クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

3月から、少し環境が変わりまして、
出勤のために、家を出る時間が早くなりました。

7時過ぎに家を出て、満員電車に揺られての通勤も、
tabi_1.gif
なんとか一ヶ月と少し経ち、
やっと、この生活のリズムに慣れてきました。

そんな通勤途中の大阪の地下街に、
いろんな県の、観光地やグルメ、おすすめスポットなどが
載っているパンフレットが置いてある所があるんです。

たまにブログ友達さんの、ブログを訪問していると、
いろんなご当地情報を得ることができ、
お会いしたこともないのですが、みなさんのお住まいの土地に、
親近感がわいてきます。

私にとっては観光地なんですけど、
そこにお住まいの方にとっては、生活拠点なんですよね~。
その逆もあるわけですし、なんだか不思議です。

tabi_2.gif

それで、帰りに各地のパンフレットを取り、
電車の中で見たり、家に帰って見たりするのが、
密かなマイブームです。

今は北陸地方がピックアップされています。
そのうち他の土地も出てくるでしょう。

なかなか旅行には行けませんが、
パンフレットを眺めて、旅行した気分に浸っています。

tabi_3.gif







kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

おはようございます(^^)

通勤時間が変わって…
朝も早いんですね~。一番通勤
ラッシュで混む時間帯ですもんね。
私はしばらく電車には乗ってませんが
息子が通学に1時間30分かけて学校に
行ってるので(>_<)よく話を聞きます。
電車通は大変ですよね!

パンフレットやブロ友さんのブログ
で旅行に行った気分になる気持ち
よくわかります。
私もブロ友さんのブログを見たり
してると勝手に一緒に行った気分を
味わってます(^^)

今日のイラストも「ヨレヨレ」感
やchiko * pippi さんの気持ちが
伝わって来てホンワカします。
2014/04/26(土) 05:29:24 | URL | kana #- [ 編集 ]
阪急電車
毎日満員電車での通勤、大変ですね。
でもなつかし~と思いました。
あたしは20年前阪急電車で梅田まで通勤して
ました~。(京都線)梅地下も仕事帰りに買い物したり
友達とウロウロしたり、、。懐かしいです。
全国のお土産屋さんって、あの四つ橋線のとこですか?まだあるのかな?
JR大阪駅付近はいろいろ開発されて新しくなったみたいですね。でももうあの人混みと大阪パワーの中に入ってゆけないあたしです。
2014/04/26(土) 06:10:58 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

kanaさんへ

おはようございます。v-281
息子さん、1時間半もかかるんですか?大変ですね。v-12
私はたった30分弱の電車ですが、
久々の朝早くのぎゅうぎゅう感に
最初の二週間はグッタリでした。
ちょっとうまく表現できなかったんですが、
電車でね、学生さんが鞄を床に置いたりしてて、
上の方は空間があるように見えるんですが、
足元は踏み場がなくて、足が変な格好になったりして、
なんとかつり革をGETして立ってます。
仕事に慣れるまでの緊張感からかもしれません。
でも、周りの方が良い方ばかりでなんとか環境には慣れてきました。
仕事の方は、まだまだですけどね。
関東の方のパンフレットも出るとイイなぁ〜v-10

コメント、ありがとうございます!v-22
2014/04/26(土) 06:32:55 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

おはようございます。v-278
阪急電車…!私の馴染みの電車名が出て、ドキッとしました。
そう、宝塚線はよく利用します。v-291
でも今通勤で使うのはJR福知山線なんですよ。
JRはやや遅れがちなんですが、そちらの駅の方が、職場に近いもので。v-290
昨日(4月25日)は脱線事故から9年ということで、
事故現場を通る時にアナウンスがかかりました。
あの場所を通る時は少し緊張します。

各地のお土産がある地下街、たしかまだありますよ〜。
昔はアリバイ作りなんて冗談で言ってましたが、
お店は減りましたね。
パンフレットはディアモールというところから
北新地に抜けるところに置いてます。
写真が飾ってたり、ちょっとしたイベントスペースになっております。
ハチママさんも関西に住んでたんですもんね〜。
勝手に親近感がわいてます。v-10

コメント、ありがとうございます!v-22
2014/04/26(土) 06:41:21 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
お疲れ様です!
ぎゅーぎゅー詰めの満員電車での通勤風景
ニュースとかで観ていると、私には無理だな~と思います。

富山は田舎だし、車は必需品でしょ。
家から目的地のパーキングまで車なの。
だから田舎の人間は都会の人より歩かない!
足腰が弱いと思いますよ。

アハッ!富山の観光案内だ~!
立山黒部アルペンルート・・・
宇奈月トロッコ・・・
砺波のチューリップ・・・
滑川のホタルイカ・・・
五箇山の世界遺産・・・
魚津の蜃気楼・・・

富山は見所満載ですから、いつかおいで下さいませ。

私は地図や時刻表を見ながら
日本一周を楽しんでいた時期がありました。

満員電車での通勤は大変でしょうが
頑張ってくださいネ!
2014/04/26(土) 10:00:06 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
観光~♥
それは良い考えですよね。

行った気分になってしかも...ただ(笑)

わたしはいつもみなさんのお出かけのブログで
行った気分になって楽しんでいますよ。

電車通勤お疲れ様です。
大変ですよね.....七時ころの電車は満員ですからね。

いつもイラスト可愛いですね。
ほんわかしたところが大好きです。
2014/04/26(土) 11:51:15 | URL | みいやん #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

こんばんは。v-280
今日は万博公園で開催されているロハスフェスタに
行ってきました。
お天気がよく、暑いくらいでした。

そう! 富山と群馬のパンフレットがきっかけなんです。
富山県は、立山黒部、富山市と、そしてミラたん、蜃気楼の
魚津市が取り上げられていましたよ!
たぶん、りんごママさんのテリトリーですね。
良いところだなぁって見てました。
そして、わんこさんの福井県も、食べ物が美味しそうで…。
でも私は、旅行ってそうそう行けるものではないので、
また行きたいなって思っていても、次の旅行の計画を立てるときは
リピーターではなく、結局初めての土地に行きたくなるんですよ。
だから、旅行に行くたび、
『もう、この土地に来ることはないのかな…。』 って、
寂しくなっちゃうんです。
その点、ボードだと、リピートすることってありますよね。
りんごママさんは、アクティブですよ~。
あ~、最近旅行に行ってないので、
行きたいところがいっぱいで困ります~v-290v-356

コメント、ありがとうございました!v-484
2014/04/26(土) 19:34:25 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

みいやんさんへ

こんばんは!v-280
仮想旅行、イメージしてみてるんですが、
もうね、各地のスポットがたくさん載っていて、
同じ土地でも1泊2日じゃ足りないんですよv-290v-356
ひょっとしたら、紹介の仕方が上手で、
自分の住んでいるところや、行ったことのある所も、
こんなパンフレットにしたら、行きたくなるのかもしれませんけど、
兵庫県だったら、どのあたりを紹介するんだろう…?

ブログ友達さんのお出かけ記事は、
同じような目線で紹介してくださるので、
パンフレットよりも、さらに行った気になります。

イラスト、そう言って戴けると嬉しいです。
忙しい中、コメント、ありがとうございますv-347
2014/04/26(土) 19:47:42 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
来てんでの~~
北陸は何処も美味しいものがたくさんあるので
機会があったら是非来てんでの~~(福井弁で来てね)

福井までは特急で2時間ちょいと位で行けますから
是非来てんでの

お米も美味しい所(こしひかりは福井生まれなんですよ)なので今度食べてね。
ソースかつ丼もね。
2014/04/26(土) 19:50:32 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

わんこさんへ

こんばんは~v-280
福井県はね、パラグライダーをしに行ったことがあるのですが、
観光はしてないんですよ。
だから、わんこさんのブログを見たりすると、
食べ物が美味しそうだったり、観光地もいろいろあったりして
とても興味がありますv-10

父と母の、結婚25? 30?周年記念の時に、
兄妹で、石川県と福井県の旅をプレゼントしたのですが、
東尋坊や永平寺を観光したり、ご飯も美味しくて
とっても良かったって言ってました。
ちなみに、私がもらってきたパンフレットでは、
福井県は他に、水月湖、三方五湖、瓜割の滝…、
その他にもいろいろ載っています。
観光地と並んで、食べ物の紹介がまた、美味しそうで…。
良いところですね。ぜひ一度、行ってみたいなぁ。

コメント、ありがとうございました!v-20
2014/04/26(土) 21:14:53 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/28(月) 07:18:21 | | # [ 編集 ]

なるほど
そういう楽しみ方もありますね!!
皆さんの
お出掛けの記事で
お出掛けしたつもりにもなっています!!

自分ではわからない
自分の住んでる場所のいいところもあるのでしょうね~

日本一周
楽しんでくださいね!!
私も便乗しよう~(笑)

2014/04/28(月) 17:12:59 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/28(月) 23:02:26 | | # [ 編集 ]

べス母さんへ

こんばんはv-280
目指せ日本一周、神奈川県も見つけたのですが、
残念ながら、パンフレットは まだ少なくて、
昨日の帰りは、茨城県に行きましたよ~v-290

さて、世間はゴールデンウィークに突入ですね。
私も暦通りで、お休みさせて頂いています…が、
気になるお仕事もあるので、
ゴールデンウィーク明けがちょっと恐いですv-12
ゴールデンウィーク、実際には
和歌山か淡路島、舞鶴あたりまで行けたらいいんですけど、
計画を立てるのが遅いので、ダラダラ過ごしてしまいそうです…。

コメント、ありがとうございました。v-378
2014/04/29(火) 20:06:54 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

私も子供の頃、旅行のパンフが好きでした。
随分昔の話ですが、今思い出しても
写真がかなりのレベルだったような気がします。

今日はクロさんに、
(頂き物の)桜のバウムクーヘンと
ジャーキーとビスケットと
モスクの香りのお線香をお供えします。←季節感0?

*先日のこむら返りのお話ですが、
 私は「ビタミンBが足りてないことによる」
 と聞いています。
 常備している「マルチビタミン」を飲むと、
 すぐに効くような気がします。
2014/05/02(金) 14:45:28 | URL | すず❤ママ #- [ 編集 ]

すずv-238ママさんへ

こんにちは。v-278
先日、次はどこを旅しようかなと思って通りがかったら、
いつもの場所の、各地のパンフレットコーナーが撤収されていました。
まだ、数県しか旅してないんですけど…v-292

こむら返り、私もビタミン不足とか、聞いたことあります。
最近はりんごママさんのアドバイスのように、
ピキッとなりそうな時も、それから、足を伸ばす時も
足指を自分の方に向けるようにしていたら、
こむら返りをしなくなりましたv-411
ビタミンはまだ試してませんが、効きそうですねv-291
インコの本、ありがとうございます。
あの本を読んで改めてインコたちを見ると、
いろんな行動に対して、あぁ、そうかもしれないな…と思います。

コメント、お心遣い、ありがとうございますv-436
2014/05/03(土) 17:31:45 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/342-21c4a246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
