クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

ご無沙汰しております。

春だからでしょうか、
ぷくちゃんがなにやら、『 ぐじゅる、ぐじゅる… 』 言ってます。
そして、私が作った巣箱に引きこもってます。

私は、小さい箱があると、セキセイインコに巣箱を作ってあげます。
箱が無かったら、厚紙で一から巣箱を作ってあげるんです。
今までのインコたちも、私が作った巣箱でよく遊びました。

凝りだすと、2階建てになったり、L字型になったり、
扉や窓を付けたりします。
インコたちは、最初は怖がるのですが、すぐに慣れて
インコハウスに出入りして、
かじったり、振り回したりして、遊びます。

インコハウスの取り合いでケンカになることもあります。
小さい箱に2羽が入って、窮屈そうにしていることもあります。

そして一ヶ月ほど経つと、
ボロボロの廃墟となって、捨てられます。

今回は、両端に出入り口を付けて、
2羽で遊べるようにしました。
中で 『 こんにちは~。 』 なんて、
遊んでくれたら良いんですけど。

まずはぷくちゃんが、偵察に行きました。

[広告] VPS


慣れたら、何度も出入りします。

ぴょこっ…。
puku_house_1.jpg

キョロキョロ…。
puku_house_2.jpg

にょきっ…!
puku_house_3.jpg

さくらちゃんは、怖がりなので、しばらくは見学です。
puku_house_4.jpg

だいたい、ぷくちゃんが遊んでいるのを見て、興味をもちます。

これは、もうボロボロになってしまったのですが、
セキセイインコ用のサンドバックです。

puku_house_5.jpg

びよ~んと、良く伸びるゴムで、上から吊るしています。
中に鈴が入っていて、引っ張ると、ちりんちりん と、鳴ります。
これも、ぷくちゃんが遊びだして、いつの間にかさくらちゃんも…。

さくらちゃんは、くちばしだけでなく、足でボールをつかみ、
空中ドリブルでもしているかのように、遊びます。
ストレス発散をしているのか、ちりんちりん と激しく、
すごい勢いでサンドバックをドリブルしていました。

その動画をいつか UPしたいと思っていたのですが、
残念ながら、臆病者のさくらちゃんは、
カメラを構えると逃げてしまうのです。
そのうち、ブームが去ったのか、以前ほど激しく遊ばなくなりました。

インコは遊び上手です。輪ゴムでも、自分の抜けた羽でも遊びます。
だから、ちょっとしたおもちゃを与えると、器用に遊びます。

でも、小さな小屋の中で、事故も起こりかねません。
このサンドバックも、爪が引っ掛かったりしたら大変です。
私は、寝るときなど、人の目が届かないときは、
サンドバックやおもちゃを外します。
極度の怖がりの子にはストレスを与えるかもしれませんので、
注意してくださいね。



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

こんにちはv-290

メッチャクッチャ可愛いです。
巣箱凄く上手ですね。
ぷくちゃん本当に
興味津々って感じで
偵察しながら…
何度も動画見ちゃいましたv-411

インコ用のサンドバッグ…
ドリブルしたりするんですね。
見てみたかったです。
さくらちゃんは臆病なんですね。

インコもそれぞれ性格があって
可愛いですね。

季節の変わり目…
体調気をつけて下さいねv-345
2014/04/12(土) 17:58:44 | URL | kana #- [ 編集 ]

kanaさんへ

ぷくちゃんは、若さゆえ、か、好奇心旺盛です。
私のスマホを覗き込んだり、
スマホでたまにゲームをしていると、
ピコピコ、と鳴る音に反応して、近寄って覗き込んで何か喋ってます。
ずっと前は鏡を見たり、鏡の裏に回り込むインコは居ましたが、
スマホを覗き込んでくるなんて、人間の子供みたいです。
まぁ、時代の流れと言いますか…、
残念ながら、スマホの操作はできませんけどね。v-8

コメント、ありがとうございます!v-10
2014/04/12(土) 21:55:15 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
春~
ふふ、、ぷくちゃんかわいいね。
インコってこんなに器用に遊ぶんですね。
子供の頃知ってたらもっと遊んだのにー。

うちの庭にも野鳥がそろそろ巣作りを始めて
いるようです。巣箱に出たり入ったり。
春ですねぇ~。
2014/04/12(土) 23:25:16 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

おはこんばんちは〜v-280
そろそろ、ハチくんの毛が役に立つ時期ですね。
ハチ毛布団の予約受付中かな?
ハチくんの毛の温もりで、巣立った子もたくさんいるんでしょうね。

ぷくや、ぴーちゃんは、人一倍、鳥一倍、好奇心が強いので、
ミネラル補給の為にあげた塩土のかたまりを、
水飲み場まで運んで、放り込んだりするのです。
塩土が溶けてしまい、水飲み場が茶色くなっていくのを
不思議そうに見ていたりします。
初代、二代目のセキセイインコは、ボール運びや、
玉乗りしながらハシゴを降りるという癖もありました。
クロがおもちゃで遊ばなかった分、我が家ではインコが遊んでました。

コメント、ありがとうございます。v-290v-278
2014/04/13(日) 03:26:53 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

朝から楽しい動画を見せて頂きました。

インコって好奇心が旺盛なんですね。
器用だし、頭もいいし、楽しむし・・・
ぷくちゃんの声も可愛いわ~

鳥の声も癒し効果があるんだな~と思いました。
ふふふ~ぷくちゃん、キョロキョロしてますね。
新築ハウスが気に入ったみたい。

chiko*pippiさんの事、勝手に『画伯』って
呼ばせてもらってたけど、
『画伯』にもう1個追加をしても宜しいでしょうか?

「関西のノッポさん!」

でっきるかな?でっきるかな?ふむふむはは~んv-317
2014/04/13(日) 08:11:54 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

おはようございますv-278
ふふ、ノッポさん…懐かしいです。小さい頃見てました。
私は、『はてはて、ふふ〜んv-341』って歌ってました。
友達に聞くと、
『はてはて、ふむ〜。』だよと、言ってました。
人それぞれ、覚え方が違うんですね。
私は適当にやっちゃうところがあるので、
今回のぷくハウスも、のりしろを作り過ぎたり、
出入り口を開ける前に組み立ててしまったり、
『できるかな』ではなくて、『できるのかな?』って感じです。
でも、ノッポさん目指して頑張ります。
隣には、ゴン太くんみたいなクロが…?

コメント、ありがとうございますv-291
2014/04/13(日) 08:57:10 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ぷくちゃん
なかなかの芸達者ですね~
それに、サービス精神旺盛ですね!!
いいもの見せてもらいましたよ!!

巣箱は、遊ぶためでもあったんてすね~
なるほどです!!
サンドバッグ~(笑)
自分にぶつかったりしないのかしら~

んー
面白いね~(笑)

2014/04/13(日) 21:43:21 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

こんにちは。v-278
確かに…v-290v-356巣箱は本来、卵を産むためのものなので、
巣箱に入ると皆、ちょっと凶暴になります。
女性として、お母さんとしての感覚に目覚めるのか、
外から覗いたり、指を近づけると威嚇したり、噛みます。
初代ちこぴっぴは、巣箱の代わりに、
小さいブタさんの蚊取り線香入れに、
小さいお布団を入れてあげたら、
その中に入って寝たり、おしゃべりの練習をしてましたよ。
本人は音が反響して、面白かったみたいです。
サンドバックは、よほどストレスが溜まっているのかと思うくらい突つかれて、
振り回されてましたが、彼女たちは避けるのが上手いみたいです。

コメント、ありがとうございますv-10
2014/04/14(月) 17:26:54 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
可愛いね
小鳥もこうやって動画を見てると癒されます。

そしてその手作りの巣箱、いかにも貴女らしいな~
そういう発想が私にはないもの。

そうして喜んで遊んでると作り甲斐が
ありますね。
2014/04/16(水) 20:01:49 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

わんこさんへ

クロがおもちゃで遊ばなかったからでしょうか、
その分、よく遊ぶインコの為に遊び道具を考えてしまいます。
ぷくハウス、今回はちょっと広めなので、
さくらちゃんはまだ少し、警戒しています。
ぷくは相変わらず、出入りしてます。
昼間、ぷくが居ないなぁと思ったら、
ぷくハウスの中でお昼寝をしてたりするそうです。
今日は可愛い柴犬さんに出会いました。
また会えたら、柴犬好きのわんこさんにもご紹介しますね。

コメント、ありがとうございます。v-291
2014/04/17(木) 02:46:24 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/339-760744a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
