル」の上で寝てるなんて
やっぱり「クロちゃん」が引き合わせた
縁なのですねv-352

毎朝家族の人達を起こす「福太郎君」
本当お利口さんですね。
お友達ともちゃんと挨拶も出来て。
とってもほんわかしましたv-345
2014/05/20(火) 21:03:30 | URL | kana #- [ 編集 ]

お散歩の、影の写真
お耳がピンと立って可愛いですね~

お友だちとも
仲良くできてよかったね~
チューしてないかい?(笑)

ワンコって
本当にたくさん寝てるんですよね~
でも、それだけ寝れるのは
安心してるんでしょうね~
お気に入りの場所
できましたね~

足拭きね~
お顔をタオルで覆って
みると、噛んだりはできないみたいですよ

がんばれ~がんばれ!!

2014/05/20(火) 21:12:46 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

お耳が~陰でも可愛いね。

楽しい写真です。

お友達も出来た様で良かったですね。

もうすっかり家に慣れた様で....

コメントが...先にこちらを読んで↓の記事に
コメントを入れたもんだからこんがらがっていますね(笑)

これから頑張らなくてはならないこともありますね。

足ふきは嫌がりますね...普通の子は...

足が雨で汚くってどうしようもない時は
洗面器の水にドボンと付けて後はバスタオルの上を歩かせたり、
泥んこの足になった時には水たまりを見つけて歩かせたり....色々と悪戦苦闘したものです(笑)
きららは色んな問題はあるけれど一つだけ
良かったと思うのは足を拭かせる事です。

まるちゃんは抱っこも殆どさせてくれなかったです。最期の介護になってから初めて抱っこさせてくれました。
だから最期にはたくさん抱っこしました。
もう弱っていたので体もぐなにゃぐなにゃでしたけど幸せでした。

まるちゃんのお耳を立てると福太郎くんそっくりで寝ている姿はまるちゃんみたい~
可愛いですね。

2014/05/20(火) 22:57:00 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

リラックスしてますね~。
お散歩にもたくさん連れて行ってもらって
よかったね~。ちゃんと自分のイスを確保して
自分の居場所を見つけたようですね。
もう大丈夫。誰も福太郎くんを一人にしないよ~。
2014/05/20(火) 22:57:35 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

わんこさんへ

私の家の近所は、柴犬が多いんです。
その次がラブやゴールデン、
隣の市はMダックスが多いです。
そうそう、
クロのケンカ友達のコッカスパニエルとも、
軽く、挨拶できたんですよ。
柴ちゃんの友達をもっと作りたいのですが、
まだチコちゃんにしか挨拶できていません。
ぼちぼち、馴染んでおります。

コメント、ありがとうございます!v-10
2014/05/21(水) 07:52:13 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

父の座椅子、
クロだったら半分はみ出してますが、
福太郎が丸々と、ちょうど良いんですよ。
で、朝起きるとなぜか、
座椅子の背もたれがパタンと倒れてるんです。
その理由が昨日わかったんです。
福太郎は、夜中に床や、座椅子の背もたれに
体をこすりつけてるんです。
それで、背もたれが倒れちゃうんですね〜。
人の匂いが付いているところで寝てるんです。
安心するのかなぁ?
コメント、ありがとうございます!v-22
2014/05/21(水) 07:55:54 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

もうお友達が出来たんですね。
チコちゃんは優しそうな子だわ。

ワンコって座椅子が好きみたいです。
身体を預ける角度がちょうどいいのかしら?
りんごもいつもパパさんの隙を伺い
ちゃっかり座っていました。

どいて!と言うとウッと一言、文句を言いながら
自分の座椅子(ちゃんとあるのにね)に移動していました。

足を触られると何か嫌な事を思いだすのかな~?
少しずつ、少しずつ歩んで下さい。
2014/05/21(水) 11:06:05 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

日々、少しずつ作戦を変えて、足拭きしてます。
確かに、私がバスタオルを被せたら、動かなかったんです。
で、翌日母がやったら格闘になってしまいました。
まぁ、小さめのバスタオルで、頭が出ていましたもの。

福太郎、どさくさに紛れて、チュッてしてますよね。
女の子に興味があるようで、女の子のおトイレの後を
ちょっと舐めたりするのです。
…で、家に帰ってから、
何も知らない私の顔を、ペロッと舐めるんです。
こらこら。その舌でか。

コメント、ありがとうございます!v-22
2014/05/21(水) 12:46:02 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

福太郎、まるちゃんみたいに穏やかな顔してますか?
それなら良かった。v-10
抱っこは、ほんとはダメなんです。嫌なんです。
でも、たまに抱っこさせてくれます。
クロは抱っこさせてくれなかったので、
亡くなってから母がタオルにくるんで抱いてやりました。
その頃は26キロくらいでした。
でも、もともと31キロあったので、
抱っこしたくても、腰の方が心配でした。
福太郎は11〜12キロですが、
うまく抱っこすると、体を預けて、可愛いです。

コメント、ありがとうございます!v-20
2014/05/21(水) 12:52:36 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

もう、父の座椅子のあたりが、定位置のようです。
昨夜雷が鳴った時、わん、わん、と怒ってましたが、
そのあと、座卓の下に隠れました。
そのまま寝て、朝、私が呼ぶまで出てこなかったです。
避難してたのかなぁ?
机の下で丸まってる姿も可愛いです。

コメント、ありがとうございます!v-10
2014/05/21(水) 12:59:39 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

こんばんは。
そうですね、りんごちゃんが座椅子に丸くなってる写真、
なんとなく見覚えが…。
りんごちゃんの席もちゃんとあったんですね。
クロの席は、たまに帰省する長兄と一緒でしたが、
クロはちゃんと譲ってました。
福太郎は、父が居る時は、座椅子の周りで寝て、
父が二階に上がると、父の座席を占領してます。
昨日は雷が鳴ってから、ずっと机の下で寝てました。
雷は平気だと聞いてましたが、環境が変わったからかな?
コメント、ありがとうございます!v-20
2014/05/21(水) 18:24:26 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/347-cd7e7252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
