クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

福太郎は、車に乗ったことがなく、車も苦手だったようで、
我が家にお引越しをする時は、どうなることかと思いましたが、
実際に乗せてみると、窓から顔を出して、怖がるというより、
不思議そうに、動く景色を眺めていました。

当日は、半年ほど福太郎のお世話をされていたご家族の方が、
一緒に来て下さり、嫁入り道具(婿入り道具?)に、
ベッドや 一緒に寝ていた たぬきのぬいぐるみ や、
使い慣れたエサ入れと水入れ、
そしてたくさんのごはんとお菓子を持たせてくれたので、
我が家に来ても、まぁ落ち着いていました。

新しい家族のインコたちとご挨拶。
fuku8_1.jpg
福太郎は、インコたちを不思議そうに見ていました。

さくらちゃんは、クロと生活をしたことがありますが、
ぷくちゃんは、初めて犬を見たので、
しばらくは物陰に入って おとなしくしていました。
好奇心旺盛な子だけど、初めて見る犬が怖かったのでしょう。

そして、福太郎は庭を確認。
fuku4_1.jpg
なんだか、クロがパトロールしていた頃を思い出します…。

ご家族の方が帰った後、福太郎は何度か探していましたが、
しばらくすると外を眺めたりしました。

遠慮がちに、台所を覗く福太郎。
fuku9_1.jpg
『 福太郎は見た。 』


夜、初めてのおうちで鳴くんじゃないかと思い、
私は布団を持って降りて、一緒に寝ることにしました。
大きいクロを見慣れていたから、福太郎が丸まって寝ると、
とても小さくて、か弱く見えます。

福太郎は何度か、
『 う~ん…、うぅ~ん…。 』 と、寝言を言いました。
fuku13.png
なんだか、 『 お父さんに会いたいよぅ…。 』 って
言ってるような気がしました。

ちょっと、やらなければならないことがあって、
夜中に起きて、私がパソコンを開いていたら、
あれ? いつの間にか、福太郎が私の布団に…。
fuku7_1.jpg
ぐっすり、いびきをかいて寝ていたので、
私はこたつ布団で寝ました。

おぉ~い、君のベッドと、お友達のたぬきさんはあっちだよ~。

きっと、初めてのドライブに初めての家で、
緊張して疲れたのでしょうね。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント
早々と
こんなにすんなりと、家族に入ってこられたのは
福太郎君がたくさん愛されていたのね。
chiko:pippiさんのお布団に入って寝てたなんて
良いな~

先代犬のゆきは、息子が拾って来たのですが、当時存命の義母が嫌ったのでそのまま実家に引き取って貰いました。そして5年程経った頃、義母もなくなり実家の両親も病気で面倒をみられなくなり
我家に来たのですが、それまで息子や私と交流してましたが、新しい我家に慣れるまで結構時間が
かかったのを覚えてますもの。

これからも楽しいお話を待ってますよ。
2014/05/19(月) 19:27:03 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

お引越しの時の車の移動
一番心配ですよね。
でも…車酔いも無く本当に良かったですv-290

インコちゃんともちゃ~んと
挨拶出来てお利口さんですね。
うちのわんず達だったら「ワンワン」「キャンキャン」
ですv-292

chiko*pippiさんのお布団で
寝てしまった「福太郎君」…
すっかり家族の一員ですねv-343

これから楽しみです。
クロちゃんの登場もv-411
2014/05/19(月) 21:04:14 | URL | kana #- [ 編集 ]

福太郎くん、ようこそいらっしゃいました。

このおうちの人はね・・・
みんな優しい人だから、何も心配しなくていいよ。
お父さんもお母さんも、お姉さんもインコさんも
福太郎くんが来るのを待っていたんだよ。

不安な時や困った時は、クロちゃんに相談して!
福太郎くん達ワンコは、いつでも自由に
犬の国へ遊びに行けるって聞いてるからね。

犬の国へ遊びに行ったら、りんごって子がいるはず。
ヨロシク伝えて下さいね。

昨日、5時半頃に目が覚めました。
ふと、chiko*pippiさんが眠い目をこすりながら
「福~お散歩行くよ~」とリードを手にしている
様子を想像しちゃったの。

いい子みたいですね。
車に慣れたらいろんな所へ連れて行ってあげて!
いつか富山にも来て下さいね
2014/05/19(月) 21:59:58 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

新しいお家、新しいお友達、新しいお庭
どれもびっくりですね。
でも新しい寝床はかなり気に入ったようですね。(笑)
前のお父さんと一緒に寝ていたのかな。
これから新しい散歩道も楽しみですね。
2014/05/19(月) 23:20:31 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

きっとね
虹の橋のたもとで
泣いていた、福太郎くんの
お父さんに
クロちゃんが出会ったのですね~

『フムフム~』
と、お話を聞いた、クロちゃんが
chiko*pippiさんに
お手紙を書いたのでしょう~
それが、福太郎くんの記事だったのでしょうね~

きっとね
いま、福太郎くんのそばには
クロちゃんがいて

家族の紹介や、とりさんの紹介
そして
『ここに寝ても大丈夫だよ~』
って、言ってくれてるんだと思いますよ~

寝言は…
きっとね…
『お父さん、ここはとてもあったかいです~僕は、クロちゃんのご家族を幸せにします』

きっとね
福太郎くんのお父さん
クロちゃんのそばで笑顔でいると思います

福太郎くんのそばには
クロちゃんが
付きっきりですよ~

安心した寝顔が
とても可愛いです~
ずっと見ていたいですね~

2014/05/20(火) 06:19:11 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

わんこさんへ

こんばんは。
ゆきちゃん、わんこさんのおうちには
好きな人たちはいるけど、今度はずっと、
ここにいられるかな?って、
不安があったのかもしれませんね。
福太郎は、うちに来て二、三日は、
タンスの中や、押入れまで覗いてましたが、
今は間取りを覚えて走り回ってます。
あ、小走り回ってます。
皆が二階に上がると、ドアのとこまで見に来るのですが、
二階までは上がろうとはしません。
一人で眠れるんですよ。でも、
四時に起きて、わん、わん、と単発鳴きしますけど…。

コメント、ありがとうございます。v-298
2014/05/20(火) 17:41:40 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

こんばんは。
一応ね、酔い止めの薬は飲ませてもらってたそうです。
抱っこも、たまに怒りますが、
それ以外は、抱っこさせてくれます。
他にも、クロと行った、いろんな場所があるんですよ。
だから、福太郎が車に乗れて、ホッとしました。
クロは車がダメで、すぐに酔って吐いちゃってたんです。
最初は休憩しながらでしたが、練習して、
岡山や淡路島など、数時間のドライブが出来る様になりました。
でも、福太郎は車酔いはなさそうです。
外を見たり、寝たり、楽しそう…に、見えます。
飼い主の勝手な思い込みかな?

コメント、ありがとうございます!v-20
2014/05/20(火) 17:50:04 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

ありがとうございます。
福太郎が心配することなく、のびのび暮らしてくれたら嬉しいです。
…でも、慣れてきたのかな? 
福太郎は、たまに怒りん坊なところがあって、
そこをどう接していこうかなと、考えてます。
たまには心を鬼にしなくてはならないかもしれませんね。
でも、可愛いから、あんまり怒れないんです。
それに、何か理由があるのかも…。
福太郎がどう思っているのか、
私たちが りんごちゃんやクロに、教えてもらわなきゃ。
あ、でも、福太郎は女の子が好きだから、
りんごちゃんの後を追いかけまわしちゃうかも…。
いつか、福太郎を連れて、富山まで行ってみたいなぁ~!

コメント、ありがとうございました!v-19
2014/05/20(火) 19:07:19 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

福太郎は、一人で下の部屋で寝ていたそうです。
だから、みんなが二階へ上がっても、
途中までは ついてきますが、すぐ、戻って寝ます。
(でもまっ暗にするとダメみたいなので、薄暗くしておきます。)
クロみたいに、 『 降りてきて~。 』 って訴えたり、
皆の後について二階に上がったりはしないんですよ。
甘えん坊だけど、お留守番に慣れてるところがあって、
そういうとこはお利口さんです。
(あっさり引き下がると、飼い主的にはちょっと寂しかったりして…。)
朝は早起きして、わん、わん、って1、2回吠えます。
” 柴犬 ” に、てんてこ舞いの日々ですが、
楽しいですし、可愛いです。

コメント、ありがとうございます!v-25
2014/05/20(火) 19:17:41 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

べス母さんへ

こんばんは。
そうか~、クロがつないでくれたご縁なんですね。
のんちゃんパパさんは、闘病中も、
またのんちゃんと散歩するのを目標に、頑張ってたそうなんです。
のんちゃんパパさんも、ご家族の方も、
とっても気にかけていたから、きっと、
クロが結び付けてくれたんですね。
クロが居なくなって、寂しくなった私の家族のことを
クロも心配していたのでしょう~。
のんちゃんパパさんからもらった幸せの種を持って、
福太郎は我が家に来ましたよ~。
べス母さんが教えてくれたような寝言だったら、嬉しいな~v-10

コメント、ありがとうございます!v-256
2014/05/20(火) 19:35:32 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

福太郎は見た~可愛いですね。

たくさんの物を一緒に持たせてもらったのですね。
だからすんなりと...それに福太郎くんもわかったのですよ。
この家の人はみんな優しいなぁって....
小鳥ちゃんを見るお顔がとっても優しいですね。

うちの子達は訳あり過ぎて...慣れるのには時間が掛かってしまいました。

ダックスのショコラは人間嫌いだったけど家へ来て次の日から人間大好きになりました(笑)
きららは未だに義母はダメな様で....

まるちゃんも足を拭かせなくって苦労しましたよ。雨の日もさっとしか拭けなかったので玄関から部屋までバスタオルを敷いて歩きながら汚れを取ると言う作戦でした。
後は少しぐらい庭に出ても土足のままでした。
今でもちびちゃんたちは庭に出でもそのまま入って来ます。
私の家は外も部屋もないような....ちょっとバッチイ家なのです。(笑)
2014/05/20(火) 22:30:52 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

アドバイスありがとうございます。
私もそれくらいで良いと思うんです。
母が綺麗好きなので、お散歩中、
いろんな所に体をすりつけたり、
おトイレの臭いを嗅いでる福太郎を見ると、
拭こう、拭こう、とします。福太郎は
家に帰ると安心するのか、逃げ回って凶暴化します。
だから、私は近くの公園で拭いたり、
家の手前で抱っこして、母に拭かせたりします。
お互いが歩み寄るように、気長にやるしかないですね。

ショコラちゃんは人間大好きになりましたか〜。
やっぱり、わかるんですね。
手がかかる子は大変ですが、伸びしろがあるというか、
心が通じ始めると、なんともかわいいですよね。

コメント、ありがとうございました!v-22
2014/05/21(水) 07:46:03 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/346-c8666239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
