クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

我が家の庭の梅の木も ただ今満開です。
先日、近所の人に言われて、気づきました。

この梅の木は、2年前、クロの折り返し地点でした。

2012年の1月に、クロの徘徊が始まり、
いろんなところにぶつかりながらも 歩き続けるので、
早めに寝転がらせて、休ませよう と思い、
柔道の技をかけるように クロを押し倒しました。
(ちょっとかわいそうですけども…。あ、お布団の上で、ですよ。)


umenoki_1.gif

クロは力も強く、少々頑固になっていたので、
無理に寝かすのは大変でした。
寝転がせてもまた、起きて歩こうとするので、
それからは気が済むまで 見守りながら歩かせました。

雨の日も、歩くときは、
父が傘をさして、1時間ほど、庭を歩かせました。

umenoki_6.gif

クロは、庭を端から端までうろうろしました。
庭の隅に、梅の木があり、その梅の木を回って、
お百度参りのように、歩きました。

umenoki_7.gif

痴呆症の症状からか、ただ、あてもなく歩いていたのだと思いますが、
もしかしたら、クロは、
十数年過ごした庭のにおいの記憶をたどっていたのかもしれません。

ぶつからないように、行く手を阻む私は、
クロにとっては、邪魔者だったのでしょう。

umenoki_3.gif

クロ、折り返し地点の梅の木は、今年も満開だよ。

umenoki_5.gif




もしかするとちょっとの間、ブログをお休みするかもしれません。
戴いたコメントのお返事が遅れてしまったらごめんなさい。



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

庭に梅ノ木があるなんていいですね。
クロちゃんも目印に歩いていたのかな。
うふふ、、クロちゃんのアニメがほんとうに
いつもかわいいですね。いつも口元がニンマリ
するような絵を描かれますね。
また楽しみに待っています。
2014/03/10(月) 08:35:00 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

こんにちは♪

「折り返し地点の梅ノ木は
今年も満開だよ。」
の言葉に「グッ」っと来てしまいました。
そして…イラストからその時の状況が
目に浮かんで来て「ウルウル」と来ました。
クロちゃん愛されてたのがとてもわかる
イラストですね。
また楽しみにしています☆
2014/03/10(月) 11:03:18 | URL | kana #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

こんばんはv-20
ありがとうございます。v-290
見てくださった方も、クスッとなってくださると嬉しいです。v-291
小さいんですけど、我が家の梅の木で、
母は梅干を作っています。
今年はいっぱい梅ができそうです。v-10

コメント、ありがとうございます!v-436
2014/03/10(月) 18:34:32 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
切ないね
わんこも痴ほう症になると俳諧するんだね、

それを1時間も見守ってたお父様も
偉いな~
私には出来るかしら、、、

何だか胸がふさがる様な切ない話だね。

でもクロは何を思って歩いてたのかな、、
意外と楽しんでたのかもね、、
そう思うと気が楽になりますね。
2014/03/10(月) 19:21:50 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

v-216kanaさんへ

こんばんは。v-276今日も雪が降りました。
先日、りんごママさんの梅の木の記事のコメントにも
ちょっと 書かせていただいたのですが、
懐かしくなって、梅の木の話をUPすることにしました。
クロの徘徊が始まってからは、夜中でも
母と庭に出て、クロが何周もするのを見てたんですv-7
冬は寒さに震え、夏は蚊にかまれながら…。
だから、梅の木を見ると、ちょっと寂しくなるんですe-456

コメント、ありがとうごじます!v-436
2014/03/10(月) 19:29:31 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

わんこさんへ

こんばんは。おかげんいかがですか?v-22
ぶつかっても、転んでも、黙々と歩くクロを見るのは
辛かったのですが、無理に寝かせるのも可愛そうなのでv-292
気が済むまで歩かせて、疲れたらぐっすり休むだろうと
見守っていましたv-290
そのうちに、長く歩くことができなくなったので、
クロ自身も歩くのをやめました。v-286
晩年は、担架を作って、たまに庭に出してあげたんです。
痴呆症の症状か、表情はボーっとして、
私たちのこともわからなくなっていたのかもしれません。
クロは、安心する場所を求めて、
徘徊していたのかもしれませんね。

コメント、ありがとうございます!v-436
2014/03/10(月) 19:41:09 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

クロちゃんが旅立っても庭の風景は変わらないんですよね。

ちっとも変わらない空気の中で
ただひとつ、大きく変わったのは
その風景の中に長い間、溶け込んでいた
クロちゃんが居ない事だけなの・・・

切ないです・・・
とっても楽しい絵なのに、どうしてこんなに
胸にグッと来るのかな~?

クロちゃん、お空から満開の梅が見えましたか?
りんごにも見せてあげてね。
2014/03/10(月) 22:43:44 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

普段は家を出て右に行くので、左の端にある梅の木をあまり見てなくて
先日、近所のおじさんとご挨拶した時に気づきました。
クロは、家の中に入れるようになってからも、
夕方まで 庭で過ごすことが多かったので、
芝生の感触や、咲いた花の香りを感じながら、
私よりも季節を感じて、日々過ごしていたのだと思います。v-299
私は、” クロが居る庭 ” が好きでした。v-290
今でもたまに、庭の奥からクロが顔を出すような気がするんですよ。v-286

コメント、ありがとうございました。v-22
2014/03/11(火) 01:20:20 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

梅の木
クロちゃんの
大事な目印の木だったのですね

満開の梅の花の匂い
きっと
その匂いが
懐かしい思いでの匂いですね

クロちゃんの梅の木
素敵な絵と
素敵な思い出に

ベスの思い出を
思い出しました。
ありがとう

忙しくなるのですか?
どうぞ、
お体大事にしてくださいね!!

2014/03/11(火) 23:35:55 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

クロは、よく庭や玄関前で、たそがれていました。
そこから 梅の木もよく見えるんです。
花が咲いたりするのを、私よりも
気づいていたかもしれませんね。

クロと梅の木、のように、
ベス母さんにも、ベスちゃんと何か、
の思い出がよみがえりましたか〜。
また教えてくださいねv-286

3月中にやりたい事があり、お仕事など
気持ちに余裕がなくなりそうな気がするので、
楽しみなブログは ちょっとお休みです。
(…と、宣言しとかないと、やらなければいけないことを
後回しにしてしまうんです、私…。e-456

コメント、ありがとうございました!e-235
2014/03/12(水) 00:21:02 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/02(水) 02:29:52 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/338-43e6ab8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック