クロも歩けば棒にあたる

老犬クロの介護日記、そして、天国へ旅立ったクロへ。

8月も終わりですね。 ほんとにあっという間でした。

朝晩、涼しくなって、夜も過ごしやすくなりましたが、
貞子さんの映画が公開されたからでしょうか、
最近、夜中も貞子さんを放送してるようですね。

夜更かし中に見てしまうと、やはり気持ち悪いです。

夏も終わりますが、怪談話と言いますか…、
今日は、耳なし芳一のお話を。

『 びわ法師の芳一(ほういち)は、幼いころから目が不自由でしたが、
琵琶の腕は師匠をしのぐ程の腕前でした。
ある時、その芳一が、平家の亡霊に憑りつかれていると知った和尚は、
芳一の体中に経文を書きました。そして、
誰が話しかけても絶対に声を出してはならない、と言い聞かせました。
その夜、また亡霊が芳一を迎えに来たのですが、
経文に守られた芳一の姿は、亡霊には見えませんでした。
しかし和尚が芳一の耳にだけ経文を書くのを忘れてしまったため、
亡霊には両耳だけは見えていたのです。
亡霊は、迎えに来た証拠に、と芳一の耳をもぎ取り帰りました。
朝、手当てを受け、傷が癒えた芳一は、もう亡霊に憑かれる事もなく、
「耳なし芳一」と呼ばれるようになった。』

…という、怖いような痛いようなお話です。

うちにも、昨年まで 芳一が居ました。

クロは、元気な頃、喜ぶと耳がペタンと後ろに倒れました。
家族が帰ってきたときなど、玄関まで迎えに来て、
耳を後ろに倒し、お尻をふりふり しながら出てきました。

miminashi1.gif

うちの尻ふり芳一は、普段はそんなに甘えたりしないのですが、
たまに、こうして耳がなくなるほど、嬉しそうな顔をしました。

houichi1.gif

クロの耳はちょっと茶色くて、持って行かれそうなくらい、
さらさらの、可愛い耳してたんですよ。


kuropochi1.gif
にほんブログ村  ランキングに参加しています。

pukupochi1.gif
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
コメント

「クロちゃん」
可愛い~。
普段甘えたりしない子が
たまに甘えるといつも以上
に可愛いですよね。。
愛おしく感じますよね。

私もたまに夜中
「貞子」を観た時はちょっと
気持ち悪いです。

まだまだ暑い日が続きますが
お身体大事にして下さい。
2013/09/01(日) 11:46:56 | URL | kana #ZBcm6ONk [ 編集 ]
kanaさんへ
こんにちはv-291

クロはべったりと甘えてくることもなく、
遊んでということも、ほとんどありませんでしたが、
クロが若かりし頃は、仕事帰りに、クロの散歩の途中に会ったりすると、
うひょ~っ!e-257 って、2、3回ジャンプして、はしゃいだんです。
そのわりに、冷めるのも早くて、2回くらい私とハイタッチしたら、
私をおいて、さっさと帰ってしまいましたe-258
そんなあっさりした子だったので、
帰宅して、尻ふり芳一をしてくれるのも短いものでした…e-259

だから、嬉ションする子は、
感情表現がストレートで、ちょっと羨ましかったりするんですよ。v-286

コメント、ありがとうございます。v-299
2013/09/01(日) 15:05:49 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
同じだわ
美犬も同じようにして喜びを表現します。

耳なし芳一にもなります。
特に長いお出掛けから帰った時とか、
孫が来たときにそれが凄いですが
可愛いものですね。

嬉しょンもします。たまに嬉○○○までも、、、
2013/09/01(日) 17:10:49 | URL | わんこ #- [ 編集 ]

尻ふり芳一君・・・とてもナイスな呼び方だわ。
言いだしっぺはchiko*pippiさんでしょ?v-221

クールな子が時々見せる甘えたの仕草は
希少価値も高くて、今で言うお宝映像みたいですよね。

明日はクロちゃんの祥月命日です。
うちの父親と同じ日なので、覚えているんですよ。

丸2年・・・クロちゃんは三回忌を迎えます・・・

祥月命日は、天使誕生日ですから
向こうで何かしらのイベントがあるかもしれないよ?v-315

天使2歳の贈り物に、クロちゃん照れてるかな~
お耳ペタンの尻ふり芳一となってるかも。

クロちゃんの命日に際し
私も明日、空を見上げようと思っています。v-484
2013/09/01(日) 18:45:14 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]

間違えました!

クロちゃんは、一周忌を迎えるんですね。
ゴメンネ・・・天使1歳でした。

りんごのおばちゃん、
お耳ペタンで謝ります。
2013/09/01(日) 18:47:54 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
わんこさんへ
こんばんはv-280

……え~っ?! 嬉〇〇〇までも??
ある意味、なかなかのすご技ですね。
嬉しいやらなんやらで、興奮するんですね。

カナダにオーロラを見に行ったとき、犬ぞりにのったんですけど、
経験者の方から、
『 犬ぞりの犬達は、走りながらおトイレするんだよ。
 飛んできそうになったよ。 』 と、聞きました。
私がお世話になった犬達は、粗相はしませんでしたけれども、
走りながらできるなんて、すご技です。

お話がそれました…。
v-286嬉ションしちゃうのは大変ですが、
そこまで喜んでくれちゃうと、つい、許しちゃいそうです。

コメント、ありがとうございます。v-442
2013/09/01(日) 20:21:26 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
りんごママさんへ
こんばんはv-291
ありがとうございます。v-435

犬の国での生活も一年、
クロもこの一年は、こちらの国への想いをもちながら、
犬見知りの性格を克服するのに苦労したと思います。v-286

名前って、呼んでるうちに、どんどん変形しちゃうんですよね。
クロは、シンプルな名前なので、いろいろな呼び方をされました。
名付け親の父はちゃんと、” クロ ” って呼びましたが、
母はここ数年は、 ” クロぽんちゃん ” って呼んでました。
私は、基本的に ” クロ ” と呼びましたが、たまに
” ほういち ” とか ” ぽんすけ ” とか、呼んでました。

ちゃんと、犬の国のv-286お友達にも、
お耳ペタンの尻ふり芳一で、ご挨拶できてるといいんですが…。

コメント、ありがとうございます。v-434
2013/09/01(日) 20:44:28 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

ワンコの喜びの表現は、それぞれですけど~
耳ペッタンの
おしり、クイックイッのフリフリは
可愛いです!!

我が家は、それに
ギャンギャン、ワンワン
熱烈大感激~
うるさいです…

クロちゃん
もうひとつの誕生日
chikoさんが、穏やかに
今日を過ごしていられますように
クロちゃんを
感じて過ごせますように


2013/09/02(月) 06:11:31 | URL | ベス母 #- [ 編集 ]
ベス母さんへ
おはようございます。v-279
もしかしたら、ベス母さんのワンズさんは、
喜びのアピール合戦になってるのかもしれませんね。v-286
クロの喜びの表現は短いですし、たぶん、
ちょっと不器用だったんだと思います。
犬付き合いも下手で、人見知りもあったようです。

だから、たまにお尻ふりふりで喜んでると、
嬉しいんだなぁと、可愛くなりました。

今日は命日だからか、ふと、廊下や玄関先や、
涼しいところにクロがいる気配がします。v-282

コメント、ありがとうございました。v-354
2013/09/02(月) 08:43:38 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]

うちの愛犬も、たれ耳をさらに下げて、
しっぽ、ふりっふり、目、きらっきらで
駆け寄ってきてくれたことを思い出しました
毎日、いろいろな一瞬一瞬でどれだけ私達家族を
幸せにしてくれてたんだろう・・・

クロちゃん一年経つんですね・・・
風情漂う(?)たくさんのファッショナブルな
クロちゃんの写真に思わずププっとしてしまった☆
可愛すぎます!
愛犬は”今も”私達をほっこりさせてくれますね・・・

オーロラも見に行かれたことがあるなんて・・・
しかも犬ぞりなんて・・・私の長年の夢です
星空も大好きで双眼鏡片手にベランダで眺めるのが日課です
愛犬亡くしてからは余計に夢中。
くろちゃん、インコ、はと、雀、などなどchiko*pippiさんの描く
エピソードにも共感しきり・・・
自分も似たようなことをたくさんしたり思ったりしてきたので、
まるで絵の不得意な私の代わりに可愛いイラストを
つけてくださっているかのようで嬉しいです
(愛犬の思い出や亡くした寂しさとか、”聞き捨てならない”とか
雀へのえさやりの辛抱とか病院検査前のおならの心配とか、
はとのベッカムとか、何度も読み返して楽しんだりうなずいたりしています)

ただ私はpc超初心者で、妹のpcを借りてブログを見たり
これも異常に時間をかけて打ったりしているもので、
なかなかすぐにコメントできないのが残念です・・・
chiko*pippiさんの可愛いアニメなど、どうやったら
出来るのか、本当に想像もできない!

うまく伝えられませんが、これからも楽しみに
しています!お身体に気をつけて・・・
(わ~結局何が言いたいのかよくわからなくなって
しまいました~すみません!)
2013/09/04(水) 10:07:23 | URL | タルト #- [ 編集 ]
タルトさんへ
こんばんはv-34

愛犬って、家族のことを愛してくれて、
信頼しきってるというのか、けなげですよね。v-286
ほんと、そばにいるだけで幸せでした。

タルトさんは星空が好きなんですねv-483。私も好きですv-290
先日の流れ星は見れましたか?v-484

タルトさんのお気持ち、しっかり伝わってます。v-436
いろいろ読み直していただいてるなんて、
なんとうれしいお言葉でしょう。v-282
聞き捨て…や、ベッカムは、私のお気に入りの記事です。v-290

お言葉の一つ一つが励みになります。
コメント、ありがとうございます。v-10
2013/09/04(水) 21:27:54 | URL | chiko*pippi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuro8ponta.blog.fc2.com/tb.php/295-f5112fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
