クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

うっかり、この記事を更新するのを忘れていたので、
こっそり、後日更新致しました。

毎年1月10日の十日えびすに行われる、
十日戎開門神事福男選び の西宮神社に行ってきました。

ebisu_1.png

この日は1月9日、宵えびすです。

ebisu_2.jpg

拝殿の入り口3、4箇所で、頭を
” ふぁさ、ふぁさ ”と、してくださいます。

ebisu_3.jpg

私は大まぐろを見たかったので、
大まぐろに近づける、一番長い列に並びました。

ebisu_2.gif

” ふぁさ、ふぁさ ” も終わり、大まぐろの方へ…。

ebisu_4.jpg

皆さん、小銭を大まぐろに貼り付けていきます。

ebisu_1.gif

10日はここで、今年の福男さんが決まります!

kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

こんにちは(^.^)

マグロに小銭ですか…
凄いですね~。
沢山人が来ていたみたいですね。
ご利益ありそうですねv-344
2014/01/11(土) 17:59:30 | URL | kana #- [ 編集 ]

kanaさんへ

あ! さすがkanaさん、
" こっそり更新 " の記事にコメントを…
ありがとうございますv-436
商売繁盛を祈願するの神社なので
一昨年にちょっと、人の代わりにお参りに行ったのですv-421
で、私は現在、商売をしているわけではないのに、
なんか欲しくなって、熊手を買ってしまったんですv-290
二年も経ってしまいましたが、やっとお返しできました。

コメント、ありがとうございます。e-491
2014/01/11(土) 22:01:31 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

商売繁盛笹持ってこい!

マグロに小銭を貼り付けるんだ。
へえ~知らなかったです。

今年の福男さんは元・甲子園球児だったんでしょ?
あの走り方はすごかった!
見ていても気持ちが良かったですね!

こっそり更新、ちゃんと見てましたよ!
2014/01/11(土) 22:38:48 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ

こんばんは。v-276
テレビを見ていたら、福男さん、途中まで2番目だった人が、
最後に転んで3番以内にも入れなかったような気がします。
これも 『 運 』 なのでしょうか…。

商売繁盛を祈願して、みなさん毎年、
福箕と福さらえを交互に買うんですよね。
さらえ(竹ほうき)で福をさらえて、
箕(ちりとり)で集める、という意味で、
最初は小さいものから、
翌年は同じサイズか、もう少し大きいものを買う、と。
逆に小さくしてしまうといけないので、
欲張って大きな物を買ってしまうと、後々大変ですv-12
まぐろに小銭、の意味はわかりませんが、
なんだかご利益がありそうで、付けてしまいます。v-421

" こっそり更新 " にコメント、ありがとうございます。v-290
2014/01/11(土) 23:16:44 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

おっと!!
隠れ記事ですね!!

やられました~

今年は
クマデを買いましたよ!!
この場所で
商売繁盛の
ご利益をいただきまーす!!

ありがたや~~
ありがたや~~(笑)

2014/01/13(月) 00:25:59 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]

べス母さんへ

そうなんですよ~。 うっかり隠れ記事。v-8
福男のニュースもやってましたし、
気付かれなくとも、えびすさんの時期に…と思って更新しました。
べス母さんも、熊手で福をいっぱい、かきこめますように~!

コメント、ありがとうございます!v-20
2014/01/13(月) 11:01:04 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/328-fdf183b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
