クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

昨日、ちょっと思い出したので、今日は、寝言のお話にします。

私は家で寝ている時は、ちょこちょこ寝言を言うようで、
夢を見ながら、何か一生懸命説明したりしているようです。

negoto_1.gif

そばにいる母に、『 寝ぼけてるの? 』 と言われると、
まだ夢と現実の境で、『 寝ぼけてないよ。 』 って言っちゃうんです。
自分では寝ぼけていないと思っているので、
言い訳のように、ダラダラと説明しているうちに、
『 あ、寝ぼけてたな…。 』 と、我に返ります。

negoto_2.gif

それが、母とお布団を並べて寝るようになって、
母の方が、寝言を言うようになりました。

negoto_3.gif

寝言に応えたり、話しかけちゃいけないとか言いますが、
母が、『 田舎の〇〇さんが、久しぶりに来て…、 』 
とか言うので、面白くなって、
『 みんな、元気にしてはった? 』 とか聞いちゃうと、
母も、質問に答えようとします。
『 あの、あそこの裏の…、あれ?夢見てたかな。 』 と
気付いて、母は、寝ぼけていたことを素直に認めます。

私は前よりは寝言を言わなくなったようですが、
昨年末かな? 大声で、やってしまいました。

夢の中で、お友達とレストランに行って、
メニューを見ながら、〇〇セットにしよう、とか考えていて、

negoto_4.gif

店員さんに、セットのスープとか言わなきゃ…と思って、
あ、ちょっと混雑してるし、私は、声が通らない方なので、
はっきり言わなきゃ…、と思って、

negoto_5.gif

…と、結構大きな声で言ってしまいました。
丑三つ時、さすがに声が通り過ぎて、
”ポタージュ” のあたりで、自分でも
『 あ、わたし、寝言言ってる…。 』 と気付きました。

隣で寝てた母も、『 はぁっ? 』 って、起きました。

negoto_6.gif

これはさすがに私も、寝言だと認めました…。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

うわぁー
私、昨日は夕飯の後に寝てしまいまして~
自治会の電話があり、
『来年度の班長さんは?』と、娘に聞かれて、答えたらしいです~(笑)
記憶になかったので、今日調べましたよ~(笑)

結構大きい声を出して寝言を言うと~笑っちゃいますよね~

私もスープはコーンポタージュがいいです~(笑)

2014/03/05(水) 20:10:26 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

アハハ~寝言は遺伝だったのかしら?

姪のカー子ちゃんが小さい頃から寝言を言う子です。
それもしっかり、はっきりの口調なのでビックリしますよ。

私は寝言より自分の笑い声で目が覚めるの。
ギャハハハ~あまりにも大きな声で笑い出し
夜中に心配した母が見に来た事もありました。

クロちゃんは寝言、言いませんでしたか?
りんごはよくフイッフイッって言ってたの。

ちなみに私もスープはコーンポタージュでお願いしますv-410
2014/03/05(水) 22:17:57 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
うふふ、、
おもしろいですね。v-410
結構はっきり内容がわかるぐらい話されるんですね。
うん、、横で寝ていたらびっくりしますね。
よく探偵ナイトスクープですごい寝言を言う人やって
ますよね。あんな人もいるもんだーと思って見ています。犬や猫を時々寝言みたいなの言ってますよね。あたしの夢はいまだに日本語が多いんですよねー。
2014/03/06(木) 00:04:45 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

あははっ。
私も子供の時から、コーンポタージュが一番好きですv-410

そういえば、わんこも寝言を言いますよね。
(寝言を言う?馬から落ちて落馬して?)

すずe-415もこすずも、
時々、「うにゃうにゃ」「わふわふ」
たまに「わん!」と言います。

どうやら、夢で怪しい奴を見付けてるらしい。

責任感の強い二人だわv-411
2014/03/06(木) 03:04:57 | URL | すず❤ママ #- [ 編集 ]

こんにちは。

キャー私も寝言言うのですよ~。
それも入院していた時4人部屋だったのですが
「ハッキリ大きい声で」→「うん。その方が良い」と
明け方言ってしまって他の3人の方が起きて
しまいました。
「あ~やってしまた」と想いました。

あ~私も「コーンポタージュ」が好きです♪
2014/03/06(木) 10:57:11 | URL | kana #- [ 編集 ]

べス母さんへ

こんばんは。v-280
眠りにつきながらも、質問に答える…すご技ですv-12
寝言って、笑っちゃいますよねv-291

おかげさまでこのたび、
”スープはコーンポタージュ派” の方が、
多いことがわかりましたv-290

コメント、ありがとうございます!v-273
2014/03/06(木) 19:59:10 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

こんばんはv-280
ギャハハハ~って、よほど楽しい夢を見たんでしょうねv-291
そういえば 私も寝ながら笑ってた記憶が…。
途中で気付いて、 『 ごめん、なんでもないよ。 』 って言いましたv-356
私はよその家だと寝言は言わないようですが、
友達の家に泊まった時に、友達が夜中に押し入れを開けていたので、
『 どうしたん? 』 と聞いたら、
『 絆創膏が…、 』 と言って、ごそごそして また寝たんです。
翌朝、『 昨日の絆創膏、どこ、怪我したん? 』 と聞いたら、
『 え、何それ? 覚えてへん…。 』 って…。
彼女はよく寝ぼける子でしたが、
夢遊病も入っているんじゃないかと思いました。
クロも、足をピクピクしながら、フィッフィッ言ってましたよ~。v-286

コメント、ありがとうございました!v-273
2014/03/06(木) 20:11:41 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

こんばんはv-280
たしかに、ナイトスクープで取り上げられてた寝言の人って、
けっこうたくさん、面白いことを喋ってましたよね~v-291
私はまず寝言を言って、自分では寝言と思ってないので、
それを説明するために余計な寝言を言ってるようですv-290v-356
何年住んだら英語の寝言を言うようになるんでしょうね?
ハチママさんは英語でしゃべることが多いのかな?
日本語を話さない日とか、ありますか?
アメリカに住んでいる友達の子供が、
英語と日本語の間を行ったり来たりしてるので、
ルー大柴みたいな喋り方になってました。

コメント、ありがとうございました!v-273
2014/03/06(木) 20:19:07 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

すずv-238ママさんへ

こんばんはv-280
すずv-238ママさんも、コーンポタージュ派ですかv-290
すずちゃんも こすずちゃんも、
夢の中でもパトロールしてたんですねv-515
クロは、りんごちゃんと似ていることが多くて、
寝言をフィッフィッ言ってました。
そういう時は、白目むいてたりしました。
足もピクピク…パタパタ動かしてたので、
夢の中では、いっちょまえに草原を走ってたのかもしれません。
(年をとってからは、公園や広いところで呼んでも、
走ってきませんでした…。)

コメント、ありがとうございました!v-273
2014/03/06(木) 20:26:23 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

こんばんはv-280
先日のkanaさんとのコメントのやりとり…
” 母とお布団を並べて話したりする ” で、
寝言の話を思い出しました。
いつもは内容を忘れちゃうんですけど、
これはおかしくて覚えていましたv-290

kanaさんの入院中の夢は、どんな夢だったんでしょうねv-290
ワンズさんたちも、寝言言ったりしますか?
kanaさんの方が言ってるのかな?v-291v-356

コメント、ありがとうございました!v-273
2014/03/06(木) 20:35:52 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/335-33efab46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
