クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

先日お話していた、お菓子のおうちが完成しました。

ふと、お友達のUちゃんに会いたいなぁ~と思って、
奈良県まで会いに行きました。
Uちゃんには、Tちゃんという娘さんがいるので、
”お菓子のおうち " を一緒に作ろうと思い、持って行きました。

チョコレートを溶かし、型に入れて固めます。
残りのチョコレートで、
ウェハースをつなぎ合わせて、屋根を作ります。
(ここまでの写真を撮るのを忘れました…。)

30分後、冷蔵庫から出し、
チョコレートで作った壁を組み立てます。
okashinoie_3.jpg

屋根を乗せます。
okashinoie_4.jpg

屋根に、飾りつけをしていきます。
okashinoie_5.jpg

小さなパティシエ、Tちゃんは、
真剣なまなざしで、飾りつけをしていきます。
okashinoie_1.gif

大事なところの作業を終え、
小さなパティシエは、休憩室(こたつ)に入られました。
okashinoie_3.gif


ホワイトチョコとか、持っていけば良かったんですが、
Uちゃんの家にあったお菓子をくっつけたりして、
なんとか、完成しました!

okashinoie_6.jpg

くまさんもマイホーム完成に、喜んでいます。

okashinoie_7.jpg

食べるのがもったいなくなりますねぇ~。



kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

わあ~!!!!

我が家は毎年クリスマス前に
近所のケーキ屋さんで、ドイツ菓子
のクッキーのお家を買ってきます。
クリスマス当日まで飾っておいて
みんなで食べるのが大好きです。

それが作れる方がいらっしゃるなんて!!!!
お友達のご家族、さぞや感動されたこと
でしょうね。
うらやましいです。
2014/03/09(日) 14:40:40 | URL | キキ #- [ 編集 ]

ほ~んと可愛いですv-290
Tちゃんの真剣なお顔が目に浮かびます。
くまさんもちゃんと付いていて…
ずっと飾って居たいくらいですねv-352

追伸
今日は本当にありがとうございますv-411お宝が増えましたv-344
2014/03/09(日) 18:35:39 | URL | kana #- [ 編集 ]

キキさんへ

良いですね、クッキーのおうちv-290
目に見える所に飾っておいたら、
クリスマスまでの楽しみが倍増しますねv-291

このお菓子のおうち、バレンタインデーに
別のお友達が送ってくれたんですよv-25
一人で作るのはもったいないなぁって思ってたので、
小さいパティシエにお願いしましたv-436
せっかく作ったのに、すぐ壊すのはもったいないので、
お友達の家においておき、残った材料を皆でつまみましたv-274

コメント、ありがとうございます!v-22
2014/03/09(日) 19:53:49 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

こんばんはv-282
お菓子のおうち、手順は簡単でしたが、
チョコの壁を型からはがす時に、
パキッ!とやってしまい、補修作業が必要でしたv-290v-356
でも、なんとか、形になるものですね。
家になってくると、作業が楽しかったです。
Uちゃんの家で作らせてもらったので、
Uちゃんは 後片付けが大変だったかなぁ~?v-436

コメント、ありがとうございます!v-291
2014/03/09(日) 20:11:19 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

キャー、これが噂のお菓子のおうちですか!

楽しそうですね。
Tちゃんのセンスが光っています。
将来はケーキ屋さんかな?

あっ、今はパテシェって言うんでしたっけ?

もしかしたら、chiko*pippiさんの方が熱心だったりですか?

素敵なものを見せて頂きました。
皆さんお疲れ様です。
後片付けのUさん、お疲れ様~
2014/03/10(月) 22:39:12 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

こんばんは。v-20
大人の感覚だと、クッキーやクラッカーを、隙間なく
一定に並べようとするんですけど、
子どもの感覚だと、思いついたところに並べるので、
『斬新やねぇ~。』 とか言いながら見てました。
最後は大人二人で仕上げましたが、
お手伝いしたい年頃のようで、Tちゃんはエプロンを付けて
チョコを混ぜたりしてくれましたよv-10

あ、このお菓子のおうちは奈良県のお友達の家で作り、
今日は隣の駅に住む 若いお友達の家に行ったんですv-290
3世代交流を、目指して(?)v-8

コメント、ありがとうございました!v-10
2014/03/11(火) 00:34:37 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

できたんですね!!
食べるのがもったいないですね!!

楽しかったでしょうね
ヘンゼルと、グレーテル
青い鳥
どこかに隠れているかしら?

お菓子のお家が作れるなんて~
素敵ですね!!

2014/03/11(火) 23:30:01 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

ベス母さんへ

こんばんはv-22
手順は結構簡単でした。ブルボンの商品なので、
家のパーツは 普通に美味しかったです。v-290
おうちは いつ解体工事に入るのか、わかりませんが、
食べるのもなかなか 大変だと思いますv-356
私、一人で作ってたら、太って大変だったろうなぁ…。e-451

コメント、ありがとうございました。v-258
2014/03/12(水) 00:00:26 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/337-e9f77e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
