クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

居間で 私がよく座る席の上に、掛け時計があって、
放鳥タイムには、インコたちの遊び場にもなっています。

ということは、たまに…ですが、うんこ爆弾が投下されます。
古くなって固まった小さなうんこ爆弾なら被害は少ないのですが、

gakusyu_1.gif

ごくまれに ”できたてほやほや” のうんこ爆弾も落ちてきます。

gakusyu_2.gif

今は亡きピーちゃんや、もうすぐ1才になるぷくちゃんは、
壁をかじったり、イタズラをするので、
壁との隙間に顔を突っ込まないよう、ビー玉を挟んでいるのですが、

たまにビー玉とか、土(壁)の塊が、ボトッと落ちてくることもあります。

gyakusyu_3.gif

どうやってくわえたのか、大きめのビー玉が落ちてきた時は、
ちょっと殺意を感じました。

gyakusyu_4.gif

それは、私も身に覚えがあるからです。

私は毎朝、健康チェックも兼ねて、
逃げるぷくちゃんや さくらちゃんを捕まえて いじくりまわし、
こちょ、こちょ、こちょ…と こちょばしているので、
嫌われているのだと思います。

gyakusyu_5.gif

ピーちゃんとは、ティッシュを丸めたものを投げたら、
すぐに投げ返してくる(落としてくる)という、
キャッチボールのような遊びができたのですが、

gyakusyu_6.gif

ぷくちゃんは、私がティッシュを投げたら、
少し考えてから、落としてきます。

ぷくちゃんの場合は、
邪魔なもの、目障りなものを落とす、という感じです。

さくらちゃんは、びびりちゃんなのですが、
ぷくちゃんの好奇心が旺盛なのは、ピーちゃんに似ています。

今日、ペットショップで、仰向けに寝ているインコを見ました。
そのインコの種類は忘れましたが、その種類の子には、
ひっくり返って寝る子がよく居るようで、
陽気な性格のインコらしいです。

そういえば、ピーちゃんも一度、仰向けで寝ていたなぁ…。
インコもいろいろで、おもしろいです。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント
かわいいですね。
ピーちゃんってセキセイインコですよね。
セキセイインコっていろいろ遊んだり言葉覚えたりするんですねー。あたしも子供の頃、鳥いっぱい飼ってて
セキセイインコやらサクラ文鳥やら十姉妹やら、、
でも、鳥かごに入れっぱなしで、手乗りとかにはしなかったー。そうやって遊ぶことができるなんて知らなかったわー。かわいいねー。でも、ビー玉落としてきたり、、結構知能犯。
2014/03/02(日) 08:19:43 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

本当に可愛いですね。
セキセイインコって…頭が良い
のですね~♪
ちゃんと「パス」したりして。
家も小さい頃に親が沢山飼って
ましたが…そんな事してた記憶ないです。
やっぱり愛情かけてあげると、ちゃんと
答えてくれるのですね★
2014/03/02(日) 08:42:22 | URL | kana #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

はいv-290、ピーちゃんもセキセイインコです。

壁を掘り続けて、壁の中で行方不明になったり、
押し入れの奥に入って遊んでいて、行方不明になったり、
母が車の窓から逃がしてしまい、行方不明になったりして、
そのたびに、私が見つけていました。
おしゃべりはできませんでしたが、
かなり、お転婆な、水色の女の子でした。

我が家の歴代のインコはよくおしゃべりをして、私が作ったおもちゃや、
滑り台で遊んだり、玉乗りをしたり、面白かったです。

今はちょっとさびしいですけど、クロも居なくなった今、
二羽のインコが 私たちを癒してくれています。v-10

コメント、ありがとうございました。v-20




2014/03/02(日) 18:42:08 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

こんばんは。v-280
インコって、あの小さい頭でいろんなことを覚えるんですよe-77
私は最近、人の名前がすぐに出なくなって、
勉強をしても、うろ覚えばっかりなので、見習わないといけませんv-292

ほんとは駄目なのかもしれませんが、
私はインコが、まだ飛べない雛のうちに、
いろんなことを経験させています。
お風呂(水浴び)をさせたり、庭を散歩させたり、柿の木にとめたり…。
いろんな遊びを経験させた子ほど、おかしな癖がある様な気がします。v-521

コメント、ありがとうございました。v-22
2014/03/02(日) 18:57:15 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]


飼っていた、インコが
コーヒーやお味噌汁を
一緒に飲んでいたりしました。
そのときに
ぶるぶるっと顔をふると
私に、水しぶきがかかりましたね~

さすがに、ビー玉落としはできなかったけど
遊んでほしいときは
おもちゃを持ってきたましたねー
逆襲~
実は、遊んでほしかったのでは?(笑)

2014/03/03(月) 06:57:25 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]
お早うございます!
インコって頭がいいんですね。
そういう遊び相手になるとは知りませんでした。

職場の駐車場では時々ポーンって音がするんです。
木の実を咥えたカラスが実を割る為に
飛びながら地面に落としていました。

頼みむから車の上に落とさないで~
とお願いしたほど、素晴らしい技でしたよ。

ビー玉がアタマに当たりませんように・・・

chiko*pippiさんのインコ話、大好きなんです。
今まで遠い存在だった鳥界が
とても愛おしくて可愛くて為になってます。v-521
2014/03/03(月) 08:35:00 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

べス母さんへ

こんばんはv-280
え~っ、おもちゃを持ってきたんですかe-451
おりこうさんですねv-429

我が家も、以前の子は食卓まで散歩にきていましたv-521
お箸の先を、ちょいちょいと つつくんです。
鉛筆の先とか、なんか、先端が好きみたいです。
オカメインコのQちゃんは、おでんの辛子を、
大好物のたまごと間違えて つまんでしまい、
目をしょぼしょぼさせていました。
お茶碗やお皿に 足をかけて覗き込む様子は可愛いですよね。

コメント、ありがとうございました。v-433
2014/03/03(月) 18:50:15 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

こんばんはv-280
カラスって、頭が良いですよね~。
固いものとか、割リたいときは、車でひいてもらうために、
道に並べたりするって、テレビで見たような…。

今もぷくちゃんは、私の頭上で せっせと壁をかじっています。
こら~っ!v-293
インコって、くちばしの力も強くて、力持ちみたいです。
ピーちゃんは30cmくらいの木の棒を落としてきたことがありました。
てこの原理を使ったのか、相当な力持ちか…。

コメント、ありがとうございました!v-10
2014/03/03(月) 19:00:05 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/333-092a2316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
