クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

年賀状の整理をしていたら、
何年か前に作った年賀状が出てきました。

私は、15年位前、あみぐるみ作りにハマっていまして、
2000年の年賀状から、自作のあみぐるみである
くまの けんちゃん をメインに年賀状を作っていました。
(けんちゃんは、後輩ちゃんが名づけました。)

毎年、どんなふうに作ろうか、悩んでしまいましたが、
せめて 干支を一周しよう と思い、
ほんとに12年だけ、あみぐるみの年賀状があります。

今までの年賀状に使ったデータを探したら、何とか見つかりました!
力尽きて、ザツな年、頑張った年、いろいろですが、
ちょっと、公開させていただきたいと思います。

2000年 辰
tatsu.jpg
タツノオトシゴがお客さんです。
こだわりは、ミレニアム。
コタツの上には、紙粘土で作ったみかんの皮を置いてます。

2001年 巳
hebi.jpg
オカメインコのQちゃんの頭に、へびが居ます。
こだわりは、 『 オリンピックを宝塚に! 』 のポスターです。
ちょうど、大阪がオリンピック招致活動をしていたので、
勝手に宝塚で招致活動をしてみました。

2002年 午
uma.jpg
こだわりは、けんちゃんと うまの小道具です。
なんていうんでしょうかね、うまに乗ってるように見えて、
自分の足で立っている、あの着ぐるみのようなものです。
オカメインコのQちゃんはヅラをかぶっています。

2003年 未
hitsuji.jpg
残念ながら、ちゃんとした画像が残っていませんでした。
散髪屋さんの設定ですが、カットではなく、
毛糸をまとめていっています。
こだわりは壁の張り紙と、雑誌…
窓ガラスの外側には、オカメインコのQちゃんが居ます。
ちなみにひつじさんのカット(?)は20%OFFになってます。

2004年 申
saru.jpg
こだわりは、お餅の上が、みかんではなくバナナであるところ。
この画像ではわかりませんが、違う角度の画像では、
ふすまの模様が熊の形になっているのです。

2005年 酉
tori_201401121614437aa.jpg
ちょっとこれは試し撮りの分だと思いますが、
こだわりは、鳥人間コンテストです。
大好きなオカメインコのQちゃん(とり)の年でもありましたし、
いろいろ作りたかったのですが、時間的に厳しくなったので…。

2006年 戌
inu_1.jpg inu_2.jpg
こだわりはもちろん クロ です。
『 ダイエット中です。食べ物を与えないでください。 』 と
書いてあります。
けんちゃんは絶対登場させていたと思うので、
本番は違うパターンを撮ったかもしれません。

2007年 亥
inoshishi.jpg
こだわりは意外とたくさんあったんです。
この画像では見えませんが、
けんちゃんが持っているのは " 競猪新聞 " 。
けんちゃんは耳に赤鉛筆を。
そして張り紙には、" 美しい国、日本! " 。
当時の安倍内閣が提唱していたプロジェクトですね。
こういうのをちょこちょこ入れるのが好きです。

2008年 子
nezumi.jpg
壁からねずみが顔をだしています。
こだわりは…、入口に飾ったしめ縄(←これは買ったのですが)。
あとは紙粘土で作ったチーズですね。

2009年 丑
ushi.jpg
こだわりは、うしの模様が日本地図になっており、
社会の勉強をしています。
この画像では見えませんが、
けんちゃんは社会の本を持っています。

2010年 寅
tora_5.jpg
寅はたくさん撮りました。
こだわりは、綱を投げているように浮かしたところですかね。
一休さんの、とらのお話をイメージして、作りましたが、
屏風から飛び出ちゃったトラを捕まえようとしています。

2011年 卯 
usagi.jpg
これは、本番で使った画像が見当たらず…。
でも、アイデアが尽きた頃ですね。
こだわりは…餅つきをしています…。


ふぅ~、一度こうして並べてみたかったんです。
苦労話や、いろんな思い出があって、懐かしいです。

けんちゃんの身長(座高?)は 約10cm。
だから、せいぜい30cmくらいの世界です。
見えないところは ごまかしつつ、作っていました。
いつも、早めに考えようと思いながら、
年末ギリギリになってしまっていました。

長くなってしまいましたが、
お付き合いくださり、ありがとうございました。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

すごい!すごい!v-424v-425

1枚1枚じっくり拝見させて頂きました。
どの年も、ちゃんとこだわりがあって
そのこだわりもchiko*pippiさんらしいのよね。

私の干支はネズミなのv-287
粘土のチーズも、いかにもネズミが好むチーズだし

パパさんの干支の牛も模様が日本地図だなんて!

やっぱり私が付けたニックネーム「画伯」は大正解です!

この作品の数々は
そういう方面へ出品したりはしないのですか?
画伯のセンスと才能はもっと世間の人に
知って貰うべきだと思うのですが・・・

ねえ~ベス母さん!
2014/01/12(日) 21:20:14 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

こんばんはv-343

キャー可愛いv-352
可愛すぎます。
本当に器用な方なんですね。
私には絶対出来ません。
イラストにしろあみぐるみにしろ
凄すぎます。
こんな年賀状貰ったら
感動しちゃいますv-353
2014/01/12(日) 21:22:48 | URL | kana #- [ 編集 ]
爆笑!!
あははは、、、あはははは、、、
もう笑いが止まりません!
めちゃおもしろいじゃないですかぁー。
なんですか、これは!
こんな小さい小物達は全部作ってるんですか?
こうゆうお仕事してらっしゃるんですか?
プロの業ですね。
わたしは、自分が酉なので、鳥人間コンテストに
笑ました。あと、羊のヘアーカットもいいですね。
ポスターの文字とか張り紙の内容もおもしろい。
これ、写真集で売れますよ。
2014/01/12(日) 23:17:59 | URL | ハチママ #- [ 編集 ]

本当にそのと~りです!!
りんごママさん~!!

ずごいです!
編みぐるみといい
シチュエーションといい~

なんとも
嬉しくなる
世界ですね~

寝かせておくのは
もったいない!

どこに
売り込みましょうかね~
りんごママさん~!!

私は
寅年です!!
本当に
残していてくれて~
嬉しい~~

2014/01/13(月) 00:22:56 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

可愛い!すごい!素晴らしい!!
全部手作りで、更にこだわり
の小ネタまであるなんて。。。

きっといただいた人たち
コレクションにしていること
でしょうね。うらやましい。
2014/01/13(月) 07:31:41 | URL | キキ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

おはようございますv-278
そうか~、自分の干支で見ていただく、
そんな楽しみ方もあるんですね。嬉しいな。v-290
これは年賀状用に作ったものなので、
もう、日の目を見ることはないと思っていたのですが、
眺めてたら、懐かしくなって公開させていただきました。

これを作りだした頃は、あみぐるみや、雑貨を出展したり、
この年賀状のような写真で、カレンダーを作ったりして、
年に何度か出展し、あとは委託販売の雑貨屋さんで
ちょこちょこ販売してもらっていたんです。v-290
(あ、ほんのお遊び程度ですよv-356。)
仕事の後の習い事や、あみぐるみなどの趣味に没頭して、
夜中まで頑張っていた頃です。懐かしい…。

コメント、ありがとうございました。v-291
2014/01/13(月) 09:26:16 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

kanaさんへ

おはようございます。v-278
たま~に、 『 年賀状、楽しみにしてるよ 』 って、
言って下さる方がいましたが、
このシリーズを全部見た方は少ないかもしれませんね。
ずっと仲良くしてる方でも、
喪中などで一回お休みになったりされてたと思うんです。
私はもらった年賀状を10年分くらい保存してますがv-356
年賀状はいずれ処分してしまうものですし、
日の目をみることもないと思っていました…が、
こうして公開させていただきました。
全部見てくださって、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございました。v-291
2014/01/13(月) 09:46:21 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ハチママさんへ

おはようございます。v-278
趣味に毛が生えたようなものですよ~。実は結構ザツなんです…v-12
買った小物も使ってますよv-290
買ったのは、畳4枚としめ縄、掛け軸一つと盆栽、
あとは、土瓶とほうき、小さいかごとシャベルですかね…。
小鳥とつづみや獅子舞?は何かの飾りだったのを使いました。
他の小物達は、ごまかしつつ、作っていました。
ポスターとか、雑誌とかに意外とこだわっていて、
たまに、 『 宝塚でオリンピックは無理やろ~。 』 とか言われると、
わぁ、気付いてくれてたんだぁv-291!って、嬉しくなっていました。
一眼レフで、海まで写真を撮りに行ったこともあるんですが、
写真の腕がイマイチで…。
ハチママさんの写真がいつも綺麗で羨ましいです。

コメント、ありがとうございました。v-291
2014/01/13(月) 10:26:31 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

べス母さんへ

おはようございます。v-291
わぁ~、もう日の目を見ることはないと思っていた作品を、
そんな風に言ってくださってありがとうございます。v-290
寅年のシチュエーションは早くから決めていたのですが
右から写したり、左から写したり、角度を変えて何枚も撮ったんです。
どの写真も、見えない部分は、ごまかしながら作っているので、
材料不足で身体が半分しかない子をギリギリで写したり、
4枚の畳を、なんとかうまい具合に並べたり、
ちょっと裏側はお見せできません…v-12
今でも、ドールハウスとかの、小さい小物を見ると、
『 これ、うちのモデル(けんちゃん)に使えるかも….
 』 なんて、
頭の中で、ちょっとした世界を妄想してしまうんです。

コメント、ありがとうございました。v-291
2014/01/13(月) 10:48:26 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

キキさんへ

おはようございます。v-278
コレクション…してくれてる人が居ると嬉しいですけどね。v-290
そういえば、一人だけ、
『 あの畳、実寸大? 』 と聞かれたことがあって、
『 それだったら、あみぐるみじゃなくて着ぐるみですよ~! 』 と
突っ込んだことがあります。巨大あみぐるみ…毛糸何個分だろう?
気付かれなくとも、ちょっとした 『 ぷっv-290。 』 の部分を作って、
それに気付いてもらった時は、
『 そぅそぅ、そこ~! 』 って、とても嬉しくなるんです。

コメント、ありがとうございました。v-291
2014/01/13(月) 11:11:32 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
またまた凄いわ~~
こんな才能もあったのね!!
こういう事が苦手な私は、こんなの見ると
尊敬してしまいますよー

私には決して出来ないわー

どれも可愛いな~
本物見たいです。
2014/01/14(火) 17:31:25 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

わんこさんへ

こんばんはv-280
あの頃は、何体も何体も、あみぐるみを作っていました。
当時、あみぐるみのお教室をしないかというお話を頂いたのですが、
肝心な編み図が書けなくて、とてもとてもできませんでした。
自己流で適当に作ってるんです。v-290v-356
私はごまかしのプロなのでv-8…本物はがっかりしちゃうかも?

コメント、ありがとうございます。v-291
2014/01/14(火) 18:52:10 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/15(水) 11:27:19 | | # [ 編集 ]

こんな年賀状が届いたら、
どんなに嬉しいでしょう・・。

可愛くて、温かくって、ちょっと笑えて・・。

ホントにchiko*pippiさんの才能って、
底が知れないわ・・。
(上手すぎて、手作りと思って貰えないかも・・)

それに私だったら、
い~っぱい講釈つけて、12回引っ張っちゃただろう・・。

ご報告が遅れましたが、
2日、クロちゃんに、イチゴとクッキー、それと
薔薇の香りのお線香をお供えさせて頂きましたe-420
2014/02/04(火) 05:10:02 | URL | すず❤ママ #- [ 編集 ]
かわいいー!!
すごいすごいー!!
なんてかわいいんでしょう(*´▽`*)
個人的には「鳥人間コンテスト」が気になります^m^
でも、世相が入っているのも素敵です!

こんなかわいい年賀状をもらっちゃったら、
毎年走って郵便受けに行っちゃいますよー。

本当に多才で、うらやましい・・。
2014/02/05(水) 01:12:27 | URL | 乃理 #L8AeYI2M [ 編集 ]

すずv-238ママさんへ

こんにちはv-22。お仕事、少し落ち着かれましたか?
見ていただいてありがとうございます。
この頃は、もくもくと、あみぐるみを作っていました。
ずっと座って編んでいるとお尻が痛くなって、
座椅子で寝ながら作ったりしてたんですよv-10
それでも不思議と肩は凝らなくて。
先日、梅田の阪急百貨店で、あみぐるみフェアーを見ました。
当時を思い出して、また作りたくなりました。
糸はほとんど処分しちゃったけど、時間ができたら、
今風の糸で、新キャラを編んでみたいです。
でもどちらかというと、モデルさんを作った後の、
ほっこりした小さい世界を作る方が好きなんですよv-10
最近、先が見えなくなって、楽しみなブログ更新をお休みしていますが…、
そのうち、復活したいと思いますv-282

コメント、お心遣い、ありがとうございますv-20
2014/02/06(木) 16:06:11 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

乃理さんへ

お久しぶりです!v-291
たまにブログを覗かせていただいてたんですよ。
あんずちゃんやことりさんたちは元気かなぁ? 
今はどんなお花が咲いて、お庭作りはどうなってるかなぁ?ってv-290
この年賀状特集を見直して、
私はやっぱりモノづくりが好きだなぁって、思います。
お布団で、なかなか寝付けないときや、山登りでしんどい時など、
頭の中で、イラストを考えたり、妄想?したりしています。
あみぐるみやフエルト羊毛で作ったモデルさんを使って、
小さな世界を考えて、ぷっ!v-290と、楽しくなったりします。

そうそう、最近、うちの小鳥さんに、おもちゃを作りました。
鈴を入れたボールに伸びやすいゴムをつけて小屋に吊るしてますが、
サンドバックのように、攻撃してますよ。
ゴムなので、びよよよ~ん!ってなるので笑えます。
足でつかんで遊ぶと、ドリブルしてるみたいになります。
事故がないように、気を付けながら遊ばせています。
いつかその動画をアップしたいのですが、
カメラを向けると、動きが止まっちゃうんですよ…。v-292
難しいですね。

コメント、ありがとうございますv-22
2014/02/06(木) 16:26:14 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/329-8272ee41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
