クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

私は、藤城清治さんの影絵が大好きです。

今日、大阪文化館・天保山で開催されている
” 藤城清治ファンタジー展 光の贈りもの ” を見に行ってきました。

藤城清治さんの影絵は、皆さん一度は見たことがあると思います。
私も、4年前までは、「作品は知っているけど…。」くらいでした。
ケロヨンの作者でもある藤城先生ですが、
私は薬局の前に立っているカエルも "ケロヨン" かと思ってたら、
薬局の前に立っているのは ”ケロちゃん” なんですね。

まぁ、それくらいの知識だったんですが、
4年前に、お友達に誘われて京都の展覧会に行き、
想像以上の幻想的な世界に、すっかり とりこになってしまいました。

今日も、時間を忘れるくらい、見入っていました。

kagee.gif

実は明日(23日)、藤城先生のサイン会があるそうで、
どうしても会いに行きたかったのです。
23日は土曜日ですし、サイン会もあるとなれば、人が多いかも…。
混雑を想定して、今日は作品をゆっくり見ようと思いました。

そして明日のサイン会にも行こうと思っていましたが、
係りの人に聞いてみたところ、
当日の整理券の配布は中止になったそうなんです。

藤城先生は風の又三郎の制作追い込み中で、徹夜作業をされてるそうで、
それでも先生はサイン会には来られるそうです。
だから、ご無理の無いように、明日のサイン会の整理券配布はないそうです。
(ただ、ホームページ上では、当日は様子を見て配布、
という形になっているので、詳しくはご確認ください。)

今まで、誰かのサイン会も 握手会も行ったことはありません。
ずーっと前に、先輩とゴルフを見に行って、
見たことがある選手がいたので、

akusyu1.gif

とりあえず、人ごみの中に手を突っ込んで、
どさくさにまぎれて握手をしてもらう とか、

akusyu2.gif

安倍さんが選挙前に応援演説に来ているというので、
母と自転車をこいで見に行って、

akusyu3.gif

ついついミーハーになってしまい、
人混みの中、手を出して待ってみて、
握手してもらったことはあります。

akusyu4.gif

安倍さんの手がとてもやわらかかったので、
母に言おうとしたのですが、あれ?居ない…。

母は、隣の人に幕?の端を持ってくださいと頼まれて、
両手がふさがっていたので、まともには握手できなかったそうです。
(でもちょっと握ってもらえたそうです。)

akusyu5.gif

…で、話はそれてしまいましたが、
私はサイン会で、あわよくば、藤城清治さんと握手がしたい、
握手ができなくても、手を見たい!と思っていたんです。

akusyu6.gif

明日(当日)、もしかしたら会えるのかもしれません。
でも、先生がご無理をされてはいけませんので、
今回は諦めることにしました。

藤城清治さんの作品には、こびとや猫、動物がよく出てきます。
どの動物も、どのこびとも表現が豊かで、可愛いんです。

今回は被災地での作品も見られました。
89歳になられた今も、いろんな事を感じて、
作品を作り続けていらっしゃいます。

これからも、先生の手から、素敵な作品が生まれるのが楽しみです。

akusyu7.gif

大好きなもので、ついつい、長文になってしまいました。
お付き合いくださり、ありがとうございました。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

私も藤城清治さんの影絵が好きです。
なるほど~。
chiko*pippiさんの絵の才能は、
こうした展覧会にまめに足を運ぶことで、
養われているわけですね(私も行くか?今更、遅いか・・e-442

私が握手したことがあるのは、
今年の節分会、遅れて着いたら、
たまたまお堂から出て歩いていらした、
「琴奨菊」さんのみ・・。

今場所で琴奨菊さんが怪我をなさったと知って、
私の「不運」が移ったんじゃないか・・?
と、マジで思ってしまいましたe-350
2013/11/23(土) 04:17:36 | URL | すず❤ママ #- [ 編集 ]
影絵
この人の絵本もたくさん読み聞かせしましたし、
年に1回福井市内の保育園、幼稚園の子ども達に
幼児劇を観る催し物があり、その時にこの藤城清治さんの影絵劇を観た事があります。
とてもファンタジックで綺麗でしたよ。

”モチモチの木”の絵本と後何冊か持ってますよ。

握手は私、ミュージカルや宝塚が好きなので、
行くのですが、帝劇に行った時、友人と出待ちして
大地真央さんと握手したけど、すご~い柔らかくて
あ~こういう人はきつい労働や水仕事なんて一切
しないんだろうなと思いました。
2013/11/23(土) 11:04:28 | URL | わんこ #- [ 編集 ]
すずママさんへ
こんにちは。v-20
確かに、展覧会は好きです。
15年くらい前までは、デザイン関係の仕事をしていた友人と、
ガレとロートレック展や、絵画展を見に行ったりしていました。
中にはよくわからない物もありましたが、理解しようとしていたような…
そういう時期だったんでしょうね。v-290v-356
藤城清治さんのことは、やはりみなさんご存知ですね。
猫の毛なみや、動物の表情まで、
影絵であそこまで細かく表現できるのはすごいです。
神の手です。
琴奨菊さんの手は、やっぱり大きかったでしょうか?

コメント、ありがとうございます。v-496

2013/11/23(土) 11:56:59 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
わんこさんへ
こんにちは。v-22

藤城清治さんはもともと絵画や人形劇などをされてたそうですね。
きっと素敵な人形劇なんだろうなと思います。
展覧会でも、絵本が一緒に紹介されてるので、
文章を読みながら作品を見て、
これはどういう絵なのかということが よくわかりました。
”モチモチの木”、見てみたいです。
大阪に、絵本がたくさん置いてある可愛いカフェがあるんです。
小さいお店で、混んでしまうので、入れ替え制なんですが、
たくさんの絵本が置いてあって、お店の雰囲気もかわいくてうきうきします。
ぐりとぐらのホットケーキとかもあるんです。

わんこさんはさすが、絵本に詳しいですね。
またいろいろ教えて下さい!v-291
大地真央さん、お綺麗ですもんね。きっと手も綺麗なんだろうな…。

コメント、ありがとうございます。v-496
2013/11/23(土) 12:07:50 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

握手会残念でしたね。
当日の整理券も配布してくれたら
良かったですよね♪
仕方ないですが…。

こういう方の影響でイラストが
上手なんですね。
羨ましいです。
2013/11/23(土) 15:27:33 | URL | kana #- [ 編集 ]
kanaさんへ
こんばんは。v-19

そうなんです。
サイン会は毎回すごい行列らしいので、無理かなぁとは思ってましたが、
今回 藤城先生は連日徹夜なのに、
サイン会のために大阪に来られる(来られた?)そうです。
そしてたぶん会場に来たら、
当日の人の分も受けてしまってるんじゃないかなと思います。

絵はもともと、好きなんですがv-291
確かに、こういう方々の影響を受けてるかもしれません。v-290
(好きなだけで、まだまだですが…。v-290v-356
特に、色とか、動物の表情とか、勉強になります。

コメント、ありがとうございます。v-496
2013/11/23(土) 19:50:25 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
絵本
紹介します。
かこさとしさんの
”だるまちゃんシリーズ”も大好きです。
かこさとしさんは福井の鯖江と言う所の出身です。
かこさとしさんの絵本他にも良いのがたくさんあり、
私は”にんじんばたけのパピプぺポ”という本をもとに私が脚本をかいて子ども達の発表会で劇をしたこともあります。
”あかいありとくろいあり”
”わっしょいわっしょいぶんぶんぶん”等楽しいのが
たくさんあります。

ノンたんシリーズ、
タンタンシリーズ、
おにのこあかたろう、
まだまだたくさん楽しいのあるんだよー

思い出したらまた紹介するね。
あ、それから落語をもとにして書かれた
”じごくのそうべえ”も大好きです。
とっても楽しいの、地獄が描かれてるのですが、
子ども達の大好きな、おなら、うんち等も出て来るので、この本はどの子も大好きでした。
ただし、長いストーリーなので自分が元気な時に
読み聞かせしてました。だって1回読み終ると
疲れるんです、、(笑)

あ~長々とごめんね。
私も絵本大好きなもので、久しぶりに思い出して
楽しかったです。
2013/11/23(土) 20:10:24 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

この方の影絵は知っていましたが
お名前までは・・・無知ですね~

chiko*pippiさんの絵の才能は
どなたかのDNAなのか?
それとも絵の専門学校を卒業されたのか?

いつもいつも感激してブログを拝見しているので
そんな事ばかり考えていたんですよ。
そうか・・・展覧会や絵画鑑賞がお好きなんですね。

握手会は残念でしたね・・・

私もずっと会いたかった人と、偶然会った事があります。
作家の椎名誠さんが大好きで、大好きでね~
彼の事務所にお手紙を出したら、お返事が来ましたよ。

ハガキですが直筆でした。(我が家の家宝)

会いたい!って強く思えば会えるのよね。
椎名さんが映画を作り、富山で上映される事になり
会場へ向かう途中、偶然一人でブラブラしている椎名さんに会いました。

もちろん握手もしましたよ。

だからchiko*pippiさんもいつか必ず
大好きな先生に会えると信じています。
長くなって申し訳ございません。
私も少々、コーフンしてしまいました。
2013/11/23(土) 21:07:18 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
わんこさんへ
ありがとうございます!

わぁ、いろいろあるんですね…!
保育園とか、毎日読み聞かせしてたら、
きっとたくさんの絵本に出会いますよね。v-291
子供は気に入った本は何度でも読みますし、
私にもそんな絵本があったと思うんですけど、
なぜかあんまり思い出せなくて…。v-356
でも、わんこさんの情報で、『そういえば…』 と記憶がよみがえりそうです。e-162
子供は絵本が好きなので、先輩のお子さん(5歳)に絵本を作ったら、
『次はこんな内容のが欲しい。』 と、リクエストを貰うようになって、
”〇〇〇くんと△△” という5冊くらいのシリーズ物になったんですが、
幼稚園にも持って行ってくれたり、何度も読んでくれてました。
何年かたって記憶の片隅に残ってたら嬉しいんですけどねv-290
絵本作家さんはすごいなぁと思います。

いろんな絵本のお話が聞けて嬉しいな…。v-282
また、ぜひ教えて下さい!
情報、ありがとうございます!e-122



2013/11/23(土) 21:09:39 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
りんごママさんへ
わぁ~!v-10

…あ、こんばんは。v-356
お手紙出されたんですね!すばらしい!v-291
いや、私もね、
お手紙書いちゃおうかなってちょっと思ってたんですよ。実は。v-290v-356
今はメールもうけつけたりするのかな、とかいろいろ考えながら、
やっぱりちょっと勇気がなくて…。v-292
それで、思いの丈を、この記事に載せてしまいましたv-436
願いは叶うものなんですね。
ただ、私は藤城清治さんが、その辺を歩いていても、気付けるかどうか…。v-356
藤城清治さんは、大きな犬を二匹連れて、
駒沢公園を散歩されたりするそうですよ。
駒沢公園をうろつこうかな…。

私は美術の時間は好きでしたが、
ノートや手紙の端にちょこっと描くくらいの、挿絵程度のレベルだったので、
普通の短大を卒業しました。
絵が”少々”得意なのは、父のDNAだと思います。
そういえば長兄は子供の頃、絵が上手でした。
今はどうかわかりませんが。v-8

コメント、ありがとうございます!v-496
2013/11/23(土) 21:43:02 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

私はお名前を存じ上げないのですが
どうやら
我が家にも
あるような気がします!!

私は
絵本が大好きで、
娘のサンタクロースからの
贈り物は
必ず、絵本とお菓子の長靴でしたよ
小学6年までは

内容も大事ですが
絵も大事ですね!!
影絵も好きです~
東山魁夷、葉祥明、やなせたかし
大好きです!!

いつか会えるといいですね!!

chiko*pippiさん
絵本、作ってるんですよね!!
いつか
犬の国の
絵本
クロちゃんの絵本
作ってください~


2013/11/25(月) 08:18:41 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]
べス母さんへ
こんばんは。v-280

東山魁夷さんって、
綺麗な景色を描かれている方ですよね。v-10
白い馬シリーズが印象に残ってます。
葉祥明さんは初めて聞きましたが、絵を見ると、
見たことがあるような気がします。
どちらもきれいな色の絵ですね。v-291
やなせたかしさんもご高齢でしたが、
ずっと夢のある作品を作られてて、藤城先生と似ています。
爆笑問題の太田さんは、ご自分が書いた 『 まぼろしの鳥 』 を、
子供の頃から好きだった藤城清治さんに送り、
『 この世界は きっとどこかと繋がっている 。』 という言葉に
共感された藤城清治さんが、その絵本の影絵を制作されたんですって。
影絵のおかげで、よりお話に入り込みやすかったです。
別の人が描いたらまたちょっと違う絵になったかもしれませんね。v-282
ほんと、絵も内容も大事です。

コメント、ありがとうございます!v-484
2013/11/26(火) 00:34:42 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/28(木) 21:23:38 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/310-c411c1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
